遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/17(水) 卒園式
お天気にも恵まれて、みあ最後の登園、卒園式。
みんなの前で、卒園証書をもらう他にも、1年間、無欠席で皆勤賞もいただける。
そして、謝恩会の最後に、担任のH先生に花束をあげるという大役がみあを待っている。
どれもこれもドキドキ。上手にできるかな〜!?

幼稚園に着いてみあを先生に預けて、ママとパパは会場へ。
パパ、端っこの席をキープし、今日の式をビデオカメラにバッチリ収める模様。
しかし行事の度に他の親御さんも負けてはいない。
廊下から会場に向かって三脚の「まえ〜ならえ!」
どいつもこいつも親ばかだぁぁぁ〜〜〜(笑)

式が始まり子供たちが順番に会場に入って来た。
みあも・・・いるいる!

それから挨拶が終わり、ももぐみさんから卒園証書の授与が始まった。
今年から新たなネタなのか、園児が証書をもらってから観客に向かって証書を見せる!という
親へのサービスをやってくれた。
・・・ありがたいのか、なんなのか分からないけど、幼稚園も親へのゴマすりを忘れていない。

さてみあの出番。
こっちに向かって・・・あっ、ちょとあっち向いている!
けど、上手に上手に出来ました。
感無量。。
で、皆勤賞の授与も席に立っただけで、代表の男の子が演壇に登るだけですみました。
そして歌を聞いてまたホロリ。
いい卒園式でした。

卒園式終了後、配布物(証書やアルバム、お祝い品)を頂いてから、お食事会が始まってパパはここで帰宅。
みあ&ママは豪勢なお弁当を平らげ、謝恩会の会場へ行き、先生とたっぷりゲームをして・・・
いよいよ花束贈呈。
みあ、疲れたのか、先生の顔を見れない。。
あ〜あ〜。。
先生は分かっているから大丈夫だと思うけど・・・。

すべてが終わり、最後に先生と一人一人のお別れでみあに異変が!
しくしく(/_;)・・・泣いている。
2,3日前に
「卒園したら、H先生とはもう会えなくなるんだよ。それでも学校へ行く?」
なんて意地の悪いことを言ってしまったことに反省してしまった。
みあがこんなに感情を表に出す子だったなんて・・・。(ToT)
当然のようにそれを見たH先生は号泣。
同じくママも号泣。

ようちえん いっぱい いっぱい たのしかったね♪
せんせいや おともだちと おわかれは つらいけど ようちえんであった たのしかったことを 
おもいでにして 1ねんせい がんばろうね♪

本当にいい幼稚園、先生方に恵まれて、みあは幸せでした。
2年と半年間、H先生、どうもありがとうございました。

【おまけ】
帰宅後・・・卒園アルバムをずっと離さなかったみあでした。
(みあの愛読書の仲間入り決定!)

*今日の写真*
H先生と最後のお別れ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.