遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 予行練習
先週雨で中止になった幼稚園の予行練習が、今日ありました。
お天気が良いもの、時折吹く風が冷たくて何だか肌寒い感じでした。
すっかり秋です。

さて、役員の仕事で園児係りのママ、子供を整列させたりと忙しい。
1つの出番が終わって、退場門から走って入場門の所で再び整列させるんだけど、鉄砲玉のようにそのまま走知り去る園児が何人も。
(カムバ〜〜〜ック!!)
喉が乾いた〜と言って、勝手にお茶を飲みに行き、帰って来ない。
(再びカムバ〜〜〜ック!!)
出番すれすれで「豆がつぶれた、痛いよ〜」と訴える園児に、全力疾走でバンソコを取りにいく。
(ゼェイゼェイ・・・疲れた。。)
予行練習でこれだけのことがあったんだから、本番ではどうなるのかメチャクチャ不安を感じる。
何とかなるのかな・・・!?

さて、みあの初組み立て体操、徒競走も見れました。
徒競走はリレー方式で年長さんは走るんだけど、いつもながら遅い。
が・・・みあ以上に遅い子がいて一人抜いたよ。
大興奮のうえに、周りを気にしないで大喜びしてしまった!

組み立て体操は練習の甲斐あって(家でも練習していた)形になってました。
が、何だか笑える。
(゜゜;)(。。;)キョロキョロと周りを見たり、動きがちょっとどんくさかったり。
みあは一生懸命やっているのに失礼と思いつつ、笑いが出てしまう。
でもこれだけ出来れば花丸だぁ〜。
本番も期待しているよっ!

*今日の写真*
今日の夕焼けはまた違った色をしていて綺麗でした。
夕方なのに空が青い。

2003/09/29(月) まどか代休
まどか、今日は運動会の代休で学校がお休み。
土曜日に運動会したんだから、代休なんていらないと思うんだけど。
ちなみに幼稚園は、土曜日に運動会した場合は代休は無い。
(ありがたや〜〜〜(^o^))
ヒマこいているんだから、学校へ行ってくれ〜(母の願い)

まぁ、まどかがいようがいまいが、ママの毎日の仕事(家事)は変らない訳で。
掃除が終わって2階から下りてきたまどかが一言。
「何だか部屋が広いわ〜!」
「これが本来の姿。みあとまどかで散らかして、部屋を狭くしているんだ。(イヤミ)」
まどか「・・・。」
わっははははっ、これで反省して散らかさないでくれよぉ〜!

さて家事が終わって、買い物へ行かないと米はなし、ミネラルウォーターなし、野菜なし。
(昨日は寝てしまったから行けなかったのだ。)
それに一番重要なもの・・・
それはみあの水筒(ストロー式)だぁー。
金曜日の夕方、ぼーとテレビを見ていたみあ、幼稚園に持っていった水筒の残りを飲み干し、フタを開けてストローとストローのキャップ部分をハミハミしてくれました。
ストローは折れて無数の歯型と穴が・・・(T_T)
ああ、使い物にならん。(恕)
疲れていると、ハミハミや物をめいっぱい出してしまうのよね。
これは幼稚園で、運動会の練習をいっぱいがんばっているとみた。
(水筒を1個ダメにした分)運動会が楽しみだわさぁー。
ふぉふぉふぉふぉふぉ・・・(--;)

*今日の写真*
めるにゃんサッカー観戦。
ボールの動きに反応して、チョー笑える。
ママはめる観戦してましたぁ!

2003/09/28(日) はぁ〜〜〜
朝●時まで寝ていたのにとっても眠い。
(とても人さまに言える時間ではありません。汗)
昨日の疲れもあるんだと思うけど、ママにとっては眠りの秋だ。
そう言っているうちに、またうたた寝を1時間ほどしてしまった。
こんなに寝ていても、夜もぐっすり眠れるから不思議。
ただ、このごろ寒くなってきたので、掛け布団の上にずっしりと2匹が乗っかかって、寝返りが出来ないので眠りが浅いのかと・・・
それプラス、みあの寝相が悪いから・・・
(一つのベットに猫2匹とみあとママと寝ているからチョー狭っ!)
まぁ、言い訳ですが・・・(;^_^A アセアセ
でも・・・一人で広々と大の字になって寝てみたい。。
(↑ママの夢)

