遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/30(日) 壊れた
マウスが壊れた。
動きが悪くなっていたのは感じていたけど、こうも急にダメになるなんて。

しょうがないからマウスをお買い上げすることに。
で、パパの感性で買って来たのがこれ。
小柄で、裏にボールが付いてなくて赤く光っている。
表はクリックリッと回すところが触る度に青く光る。
名づけて「ピカピカマウス」くん。
なかなか使いやすいぞっ。
これから末永くよろしく♪

2003/11/29(土) ビデオが・・・
お休みなのに雨が降って面白くない。
そんな訳で久しぶりにレンタルビデオ屋さんへ出かけた。

がビデオを借りに来たはずなのに、みあは真っ直ぐテレビゲームの所へ行ってしまった。(--;)
パパと交代でみあの監視をすることに。
ママは「ナースお仕事ムービー」と「踊る大捜査線」を、みあ用にはハム太郎の「ハムハムハム〜ジャ・幻のプリンセス」と「ピチューとピカチュウ」(←以前家にあったけどママが間違って消してしまった・汗)を、まどかはポケモン映画と「リトルマメード2」をチョイス。
ママは今回は邦楽で攻めてみました。

パパはというと・・・
CDで「青春歌年鑑」81と86年バージョンを2枚。
はい〜!?何なの〜このCD???


げげっっーーー!(。_。;)
コイツはすげぇ〜〜〜やぁ〜〜!!

「ハイスクールララバイ」イモ欽トリオ、「E気持ち」沖田浩之「恋のぼんちシート」ザ・ぼんち、「奥飛騨慕情」竜鉄也、「じゃあね」おニャン子クラブetc...

こんな懐かしい物を借りてくるなんてオヤジになったなぁ。
(ちなみにパパは“オヤジ”というと気分を悪くする。)
まぁ、パソコンで編集して好きな歌をチョイスするんだろうけどね。
でもきっとチョイスする曲はママのと全然違う物になると思う。
パパはアイドル系が好きだから♪
出来たCDを楽しみにするとしよう。


さてみあ、ゲームからなかなか離れない。
マリオカートを熱心にしている。
その横にはまどかが太鼓の達人をしている。
何しに来たんじゃい!!
はよ帰るぞっ!

*今日の写真*
今までにこんな形相の猫を見たことがありますか。。。(汗)

2003/11/27(木) 打ち上げ
6月にやった幼稚園のバザーの打ち上げをした。
半年前のことなのに今更・・・って思うけど、お仕事をしていられる方が多くてずっと出来なかった。
でもやっぱりけじめは必要でしょうっ!
今日も2人ぐらい出られなかったけど、ワイワイがやがやと昼間から寿司を食べた。
・・・回っているのだけどね。

実はこっち(関東?)で寿司屋に入ったことがない。
実家の方ではよく行ったけど。
(ってバイトしていたんだけどね。)
見たことがない魚や、種類の多さにビックリしてしまった。
だってお酒のおつまみまであるんだよ。

一応、ランチを注文したんだけど、にぎりが10種類ぐらいとカレイを小さくして縦に太らせたような魚のから揚げマリネ風と味噌汁、別注文でマツタケの茶碗蒸し、抹茶プリンを頂きました。
げふっ・・・・食べすぎ?
いいのいいの〜♪
たまにはママだけがいい思いをしてもいいの!
一人だけ美味しい物食べるって、快感だわさぁ〜〜〜$(^_^)$

*今日の写真*
ツリーを出した。
早速めるにゃんが見に来た。
クリスマスまでツリーは無事だろうか・・・。

2003/11/26(水) カウンセリング
昨日はあんなに雨が降っていたのに、今日は晴れてさわやかなこと!
山の紅葉もいい感じに色づいています♪
う〜ん、かあさん、秋です!

