みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/31(金) 505iS
この間買ったばかりというのに、docomoの携帯もう505iSシリーズが発表、
一部発売となった。
この発売周期は、果たしてユーザーに受け入れられているのであろうか?
中の部品に携わっている身としては、その度にちょい変更版の開発を
求められ追われている状況。

せめて年に一回程度であればと思うのは私だけ?
と思いつつ、今日も残業。。。

2003/10/30(木) 夜中の帰路
夜中に車で帰る際、結構迷惑な車に出くわす。

信号無視する車やら、
制限速度を忠実に守ってくれちゃう車やら(これはいいのか!でもおいらには迷惑)
フラフラと歩道を歩いて車道に出てきそうな酔っ払いやら(これは車じゃない!)

はい、今日も午前様。残業でございます。
只今、会社への大奉仕週間真っ最中(涙)

2003/10/29(水) サボリ
今日は結構早めに帰宅したんだけど、なんか疲れた。
御免なさい。
今日は日記をサボらせてね。
(と言いつつ、これを書いているのは翌日です。)
って言っても、そんなに見てる人はいないと思うけど。

2003/10/28(火) ねむーい
今日は午前様。
はい、いつもの残業でございます。
今月もそろそろサービス残業に突入!
基本的にカードリーダーで出退勤、勤務時間が自動で登録されるのですが、
月末は、むなしい勤務システム上の修正作業です。
残業時間帯に電卓たたいて、あと何時間削るんだっけ?
とやってる自分が空しい。。。。

2003/10/27(月) ジンクス
昨日、ディーラーで洗車したことに触れたが、そこで思い出したのが、
洗車のジンクス。
おいらは、基本的に洗車は自分でする主義である。
(最近、歳のせいか気力が無くなってきて、いつまで続くか分からないが。。。)
一生懸命洗車した1、2日後に必ず雨に降られる。
おいらの洗車は天気予報までも変えることが多い。
明日、降るであろう雨は昨日の時点で分かっていたが、とにかく洗車後に雨が降る。
雨が欲しい時は、てるてるぼうずを逆さに吊るより、
おいらが洗車したほうが効果があるのでは?

2003/10/26(日) Newオデ見てきたよ
見てきましたよ。
Newオデッセイを。

カタログのイメージどおり、前からは精悍でなかなか良い感じでしたが、
横と後ろから見た感じはちょっとイマイチかなあ。

運転席に座った感じはいかにもコックピットって感じで良かったですが、
ちょっと狭い感じ?
身長(この場合座高とも言う)が高いおいらが座ると、ちょっと余裕が無い感じ。
家は帰省の際に3列目をたたんで、家族の荷物+猫のケージを搭載するんで
ラゲッジルームも気になります。
いざ覗いてみると、あれ?ちょっと狭いのかな?
室内はカタログ上は広くなったのでしょうが、全体的に狭苦しく感じるのは
気のせいでしょうか?

と、かなり否定的な書き方をしてしまいましたが、それを覆すのが
エンジン+装備+走り(でも試乗はしてません)です。
昨日の晩にDVDを観たんですが、琢磨の走りに魅せられてしまいました。
ミニバンの試乗でありながら、縁石に乗り上げながら攻めるあの姿が
頭に焼きつきます。

今日は行ったついでに洗車をしたのですが、
(手洗いで1,000円!ちなみにオイル交換も工賃込み1,000円!)
その間に頼みもしないのに査定したようで、
「サスとマフラーは純正を取っておいてある?」
と尋問されました。
担当のセールスさんは、他のお客さんの契約寸前の詰めをしていたので
結果はまた今度ね!と告げ、そそくさと帰ってきました。

見積もりは取ってませんが、価格表を見てあれもこれもと考えると
ものすごい金額になりそう。。。

案の定、夜セールスさんから電話あり。
「査定はとりあえず120万円です。」
(安いのか高いのか分かりません)
「グレードとオプション言ってもらえば、見積もりしますから。」
珍しく攻勢を仕掛けてくるなあ、その気になってると思ってるな。
「まあ、焦らずに行きましょうよ」
と軽く受け流して今日はこれまで。

2003/10/25(土) 鼓笛フェスティバル
電車を乗り継いではるばる行ってきました。
横浜文化体育館。
集合時間は11:30なんだけど、その前に昼食を済ませてください
とのことだった。
時間も無いので、関内から体育館へ行く途中のマックでさっと済ますことに。
ところが、どの家族も同じことを考えているようで、店内はメチャ混み!
何とか席を確保し、あわただしく食べて何とか集合に間に合った。