*今日の写真*
めるにゃん破壊王!首輪をすぐに壊してしまう。
せっかくきゃらとお揃いのヒョウ柄も(下の首輪)このような状態に・・・(T_T)
お願いだから、新しい首輪は(上の首輪)長持ちさせてね。

2003/09/27(土) 運動会
曇りのはずが暑いぐらいの良いお天気になった、まどかの運動会。
小学校最後の運動会とあって、気合が入っていました。
(ママのお弁当作り、いつもより豪華絢爛だったよ。)
今年もまた応援団としてがんばり、徒競走は1位、6年生の表現種目の組体操も練習でなかなか出来なかった倒立やブリッジも立派のやり遂げ、感無量。(T_T)
こういう発表の場って、子供の成長がすごく感じられます。

みあも随分見れる(その場所でいられるように)ようになりました。
「お姉ちゃんの運動会を見に行く?」と聞いたら「行く、みあか運動会。」と。
・・・自分の運動会と少し勘違い。
「みあかは、お姉ちゃんの運動会が終わって、今度の土曜日にするんだよ。」って言えば納得してました。
まぁ、それでもゲームボーイやら本やらお菓子ジュースと沢山準備していくのですがね。
しかし、今回は連続3時間程いられました。
お陰で今年は家に帰ること1回で済みましたよ。
みあも成長したな〜(嬉)

運動会が終わってからのみあ、「運動会、みあかの番」としつこく言う。
どうやら楽しみにしているみたいです。
みあの組み立て体操、上手く出来るか心配だけど、ママも楽しみだわさ〜♪

*今日の写真*
まどかの徒競走。(写真左)
順番が1番で走ってきたので焦った。(汗)
写真も1枚しか撮れなかったけど、よくがんばった、エライぞぉ!

2003/09/25(木) 何も変らない。
この歳になると誕生日は恐怖だぁーーー
誕生日だからと言って(今日から3●歳になるけど)、生活も身体も激変しない。
ほら、にゃんずも丸まって寝ているし、がきんちょもゲームに精を出していつもと同じで何も変らない。

でも昨夜のカウントダウンでは、パパがハッピーバースデイを歌ってくれた。
嬉しかったけど、50日間はパパと同じ歳になってしまうのはイヤじゃぁ〜。
ちなみにパパとママは十月十日違い。
そう、パパが生まれた時に、ママの命がおかんのお腹に宿ったのである。
こんな偶然は珍しいぞぉ〜!

とにかく今年も無事に一つ歳を取ってしまった。
ああ、ご愁傷様・・・

*今日の写真*
める、何かを見つけたようだ!
ヒゲがピンピン =^_^=

2003/09/24(水) 怒りんぼう
みあ、強情なうえに怒りんぼう。
今日も臨床心理の先生のカウンセリングがあったんだけど、カードで答えを間違えて正すと(`へ´)プンプン。
「〜(正解のカード)じゃない」(`´)怒怒怒

以前からの笑える怒りんぼうは、靴の左右が違う時。
【サンダル編】
ママ「右と左が違うよ!」
みあ「違わないっ」(そう言って間違ったまま履く)
ママ「足が痛いでしょう?それに指が出ているよ。」
みあ・・・足を交差して(足を絡ませて)左右が直った。
それでそのままちょこちょこと歩いた・・・(爆)
ここまで強情だと笑うしかない。
もうちょっと素直なら良いのになぁ〜!

*今日の写真*
病院の窓から撮った電車で〜す。
電車を見るのは実に久しぶりだぁー。

2003/09/23(火) 早いけど・・・
ママの誕生日は今月の25日。
すなわち、明後日なのだ。
しかし、パパが急な出張が入ってしまい、その日にはぱーちぃが出来ないので、今日やってもらいました。

夕方、家族揃って某ファミレスへ。
この前(おばあちゃんとご飯食べた時)食べれなかったチョコパフェを一人で堪能してきました♪
(みあは珍しくいらないと・・・)
ああ、腹がいっぱい。そして幸せいっぱい♪
みんな、ありがとう!

