遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/27(日) お出かけ
障害児・親の会のイベントで、家より更に山奥、『藤野芸術の家』という所へ家族揃って行って来ました。

集合時間だけにみんなで集まり、後は自由のお気楽イベント。


さて、ここでは木工工作(?)やガラスに模様を付けたり、皿に絵付けや手小ね粘土で陶芸をしたりします。

みあに出来そうな物・・・と選んだのは、手こね粘土。

見本でハートの飾り皿を見つけたみあは、やる気マンマン!

ママも付き合って、みあと同じ粘土で陶芸をすることにしました。

手動ろくろに粘土で底を作り、あとはヘビを作って壁を作っていきます。

みあの作品や様子はみあの日記で書くことにして・・・・ママの作品は何だかすごい物になってしまった。

みあの粘土が半分しか使わなかったのが勿体無くて、ついつい全部の粘土を使ったら巨大カップになってしまった。
(一人一作品なので、余った粘土でもう1個・・・は作れない)

普通のコーヒーカップ3個分はあるでしょうか。

パパやまどかにバカにされたけど、ママは真剣に作ったんだけどな・・・。

でもいいんだ、みあが好きなチョコワ(コーンフレーク)食べるのにちょうどいい大きさだから〜!!

これでいっぱいチョコワを食べて大きくなるんだよ〜みあ!!

ちなみに、丸い模様はみあが付けてくれました。

可愛い!?


うわ薬を塗ったり、焼いたりするので仕上がりは8月の中頃予定。

どんなのに仕上がっているか密かに楽しみです。


パパとまどかはガラスに模様を付ける『サンドブラスト』というのをやりました。

2人ともいい感じに仕上がっていました。
(ママだけ失敗かよ〜!って、失敗したんかい!?・爆)

作品はパパ・まどかの日記を見てね〜♪

2004/06/26(土) 絵画教室で
教室のドアを開けたらムッ〜と熱気。

「暖房しているんですか〜!?」と言いながら中に入ると、エアコンがぶっ壊れたらしい。

絵画教室はとある町の年代ものの公民館を借りて開いている。

だからエアコンもかなり古そう。

壊れても仕方がない!?

とにかく暑いので窓を開けて扇風機を回す。

でも今日は湿気があって暑い。


先生が管理人さんに電話するとすぐに電気屋がやって来た。

エアコンの蓋をめくると、ホコリとカビがギッシリつまって、、、、この世の物とは思えない代物。(汗)

・・・健康な人でも絶対に病気になること間違いなし!

ああ〜恐ろしいやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(--;)


しかし残念なことに、このエアコンは直ってしまった。
(けど、運転するのは当然、やめた。)

なぜ動くんじゃ〜!

世のため、人の為に、とどめを刺してやろうかーーー!

と密かに、絵画教室に来ていた誰もが思っていたに違いない。(爆)



そういえば「光とともに・・・」の6巻をママとみあが絵画教室へ行っている間に、パパがゲットしてくれた。

やった〜♪

んで、待ちきれなくて車の中で読んでしまった。

気持ちが悪くなってきたらやめての繰り返しで。

そこまでして読みたい!?家まで我慢しろ〜ってかぁ〜!?(爆)

・・・林間学校での光くん、良い顔してましたよ〜♪


*今日の写真*

にゃんずの毛皮も見るからにも暑い季節になりました。

自分自身にも暑そうな伽羅。

思い切って脱げぇ〜〜!

それがお互いのためだぁ〜(爆)

2004/06/24(木) 調子が悪い
2〜3日前から腹の調子が悪い。

食べたらすぐトイレへ直行便。

・・・お腹痛いし体がダルイ。


とどめに夜中、喘息の発作。

ぐるちぃ〜〜〜。(+o+) 

んな訳で、今日は日中、寝て過ごした。

具合が悪い時は寝るに限る。。。うんうん。。

*今日の写真*

カキ氷が美味しい季節になりました。

みあも学校から帰って毎日のようにカキ氷を食べています。

そして食べ過ぎてこのように!(爆)

みなさん、食べすぎには注意しましょう♪

2004/06/23(水) 光とともに・・・
最終回でしたね。

原作より早い展開でしたが、良い感じに仕上がったと思います。

一人でも多くの人に自閉症という障害があることを知っていただけるだけでうれしいです。

しかし終わり方が意味ありげ!?