記念撮影やら何やらを済ませて子供達は準備に向かい、家族は会場内へ。
前の幼稚園を何組か見たが、
幼稚園によっては鼓笛隊というより仮装大賞みたいなところや、
エレクトーンなど「おいおい、これ持って行進できんやろ」という
こちらから見たら反則ともとれる楽器を使ってたりと様々であった。

そうこうしているうちに、みあかの幼稚園の番が来た。
もちろん、正攻法(?)の鼓笛隊!
みあかは中太鼓。
親ばかと言われても結構。うまく演奏できた。
嫁(みあママ)のサイトを見てもらえば分かると思うが、
うちのみあかは言語発達が遅れている障害を持っている。
よくぞここまで成長してくれたと、ちょっとウルウル。

この大会は幼稚園演奏前3組から指定席(正面付近)に座ることが出来る
システムを取っている。
しかし座れるのは一家族に1人分配布されたリボンをつけた人だけ。
席取りに一生懸命になって、ビデオカメラとデジカメを持ったまま1人座ってしまった。
1人で右手にビデオカメラ、左手にデジカメを持っての撮影。
デジカメはブレまくりで悲惨だった。
大失敗!

演奏後は、外の広場で担任の先生方の挨拶。
まどかの時同様に、先生方も泣きまくり。
今まで1年間ここまで立派に演奏できるまでには相当の苦労があったと思う。
本当にご苦労様でした。
ちなみに嫁も鼻をすすって大いにウルウルしてました。
HPで紹介しているように、みあママも今までのことを振り返りながら
ここまで成長した我が子を見て感動していたのでしょう。

この幼稚園は、みあかへの理解を含めて本当に良い幼稚園である。
先生方も本当に子供好きで愛情が感じられる。
今後の小学校などの就学を考えると、いっそこのまま幼稚園児のまま
時間が止まらないかとも思ったりする。

来月は就学相談が待っている。
これからどうなるか分からないが、家族で頑張っていこう!

(今日はちょい真面目で長文になりました。)

【下の写真】
みあかの鼓笛。格好良く決まってます!

2003/10/24(金) お約束電話
早めに帰宅したら、9時頃にディーラーのいつものセールスさん
から電話があった。
「何で来てくれないんですか?」
いくら日頃なんやかんやとディーラーに行っているからって、
そんな第一声はないでしょう。
「カステラ貰えるんですって?」
「えっ!?」
「だって、行った人がそう言ってるよ」
「ごめんなさい。うちは用意してません。」
「じゃあ、行かない」
「でも来るんでしょ」
「。。。。行く、多分今週末には。。。。」
「じゃあ、査定の準備して待ってますね」
(おいおい)

  ※少々、オーバーに書いてます。


ところで、明日は横浜文化体育館(@関内)で、
幼稚園の鼓笛フェスティバルが開催されます。
もちろん、みあかも参加するので家族総出で行って来ます。
ワクワクドキドキです。

2003/10/23(木) 残業
嫁の調子が少し良くなったので、今週初の大残業を決行した。
結構疲れたので日記はちょっとサボるとしよう。

PS
 アンサーバックは未だに気まぐれ状態。
 とりあえずキーレスのボタンを連発して、自動ロックに
 期待する今日この頃。。。

2003/10/22(水) 気まぐれアンサーバック
最近、アンサーバックユニットが気まぐれである。
時々、一切点滅しなくなるのだ。
次の日には復活しているのだが、こんな状態になって
一週間以上が経過する。
きっと、割り込みのコネクターの接触が悪いのだろう。
週末にでも点検しなくては。

2003/10/21(火) ディーラーからのお届け物
みあママの体調は未だに良くはならないが、
熱が高くない分寝込まずには済んでいる。

さて、そんなこんなですっかり存在が忘れられていた封筒を
発見した。
差出人はディーラー。
新オデのカタログ、価格表、見積もり(?)、DVDと、中身は盛りだくさん。
どうせ新オデなんて興味ないしー、なんてノリでカタログをパラパラ見る。
最初の雑誌での印象よりもそんなに悪くないぞ。
アブソルートなんて良いではないですか!
装備も結構魅力的だし。。。
でも、希望オプションを付けていくと一体いくらになってしまうんだろう。
電卓何処やったっけ。

おっと、いかんいかん。
これじゃあ、ディーラーの思うツボではないか。
まだ、魔のローンは終わっていないぞ。
正気に戻らねば。

2003/10/20(月) みあママダウン中
昨日に引き続きみあママの具合は良くない。
とはいえ、今日から仕事。
一旦、仕事に行くとなかなか帰れない。
21時前にようやく帰宅。
夕飯は昨日のカレーが残っているので何とかなったが、
明日は飯ネタをどうするか。それから早く帰れるか。
がんばれ、みあママ!

