遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/31(日) うっ。。
まどか、夏休み最後に日なのに宿題が終わらない。
書かなくて良くなった読書感想文。
確認のために宿題のプリントを見ると、作文か読書感想文を書かなくてはいけないことになっていて・・・
何が宿題に出ているかぐらい、把握しておけよぉ〜〜(T_T)
・・・その後どうなったか・・・
パパの日記を読んでねっ。

さて、明日から始まる学校・幼稚園の準備に準備で大忙しい。
防災頭巾はどこだぁ〜!雑巾は何枚いるの!?
ズック入れるのを忘れてたぁー!

・・・そう言えばみあ、明日は何を着ていくんだ!?
プリントを見て「ふ〜〜ん、制服かー」
そう言えば、スカートが短かったなぁ・・・
ちょっこら着せてみようっと。

ぎゃぁぁぁぁぁっぁぁ。。゛(/><)/
短い!短すぎるぅ〜。男の子にパンツ見せの大サービスだぁ。
・・・もしや、もしや、スカートだけでなくて上着も!?
ゴソゴソ。。←タンスを漁るママ。
シャッキ〜ン。←みあ試着中。
・・・・ぐぇぇぇぇぇぇぇっ。。撃沈。。(-_-#)
何なんだこの袖の短さは・・・
みあ、どうしてこんなに大きいの!
今のみあの身長は、まどかが小1の時の身長。
合うはずもないよなぁ。まどかのお古もここまでか。
いつかは買わないといけないと思っていたけれど、上手くいけば持つかぁ〜なんて甘い夢だった。
幼稚園生活あと半年で購入とは、ぐやしぃぃぃ〜(>_<)

*今日の写真*
土手に咲いていた花で〜す。

2003/08/29(金) 自由研究
まどかの宿題の自由研究。
すでに題材は決まっていたんだけど、お天気に左右される研究なので、今まで出来なかったのです。
出来なかったっていうのはまどかの言い訳で、いくら今年は天気が悪いとは言え、数日間でもドッピンシャンに晴れた日があったのに、遊んでばかりでやらなかった。
いい加減に腹が立ったママは今日の晴れの日に、朝、まどかを叩き起こし、自由研究をさせました。
しかし・・・まどかは文を書くのがメチャ苦手。
毎年ながら、分からない、出来ないと泣きつかれ・・・
お説教をしてからまた(毎年のことなのです)ママが殆どやってしまった。
しかし、これがやってみると面白い。
「ソーラークッカー」(写真)と言うモノを作り、太陽熱で野菜を茹でたりするのです。
実験ではポテトサラダを作るために、ジャガイモ、人参、卵を茹でて、おまけとしてご飯を炊いてみました。
そしてちょっとインチキしてパパの車の上に置いて。
(パパは今日は飲み会で、バスで会社に出勤)
車の上は熱いよ〜〜〜!失敗なんてしないでしょう。

結果、人参は大成功〜。\(^o^)/
ご飯も少し柔らかかったけど、炊けたぁ!
卵は半熟で温泉玉子みたい。
しかし、ジャガイモだけはどうしてもダメ。
ネットで調べてみると、子供が作る簡単仕様のソーラークッカーは小さくて太陽の焦点が合いにくく、また夏の太陽の高さで調節が難しいみたいです。
それでもちゃんと出来ていればお湯なんて80度近くまで上がるんですよ。
(水は65度の熱を20分間当てれば菌は全滅する)
それも短時間で熱が発生するから煮物、蒸し物、炒め物、何でも出来ちゃう優れものなんです。
今度は自分で作った「ソーラークッカー」で何かを作ってみたいなぁ。

