みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/30(日)
残念ながら今日も雨。
@開発人Fujiさんのモニター当選品の取り付けはおあずけ。
昨日は下の娘を寝かすつもりが自爆してしまい、何と22時頃には
寝てしまった。
お陰で今日の起床は5時半!
すっかり年寄り状態になってしまった。
メールやHPチェックを行ったが、それでも7時前。
もったいない(?)ので、また寝た。
再び起きたら9時前。
結局ダラダラと過ごし、夕方にいつもの買い物(1週間分の食料調達)をして
1日が過ぎてしまった。
(といってもこれを書いているのは夕飯前だけど)

さあ明日からまた仕事。
気合を入れて頑張ろう!(なんて全然思っていないけど)

2003/11/29(土) 懐かしい
予報どおり朝から雨。
日中はダラダラと過ごした。
明日も雨の予報なので、どうせダラダラ過ごすんならとビデオレンタル屋に行ってきた。
子供達にはアニメ、嫁には映画のビデオを借りた。
おいらはというと、みんなが選んでいる間ぶらりとCDコーナーへ。
ぼーっと眺めていたら、青春歌年鑑なる年代別のオムニバスCDがずらりと並んでいた。
どれを見ても懐かしい曲ばかり。
おー、これを借りよう。

ということで、今回は81年と86年を借りました。

81年のお勧め
・ルビーの指輪(寺尾聰)
・まちぶせ(石川ひとみ)←この曲大好きでした
・みちのくひとり旅(山本譲二)

86年のお勧め
・My Revolution(渡辺美里)
・フレンズ(レベッカ)
・ff(ハウンドドッグ)
・じゃあね(おニャン子クラブ) ←おニャン子好きでした

次回は何年代を借りようか。
いやー、癖になりそうです。

2003/11/28(金) 今日は早めに
今週はたった4日間の出勤だったが、なんか疲れた。
ということで気力が持たず、今日は早めに帰宅した。
残務はまた来週ということで。

さあ、週末はモニター当選品を取り付けるぞ!
と思ったら雨の予報じゃあないですか。
さて、どうして過ごそうか。
また子供と一緒にゲーム大会になるような予感。

2003/11/27(木) @開発人Fujiさんのモニター
お題目の通り、@開発人Fujiさんのモニター募集に連続当選しました。
ブツが本日届きました。
今度もLEDネタです。

取り付けしたらUPしよう。
(今週出来るかな?)

2003/11/26(水) 給料明細
昨日は給料日だったが、すっかり忘れていた。

というのもおいらの会社、
給料は銀行振り込み → これは今時当然かも。
よって、給料日には明細書の紙切れ1枚のみ。
これでも実感が沸かないが、
先月よりこの紙切れの配布すら無くなってしまった。

Web上にアクセスして個人IDでログインし、画面上で確認、
必要に応じて各自でプリントアウトしてください。
てなことになった。

いくらIT化とはいえ、給料ってそんなもんじゃないだろ!?
有難みもなにもあったもんじゃない。

寂しい時代になったものだ。

2003/11/25(火) 連休明け
連休が明けた。

少し早めに出社したが、帰りは午前0時を過ぎた。


(T_T)


今週もやな感じ。
まあ頑張ろう。(今日はまだこんなセリフが出るだけ余裕あり?)

2003/11/24(月) アイライン
今日はヤフオクで仕入れたアイラインをつけた。
うーん、自己満足!

詳しくは「オデッセイのページ」にて。。。

2003/11/23(日) おじいちゃん家
今日は午後から久しぶりに町田のおじいちゃん家へ行った。
ここのところみあママの調子が悪く、おいらと子供の3人でおでかけ。
なんやかんやと帰宅は夜10時前。
みあママも少しはゆっくり出来たかな?

明日もまどかの英検があるし、3連休はウダウダして終わりそう。
本当は休日出勤するつもりだったけど、みあママの調子も悪いし中止だな。
火曜日からまた地獄の残業か!?

2003/11/22(土) 痛い出費
昨日は人間ドックで有給をとったので、夕方久々にライフの洗車をした。
そこでいやなものを見つけてしまった。
何と、タイヤに釘が刺さっているではないですか!