2003/10/19(日) 主夫
昨日から嫁の調子が悪かった。
今日はみあかの幼稚園の鼓笛隊が地元(隣町)のお祭りのオープニング演奏だったが、
さすがに園バスに送り届けるだけで見に行けなかった。
昼頃から更に調子が悪くなったようなので、2階のベッドに移動させた。

さあ、主夫の出番。
掃除機をかけて、昼飯(といってもスパゲッティ茹でるだけ)作り。
飯食ったあとは、みあかのゲームのお付きあい。(これは主夫と違うか)
しばらくウダウダ(DEKIさんのフレーズいただき)してから、夕飯作り。
メニューは当然カレー(○○の一つ覚え)!
作り上げた後は子供を風呂に入れ、ようやく夕飯。

何とか1日を終えることができました。
明日からは仕事。。。
みあママよ、早く治っておくれ。

2003/10/18(土) 留守番
今日は昼からみあかとお留守番。
ママは小学校の学年委員の仕事でお出掛け。
まどかは友達のところへ遊びにいった。

いつもだったらディーラーにでも行くところだが、新オデの現車は来週でないと見れないし、
外で遊ぼうと思ってもあいにく雨が降ってきてしまい、そうもいかない。
結局、残された2人はゲーム三昧。
さすがに2人ともいい加減にあきてしまいだらだらと過ごしてしまった。
あー、昼寝でもすれば良かった。

2003/10/17(金) せっかくのデジカメが。。。
今日も何とか打ち合わせをこなし、16時発の飛行機に乗る。
さあ、自分専用のデジカメがあることだし、
富士山でも写すぞー!
と意気込んで左側の座席をキープした。

「計器に障害を与える恐れがありますので、機内では
携帯電話の電源をお切りください」
といつものアナウンスが。。。

あっ、俺のデジカメって携帯付きだった。
違う、SO505iやんけ。

残念ながら、富士山の写真は写せず。
ちょっと悔しい!

【右の写真】
悔しいので長崎空港で撮ったおいらが乗った飛行機を
貼り付けました。

2003/10/16(木) 出張の夜
昼前に羽田に向け会社を出発。
15時過ぎにお馴染みの鹿児島に到着。
数時間の打ち合わせを終えて、明日午前中の打ち合わせのため、
20時発の例のプロペラ機で今度は長崎へ。

長崎に着き、ホテルへチェックインした後、同行している上司と3人で
夕飯を兼ねて飲みに繰り出した。
もともと酒は飲めない方なので、ビールをジョッキ2杯程度に押さえ
喋るほうに一生懸命だった。
ところが、トイレに席を立ったら調子がおかしい。
なんか目が回る。気持ちも悪くなってきた。
たかが2杯でと自分でもおかしいなあと思いながら平静を装って席に戻る。
幸い、その後は上司の演説が続いて、宴が終わる頃には元に戻った。
いやー、疲れがどっとでたのかなあ?
こんなことは初めてだ。

2003/10/15(水) 走行距離キリ番Get
本日、おいらのオデの走行距離がキリ番に達しました。
でもあんまりめでたくない数字ですが。
トリップメーターも出来る範囲で合わせてリセットかけたので
結構面白いかも。

注)
スピードメーターは自主規制かけました。
怪しまないで下さい m(__)m

2003/10/14(火) 気持ち悪い
今日、朝起きたら気持ちが悪くて会社へ行こうか迷った。
そうはいっても休める状況ではなかったので、無理していった。
行く道中、自分の運転に酔ってゲロってしまわないかと
心配したが、なんとか持ちこたえることができた。
会社へ行ってからは徐々に治ってきて夕方には元通りに復活!