*今日の写真*
パパからのプレゼントで〜す。デヘッ(*^_^*)
7月にミシンを買ってもらったので、今回はお金をかけずにボイスレターまたはビデオレターが良いとお強請りしたんだけど、「そんなのこっぱ恥かしくてできん(--;)」と・・・
愛があれば出来ると思ったんだけどなぁ〜(爆)

2003/09/22(月) お供
朝、友達から「今から町に出かけるので一緒に行かない?」と電話がかかってきた。
うちにいても雨が降って何もやる気になれないから、お供することに。
近所のお店では無い、コンタクトレンズの洗浄液(ちょっと変っているものらし)の買い物にレッツゴ〜だい。

行った町はパパの会社の最寄駅なんだけど、あまり滅多に来ない。
子供たちはバスに乗って遊びに行くんだけどね。

で、メガネ屋さんの横に100円均一のお店で友達の用事を待ってました。
が、やはり100均一は見るだけでは済まず、手にしっかりお買い物。
ああ、何て安くていい物がいっぱいあるんだぁ〜
・・・と感激(;_;)ウルウル。
次にユニ●ロに行き、パパとママの洋服を漁り(友達は子供の服)・・・隣のビジネススーツ屋さんを見て思い出した。
パパのスーツのベルト、切れそうで皮一枚で繋がっているんだぁー!
たまにしか着ないから、買うのをすぐに忘れてしまうのよね。
(↑言い訳)
で、やっと見つかったベルト。何だか短いような・・・
で、店員さんに聞いてみる。
「ウエスト8●センチなんですが、大丈夫ですか〜?」
「90センチまでは大丈夫です。」
ああ、良かった、これで少し太っても大丈夫だよ。
おいおい、これ以上は・・・\(^^;)

その後お茶&早めのお昼にパスタをいただき、話に花を咲かせました。
久しぶりにお友達とのショッピング、楽しかったよっ。

*今日の写真*
お誕生日が近いのでカードを貰ったのら〜♪
アメショ、かわいい〜 (●^o^●)

2003/09/20(土) 発売
10日前ほど、注文しておいた省吾(浜田省吾)のNEWシングルが届いた。
新曲「君に捧げるlove song」とアルバム「愛の世代の前に」からアレンジが豪華になった「モダンガール」が収録されている。
新曲は亡くなった奥さんへの想いを詠んだ歌。
省吾らしいテンポで、実にジ〜ンとくる歌だ。
久しぶりのシングルなので、オリコン堂々4位!
凄いぞっ省吾!
(コンビニの有線でかかっていたので、思わずニンマリしていたよ。)

さて、ママのハートにも火がついたぁ〜〜〜!
子供が寝静まってから、大音量で(ヘッドホンだよ)DVDを見ながら踊る、踊る。
で、図にのってきた〜〜〜!!
みあのおもちゃのしまじろうのマラカスで、リズムを取る。
「♪♪〜ダンス!キープオン・ダンシング〜〜♪♪」
・・・隣で、冷ややかに見つめるパパの目があったのは、言うまでも無い。

*今日の写真*
「頭文字D」(漫画)のフィギア。
人形左:藤原拓海 右:茂木なつき
車左から亮介さんのFC、末次トオルのロードスター、恭子ちゃんのFD、坂本のカプチーノ、二宮大輝のEK(シビック)。
200円もするガチャガチャで、お金をつぎ込んでいるのにハチロクが全然当たらない。
・・・拓海人形なんていらないよぉ〜(T_T)
ちなみにこの前、27巻が出ましたよ。

2003/09/19(金) 好物!?
今日はち〜〜〜ぃと暑かったなぁ。
洗濯物を干すのにベランダを開けておいたら、めるが脱走。
で、蜘蛛とか、訳の分からん小さな虫を食していた。
・・・あんた、飼い猫でしょう!?
きゃらは虫は食べないぞ。(生まれながらのお嬢たま)
しかし、めるは大好物らしい。(生まれながらの野生児)
腹を壊さない程度にしておけよぉ〜〜〜。

みあ、金曜日は疲れのピークらしい。
急に静かだなぁ〜と思ったら、テーブルで居眠りしてた。
それもヨダレがトロリ。。
ふぅ、今日は歯みがきが出来ない。
しょうがない、このまま寝かせてあげよう。

さて、ママは・・・今日もゆっくりのんびり寝た。
お陰で、昨日よりはいい感じ♪
何よりも今日はトイレ3回で済んだ。
(あっ、さっきもよおしてもう1回追加。汚い話でゴメンなさい。)
この調子で体調不良を治すぞっ。

*今日の写真*
お気に入りの生地屋さんで(ネット)注文した、アップリケとタグ、ボタンダウンのパターン(型紙)etc...が来た。
嬉しいなぁ〜♪
タグやワッペンはカバンやエプロンを作った時にワンポイントとして付けます。
シャツは難しいそうだけど(作れるか不安)、チャレンジしてみようっと!