さて、無事に自由研究は終わりました。
残りの宿題は習字だけ。(読書感想文が化けた)
夏休みの宿題が何とかなりそうで、ママの胃痛も治まりそうです。
イかった〜♪

2003/08/27(水) める、初めての・・・
掃除するために、クッションが邪魔なので窓に置きました。
太陽の光が浴びて、良い感じに干せるでしょう。
が!何を思ったのかめる、それを見てビビリ始めた。
尻尾はタヌキのように太く、毛が立って、腰が低く引けている。
めるは元々ビビリ症。
見たことが無いものがあると、もう近づかない。
興味がある物は少し観察して、ちょっとづつ近づいて、猫パンチで確かめてから匂いを嗅ぐって感じなのです。
でも今回は家にあるクッション。
確かに黒っぽくて、カーテン越しにあるから訳が分からない影になっているかもしれないけど、干す所も見ていたはず。
なぜなんじゃ〜〜〜!?
めるを安心させるために抱っこして近づき「これはクッションよ〜」って言った途端・・・
ちょろちょろちょろ。。。。
おしっこタレたぁぁぁぁ〜〜〜!\(^o^;)/
そんなに怖かったのかよ。失禁するなんて・・・

被害はママの短パン、床の敷物、テレビのリモコンまで及んだ。
他の物は洗えるからいいけど、リモコンだけは・・・。
(°◇°)~ガーン
これから使うのヤダなぁ。

*今日の写真*
めるにゃん、失禁後。
まだ、何なのか疑っている。。

2003/08/26(火) 夏期保育
昨日から3日間、みあの夏期保育が始まりまりました。
久しぶりの幼稚園で、前の日からルンルン。
でも朝起きれない。。
この頃暑くなったせいか夜が寝苦しいらしく、布団の上を転げ回っています。
敷布団の下に頭を入れて、足がベットから落ちていることもしばしば。
(どんな格好なんやぁ〜!)
ケリ、パンチは当たり前。
そんな訳で、夜が怖い今日この頃なのです。
それでも何とか起きて、元気に行きました。

帰ってくると、手にカード(写真)を持っています。
どうやら8月生まれの合同お誕生会があったらしい。
しっかり幼稚園から貰ったプレゼントも持ってます。
そしてみあはチョーご機嫌〜♪
お友達に祝ってもらえて良かったね。(^_-)

2003/08/25(月) げげっ。。
昨夜遅かったので、そのままお友達の家にお泊りしたまどか。
昼過ぎにお友達を引き連れて帰って来ました。
で、お土産を出すと・・・

なんじゃ〜こりゃ〜〜!?一体、いくらしたの?
(写真のブツ)

・・・・・・2500えん也。チン〜♪

マジかよぉぉぉぉ〜〜〜(゜O゜;)
いくらみあのお土産だって言われても、2500えんも出して買う物か!?
それにみあはあまり興味無さそうだぞっ。
無駄だぁ〜!これは絶対無駄使いだぁ〜!
2500えんもあれば回転すしへ行ってお腹いっぱい(メロン付き)食べれる。
あ〜あ〜って感じっす。。ガクっ。。

*今日の写真*
2500えんもした「美女と野獣」の光るステック。
ボタンを押すと中のハートが回転して、いろんな感じで光る。
パパ「お〜これはスゲェーじゃん。」と感動。
しかしお値段を言うと「・・・・・。」でした。

2003/08/24(日) 暑いっ!
暑い!もう1歩も外に出たくなーい!
今日は買い物DAYだけど、この暑さでママが溶けた。。。
そんな訳で涼しいお部屋でみあとボー。
あまりにも環境が良すぎて睡魔が・・・
いかん、時間を無駄にしたら!
眠い目をこすって何かをするんだぁー!

3〜4時間かかって「きめこみ」のドアプレートを完成させた。
満足感でいっぱい。でも眠気もいっぱい。。
布団が恋しいよぉぉぉぉぉ〜〜(涙)

まどかがお友達3人とそのお父さんに連れられて、ディズニーのアイスショーを横浜まで見に行った。
(チケットはお友達が抽選くじで当てた)
このクソ暑いのに、ヒンヤリ、クールのスケートショーなんて、何て恨めしい。
チキショー!ママも行きたいよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!