今日はみあの3ヶ月に1回のカウンセリング。
みあを迎えに行って、車の中で今日の幼稚園の話を聞くと、給食の時にゲロをしたという。
・・・マジかよぉ〜!
心配になり赤信号で連絡帳を見たけど、何も書いていない。
腹が痛いのかー?熱があるのかー?
と、聞いてみるけど返事無し。
こんな時、ちゃんとお話出来る子ならいいのになぁーと思ってみたりして。
でも元気なので、給食の時にキライな物を食べて吐いたと思うことにした。
(本当かよぉ〜!?)

カウンセリングでは学校へ入る前に読み書き、足し算引き算をしっかりしましょう!って。
算数は教えると分かるし大丈夫だと思う。
読みの関しては、結構スラスラ〜、濁点や「きゃ」「きょ」などの小さいひらがなも読めるし、カタカナも完璧。
書きは・・・・。
名前はしっかり書けるけど、あとは書けたり書けなかったり。
何せ、勉強するのが嫌いだから。
でもなんとかしないとと思いつつ、いい案が出ない。
もっと楽しく勉強出来る方法はないものだろうか。

と、先生にステキな教本を貸してもらった。
名前が「ひろこさんのたのしいにほんご」と、ちょっと今風ではないんだけど、これが結構使える。
文字・文・単語・発音・数・計算などなどがページごとにバラバラに入っている。
例えば1ページ目が文だったら2ページ目は計算と、全く違う事をするので飽きないのだ。
みあ、本読みはイヤイヤだったけどこの本だと先生と一緒にやってました。
これなら続けられるかも!
ちょっとがんばってみるよっ!!

*今日の写真*
誰の手だぁ〜!?

2003/11/25(火) まどかの面談
今日はすごい雨ザァザァー。。
こんな日に学校へ行かなければいけないなんて、ついてないわ。
それでもベチョイ(みあ語)になりながらも行って来ました。

さて、勉強は・・・
普段、家でやっている所を見たことが無いので不安だった。
でもテストでそれなりの点数が取れているので、不思議だった。
先生が言うには「授業で十分理解が出来ている」そうだ。
毎日の学習の習慣はつけたいものの、中学校へ行ったらそれこそ毎日が勉強だから、今はこのままでいいのではと言われた。
ふむ、それもそうだな。
まどか、今のうちに遊んでおけっ。

友達面は・・・
まどかはマイペース。
人に流されないで、自分のやりたいようにやる。
誰かが〜しているから、自分も・・って所が全くない。
例えばクラブ、普通はお友達と一緒に♪ってことが多いと思うけど、まどかは一人でPCクラブに入っているのだ。
本人は全然気にしていないし、返って楽しんでいる。
・・・分からん。。(--;)
それと人の気持ちを汲み取ることが苦手なので、ありのままを口に出す。
それでも今までは大きなトラブルとかは無かったけど、やはりみんなが引くところもあるようだ。
反対に自分が言われたら泣くくせに。

これらのことは、小さい時からず〜〜〜〜っと悩んでいた。
人に流されずに・・・っていうのはしっかり自分を持っていて良い事だと思うけど、時と場合によっては人に合わすってことも必要になってくると思う。
言いたい事をズバズバ言うのも考え物だ。
先生が言うには、学生時代に人付き合いを学んでいく。
全てが経験。見守っていきましょう♪って。
親が言って治るものではないと分かっているけど・・・。
まどか、いっぱいいろんな経験をして、人の気持ちが分かるやさしい子になってくれ。

*今日の写真*
あのかがとがないダイエットスリッパを買ったのだ。
ダイエットというより、ママは姿勢が悪いので治したいなぁと思って。
でも土踏まずがとっても痛いし、腰も痛くなってきたような気がして、もうやめようかと・・・。
(諦めるのが早すぎっ。)

2003/11/24(月) 大爆発
ここ数日間、具合が悪いママの睡眠時間は沢山。
しかし、そう毎回爆睡出来る訳でもなく1日に何本の夢が上映される。
で、中で見た強烈な夢、それは人工衛星墜落・大爆発だった。