もしやして第2部に続くのではと思ったんですが、どうなんでしょうか日テレさん!?

期待しちゃいますよ〜〜〜♪


さて、ドラマになってからなのか、出ているはずの原作の6巻が見つからない。

本屋2件回ったんだけど、6巻だけすっぽり抜けている。

ネットで注文すればいいんだろうけど、パパが会社でゲットしてきた図書券がいっぱいあって、現金で買うのはもったいない。

6巻よ〜何処に〜〜〜!!

*今日の写真*

栗林は今日も工事してました。

夜になって静かになり、なくなった栗林を寂しそうに見ているにゃんず。。

2004/06/22(火) なくなった・・・
朝早くから、裏の栗林に大きな重機が運ばれ、あっという間に栗の木が全部切り倒されてしまった。

栗が落ちる音も、かっこうの鳴く声も、きつつきが木を突付く音も、風で葉っぱがさわさわする音も、木の隙間からの柔らかい日差しも全部がなくなってしまった。

何の知らせもなく突然のことでショックで、1日中、外ばかり見ていた。

ここの家を建てたのもこの栗林があったから・・・。

でも最近、近所の栗林が次々となくなり家が建っていったので、いつかはうちの裏もそうなるのではと思っていた。

けど、いざそうなると、寂しいのと悲しいのとで言いようがない。

お金さえあれば、裏の土地を買い占めたい気持ちでいっぱいだ。


ちなみにご近所さん情報によると、テラスハウス風のアパートと駐車場が出来るらしい。

なにもこんな田舎に、おしゃれなアパートなんて建てることないのになぁ・・・。

2004/06/21(月) 台風
天気図では、関東地方ははるか円の端っこだったのに・・・なんじゃ〜こりゃ〜〜〜!!

んで、こんな日に限って出かけなければいけない。

さすが雨女ママ、どろどろどろ〜〜〜〜。(T_T)

・・・もちろん当然のようにびちょくなりました。(ToT)


酷かったのはまどか&友達を迎えに行って、友達の家に送りに行った道で、完全に池が出来ていた。

ドボドボドボ〜〜とタイヤの3分の2は水の中。

焦ったよぉ〜〜〜。。
(ライフは水陸量両用だったんかい!?)


こんな天気なのに夕方には写真のような空の色。

もちろん風・雨がじゃんじゃんだったのに、、、ヘンなのぉ〜。。

2004/06/20(日) 今年もバザー!?
今年も縁があった幼稚園バザー。

パルで一緒にやっているお友達のお母さんがバザー委員の副委員長。

んな訳で、今年も少しだけお手伝いすることになった。

(お手伝いする前から、美味しいドレッシングを頂いてしまったので、何が何でもやらないと・笑)

第一弾に座布団カバーとピアニカ入れ、ズック袋を縫い縫いし、第二弾で余った布地でミニミニバックを2点とビーズをちょこっと作った。

売り物だから、綺麗に縫わないといけないんだけど、久しぶりにミシンを使うと真っ直ぐ縫えないずら〜!!

でへへへへっ〜と笑ってごまかす。。(汗)


ビーズの方も久しぶりなんで、糸からビーズがスルスル抜けるし〜!

キャハハハハッ〜!!(T_T)


それでも何とか(?)お渡し分が終わったので、調子づいたママは、みあとまどかのスモックブラウスの製作に取り掛かりことにした。

お揃いの布地で、、、、出来たら可愛いだろうな〜♪

よし!まずは型紙からだ〜〜!