*今日の写真*
遅咲きの朝顔が満開になった!
きれいだわ〜ん〜♪

2003/08/23(土) 絵画教室
昨日から暑くなってきて、少々バテ気味。
食欲も出ない。
暑いのが恋しかったけど、でももうイイやぁ・・・
(根性なし)

今日はみあの絵画教室。
前回のカービィの絵の続きです。
が、せっかちのみあ、今回一通り色を塗ったらもうおしまい。
まだ細かい所がいっぱい残っているのに・・・
今日はあまり気が乗らないらしい。
芸術家は気まぐれだわ。。

先生と相談して今度から2枚平行して描くことにした。
1枚だと絵の具が乾かないと出来ない所が出てくるので、時間がもったいない。
何せ、月に1回だもんね。
で、早速次の絵の下書きを一緒にチョークで描いた。
今回は課題の絵の模写。
どうやら下塗りはいらないみたい。
簡単な丸や台形、直線などを組み合わせたもの。
一応、油壺らしい。
どんなモノが出来るのか、う〜ん楽しみ。

*今日の写真*
みあの中途半端なカービィ。
目がまだ入っていないのと、右側の男の子「ブン」の顔が失敗しておりま〜す。
ちゃんと終わるか心配。。

2003/08/22(金) ライフのお掃除
午前中は町のSTへ行って来ました。
そしてみあが訓練を受けている間、「オー●バックス」へ行って来ました。
と言うのも、ママはあまり車内を掃除しない女。
だって子供を乗っけたら、すぐ汚れるもの。(言い訳)
でもお友達の車に乗せてもらった時に、あまりにも綺麗にしているので刺激されたぁ〜〜〜!
そんな訳で綺麗にしようと、努力することにしたのです。
可愛くする為の備品を少々買い込み、午後からふんばった!
しかし、出てくる出てくる不気味なもの。
シートの下からはみあが食い散らかしたお菓子のカスに、溶けてドロドロの「ハ●チュウ」byいちご味(みあの好物)。
何年か前に作った凧。100円均一のフリスビー。
モロモロのゴミ。
それになぜかにゃん毛がいっぱい。
ドアやシートカバーにはみあの手、足の跡&何かをこぼした跡。
窓は手垢、ヨダレ(?)・・・・絶句。
ああっ、掃除はマメにするものだっ。(--;)
結局、掃除機、拭き掃除で丸半日かかった。
それでも人並みになったママの愛車。
年甲斐もなく、プーちゃんのぬいぐるみまで飾ってしまったよ。
綺麗っていいなぁ〜♪
でも、、、この状態がいつまで続くのやら。

*今日の写真*
きゃら・めるの出張。
「お水はどこへいくのぉ〜〜〜〜!?」

2003/08/20(水) お土産〜♪
今日からパパが出社。
本当に長い夏休みが終わりました。(親の!?)
しかし、毎年ながらまどかの宿題が全然終わらない。
家庭学習は(自習学習でドリルを買ってあげた)後少しで終わるみたいだけど、学校の宿題は何も終わっていない。
自由研究、読書感想文、ポスター。
残り10日余りで出来るんかい!
ママは知らんぞぉ・・・(泣きついてくるんだろうなぁ。)
みあはその点、絵日記が2枚はもう終わって、あとお天気調べだけから、楽勝〜♪
まどか、がんばってくれ。

お昼過ぎにしょうごママより電話。
わ〜い、お土産だぁ〜!
外で話し込んでいると、今度は嵐ママさんが登場して、これまたお土産だぁ〜!!
東北と北海道のお土産をいっぺんに貰ってうれしい〜♪
どうもありがとうで〜す。

・・・みあにバター飴とられた。(ToT)

2003/08/19(火) リカちゃん
今日は午後から大学病院のST。
ついでに帰りに「トイ●らす」へ行って、みあのお誕生日プレゼント(親からの)を買いに行きました。

