遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/05(金) お餅つき大会
今日は幼稚園のお餅つき大会。
役員をしているママもお手伝いに行きます。
ママの担当はお餅をちぎる係り。
やったことがないので少し楽しみ〜♪

朝9時過ぎに家を出発。
で、幼稚園へ行く道中、馬の散歩を見てしまって今日はなんだかツイているかも!?

幼稚園に着いてから、手及び持ってきた手水用のボールとスプーンを洗い除菌。
いよいよお餅がつき上がる。
って言って食べる分は餅つき機でつくのだ。
一応、園児たちは「きぬ」と「うす」でペッタンこ〜♪するんだけど、衛生面でバイキンが入っていると良くないのでそれは食さないらしい。
それにペッタンこ〜♪したお餅は粒があって硬いのも理由になっているみたい。
・・・・もったいないだけどね。

さて、ちぎるお餅なんだけどサイズが決まっている。
長方形の横幅で指2本が年少さんサイズ。
同じく指3本が年中・年長さんサイズ。
そして指4本が大人(職員)サイズ。
・・・そんな細かく決められても分からない!!
案の定、個人差で大きさが全然違っていたよ。
ママがいたきなこ班は雑な人が多かったのかデカくて形がイビツ。
磯部焼き班綺麗に形が整っていて、ちょっと小ぶりちゃん。
モロ、性格が出ていたよぉ〜〜!(笑)
それでも口に入ればみな同じ〜♪

仕事が終わって役員さんにも取り分があった。
お餅が足りなくて園児のおかわりがなくなったというのに、片付けの最中に米が出てきてしまい、全部役員用に回ってきたのだ。
そんな訳で・・・ママは7個も食べてしまった。
家に帰って来てからみあに「何個食べたの?」の質問に、「2個」だって。
みあはきなこ餅がキライなので、配給分の磯部餅2個を食べたらしい。
ママは磯辺もきなこも大根おろしもみんな食べたよ。
・・・大人ってズルイ!?

*今日の写真ずら*
1日の疲れを癒すのはやっぱーコレでしょう!
なになに?めるにゃんも興味がある??
お酒は20歳になってからね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.