実は昨日の晩のメニューが久しぶりのエビフライ+他の揚げ物で、
お子様メニュー好きのおいらのために、みあママが大量に揚げてくれたのを
調子こいて食ったのが原因。

エビフライ6本+コロッケ2個。。。

そりゃ、気持ち悪くもなるわなあ。

2003/10/13(月) 新米漁師さん
家は神奈川といっても山の方なので、近所に鮎の釣り場にもなっている川がある。
朝早くから、まどかが友達と川に魚を捕りに行くと言って出掛けた。
おかげで、まどかを起こすために6:30に起きる羽目になった。
そういえば、昨日は遅くまで仕掛けを作っていたなあ。
(ペットボトル加工品にビニールヒモ数メートルくくり付け)

行ってからの嫁との会話。
「魚獲れるんかなあ?」(みあママ)
「その前にペットボトル流されるぜ、きっと」(みあパパ)

昼前に雨が降ってきたこともあり、迎えにいって「漁師さん」にインタビュー。
「どうだった?獲れたか?」(みあパパ)
「いきなり、ペットボトルが流された」(まどか)

見事、大当たり!

本当は釣りをしたいらしいけど、道具がない。
今度、安いやつでも買って、一緒に行ってやるとするか。

2003/10/12(日) ゲーセン
晴れていたらドライブにでも行こうと、嫁と相談していたが、なんか天気が良くないので、
予定を変更することに。
久々にJU○COへお買い物&ゲーセン遊びに出掛けた。

お買い物は、半期に一度の子供服買いだめ。
安くてよい品めがけて、みあママの本領発揮!まどかもみあママにお付き合い。
(自分の服を買ってもらっているんだから当たり前)
同じフロアにおもちゃ売り場があるので、みあかとおいらはあっちにフラフラ、
こっちにフラフラと迷走状態。

ようやく買い物が終わり、待ちに待ったゲーセンコーナーへ。
みんな、それぞれみあママから千円を支給してもらい、思い思いの場所へ散らばる。
UFOキャッチャー好きのおいらとしては夢のような世界。
何せ数十台(大げさかも)はある。
ひたすらクレーン操縦に没頭した。
その後恒例のエアホッケーで家族4人で対決しゲーセン終了。

帰り際にソフトクリームを食べて、JU○COを後にした。
いやー、結構楽しかった。親父が一番楽しんだかも。。。

2003/10/11(土) 6連LED取り付け
先日モニター当選した@開発人Fujiさんの6連LED
の取り付けを行った。
作業自体はいたって簡単。
今まで、電球でHIDに近い輝きなどのうたい文句の
商品を購入して「おおー」と結構満足していたが、
LEDの光はやはり別物。
とーっても綺麗。
拡散性がないため、オデのような背面で反射させ、
表面がクリアになっているようなライト形状
(何ていうんだっけ?忘れた。)では明るさ的には
厳しいが実用上、視認できるだろうから問題ない
でしょう。

しかし、HPにUpするためのデジカメ撮影が難航。
夜のしかもライトオンの状況を撮影するのは初めて。
もっと修行せねば。。。

ところで、
この作業後に八木澤さん製アンサーバックユニット
が作動しなくなった。何でだろう?
明日にも確認しなくては。。。

【右の写真】
6連LEDスモール装着後。
詳しくは、Odysseyのページを見てください。

2003/10/10(金) 後遺症
先週の運動会の保護者競技で痛めた肋骨周辺の筋、
一週間経った今もグッときます。
ちょっと体勢を変えるだけで「ハウッ」。
寝てるときなんか、寝返りをしたら「ハウッ」って感じ。
放っておけば治ると思ってたけど、こりゃ何かあるな?

どうしよう、医者に行ってみようかな。。。
でも娘の運動会で痛めましたなんて恥ずかしくてとても言えない。
なんやかんやいっても、歳なんかなー?

2003/10/09(木) 不幸の続き
昨日現実を断ち切って帰宅し、自分としては沢山のHPへ
久々に(DEKIさんとこは初めて)訪問しまくった。
気分良く会社に行って現実に引き戻された。
そうだ、トラブってたんだ。。。。

今日はなんとかぎりぎり日付が変わらない時間に帰れたけど、
まだまだ不幸は続く。

このネタ、しばらく続きそうだけど、日記にするのはいい加減
これでやめよう。

2003/10/08(水) 不幸の電話
今日、水曜日はノー残業DAY(と会社はお達ししている)。
といっても最近まともに守っちゃいない。
でも、直近のトラブルをなんとか治め、今日は帰れるなーなんて
家に帰るコールをして席に戻ってきたら、工場から不幸の電話が。。。(涙)
も〜勘弁してよ!
どうせ今日これからジタバタしてもしょうがないので、とっとと切り上げて
帰ってきた。(といっても21:00)