そこでプレゼント探しで、う〜んう〜ん・・・
ゲームはもう2個も買ってもらったので、これ以上は・・・
そうだ!この前みあがまどかのリカちゃん人形で遊んで、怒られてた。
まどかはケチ(?)なので、みあに自分の物を触られるのがイヤ。
「もう6年生なんだから、リカちゃん人形をみあにあげたら?」と言ってもくれない。
うちに2体もあるのに、また新しく買うのはもったいないけど、ケンカにならないためにもみあにも買ってあげようということになりました。
(厳密に言うと、ママにもANAのスッチーリカちゃんがあるので、3体あることになる。)

人形売り場では目が回るほどリカちゃんが・・・
どれが良いのか、さぁ〜〜〜ぱり分からん。。
その中でもみあが気に入ったのは「リカちゃんのレストラン」。
しょうがない、買ってあげるとするか。。
でも店より人形だ。
店にお金がかかった分、リカちゃんは安々にしよう。
(洋服で値段が違うらしい。)
で、決まったのがロングソバージュのミニワンピースを着たリカちゃん。
お洋服も2枚、付けました!

家に帰って早速箱を開けるんだけど、すごい包装。
テープベタベタ、針金ぐるりん。
はさみを使ってもなかなか開かん。いい加減、腹立ってきた(-_-;)
それに空き箱にきゃらはおしっこするし。あのバカ猫!!(恕×100)

まぁ、いろいろ困難なことがあったけど、無事に全部箱から出せました〜♪
みあ、ルンルンでレストランを設置して、リカちゃんの洋服や靴を脱がせたり履かせたり。
そして髪を丁寧にとかし、、、ロングソバージュからロングアフロになってしまったよ。
みあのだからどうしようと勝手だけれど、あ〜あ〜って感じっすっ。

*今日の写真*
久しぶりのめるにゃん。裏返ってみました!

2003/08/18(月) ただいま〜!
今朝早く(午前3時頃)家に着きました。
行きとは違って遊び疲れている分、車の中では狭いながらも眠りこけていたママと子供たち。(にゃんずとカメも!)
パパは一人で運転をがんばって、無事に我が家に着くことが出来ました。
パパ、ご苦労様でした。
久しぶりの我が家ににゃんずはちょっと興奮気味!?
一つ一つ、自分たちの匂いを確認して、そして安心したのか、早々にベットで眠りに就きました。
人間様も早々ににゃんずと一緒にご就寝。。。

11時までたっぷり眠り、起きて荷物の片付け。
お天気が悪いから、洗濯物に困ります。
はぁ〜〜、今日からまたがんばらばないと。。。

*今日の写真*
ミニひまわりが咲いていました。
ちょっと虫に食われたけど、何だかこっちで初めて夏を感じました。
(遅咲きの朝顔もつぼみになったよ。)

2003/08/17(日) 誕生日
今日でママのバカンスは終わりです。
1週間の実家暮らしは最高でした。
ご飯は黙っていても出てくるし、遊び放題の毎日。
はぁ〜、それも今日限り。今晩、家に向かって出発です。

バタバタしているの中、今日はみあの6回目のお誕生日。
おばあちゃんがケーキを買って来てくれて、みんなから「おめでとう〜♪」の言葉をかけてもらい、みあは満面な笑みを浮かべていました。
プレゼントもご馳走も無いけれど、沢山の人に祝って貰えて、それだけで幸せです。

みあちゃん、身体も心も大きくなったね。
健康で明るい子に育ってくれて、ママはとてもうれしいよ。
来年は1年生になるけど、楽しく学校へ行けるようにがんばろうね。

2003/08/16(土) お出かけ
久しぶりの夏日。
向かった先は車で1時間弱の白峰の恐竜館。(姪っ子も連れて)
でっかい骨や模型、化石がいっぱい。
その中で一番盛り上がったのが化石の発掘。
広場で石がゴロゴロしている所で、ハンマーで石を割り化石を探します。
これが結構燃えるんだあ!
親、お姉ちゃん達がカンコンと一生懸命がんばっているけど、みあは何の事かさっぱり分からない様子で、気に入った石を見つけては軍手で磨いてました。(^o^;
それでも夜に今日の出来事のおさらいをした時に、発掘って言う言葉が出てママびっくり。
分かって無かったのにみあエライ!