そこで今日の朝一番にいつものショップへ。
店のお兄さんが一目見て、
「これ、換えたほうが良いですね」
えー、まだ換えて半年しか経ってないのに (T_T)
「店によっては、修理するところもあると思いますけど、
 ショルダー部なんでたわんだ時にエアー抜けちゃう可能性も
 ありますから。」
確かに怖い。
ちなみに釘を引き抜くと、プシューと勢い良く窒素が抜けていく。
だめだこりゃ。仕方ない、換えるか。

ということで、POTENZA G31本お買い上げ。
うー、ボーナス前にいたい出費だ。

【写真】
痛々しいライフの右リアタイヤです。
誰だ?道路に釘を置いておいたヤツは!

2003/11/21(金) 人間ドック
さあ今日は人間ドック。
なんとか朝は起きれた。

おいらにとっての難関は、採血とバリウム。

【採血】
遥か十数年前のことだが、採血で貧血を起こしたことがあり
それ以来恐怖となっている。
幸い、ずっと何事も無く検診をこなしてきたが、ついに今年
その恐怖が再現してしまった。
何やら最近採血の方法が変わったらしく、やけに時間がかかっている。
その様子をうっかり見てしまったから、さあ大変!
血の気がみるみる引いていき、目の前が真っ白に。
まだ十分取れていなかったのだが一旦中断し、近くのベッドに横になった。
(うー、情け無い)
しばらくして、横になったまま残りの採血をしてようやく終了。
超恥ずかしかった。。。

【血圧】
採血で貧血を起こした直後のため、いつも高血圧ぎみだというのに
やや低血圧の結果に。
ラッキー!
(って、こんなんでいいのか!?)

【胃部X線】
いよいよバリウムごっくんなのだが、その前の発泡剤がまずきつい。
あんなもの飲まされて、ゲップをするなという方が間違ってる!
続いて間髪入れずにお楽しみのバリウム。
まずは食道ということで、2口をゴックン。
あー、まずい。
その後、残りを一気飲み(150cc!)
あとは医師の言われるがまま、台の上でくるくる回ったり、逆さになったり
踊ったり(これはうそ)、もう大変。

後の検査は省略。


そんなこんなでようやく終了。
結果を簡単に言えば、ややフォアグラ状態でコレステロール高め。

残業で飯を食い損ねコンビニ弁当なんか食って、
タバコをすぱすぱ吸って、
車ばっかり乗っている。
そんな生活が忠実に数字に出ている結果となりました。

さあ、明日から気持ちを新たに健康生活を送ろう!
(いつも言うだけで実行しないけど。。。)

2003/11/20(木) 人間ドック前夜
明日は人間ドックというのに、元気に残業。
帰宅はまたもや午前0時前。
9時以降飲み食い禁止だというのに、夜更かしすると腹が減る!





あー腹減った。





腹減った。






はよ寝よ。
(明日いつもより早いのに起きれるかなあ。。。)

2003/11/19(水) 忘れてた
ふと日記を見たら、空白の1日が。。。
やべえ、書くの忘れてた!
でも、もう何があったか思い出せない。
すんません、ここまできたら意地でも途切れさせたくないので
こんな日記ですが(こんなの日記じゃ無いってか!?)お許しを。

ちなみに24日に書いてます。

2003/11/18(火) 昨日に引き続き。。。
帰宅は午前1時。
ごめんなさい、もう寝ます。

2003/11/17(月) またトラブル発生
週末の余韻を感じつつ会社に行くと、トラブルが待っていた。
あー、ちょっと気を抜こうと思ったのに (T_T)
今週も地獄がはじまる。。。

ということで、日記の更新がおろそかになることが予想されます。
とあらかじめサボりを正当化してどうする!