明日からまた不幸が始まる。。。(T_T)

2003/10/07(火) 商売繁盛
今までもそうだが、ここ最近激務が続いている。
今日の帰宅も午前様。

前向きな忙しさならまだモチベーションを上げられるが、
トラブル対応ばかりでちょいと虚しくなる。
まあ忙しいだけ有難いが、ここんところの寒さもあって
体調も今一歩。

明日も頑張ろう。。。

2003/10/06(月) 当選!
今日、家に帰ってきてメールをチェックすると、@開発人Fujiさんから
モニター当選メールが届いていた。

実は先日、6連LEDのモニターに応募していたのですが、見事に当選! パチパチ。
届いたら、早速取り付けてHPにUPします。
@開発人Fijiさん、有難うございます。

何のこっちゃという方は、UPするまでのお楽しみということで。。。

2003/10/05(日) 昨日張り切りすぎ?
昨日、運動会で張り切りすぎたせいか、つなとりでのダメージだけでなく
体中が筋肉痛ぎみで痛くなってきた。
翌日に出るって事は、まだまだ若い?
っていうか、運動会でちょっと体動かしたくらいで筋肉痛になること自体
運動不足の表れ!?

ということで、疲れてしまったみあパパはみあかを寝かせながら自爆
(要は一緒に寝てしまった)してしまいました。

この日記は月曜日に書いてます。

2003/10/04(土) 運動会(第2弾)
先週に続き、2週連続の運動会。
今回はみあかの幼稚園最後の運動会です。

年長の徒競走(リレー)、鼓笛隊演奏、組立て体操と立派にできました。
年少の2学期から入園して約2年、とーっても成長したと思います。
詳しくは、みあママが日記に書くと思いますので、番外編として親父の運動会として書きましょう。

今年は、みあママが役員をしていたため、カメラ班は親父1人。
まどかを放置してビデオカメラを片手に行ったりきたりと大忙し。
一方で、昨年に引き続き保護者競技の完全制覇を目指し、競技にも参加!

一発目は「つなとり」。
5本の綱を真ん中に置き、2チームが向かい合い、ピストルの音と共に綱のもとに走って奪い合うもの。
そこで事件が起きた。
一番に綱を掴んだものの、相手の数が多すぎて一気に引かれてしまった。
その時に、肋骨の辺り(横っ腹のちょっと上)がグッと来て、筋が伸びたような感覚が。。。
そのダメージか、残念ながら3位、商品はウェットティッシュ。
その後は、体勢をちょっと変えるだけでグキッとくるようになってしまった。

そんな体をムチ打って、午後の保護者、職員対抗競技へ。
今度は、そばのせいろに見せたティッシュの箱を3つ重ねて片手に持ち、
もう一方の手で三輪車のハンドルを握り、片足キックで走るリレー方式のレース。
こういったバランスものは得意なので、ばっちりいった!
他の人もうまい人が多く見事1位となり、BOXティッシュ5個パックをGET!

そんな感じで、子供以上に燃えた一日だった。
今年で、楽しい幼稚園の運動会も終わり。
ちょっと寂しい気もするが、来年からはまた一歩成長した小学生のみあかを見れることだろう。
さて、じゃあこれから撮影したビデオ鑑賞を楽しむとしよう。


【下の写真】
つなとり風景。みあママが撮っていてくれました。
このあたりでは既に激痛が走っていた。。。

2003/10/03(金) 明日は。。。
みあかの運動会!
早起きして場所取りに行かねば。
去年は、親子、保護者関係の競技に全部参加した。
今年も是非参加しよう。
なぜか幼稚園の運動会は自分が燃えてしまう。

今年はみあママが役員なので、カメラ班、ビデオ班掛け持ちで
大変だ。
あっ、自分の参加する競技どうしよう。。。

2003/10/02(木) 午前様
本日は午前1:40の帰宅。
もちろん、残業で。(涙)
眠い。疲れた。  以上。

2003/10/01(水) 衣替え
今日から10月、衣替え。
ここのところ涼しい日が続いている。
というか朝晩は少し寒いくらいだ。
体調には気を付けましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.