2003/09/18(木) 最悪
具合が悪い。
頭痛がしてだるい。
おまけに、食べたら下痢するようになった。
う、うっ。
こうしている間にも何時トイレに走るか分からない。
うぎょ〜〜〜ん。。。(хх。)

こういう状態の時って、寝ても寝てもまだ寝れる。
・・・体が疲れているんだろうか!?
確かに、連休から出かける事が多かった。
それにプラス今、幼稚園のバザー(懐かしい)関係のノートをまとめている。
今更・・・なんだけど、書記さんが病気になって少し良くなり、やっと会ってまとめる準備が出来たから。
かなりの量だけど、最後の仕事だと思ってがんばらないと。

みあの就学前健診のハガキが届いた。
裏には就学相談の詳細も書いてある。
・・・いよいよ始まる。
具合が悪くなっている場合じゃ〜ないぞ。
タウリン2000(オヤジが飲む栄養ドリンク)を飲んで、気合入れないと。p(^^)q

*今日の写真*
きゃら、顔の肉が弛んでいるような・・・デブっ!

2003/09/16(火) ウグイス嬢
もと子供会役員関係のツテで、地区から出る町会議員候補者のウグイス嬢(って言って良いのか悪いのか)を頼まれた。
もちろんやる気はなかった。
役員のこと、みあに就学問題のことなどなどで頭がいっぱいいっぱい。
それにその人を応援する気もさらさら無い。
断っているのに、しつこい。
「1時間でもいいから」・・・と言ってくる。
それに時間割り表には知っている名がずらり。
「みんな引き受けたのかよ、マジ〜!?」
地元からの立候補だから断ることも出来ず、とうとう半日だけという約束でOKをしてしまった。
ああ、何てことに・・・(T_T)

パパは相当のご立腹。
頼みに来た人の応対がメチャ悪かったのと、いつまで子ども会がらみでこんなことをしなければいけないんだぁー!って。
・・・ごもっともです。
でも家を建ててこの土地で平和に住んでいくためには、少しの我慢も必要かと。
気分は最悪だけど・・・なんとかなるわい。

*今日の写真*
お彼岸ですね〜!彼岸花があちこちに咲き乱れています。
綺麗だけどトゲがある花だわ。

2003/09/15(月) 絵画教室
午後からカービィーを仕上げに行ってきました。
今日は素直に筆を綺麗に拭いたり、自分で絵の具を出して混ぜて色を作ったりと積極的。
が、、、
目を塗って、失敗した所を少し塗って、今日のカービィーはおしまい。
まだ開始30分ぐらいなのに。
しょうがないので、もう1枚の課題作品に取り掛かる。
でもやる気、な〜〜〜〜し!
時間かけてここまで来ているんだから、少しはがんばってよぉ〜。

で、がんばった!?
今回はヘラを使って塗る練習。
真っ白な絵の具をたっぷりヘラに乗せて、伸ばしていきます。
壁塗りみたい。
それが少し面白かったらしく、ノッてきた。
が・・・持続なし。
今日は早々にお絵かき教室は終わった。
カービィーはいつ完成になるか〜!?

*今日の写真*
みあの絵を撮ってくるのを忘れたので、空の写真をどうぞ!
今日は青い空で気持ちがいい日でした〜♪

2003/09/14(日) お見舞い
パパのお父さんが検査入院した。
神経痛で、ここ数年、手術の繰り返しをしているのに、一向によくならない。
今回も5月に手術したばかりの腰が、以前より痛みが激しく、とうとう入院してしまった。
憎まれ口が多いパパのお父さんだけど、あまりにもお気の毒で・・・

お見舞いに行くと悲痛な顔をしていて、病室に入っていいものか、どうか随分悩んだ。
でも話始めると、病院の不平不満、痛みのことから、まぁ、喋ること。
個室に入っているから、話し相手がいなくて寂しかったのかな?
パパよりもママの方が一生懸命で聞いていてあげてたような・・・
まぁ、みあの相手してくれていたし、ママが聞いてあげないとね。

1時間後・・・
まだ喋り足らないようお父さんだったけど、みあが限界で(ここは病院ですからね〜)後ろ髪を引かれる思いで病院を後にした。
早く良くなって、沢山楽しいこと出来るように祈ってます。