2003/08/14(木) 大宴会
お盆で姉夫婦と子供達、妹のダンナと姪っ子総勢13人が集まり、大宴会。
寿司に刺身に大皿のオードブル、その他もろもろのおかずに酒ビンゴロゴロ。
話も盛り上がり、子供達は走り回る。
ついでににゃんずもドタバタ。
実に騒がしいママの実家。
うるさくて、ご近所さまにかなりご迷惑をかけてしまったような・・・
年に2回の事なので、お許し下さいませ。m(__)m

*今日の写真*
カニさんをゆでたら真っ赤になって怒ってしまった。
反撃される前に・・・「いただきま〜す♪」

2003/08/13(水)
気温26度と涼しかったのですが、明日、明後日と雨の予報なので思い切って行って来ました。
波は荒く、海に吹く風は強く、秋の風。
今年の夏はもう終わりなのかしらね。
でも水は冷たいような気持ちが良いような。。。
子供達は一年ぶりの海に大はしゃぎしてました。
でも、くらげの姿を見てしまい、殆ど砂遊びで終わってしまったような。
そのお陰で、かなりの大作が出来ました。
作品はお出かけ日記にてアップしますのでお楽しみに・・・
*今日の写真*
波打ち際を撮ってみたした。
どうかな?

2003/08/12(火) 太鼓の達人なのらぁ!
天気が悪くて海にも行けないのだ。
そんな訳で、ゲーセンへ行って来ました。
で、家族で毎回やるのがエアホッケー大会。
パパ・みあ、ママ・まどかチームに分かれるんだけど、ママチームが先に3点連取したらみあがパパを裏切ってママチームについた。意外に冷たいみあ。(^o^;
さぁー、パパ、危うしし!

激戦の中、ママチームの勝利。
気分が良いのだぁ。
どいだあ!恐れ入ったかあ。
パパは、、、悔やしそう。
次回の勝利に向けてトレーニングが始まるのであった。

*今日の写真*
太鼓の達人をしている子供達。
顔が真剣で〜す。

2003/08/11(月) のんびり
あ〜、実家っていいわあ。
そっちで毎日あせくせしていたのが、ウソみたいに、のんびり、ボーっとしていられる。
だから実家に帰るのがやめられましぇ〜ん。
しかし今回は荷物が多かった。
ただでさえ、にゃんずのケージが大きいのに、今回はプラス亀とその水槽。
素敵にドレスアップされているパパのオデは、走る動物園だあ。
お陰でママの場所の取り分が小さなって、狭くて全然寝れなかったよ。
まあ、たっぷり昼寝したからいいけどね。

*今日の写真*
おかんの畑で採れたなす。
へそ付きなのらぁ〜!

2003/08/10(日) いってきます。
昨日は台風すごかったですね。
でもこの辺はそう大したことは無かったのですが、あっちこちに葉っぱやら、ゴミやらで汚れています。
うちの裏も青い栗の実がいくつか落ちていて、ああ、もったいない。。
それに掃除するもの大変だぁー!
この前掃除したばかりなのに・・・
(毎日するものだぁー!)

*お願い*
8月10日(日)夜から8月17日(日)まで、ママの実家(石川県)へ行きます。
その間、掲示板の書き込み、日記はケイタイからとなります。
長くレスが書けないかもしれませんが、よろしくお願いします。
<(_ _)>

*今日の写真*
ST室に飾られていたみあかの貼り絵。
星空の下のみあか。
う〜〜ん、上手だなぁ!(親バカ)