某遊園地に遊びに来ていた我が家。
休憩で芝生の上に寝転がって空を見てみると綺麗な火星とそれを回る人工衛星が見える。
(わけないいだろうが・・・)
その近くで謎の飛行物体が現れ、へんな動きをしてから消えた。
と同時に人工衛星がこっちに向かって落ちてくる。
ゆっくりゆっくりと・・・(だからわけないって・・・)
「こっちに来る!早くみんな伏せて!!」と半狂乱になったママがみあを抱えてみんなに指示をする。

人工衛星は擦れ擦れの所を通り、向こうの林に墜落・大爆発。
が、、、ママたちは爆風を受けずケガ一つなし。
(夢だからなぁ・・・)
「逃げなきゃ〜!パパは先にみあを連れて車まで行って。まどかとママはきゃらとめるを探して後で行くから!」
(何で猫がおるんじゃい!?)

体育館らしき建物の隅で2匹仲良くご飯を食べるにゃんずを発見。
逃げられないようにそ〜っと近づき、襟根っこをつまんで走る走る!
何とかパパと合流して、遊園地を後にする。
「ニュース見なきゃ・・・」

・・・で目が覚めた。
いや〜〜〜迫力満点!リアルだったわ〜〜〜〜!
目が覚めた時はぜいぜい言っていたもの。(疲れた。)
でも夢で良かった〜♪

*今日の写真*
コンビニで働いている友達からクリスマスケーキの試食品をもらった。
一口サイズのケーキだったけど美味しかった♪

2003/11/23(日) ひとり
久しぶりにパパの実家へ行くことになった。
が、ママは調子が悪いので家でお留守番することになった。
午後の2時に「行ってらっしゃい」をしてから一人ぼっち。
この家に来て、こんな長く一人でいたのは始めてかもしれない。

とりあえず体調が悪いので横になる。
録画のビデオを見てから、1時間ぐらいうとうとする。
・・・ピンポ〜〜ン♪
自治会の集金で目を覚ましてそれからもう眠れなくなってしまった。
ここ2日間まともに家事をしていなかったので、部屋が嵐。
お昼のお茶碗もそのまま。
ちょっとやんなきゃなぁ〜と起きて、テキパキと家事をこなす。
それでもみんなが帰って来る時間には程遠く・・・。
テレビを見ても面白くないし、PCしていると気分がよくない。
部屋は汚れることもないから、片付ける必要もない。
ヒマだぁぁぁぁぁぁーーー!

新婚のころ、パパの帰りが待ち遠しかったことをふと思い出した。
まだ嫁に来たばかりで不安だったこともあったけど、何より1日中話す相手がいないというのが一番辛かった。
実家や友達の所によく電話したものだ。
たまには子供抜きでのんびりしたいと思っていたけれど、子供のいない生活がこんなにも味気がないものだと思うと寂しくなった。
(といいつつも、一人で風呂に入ってのんびりしていたけど。。)

夜、眠たそうに帰ってきた子供たちとパパ。
急ににぎやかになって、部屋もすぐに荒れて・・・
でもそんな姿を見て嬉しく思ったママでした。

*今日の写真*
パパの実家の近くの道路。
おかしなことに道路の真ん中に電信柱がある。
はて?事故はないのだろうか〜!?

2003/11/22(土)
知らない間にライフのタイヤに釘が刺さっていた。
踏んだ記憶はないのだが・・・おかしいな。。
タイヤ屋さんに持っていくと、修理してもよくないので、タイヤ1本お買い上げになってしまった。
斜めに刺さっているのがよくないらしい。
ああ、痛い出費だ。

釘と言えば、若い頃、単車に乗っていた時もあった。
あの時はホイル目掛けて斜めに釘が刺さっていた。
タイヤもそうなんだけど、ホイルの方が傷が入り重症で、ホイル交換になってエライお金が掛った記憶がある。
釘1本で侮れない。
あんな小さい物、踏んだって気がつきやしない。
そんなもん落としておくなよぉぉぉぉ〜〜〜(ToT)