がんばるぞぉっ。

2004/06/19(土) 美容院
汗ばむ季節になりました。

ママのヘアーも朝起きたら恐ろしい状態。

直しても直してもなかなか直らない。

ああ、悲しいかな〜。。。

んな訳で、久しぶりに美容院へ行って来た。

朝一番にパパがカットしてもらい、間髪入れず車リレーでママが美容院へ行った。

今回もカットとカラー。

カラーはグリーン系で、前より一段暗めにしました。

美容院では良い感じ♪と思っていたけれど、やっぱりもう少し明るくても良かったかな!?と・・・。

次回は前にやったのと、今回やったのとの中間でお願いしよう!


昼から・・・

オーナーに話していた通り、お昼寝してしまったよぉ〜!(爆)

*今日の写真*

ミッキーの木に実がなりました。

どう!?逆さにしてみたら、ミッキーに見える!?

2004/06/18(金) 美味しい季節
お友達の掲示板にも書いたのですが、めるにとっては、これからは美味しい季節になります。

我が家は新築から丸6年。

結構あちこち痛んできました。

その中でも網戸は、にゃんずが虫や鳥を追いかけて、成り行きで登ってしまうので穴がいっぱい。

伽羅は滅多には登らないものの、登ったら最後、デッカイ穴が点点点・・・・。

何しろ、5キロもある巨体なので・・・。(汗)


困るのは夜になると、そこから蛾や蚊、ヘンな虫がブ〜ンと入ってくる。

これにはにゃんずも尋常にはいられない。

伽羅はひたすら追いかけて、おもちゃにしておしまいだけど、めるはそうもいかない。

だって食っちゃうし。

あまり鳴かないめるは、この時ばかりは、しおらしい声で「にゃっ、にゃっ」(訳:おやつ〜待って〜〜!!)と鳴く。

で、取れない所にいるとめるは「・・・・・。(目で訴えている)」(訳:ママ、いつものアレお願い)

もう!しょうがないなぁ〜!と猫バカのママは「ダス○ン・ハンディモップ」を持ち出し、エイ!と虫を落とす。

その落下地点にめるは走って虫をゲット。

そしてムシャムシャムシャ・・・。

虫って食べても害にはならないのだろうか・・・!?といつも疑問に思いながらも、ダス○ンを振り回しているママであった。。

*今日の写真*

める、虫をゲットした所。

2004/06/17(木) 痛かった〜。。
夕飯の支度をしている時のこと。

洗い物を拭き拭きしていたところ、余所見して大根おろし機に一緒に付いている、スライサー(野菜を細くスライスしてくれる)で指をスライスしてしまったおバカなママ。

斜めからパックリ切れて血がドピュ〜ン。。

ぎゃ〜〜〜〜痛いよぉ〜〜(++)

と、一番に飛んで来てくれたのがみあ。

「大丈夫、やってあげるから。」

と、すぐさま薬箱からばんそこを持って来て、ペタリと貼ってくれた。

それでもママは「え〜ん。。痛いよ〜」と泣く真似をすると、抱きついて来た。

いつもみあにやってあげていることをそのまま、ママにやってくれた。

みあは他にも、ママが頭が痛いって言うと、タオルを濡らして額に置いてくれたり、なかなか気がつくやさしい子なのである。

ママはそんなみあが自慢の娘なのだぁ〜!!
(親バカ炸裂!!)


おまけ・・・

傷口がある時にお料理をすると、菌が入ってしまうのでビニール手袋をすることにした。

この前買って来た新しい手袋を出すと・・・メーカーが何とタイヤメーカーで有名な「ダン○ップ」。

ひえ〜〜〜!!

はめただけで、早く家事が出来そうよっ!(爆)

*今日の写真*

パパが昨日日帰り出張で兵庫県へ行ったので、その土産。

伊勢名物の【あかふく】ウマかった〜〜♪

一人で全部食べたよぉ!

お陰で胸焼けムカムカ・・・。

教訓:美味しい物は一人占めしてはいけません。

2004/06/16(水) やっと・・・
出来た!