2003/11/16(日) ナイトミ初参加!
海老名SAには21時半頃に到着。
どうやら1番乗り。
ちょいと待って2組3名が集合。
続いて大阪からのスペシャルゲストが無事到着。
待ち合わせメンバーは全員初対面でありながら、掲示板で会話してきたから
すぐになじんで会話が弾む。
22時半頃にみなとみらいへ向けオデ4台で出発。

既に多くの車が集まっており、気分は芸能人に会うシャイな小僧状態。
その場の雰囲気に圧倒されてボーっと車を見て回る。
「すっげー」
「これもすげー」
「あれいいなー」
「これかっちょえー」
と心の叫び。
唯一、某オークションの取引で一度お会いした方がおり、声を掛けてくださったのでちょっと緊張も解けました。
(有難うございました。)
あいにくの雨風でしたが、初めてのナイトミを楽しみました。

その後、ファミレスに移動し2次会。
結構人見知りする性格(これホント)なので、なかなか会話に入りこめなかったですが、
少しずつお話もできました。

これを機会に、また参加してみたいです。
ところで、せっかくデジカメを持っていったのになかなか写せず、
数少ない写真も、暗い、ピンボケの嵐で、とてもレポートのようには
まとめられませんでした。
このレポートは、他のメンバーにお任せします。

【写真】
雰囲気だけでも伝えるよう1枚載せます。

2003/11/15(土) また歳をとった。。。
↑(注)天気は晴れ→曇り→雨とめまぐるしく変化

今日は3X歳の誕生日。
こんな歳になるとあんまり嬉しくもないが、家族でささやかな誕生会を。。。
と思ったら夕飯準備中にみあママの田舎からカニやらタラコやらぶりの切り身やら
豪華魚介類が送られてきた。
他の魚はともかく、カニは早く食わないとまずい。
ということで、急遽カニ大会に変更!
コウバコガニという種類で、大きさは小さく主にミソを食べるやつ。
おいらはミソが苦手なので、ひたすら細ーい足をチューチュー吸っていた。

ところで、今日は賢人会なるオデその他車の集まりがみなとみらいで開催されることに
なっている。
前日まで、行けないなーと思っていたが、せっかく大阪からはるばる来る人がいるというのに、
神奈川のおいらが行かないわけにはいかない!
ということで、嫁との交渉成立!
21時に待ち合わせ場所の海老名SA目指して出発。

16日の日記に続く。。。

【写真】
カニの山です。

2003/11/14(金) REC Day
今日は職場のREC Dayだった。
REC Dayとは、良くある社員旅行のようなイベントがわりに、
職場単位で企画を考えてやる行事のこと。
最近は旅行のようなものは参加者が少ないため、ボーリング大会や、お食事会の
ような企画が多い。
今年もまさにその通りの企画となった。

学生時代には週に一度は通っていたほどのボーリング好き。
数年前のREC Dayでは優勝を勝ち取った。
しかし、最近めっきりやらなくなったお陰で、腕前はがた落ち。
今年は5位に終わりました。
2ゲームのアベレージ140くらい。情け無い。。。

ボーリングの後はお食事会。
豪華中華料理に舌鼓。
普段口にすることのないフカヒレ、北京ダック、アワビの何チャラなど、
豪華なタダ飯にありついた。
普段、高級な味に縁がないため、ウマいのかどうかよく分からなかった。

【写真】
見てくれから豪華な棒棒鳥(?)です。

2003/11/13(木) 帰り道
今日も相変わらず午前様近くに帰宅したのだが、その帰り道でのこと。
自分が信号待ちしていると、後ろに一台の車が追いついてきた。
タバコを吸いながらボケーっとしていたら、後ろの方がまぶしい。
赤い光がヒャラヒャラ見える。
パトカーが出現し、その車の後ろについた。
と思ったら、何か聞こえてくる。
慌ててオーディオのボリュームを絞ろうとしたら、自分の後ろの車が路肩に車を寄せた。
何を言ってたのか分からないおいらが「俺も寄せなきゃ」と思っていると
パトカーから警官が降りてその車の元に。。。
っていっているうちに信号が青に。
一体、何だったんだろう???
小心者はビビるじゃねーか!

2003/11/12(水) ヤフオク
小遣い小細工ネタにと、ヤフオクでウォッチリストに入れておいたものが
あったのだが、あまりの高騰に入札を続ける気力が無くなり諦めた。
ちくしょう!