今日はみあの絵画教室があった。
今日こそカービィが仕上がると思いきや・・・お正月に向けて掛け軸の絵を描くことに。
水墨画?なのかしらね。顔料も使った。

先生のお手本の絵手紙の絵を見ながら、「椿・羽付の羽・葉っぱ」を書初め用の紙に書く。
水をたっぷり薄めた絵の具でサラサラ描く。
お花はなかなかの出来。
しかし「羽」は「パイナップル」、「葉っぱ」は「りんご」のようになってしまった。
まぁ、みあの絵だからしょうがない。
それでもお正月にみあの絵を掛け軸として飾る姿が楽しみだ♪

2003/11/21(金) よわっち〜
また風邪をひいたらしい。
2〜3日前から喉が痛いなぁ・・・なんて思っていたけど、ついに鼻や頭にきた。
この前の風邪が治ったばかりなのに、最悪。。。

今回は早めに薬を飲んだ。
睡眠もたっぷり取るようにしている。
で、栄養ドリンクも毎朝飲んでいる。
これで悪化しないで治ってくれればいいなぁ。

パパが人間ドックへ出かけた。
バリウム、吐くなよぉ〜!
と、パパの健診で思い出した!
自分の健診の申し込をすっかり忘れていた。
そんな訳で慌てて書類を出した。
多分年明けに健診だ。
・・・イヤだなぁ。

*今日の写真*
正しく便を取って健診に行きましょう。
(一部あまりにもリアルだったのでぼかしました。。)

2003/11/18(火) 他所の猫
みんなを送り出してから掃除にかかる。
すると外が騒がしい。
窓から覗くとフッーフッー言いながら2匹の猫がガンつけ(威嚇)合っている。
て〜へんだぁ〜〜!
・・・と、カメラを取りにいくママ。
ケンカを止めろよぉ〜〜〜。(--;)

その間にめるがやって来て、一緒に観戦することに。
しかしめるにゃんの様子がヘン。
尻尾がたぬきになって、全身の毛が逆立っている。
あのね、めるにゃん、心配しなくていいから。
アンタはあの2匹の中では「アウト・オブ・眼中」なのよ。
と、納得させているうちに茶トラが飛び掛った。
白交じり茶トラはひるんだぁー!
茶トラが一歩リードか!?

結果、白交じり茶トラはすごすごと逃げて行った。
茶トラの勝利のようだ。
猫の世界もいろいろ厳しそうだ。
大変なのは分かるが、アンタたちがやっている縄張り争いの縄張りには、ちゃんと持ち主がいるんだから「おしっこ」をしないように!

2003/11/16(日) 昨日の続き・・・
夕飯がなんとか終わって、パパは深夜のハイウェイへと消えて行った。
今晩はオデ仲間のオフ会なのだ。
集まりる時間が遅いので何かと心配だが、たまには好きなこともやらせてあげないとね♪

さてパパが旅立ち、子供達が寝静まった夜中の11時にお魚の大手術が始めることにした。
(お正月過ぎに「ふくらぎ」と格闘した以来だ。)
細長い魚はどうやら「かます」というらしい。
そして今が旬らしい。
おかん曰く「白身の魚だから、アンタでも食べれるよ。」
・・・お魚をじっと見ていたら、とてもママに食べれるとは思えない。
だって、、、歯がギザギザしていてスゴイんだもん。。

まぁ、何時まで見ていても終わらないので準備に取り掛かった。
準備は前回のお正月過ぎの時と同じ。
【参考までに↓1月21日の日記をどうぞ。】
http://www003.upp.so-net.ne.jp/teketeke-diary/03mama-nikki-2.htm

メス(包丁)を研いでからグローブ(ナイロン袋)をはめて、、、いよいよ頭をグサリ。
゜~( ^O^゜~)))))ヒェェエ〜〜〜。。。
・・・アレ、何か大丈夫だぞっ。
横っ腹にメスを入れて、内臓をかき出すのも全然平気。
まぁ、時折、びよよ〜〜〜んとしたブツが目に入るけど「ふくらぎ」の時より全然楽勝♪
大きさが違うと、こうも平気になるもんなのね。
これなら「いわし」や「さんま」ぐらいなら大丈夫かもしれない。
でも、食べるのがキライなんだけど。(--;)
主婦10年もしていれば、知らないうちに身に付くことがあるのね。
ふむふむ、ミョウに納得したのであった。