約3ヶ月前に行った「おでかけ日記」の「鴨川旅行パート4」。

早く作らなければと、いつも気になっていたけれど、なかなか出来なくて。。。

懲りすぎるってよくパパに言われるけど、分からないことがあったら調べずにはおれない性格なのよね。

んな訳で、自己満足な「おでかけ日記」です。

読む方も大変だと思いますが、是非是非、読んでやって下さいませ。


内心・・・これで「おでかけ日記」の呪縛から開放される。

うれしい〜♪

*今日の写真*

まどかがヘンテコな物をつくりました。

題して・・・【うぉ〜うぉ〜おお〜輪になって踊ろう♪】です。

2004/06/14(月) 給食試食会
今日はみあの学校で親子レク&給食試食会がありました。

給食〜!?昔、若かった頃、食ったよなぁ・・・。

まどかの時もあったので、ウン十年ぶりではないけど
これが結構楽しみだったりするんだな〜♪

今日のメニューは・・・

【豚肉寿司】と【野菜が盛りだくさんの味噌汁】と
【お魚の形をしたさつまあげ】と【バナナ半分】と【牛乳】

バナナ半分なんて、いかにも給食って感じです♪

しかし豚肉寿司って、珍しいですよね〜。

ごぼうの歯ざわりと、肉と寿司飯がなかなかマッチし
美味しいかったです。
(素朴な味です。)

レシピが載っていたので、みなさんにも伝授しましょう!


++++++++豚肉寿司の作り方+++++++++++++++++++++++

【材料】

ご飯・・・4人分(米160g) 

調味料A(レモン汁・・・小さじ2 酢・・・小さじ1 
砂糖・・・大さじ2)

豚もも肉・・・細切り150グラム ごぼう・・・2分の1本 

調味料B(醤油・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ2分の1
 白ゴマ・・・少々)

【作り方】

1 【調味料A】をよく混ぜ合わせて【ご飯】に混ぜ、
   寿司飯を作る。

2 【ごぼう】はささがき、【豚肉】は細切りにする。

3 【調味料B】と【少量の水】を加え、
  【豚肉】と【ごぼう】を煮汁がなくなるぐらいまで煮る。

4 【寿司飯】に【3の具】を混ぜ、【白ごま】を振って
   出来上がり。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

豚肉寿司、こんなに美味しかったのに、みあは肉だけを拾って
食べてました。

困った子ちゃんです。

好き嫌いが治るのは、まだまだ遠い未来になりそう・・・。


*今日の写真*

めるにゃんと幸せなひととき。

でも・・・暑いよぉ〜。(~Q~;)

2004/06/13(日) 縫い縫い
午前中に買い物を済ませ、午後からはパパがみあを連れて車の6ヶ月点検へ行った。

とっても眠かったママだけど、来週から始まるみあのプールの準備で、水着と帽子に名前付けしないといけないので、ふんばってやった。

水着に8×10センチぐらいの白布を胸の辺りにド〜ンと縫いつける。

ハッキリ言って、この水着で学校以外のプールへ行くのは、格好悪い。(-_-)

学校からのお達しなので、しょうがないけど。。。


今は水着を買うと名前用に伸びる白い布がおまけで付いてくる。

ありがたいのだけどこの布、非常に縫いずらい。

女の子の水着は胸に裏布があって、一緒に縫わないように気をつけていると、白布の方がしらないうちにシワになって縫われている。

はぅ〜綿の白布の方がはるかに縫いやすい。

来年からは手間がかかっても、綿の白布で縫おう。

みあ、ヘンテコになったけど、我慢してこの水着を着てくれ〜!


*今日の写真*

パパが今回も車屋さんでアシモをゲットしてきた。

パペットだ。わ〜い、わ〜い♪

・・・なんかいつの間にかアシモのコレクターになっているような!?

2004/06/12(土) のんびり
ここ3日間、出かける用事が多くて身も心も疲れた。。。

んで、ここのところの睡眠時間も5時間半〜6時間。

ママは最低でも7時間は睡眠を取らないと体がダルイ。

寝ることに関しては少々うるさい。

食べると寝るのどっちを取る?って聞かれたら、「寝る!」の即答。

これだけ寝ることはママにとって、とっても大事なことなのだ。


しかし、とうとう、昨日の夜は、みあと一緒に寝てしまった。

まっ、お陰で久しぶりに8時間の睡眠が取れた。

気持ちも体も軽いのってなんの〜!