*今日の写真*
夜、おばあちゃん(パパのお母さん)とご飯を食べた。
まどかとみあはデザートにチョコパフェを頼んだ。
余るかと期待していたのに、全然余らなかった。
(どれだけ食ったんだよぉ〜〜〜)
ママも欲しかった。。。(T_T)

2003/09/13(土) 大げさ
みあ、違う遊びをしようとしていたので、2階へ行ってゲームを片付けをしくるように言うと、「は〜〜〜い」と、元気よく走って行った。

バタン・・・・え〜〜〜〜〜ん。。(T_T)
・・・どうやら階段でコケタ(踏み外した)らしい。
急いでママのところにやってくる。
その姿が可笑しくって。
右足をびっこをひき、腕を押えて、え〜んえ〜ん。
「どれどれ・・・」と見てあげて、痛い箇所をナデナデしたら、泣き止んで再び2階へ行ったんだけど、5歩ぐらいびっこを引いていたのに、6歩めから普通に歩いていった。
・・・おいおい、どうしてそんなに急に変れるんだい。(笑)

*今日の写真*
める、カゴの中からヒモを攻撃。(?)
あの〜ツメにひっかかって取れないんですけど・・・

2003/09/12(金) イタズラ
ママに睡魔が襲い掛かり、ちょっとだけウトウト。。

目が覚めると床にデジカメが!?
慌てて見に行くと、ふたが開いて無残にもバッテリーが転がっている。
メモリースッテックが無い。
もしや〜〜〜〜!?
PCのカード類を入れるドアを開けてみたら、あった!!
しかも「PC CARD」の中。
NO〜〜〜〜!
犯人はもちろんみあ。
自分で写した写真をママがやっているみたいにPCで見たかったらしい。
お〜バ〜カ〜〜〜〜、入れる場所が違うって〜〜〜。(T_T)

まぁ、ラッキーにもピンセットで無事メモリースッテックを取れたので良かったけど、一時はどうなるかと思った。
(・・・みあはゲンコツを貰って涙、涙。)
うかつにも昼寝も出来ないや。

そのみあ、まどかの英語の送っていく途中から寝てしまい、車から下ろしても、また迎えに行く時も車から乗り下りしても全然起きない。
ご飯は眠気まなこで食べて(食べることはしっかりしてるわん)終わってまた寝て、9時になっので着替えをさせても起きなくて、そのままベットに連れて行き朝まで熟睡していた。
幼稚園の疲れが丁度出てきた頃かな?
こんなに目を覚まさないのは初めてだったので、少しびっくりしてしまった。

パパが今日長崎に日帰り出張。だったはずなのに、台風の影響で飛行機が飛ばなくなってしまった。
当然、帰れない。
出張が多いから、たまにはこんな時もあるさぁ〜。
と、ダラダラすごしたママでした。(^^)v

*今日の写真*
カードのポイントで貰ったの。可愛いでしょう♪
いちごやアイスを食べるのに丁度いい感じの器だわ!

2003/09/11(木) エライ人に会う
もうすぐ、町の町会議員選挙。
まだ告示前ということで、お友達のセッティングで候補者とお話出来る機会が出来ました。(何人かで集まりました!)
今日会った方は、政治の世界ではまだ歳若い人です。
考え方が今風だから、若者にも人気が高い。
それに福祉にも興味あるみたいなので、楽しみにしていました。

でも言っていることはスゴイと思ったけど、今私たち障害児の親がやって欲しいことに関しては、きっぱり出来ないと言う。
私たちの要望は「支援センター」、もしくは早急に「緊急一時預かり所」を作って欲しいとお願いしました。
(もちろんそのためには私たち市民が立ち上がらないといけないけれど)
我が町にはお粗末ながら、そんな立派な施設はない。
緊急時は隣の市の療育センターに預かってもらうことになっているが、遠く(さらに山を越え、雪が降ったら無理)手続きも大変。
気軽に行けない、使えないのが現状なのです。
もし、お母さんが入院することになったら、子供はどうなるの?
それに自閉症の子供は初めての所は適応しにくいし・・・
それを思ったらこんな遠い所には預けられない。
みんなが同じ思いをしているのに・・・
もちろん、彼がしたいことはとても大事なことで、熱意が伝わってくるのですが、今の私たちが必要なことを分かってもらえなかったのが悔しい。
それに町外から来た人なので町のことをよく知らない、また身体障害児の知識・理解があっても、知的障害者の知識が全く無い。
福祉に興味があると言われていたので、ガッカリです。
仮にも町会議員に立候補するなら、せめて町のことだけももっと勉強して欲しいと思いました。