さて昨夜の話はこれで終わりにして・・・
今日は「にゃんずお風呂大作戦」を実行した。
本格的に寒くなる前に、入れておかないとね♪

いつものように洗面所に行くとついてくるきゃら。
そしてめるもママにストーカーしているので、当然のようにやって来る。
てけてけてけ〜♪
ルンルン気分のお二人さん、地獄が始まるよぉ〜〜!
2匹を確保し、風呂場に閉じ込める。
フッフッフッ〜〜〜(▼▼)。
ママお不気味な笑い声がこだまする。キャーーーー。

最初のターゲットはきゃら。
・・・シャワーで濡らす時に暴れる!暴れる!
で、グサッ。。。爪がママのお肌にお注射。
イテェェェェー(>_<)
頭に来た!ベシっ、ドスッ、ドンドン・・・
の気持ちできゃらを洗う。。。。(注・実際にはやっていません。)
しかし、こんなにイヤがっているきゃらなのに、シャンプーを流す時のシャワーで少しウットリしていたよっ。(笑)

お次はめる。
きゃらが洗われていた時は他人事(他人猫?)のように涼しい顔で見ていた。
しかし自分の番になると頭がパニック。
「私はだ〜れ〜、ここはどこ、今どうなっているの〜〜?」
↑めるの叫び。
いつもは鳴かないのに、ニャーニャーと鳴く。
きゃらが心配してこれまたニャーニャーと鳴く。
ああーうるさい!風呂の一つや二つぐらいで鳴くんじゃない!

時折「フーーーッ」と言いながらも、きゃらめるのお風呂大作戦は終了した。
2匹を風呂に入れるって疲れる。
それに痛い。(--;)

2003/11/15(土) 誕生日
今日はパパの三十うん歳の誕生日だ。
これでやっと年上になってくれるわい。
うっひょひょ〜♪

しかし、週末とあってあまりご馳走が作れない。
それでもケーキだけはパパの好きな「チーズケーキ」を作った。
市販の粉でだけど・・・(汗)
手抜きしてゴメン。

こんな忙しい日なのに今日は荷物が2個も届いた。
午前中はパパの実家から、まどかとみあのパジャマと米とパパへのプレゼント。
ママのは何もないからと言って高級そうな甘納豆が入っていた。
(桐の箱入りだったよ。)

夕方はママの実家から魚介類が届いた。
コウバコカニ10パイ、ブリの切り身6枚、明太子2パック、後細長い魚。(名前はなんだっけ?)
それも夕食が終わったような時間だったので、ご近所に配るわけにもいかず、生ものなのに困ってしまった。
幸い、お友達のダンナさまの帰りがまだだったので、無理矢理届けてしまった。
夜遅くにゴメンよ〜〜m(__)m

当然、夜はカニ大会になってしまった。
(他の物は加工して2〜3日持つので)
コウバコカニは主にミソを食べる。
パパは苦手なので細い手足をチューチュー。
ママも負けずに歯でパキッと割って、チューチュー。
ミソ、ミソドミソ〜♪ウマイ!やめれませ〜ん。

結局、まどかと2人で6パイ喰った。
お腹は一杯になったけど、口の中は切れてぶっ壊れたぁー。
(ポテトチップスを食べても、すぐに口が切れるヤツなんです)
美味しいって痛い。。。

当分我が家は魚生活が続きそう。
あっ、その前にあの細長い魚の頭を取って、塩づけにしておかないといけなかったんだ。
・・・うっ。。

2003/11/14(金) 保育参観
今回の参観は体育。
週に1回、体育の先生が来て教えていただくことになっている。
さて、みあの体育の先生はと言うと・・・
「保坂尚樹」似で可愛い感じ。
ほんでもって、小麦色に日焼けして、歯がキラ〜ンと白く光っていて、筋肉モリモリ。
今流行の言葉を借りると(?)「マッチョ」で「イケメン」。(笑)
周りに若いオトコがいないから、刺激される〜ぅ。じゅるり。。