2003/08/08(金) お買い物
1週間ぶりの町のST訓練へ行きました。
みあは町のSTは大好き♪いつもるんるんで行きます。
そしてママも大好き♪その時間は自由なんですもの〜〜♪
今日はまどかを連れて近くのスーパーへ。
年頃の娘になると、連れて歩いたら結構楽しい。
あのバックが可愛いとか、この洋服ダサイよねとか・・・
こんな時、子供が女の子で良かったと思う。
しかしその分お金もかかる訳で・・・
しっかり「バック」と「水着」と「筆箱」を買わされてしまった。
「水着」は、この前サマーランドへ行った時に、ウォータースライダーを何回も滑ったんでしょう。
指が入るぐらいの大きさの穴が、お尻の穴辺りに2つも開いた。
それも全然気がつかなかったらしい。恥ずかしいヤツめ!
そんな訳でしょうがなく、それも半額じゃなかったらここでは買わなかったなぁ。
・・・痛い出費だわ。
これだけの買い物で、あっという間にママの自由時間が終わってしまった。
ママの分は〜〜〜〜〜???
・・・学校が始まるまでは本当の自由なんてありゃ〜しない。
後、もうちょっとの辛抱だぁー。。(>_<)

*今日の写真*
パパの出張土産。
はて?行ったのは山梨・埼玉だったよなぁ〜。
なぜ修善寺の「ごません」?それも1枚ぽっきり。。。
いろいろ事情があり、土産は買えなかったそうだ。
これは会社近くの駅で、旅行のパンフレットと一緒に配っていたらしい。(-.-)
事情があったとしても・・・「ほうとう」食べたかったな。
ガクッ。。。

2003/08/07(木) 忙しいパパ
今週、やたら出張が多いパパ。
月曜日は鹿児島日帰り出張だし、今日から1泊2日で山梨・埼玉へ行ってしまった。
そして今日の出張は特急「あずさ」に乗るらしい。
2号でないのが残念だぁ。(古いから、分からないかな〜?)
で、珍しくスーツを着て行った。
(普段は私服なの。)
このクソ暑いのにサラリーマンのお父さんは大変だ。
しかし誰が決めたんだろうか?
真夏でもスーツ着用のサラリーマンのルール。生き地獄だわ。
そう思うと私は絶対にサラリーマンにはなれないなぁ。
根性なしだから。ははははははっ・・・^_^;
まぁ、気をつけてがんばっていってらしゃいませ。
お土産、楽しみにしているよっ〜♪

*今日の写真*
まどかがお友達のご一家に誘われてサマーランドへ行った時のお土産。
今日みたいに風がある日は、綺麗な音色を鳴らしてくれます。
ああ〜風流かなぁ・・・

2003/08/06(水) リニューアル完成!?
やっと何とか形になりました。
大して変ってないと思うかもしれないけど、HPの裏側はいろいろある訳で・・・汗。。
まだ気になる所がいっぱいあるけど、とりあえず完成ということでばんざ〜い!! \(^o^)/
これでしばらく更新がサボれるかな!?
(・・・おいおい。)

夏休みに入って早20日間が過ぎてしまった。
今年はなぜか出かける用事が全く無い。
まどかのピアノは辞めてしまったし、英語もなぜか何週間も休み。
パパの会社のお祭りも大雨で中止。
花火大会はママの都合で行かなかったし、その他も遊びに行く予定が無い。
行くとしても近所のプールぐらい。
ああ、寂しい夏休みだ。
この分だとみあの絵日記が書けない。
何とか楽しい夏休みにしないとなぁ・・・
来週から石川県の実家へ帰った時が勝負だわ。
計画を練らなくては・・・ねりねり。。

*今日の写真*
きゃらタンスにすりすりっ。
掻いてま〜す。
コラっ!掃除した後に毛を落とすなっ!

2003/08/05(火) ぐちゃぐちゃ・・・
今日から新しい日記だぁーい!(^o^)
書き込むだけの日記っていいなぁ〜♪
こんな便利なら、最初からレンタルすれば良かった。


にゃんこの掲示板、日記を借りたのでちょっとイジってみたら、あちこっちヘンになってしまった。
遅くまでがんばったけどギブアップ・・・明日がんばろう!

*今日の写真*
網戸にクワガタ♀が張り付いていた。
採る勇気がないのでそのままの状態に・・・
パパ曰く「本当にクワガタか!?」
そう言われると自信が無いけど、ママがクワガタと言ったらクワガタなの!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.