*今日の写真*
中秋の名月で月の写真を撮ってみました。

2003/09/10(水) 動画
つい最近、デジカメの動画の撮り方を覚えた。
いや〜〜〜便利だね。
ビデオカメラだといちいち出すの面倒だから、これならいつでもどこでも動画が撮れる。
デジカメは素晴らしい〜♪

で、実験で、めるが大好きなねずみを追いかけている所を撮ってみた。
リプレイすると、また違った視線で見れて、すげぇー笑える。
もう少し勉強して、めるの動画をHPにアップしよう。
それとカメラの腕前も上げなきゃね。

*今日の写真*
めるの大好きなねずみのおもちゃ。
すでに尻尾についていた綺麗な色の羽が取れて、お尻の皮がむけてきた。
ああ、無残な姿に・・・

2003/09/09(火) ボケボケ
いきなり近所で下水道工事を始めた。
(挨拶が無かったなぁ・・・)
それもお向かいさんと、お隣さんが同時進行だから、洗濯物も干せない、窓も開けれない、と、今日のこの暑さを扇風機で耐え忍んでいる。
そう言っているうちにも、ママの額に汗が。。
暑いぜぇ〜、はぁはぁはぁ(´ヘ`;)

今日、とんでもない大ボケをかましてしまった。
てっきり今日は水曜日だと思い込んで、みあを直接幼稚園へ迎えに行くと先生に伝えてしまった。
(水曜日は町のST訓練なので、毎週お迎え。)
みあにも「今日はお迎えに行くからね〜、ママが来るまで待っていてね〜♪」と伝えたのに・・・
気がついて、急いで「バスに乗せて下さい。」と幼稚園に電話。
みあが混乱しないか心配だ。

ボケに気がついたのは、お友達に会う約束を木曜日にしたことから。
お友達:「じゃ〜明後日ね」。ママ:「明日ね〜」。
友達:「明後日でしょう?」
ママ:「はぁ〜い?木曜日は明日でしょう???」
カレンダーで確かめてみる・・・うっ。。。
ボケたぁぁぁぁぁ〜〜〜(T_T)
でも、今日、火曜日のゴミ出しは燃えないゴミの日。
ちゃんと分かって出しているのにも係わらず、水曜日だとずぅ〜と信じていた。
頭のねじが、一つぶっ飛んだのかなぁ〜??
病院へ行った方がいい?

*今日の写真*
と言いつつ、土曜日に撮った写真。
夕焼けがあまりにも綺麗。うっとり。

2003/09/08(月) みあエライ!
今日の夜は学校で学年委員会。
11月にある、ふるさと祭りの打ち合わせだぁ。
でもお知らせのプリントの日にちが8日(火)になっている。
もしも間違っていたら恥かしいから、お友達の家に電話をした。
・・・そうしたら、3時間も長話しをしてしまった。
(ったく、女ってヤツはよく話すことがあるもんだぁー!)
しかし・・・長話は疲れる。

で、疲れたので30分だけのつもりが1時間も昼寝をしてしまった。
気がつくとクッションに大量のヨダレをこいていた。
おっといけね〜、外はもう暗いし、急いでご飯作らないと・・・
放ったらかしにしていたみあは、自分でカーテンを閉め、電気を点けて片付け忘れていたドリルをしていた。
何てエライ子なのぉ〜、お勉強までして〜!
((*^。^人^。^*)) スリスリ。
それに今まで、暗くなって電気は点けることはあったけど、ちゃんとカーテンまで閉めたのは初めて。
みあ、ママの行動を見て同じように出来るようになったなぁ〜!
ママは嬉しいぞぉ〜(T_T)
ちなみに、電気を点けたらカーテンをしないと、外から(うちの前は道路)丸見え。
当然、ヨダレをこいて大の字になっているママの姿が、通行人にささらけ出すことになるだ。
みあ、ママの名誉を守ってくれてありがとうよぉ〜。m(__)m

*今日の写真*
なんだかんだと言って、いつもベッタリなきゃら・める。
今日の形はX(エックス)よぉ〜!