と、先生の話はここまでにしておいて・・・

で、本日のお題は跳び箱。
ナント、園児にして6段からスタートする。
どんくさいみあには無理だ。(ガクっ。。)

みあだけがダメかと思ったけど、跳べない子も多かった。
中にはハードルしていった子もいたよ。
こっちの方が難しいような気がする。(笑)
走る→足を揃えて跳ぶところが難しいみたい。
それでも3分の1ぐらいの園児は6段をクリアーした。
クリアーした子だけ、次の7段へチャレンジ。
これまた5人ぐらいの園児がクリアー。
最後に8段。
先生の腰の辺りぐらいまでの高さになっている。
大人でも跳ぶのにためらってしまう高さなのに、2人の園児が跳んでしまった。
保護者から拍手喝采を受けたのは言うまでもない。
いや〜〜、園児ってスゴイやぁ〜〜〜!!(゜o゜)

体育が終わり部屋に戻って製作が始まった。
(・・・園児って結構忙しいかも)
色違いの画用紙を2枚もらい、一つは屋根の形に切って、お店屋さんを作る。
そしてそれに、新聞チラシの掲載商品を切って貼り付けて、お店屋さんの商品が並ぶというわけ。
ほぉ〜〜〜、上手く考えていますね。
(^_^)3 フムフム感心。

みあ、ケーキ屋さん大好きなんだけど、ケーキ屋のチラシが無い。
ママの提案で花屋さんにする。
ちょきちょきハサミで切って、貼って、いい感じ。
ママもちょっとだけお手伝いしました。

お向かいの男の子は電気屋さんのようだ。
【??年間保障付き】のマークまでしっかり張り付けていた。(笑)
で、ノってきたのか、ホームセンターのチラシも切り抜き、貼ろうとしてお母さんに「NO〜〜〜!」と却下されていたよ。
(許されたのは電気ドリルだけ・笑)

2時間に及ぶ保育参観、ずっと立ちっぱなしで疲れたけど、楽しかった♪

2003/11/13(木) ゲリピー
昨日、幼稚園から帰ってから腹の調子が悪いみあ。
2〜3日前から、軟便でパンツを汚していたけど、昨日みたいに頻繁にトイレへ行くことはなかった。
行ったり来たり、行ったり来たり・・・心配になってうんピーの色合い・形を見たら赤い物が混じっていた。
・・・血!?
給食で赤い物を食べた様子がないし、もちろん家ででもない。
でもみあは「お腹が痛い。。」と言うものの、食欲・元気はある。
そして病人ツラして横になり、ご飯を食べさせてもらっている。
何なのよぉ〜〜〜(>_<)

そしてお尻には「お豆」が出てきている。
そう、みあは【ぢ】主なのだぁー!
それも生後9ヶ月で【ぢ】主になってしまった。
野菜嫌いの結果なんだけど、毎年毎年大きくなっていく。
6歳で1.5cmぐらいだから、20歳になった頃には5cmぐらいになる計算だ!
・・・・・恐ろしい話だ。(--;)

そんな訳で血の正体は【ぢ】!?
だったらいいんだけど・・・

で、今朝になってうんピーは治まったようだ。
幼稚園でも大丈夫だったし。
昨夜飲んだ「赤だ○」が効いたかな〜!?
(粒薬、初体験で、飲ますのに大変だったよっ。。)
とにかく、とにかくイかった・・・。

*今日の写真*
うちの近所に牧場がある。
写真のネタ探しにドライブがてらに行ったら、羊が寄ってきたよぉー。

2003/11/12(水) 鼓笛引継ぎ式
今日、幼稚園で年長さんから年中さんへの鼓笛の引継ぎがありました。
従って最後の演奏になります。
自由参観だったのですが、園庭には沢山の父兄が。
平日だというのにお父さんの姿まで見えます。
・・・仕事、休んだの!?