100メートルを10本はダッシュは出来そうよ。


身も軽いということで、お昼に合わせてピザを作った。

今回は分量を間違えず、普通のピザが焼けた。

わーいわーい♪


んで、更に気分がいいので、外に出て、みあと縄跳びの練習をした。

が・・・みあ、ヘタクソ&根性なし。

すぐに家の中へ逃げていってしまった。

ガクリ。。


家に入ったら、パパが昼寝してしまったし、まどかはテストの勉強しているし、みあはゲームに励んでいるし、ヒマなので溜まっていた日記を書くことにした。

でも忘れて全然埋まらないずら〜。。(T_T)

教訓:日記はその日に書こう!

*今日の写真*
アジサイが咲いたよっ♪

2004/06/09(水) お花が咲いた〜!?
野菜室に入れていたブロッコリー。

まだそんなに古くないはずなのに、黄色い花が咲き始めた。

もう食えない・・・チキショー!!

くやしいので水栽培で花を満開にすことにした。


そして3日経った。

黄色い花が一面になったが、、、異臭がしてきた。

よく見るとカビも生えてきた。

・・・腐ってきたらしい。

んな訳で・・・さようなら、ブロッコリー。
(お百姓さんごめんなさい。)

2004/06/05(土) 体育大会
今日はまどかの運動会。

中学生にもなって、運動会に親が行かなければいけないなんて思っていなかった。

ママが通っていた小学校すら親が弁当を持って・・・ってことはなかった。

だってママが通っていた小学校は、1000人も生徒がいるマンモス校だったので、親や親戚など来たらすごいことになってしまう。


まっ、学校の方針(?)だから、家族で応援に行った。

中学生の運動会は迫力があって、オモロイ!

中でも印象に残ったのは3年生男子の組み体操。

ナント、上半身裸よっ。ハ・ダ・カ!!

それに気合を入れる「おー!!」が、声変わりした大人の男の声。

・・・エロく感じてしまった。。(変態と呼んでくれ)

しかしもし、あの中に自分の息子がいるとしたら、どんな感じなんだろう。

自分より背は大きくなって、力も多分かなわない。

本当に自分のお腹の中にこんなデカイ子がいたの〜?
(最初からデカクはないだろうけど・笑)

・・・う〜ん、想像がつかない。

でもウチは何だか女の子で良かった気がした。


まどかはというと、用具係りというのを引き受けて、ドロ・汗まみれになりながら、競技に係りの仕事にがんばっていた。

係りは全員がすることじゃないのに、また、気安く引き受けたんだろう。

ちっとはラクすることも覚えればいいのに・・・。

まっ、それがまどかの良いところかな。

とにかく今日はよくがんばりました。

まどかに大きなハナマル♪

2004/06/04(金) 抜糸
今日は待ちにまっためるにゃんの抜糸の日。
(経緯は「にゃんこのお部屋」の「にゃんこ話し・避妊手術編」を見てね)

今日でわっぱ(カラー)とはお別れよ〜!


さすがに今回はなかなかキャリーに入ろうとしない。

病院ではエライ目にあったもんね。

ちゃんと分ってかっていたんだーーー!(笑)

だがめるにゃんの抵抗も空しく、キャリーにぶち込んで病院へ走る。


病院に着いて診察室に入り、先生が糸をハサミでちょんちょんと切って、あっけなく完了!

これでわっぱとはお別れ♪と思っていたら、まだ2〜3日はつけていないといけない。

めるにゃ〜ん、ざんね〜ん。。

首をが痒いのにわっぱがあるから全然かけない。。

んで、わっぱが回るばかりだからエンドレスにカキカキ。(笑)
(代わりにかいてあげたら、尚更痒くなるらしい)

ああ、お気の毒。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.