2003/09/07(日) 餃子大会
ひさしぶりに餃子が食べたいと言う、まどかとパパ。
昨日もひき肉料理のハンバーグだったんだけどなぁ・・・
まあ、みあも好きだし、久しぶりということで作ってみたよ〜!

餃子の面倒臭いところは、野菜を全てみじん切りにしないといけない。
それもキャベツなんてメチャメチャ量があるから、とっても疲れる。
(包丁は嫌いなの)
だがママにはツヨ〜い見方がいる。その名も「何でも切るぞうくん」。
これは結婚祝いでもらった「フードカッター」。
後片付けが大変なのであまり使わないけど、元気に働いてくれます。
これで切った切った、大量のキャベツみんな細切れよぉ〜
(・・・と、やったのはパパで)
後はニラ(これは包丁で切った)を切り、しょうが汁と調味料と肉を混ぜを合わせればタネの出来上がり〜♪

で、3人であん詰めを黙々とする。
その間にゃんずも側でじっと眺めヨダレが・・・
で、油断したら持ってかれる。意地汚いヤツらめ〜〜(--;)

そうして、全部で70個の餃子が出来ました。
(ちょっと大量すぎ〜〜〜!?)
ハイエナのようにホットプレートをつつくわが家族。
みるみるうちに無くなる。
当然お腹は・・・「はちきれるよぉ〜〜〜」。
やっぱ、手作りの餃子はウマイ!
この味を知ったら、スーパーの出来上がりは買えないわ。

2003/09/05(金) 幼稚園の定例会
幼稚園が始まって、役員の仕事も活動です。
今日の役員会では運動会の話。
10月の第一土曜日がみあの運動会。
ちなみに前の週の土曜日はまどかの運動会で、2週連続です。

幼稚園の運動会は役員さんもお手伝いします。
準備、園児の誘導、用具の出し入れやライン引き、順位で点数を確認などなど、かなり忙しく走り回ることになります。

ママが担当になったのは園児(誘導)係り。
並ばせ誘導、手具(お遊戯などの身に付ける飾り)付け、トイレに連れて行ったり、水分補給させたり。
1日保母さんです。
毎年、お客さんの顔で観戦していたけれど、今年は園児以上にがんばらないと。

で、役員の特権で、プログラムを頂いたよ。
年長さんは「gimnastics ももれんたーwithほそ」と言うお遊戯をするらしい。
・・・・・どんな歌なのか全然分からないんですけど。
(芸能界に疎いママ)
まぁ、本番を楽しみにしますかぁー!!

*今日の写真*
実りの秋です。今年もいっぱい実をつけました〜♪
でも。。。
夜、窓を開けてパソコンしているとカサッカサッと音が・・・
落ち葉に落ちる栗の実なんだけど、周りが静かだからビックリする。
心臓に悪いよぉ〜〜〜〜(--;)

2003/09/04(木) 代車
ライフ(ホンダの軽四)の車検のためにホンダから代車を貸してもらったのだぁー!
実はちょっと楽しみにしていました!
他の車を運転する機会なんて、そうあるもんじゃない。
パパのオデはデカすぎて運転でいきないし。
だから2年間(前の車検から)ずっとライフ一筋。
浮気もしないで、偉かったわ〜♪

さて、代車はホンダのロゴ。スポーツタイプ。(!?)
流石にライフより幅はあるけれど、違和感なく乗れます。
それに坂道をスイスイ、ブレーキの効きが素晴らしい。
ブラボー♪
こんなのに乗ってしまったらライフがゴーカートのように思えた。
坂道だってアクセルをベタ踏みしても上らないし(エアコンなんて点けていたら全然上らない)、内装もちゃっちぃーし。
それにこのくらい大きい車だとラクなんだろうな・・・
でもうちの経済力では軽四が精一杯。我慢よっ。。(T_T)

しかし困ったことが、、、
ライトはどこ?ミラーはどうやって動かすの〜?
全然分からん。
それに分かった頃にはもう返却する時なんだろうなぁ。
ちょっと惜しい。。

2003/09/03(水) ご馳走
お天気が良かったので今日は働いたよぉ〜!
そのご褒美に(!?)夜は外食だ〜い。
って言うのは訳があって・・・
ママのライフ、パパの仕事が終わってから車検に出します。
夜も遅いので外食にしようね〜♪ってことに。