ママもビデオ、デジカメを準備。
一人で二役は非常に難しかったけど、思い出を残すことが出来ました!
でも、、、鼓笛フェスティバルより演奏が下手になってました。
練習しないとこうも変わるもんなのかしらね。(苦)

*今日の写真*
朝起きると暗かったけど、久しぶりに晴れた!(^o^)
暖かいし、気持ちがいいなぁ〜♪

2003/11/11(火) めるにゃん・・・(汗)
電子レンジに置いてあるカゴを(みあのカトラー入れ)をめるに譲って、みあのカゴは新しい物にした。
なのにその新しいカゴに入って、またまた気持ち良くお昼寝してるでは
あ〜りませんかぁー!
ママと一緒で新しいもん好きなのか〜、めるにゃ〜ん!?
全く、次から次へと・・・(--;)

でも、めるにゃんはかわいいから許すっ!(*^_^*)

2003/11/09(日) 当たり!(^o^)//(()\\(^。^)
日曜日は買出しの日。
今朝のスーパーのチラシはなになに〜〜〜!?

【イベントで肉を1パック以上でレシートの合計金額が3000円以上で△くじが引けて、アタリだと「光るサンタさん」が貰える。】

途端鼻息が荒くなったぜぇい。
ママ:「みんな〜!今日の目的は分かっているだろうね〜!?」
家族:「・・・。」
ママ:「な〜に〜!?分からん!?今日は何が何でも光るサンタさんをゲットするぞぉ〜気合入れろぉ〜〜〜!!」
家族:「お〜〜〜う!」

1週間分の買い物で3回ひけることになった。
今日はみあにお任せ。

1回目ハズレ
2回目アタリ (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
きました、きました〜〜〜大当たり〜♪
みあ、偉いぞぉ〜〜〜!!

ちなみに3回目はまどかが引いてハズレでした。
もうひとつ当たっていたら、ヤフーオクで売れたのになぁ。
まぁ、先週もツリーが当たったしいいやぁ〜。
(パパの日記11月1日に詳細)
クリスマス、楽しいなぁ〜♪

2003/11/08(土) ふれあい祭り
PTA・町の子供会主催のお祭りがあった。
学年委員のママもこの日は主催者側で参加する。
まぁ、お祭りって言ってもそう大したことはしないんだけど。
ママが担当するのは「輪投げ」。
(今日のために準備したよぉ〜。)
それもコースが3つある中で、一番難しいコースなのだ。
最高点の100点ピンは、まぐれじゃないと入らないんじゃないかと思うぐらいに、陰険な所に置いてある。
ガッハハハ〜〜!イジワルなのさぁ〜!

しかしそのピンに、かすったヤツがいたから驚きだ。
輪はグルグル回りはじけ飛ばされたけどね。
う〜〜〜惜しいなぁ〜!(^。^)

一人、こればっかりやっていた男の子がいた。
開場1番に来て、閉場するまでず〜〜〜〜〜っとやっていた。
30回はしたな。
それも全然上手くならないから、ちょっと笑えた。
それでもパワーだけはついて、ピンを2個ほど破壊したけどね。
他にもおもしろい所があったはずなのに、もったいない。。

・・・終わって「輪投げ」を担当していた父兄が遊んでみた。
これが結構ムズイ!!
なかなか輪がピンに入らん。
で、出た言葉が・・・「これはムキなるかも!」
男の子の気持ちが分かったよっ。

*今日の写真*
ママが作った輪投げのピン。(水を入れて使う)
にっくき100点ピンもママの手によって作られたのだー!
あのびよよ〜んが輪の邪魔をしている。

2003/11/07(金) カット
伸びた、伸びたぜい。髪の毛が。
もう3ヶ月は美容院へ行ってない。
ああ、うっとうしい髪だ。
朝起きると髪があっちこっちに跳ねて、もう自分ではどうしようも出来ん。
人よりは長くないくせに、なぜこんなに跳ねる。
クセ毛にも程がある。(恕)

思い立ったら吉日!美容院へGO!!