2003/11/11(火) 久しぶりに
今日は久しぶりに他社へ外出訪問してきた。
小田急〜横浜線で八王子まで電車に揺られた。
そういえば最近は電車に乗る機会もめったになくなった。
(みあかの鼓笛発表会以来かな)
以前、電車通勤していた頃は、混雑した駅構内を歩くにも、
以前はそれなりにスイーッと人をうまく縫っていけたものだが、
今ではすっかり素人(?)状態になってしまった。
電車の中でも、何かにつかまっていなければ電車の揺れに耐えられないし。

電車通勤っていい運動になるって実感した日だった。

2003/11/10(月) i-shot
会社の同僚がSH252iを買った。
嬉しかったらしく、先週末に意味のない画像をi-shotで送ってきたので
お返しに先日撮ったNewオデの写真を送り返してやった。
今日の残業時間、たまたまその同僚の近くに行った際に、i-shot関係の
話から携帯のカメラ性能の話で盛り上がり、その辺にいた人々を巻き込んで
大撮影インプレッション大会が開催された。
夜中の11時すぎに会社で何をやっているんだ、俺たちって。。。

2003/11/09(日) 日曜日
今日は昼前に国民の義務、選挙の投票に行きました。
さて、誰に入れるかな。とその場で考え始める。。。
(おいおいいい加減やなあ)
あまり深く考えずに、高速道路を無料化するという政党にしました。
ところで、同時に裁判官の信任投票もあったが、名前を羅列されても
誰が誰なのか全く分からん。
こんな数年に一回、全く縁のない人を信任するも何もないだろ!
と言いたい。
弁護士だったら最近TVで見る人も多いから多少は分かるかもしれんが。

夕方には数ヶ月振りに髪を切りにいつもの美容院へ。
今日はオーナーさんから良い情報を聞いたので早速チャレンジせねば。
皆さん、厚木方面の方がいらっしゃったら、是非「オリーブ」へ
お越しください。
HPは我が「おでおでひろば」のリンクのページを参照くださいね。
オーナーさん、宣伝したよ!

【写真】
買い物に行く途中の風景、近所の中津川です。
田舎でしょ!

2003/11/08(土) ダラダラっと
今日は待ちに待ったお休み。(一昨日休んだばかりだが)
嫁は学校の学年委員の仕事で、何とか祭りに出掛けた。
後を追うように、まどかも出掛けた。
午前中はみあかと留守番。
おなじみの「がんばれゴエモン」で2人盛り上がり、
それで半日が終わった。
午後からは、ウダウダしているうちに寝てしまい、気が付けば
18時。
げげっ、今日は一体何してたんだ。

2003/11/07(金) 日記途切れる!?
今日も午前様。
ここまできたら労働基準法くそくらえ!って感じ。
昨日の日記は明日にしよう。
ん? それで日記と言えるのか?
いいんです。
ここまで来たら意地でも空白の日を作りたくないんで、
自分との戦いです。
ということで、明日出直します。

(追記)昨日の日記書きました。

2003/11/06(木) みあかの就学相談
以前書いたように、みあかは言語発達の遅れがある。
来年、小学校に行くにあたって、通常級か特殊学級かで悩んでいる。
今日は、みあかの就学相談があった。
仕事が忙しい状況だが、我が子の将来が大事!
ということで会社を休んで行ってきた。
詳細は、みあママの「てけてけひろば」にて後日掲載する予定なので
ここでは省略。

いろいろと教育委員会やらに言いたいこともあったが、そこは小市民(町民?)
あまりたいしたアピールは出来なかった。

通常級にしても特殊学級にしても、それぞれメリット、デメリットがある。
いずれにしても、みあかにとって最適の選択だったといえるように
もうしばらくみあママとともに悩みたいと思います。

2003/11/05(水) 雨女
明日は、まどかの遠足である。
実は先週の予定だったが、その日に雨が降ってしまい順延となっていた。
先週は唯一その日だけが雨。

そして今日も夕方から雨が降り出した。
明日も順延間違いなし!