で、パパがホンダに持って行くので、某スーパーの駐車場でパパと待ち合わせて、パパの帰りをゲーセンで待ってました。
それからちょっと噂のバイキング形式の焼き肉屋さんへ車2台(ママは代車・パパはおで)で行きました。

店内に入ると・・・・
お〜〜〜〜〜すげぇ〜〜〜〜。(+_+)
肉の他にもあらゆる食べ物が!
揚げ物、寿司、カレー、サラダ、うどん、アイス、ケーキ、etc...
目が回る・・・(хх。)
しかし今から壮絶な戦い、90分1本勝負が始まるのよ。
カ〜〜ン。(←ゴングの音)

戦いが始まると家族全員、皿一杯に盛り付けてくるんだけど、これが食べきるのに大変。
注意書きで、「何度でもおかわりが出来ますので、食べきれる量を持っていき、またおかわりしてください。」と。
分かっているけれど、沢山持っていかないと損なような気がしてならん。
ああ、貧乏性・・・
それでも皿に盛った分は全部食ったぞっ。
ママが食ったもの・・・軍艦巻き3個、細まきたくわん2個、いなり、たこ焼き2個、あげ餃子2個、うずらのフライ、肉一皿、ウインナー2本、サラダ一皿、黄桃、チーズケーキ、大福、ジュース2杯。
どうだ〜〜〜!参ったかぁ〜〜〜!
しかし・・・90分も持たなかった。
ってことはママの負けかい!?NO〜〜〜!

みあが一番喜んでいたのは、綿菓子。
自分で作るの。
レストランで綿菓子があるなんて、ここだけだろうなぁ〜。
お陰でみんな楽しめました!

2003/09/02(火) 美化作業
今日は学校の親子ふれあい美化作業と緊急引渡し訓練。
新学期早々に学校へ行くのは面倒くさい。
でもまどかの最後の学年だもんね。
がんばって行って来ました。

プールの周りが6年生の担当。
ここは木が生い茂っており、密林状態。
苦手なんだよね。こういう場所・・
それでも鎌を片手に草を刈ってみる。
やはり当然のように出てくる小動物。
コオロギ、バッタ、みみず、ヘンな幼虫、蚊、セミとセミの殻etc..
驚き声を出したら「大丈夫ですか?」って言われたので、心で叫ぶ。
「ウッギャ〜〜、どひゃ〜〜、ひぇ〜〜」。

約1時間の虫との格闘後、あんなに草が生えていた所は、見通しの良い綺麗な場所に変身!
父兄のみなさん、ご苦労様でした。
そしてママも偉かったぞっ!

*今日の写真*
ママの実家から梨が一箱届きました。
わ〜〜〜い。わ〜〜〜〜い。(^o^)
子供たちもパパも梨は大好き〜♪

翌週・・・
今度はパパの実家から梨が一箱届きました。
わ〜い・・・(^_^;)
少しは食べて減ったけれど・・・

そして今日、パパの会社の人から梨を4個頂ました。
わい。(;_:)
・・・売るほどあるぞ、我が家の冷蔵庫の中に。

さて問題。
合計何個の梨が我が家の冷蔵庫に入っているでしょう?

今年はこれで梨はもういいや・・・

2003/09/01(月) 新学期
今日から2学期。
まどかの宿題も何とか終わり、2人共元気で学校・幼稚園へ行きました。
ママはというと・・・久しぶりの一人。
静かで掃除も捗る。やっぱりいいなぁ〜♪
・・・と浸っているうちに子供たちが帰宅。
早い、早すぎるぅぅぅぅ。(;_:)

午後からみあの大学病院のST。
今日は発達検査をしました。
みあ、相変わらずチン回答をしてくれて、笑わかしてくれました。
(^◇^;)
それでも以前に比べたら、ちゃんと座って出来るようになったので、これだけでも進歩です。
詳しいことは「みあかのお部屋」で後日アップします。

夕飯、みあも今日がんばってくれたし、新学期初日という事で精を出すために今日は焼肉だぁ〜!
一杯やりたいが・・・胃の調子が悪いので我慢我慢。。
心配の種もなくなったし、そのうち調子も出ることでしょう。
でも、早く冷えたビールできゅ〜とやりたいなぁ!!

*今日の写真*
幼稚園の教室に貼られていた自画像。
2学期なので、新しいのと交換みたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.