嫁は弁当の下ごしらえをしながら、「また来週弁当作んなきゃならない」
とぼやいていた。

ちなみに嫁は雨女である。

2003/11/04(火) 連休明け
連休が明けた。
相変わらず帰宅は深夜。

うちの会社は休日出勤する者も比較的多いのだが、自分のポリシーは
残業はしても休日は休む!である。
やっぱ、休みの日には休みたいでしょ。(日本語分かりづらい?)

こうやって平日遅くなって運悪く最後になってしまうと、
最終点検をしなくてはならない。
電車通勤時代はつらかった。
さあ、帰ろうと思ってもその点検に15分くらい掛かってしまうのだ。
遅くなって電車の本数が減り、最悪最終電車に掛かってしまうと、さあ大変。
ということで、周りにまだ人が残っているかを観察しながら、点検時間を逆算して
仕事を見切るしかない。
今は車通勤なのでそんな心配はしなくて良いが、逆にそれがたたって
エンドレス残業に。。。(T_T)

2003/11/03(月) 3連休 3日目
今日、本当はオデのフロント擦り傷のカラー塗り塗りをしようと思っていたのだが、
残念ながら朝から雨が降ったり止んだり。
これで来週もカラーの続きが決定。
したがって、来週完成しないことも決定。(T_T)

午後から、みあかの絵画教室に行った。
(絵を描くことによって感性を伸ばすトレーニングです)
車で長後(すみません、神奈川方面の人しか分かりませんね)まで遠征。
教室には嫁が同行。
自分は単なるアッシーくんなので、いつも待ってる間はスーパーと本屋が
合体したところの広い駐車場で時間をつぶす。
今日は雨模様だったので、窓拭き○ガで窓の内側を磨きまくった。
しばらく拭いてなかったもんだから、窓拭きシートはすっかりヤニ色に。。。
タバコって偉大(何が???)

ところで、昨日はオデ関連でHP交流のある方々の関西での集まりがあった。
なんと神奈川の女性も遠征するということで、自分も本当は行きたかったのだが、
さすがに今回はちょっとずつ用事があったので諦めた。
今日、皆さんのHPを見て、うらやましい!と感じてます。
しかし根性で日帰りされていたので、自分も気合いで行っても良かったかな?
なんて思ったりもして。。。
でもそんな根性、おいらにあるかなあ? イマイチ自信がない。

2003/11/02(日) 3連休 2日目
今日は、スーパーに買い物。
3,000円以上買い物をしたら、クリスマスツリーが当たるクジをやっていた。
家は1週間分の食料とタバコをまとめて買い込むので、結構な金額になる。
ということで、3回分の権利を得てクジ引きコーナーへ。
引いたのは、みあかが生まれてからすっかりクジ運を吸い取られたまどか。

1回目 : はずれ   (まあそうだろうな)

2回目 : またはずれ  (おいおい)

3回目 : 大当たり   (よっしゃー)

でかした!まどか。


我が家に光ファイバーのツリーがやってきました。
電源をつないでスイッチオン!
幻想的で綺麗です。
10分くらい、家族で眺めてました。
そのままでは猫の餌食になるので、そそくさとお片づけ。
あっ、写真に撮るのを忘れた!

夕方、まどかとみあかを引きつれ公園へ。
1時間くらいでしたが、久々に走りまわりました。
親父はクタクタ。恐るべし幼稚園児の体力。
ということで、本日は公園での画像です。

2003/11/01(土) 3連休 初日
世間は3連休。
勿論、我が家も3連休なんだけど、ちょっとずつ予定があるので遠出はなし。

今日は、空いた時間でフロントバンパーのリペアを実行開始。
自分で擦った覚えはないんだけど、先日発見して大ショック!
見事に塗装が剥げていた。
今日のところは耐水サンドペーパーで削り、プラサフ塗装、カラー塗装の途中で終了。
連休中に塗装を終了し、来週にでも仕上げを実施する予定。
それにしても、市販のカラーは微妙に色が合わない。
気になりだしたら気になるんだろうなあ。
意識しなければそんなに目立たないところだし、まあいいか。

この模様は後日HPにアップします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.