・・・短い、非常に短くなってラクになったけど、思い切り過ぎたか〜!?
それに髪を真っ直ぐ下ろすと「どんぐり」だぁ。(--;)
まぁ、1ヶ月もすればいい感じになるのかな。

・・・ついでに色を入れないと。
この頃白髪が目立ち始めてきた。
(子供たちが言うこと聞かないからだぁーー!)
美容師さんの勧めでとうとう「白髪染め」に手をかけてしまった。
歳を取ったようで、悲しい。(ToT)

*今日の写真*
みあ特製オレンジジュース。
って言っても中身は普通のジュースで、パッケージだけを替えた。
ママが「ふれあい祭り」に使うペットボトルの輪投げピンの真似をしたようだ。
ちゃんと「オレンジ」と「オレンジジュース」(裏に)と書いてあるので笑える。(^o^)

2003/11/06(木) 焼き芋パーティー
今日は幼稚園で・・・だったそうだ。
(まどかの2回目の遠足日でもあったが、朝、雨が降っていて、またまた中止になった。)
焼き芋嫌いのみあには苦痛だろうと思いきや・・・ナント焼き芋を食べたという。
場の雰囲気ってすごい。
しかし2回目はないであろう。きっと、多分・・・

めるにゃんが、甘えて甘えてちょっとうっとうしい。
ってめるの甘え方は頭突きをしてくるんだけど、「そうかそうか〜♪」と言ってなでなですると避けられる。
甘えてきた時に何をしてあげたら良いのか、未だに謎。
・・・珍しい猫だ。

今日は就学相談に行って来ました。
後日様子をアップする予定です。
お楽しみに。(!?)

*今日の写真*
めるがいないと思ったら・・・暗がりの台所で電子レンジの上に置いてあるかごにすっぽり納まっていて、かなりお気に入りの様子。
このカゴ、みあの幼稚園のカトラーや歯ブラシ入れる物なんだけど。
新しいカゴ買わないと。

2003/11/05(水) OB会
年に3回、ひまわりの家を卒園したお母様が集まってのおしゃべり会がありました。
幹事をしているママは大変だけど、久しぶりにみんなの顔を見るとそんなことも吹っ飛びます。
話の内容はもちろん情報交換もあるけど、趣味のこと(ビーズが流行っているのよ!)などもあって大いに盛り上がる。
実は明日はドキドキの「就学相談」。
先輩お母さんの話はと〜〜〜っても貴重。
話を聞けて勇気が出たわ〜ん♪

実は前々から「この会の名前を決めたいね〜っ」て話しは出ていたものの、なかなか決まらない。
これからいろんな活動していく上で、いつまでもひまわりの家母の会OB会ではマズイでしょう。
それに仲間に入りたいという人が出てきたりするかもしれないし。
でもこれが難しくって。
意味がある名前がいいとは思うんだけど、考えつく名前って他で使われていることが多い。
「あすなろの会」「つくしの会」「ひまわりの会」「たんぽぽの会」etc...
この際ベルバラのように「バラの会」にしますかっ!(笑)
・・・以前に提案したら却下だったわよっ。(--;)
はう、いつになったら決まるかな!?

*今日の写真*
STの帰りにコンビニに寄ったら、こんな物を買わされてしまった。
すげぇ〜ゴ〜ジャス〜♪
幼稚園(世間では?)でディズニーのお姫様が流行っているらしい。
みあも便乗して、人魚姫のアリエルが大好きみたい。
女の子だね。(*^_^*)

2003/11/04(火) うるうる。。
夜、NHKの番組で「こども輝け命C小児病棟ふれあい日記」をたまたま見ていました。
5歳の小児ガンの男の子(Aくんとしましょう)の病室に、新しい男の子(Bくんとしましょう)が足の怪我で入院してきました。
Aくんはガンのため目が見えなくなってしまいましたが、Bくんはこのことを何となく感じとって、Aくんの目の代わりなりいろいろと教えてくれます。
2人に友情が芽生え、病気で苦しいAくんはBくんを励みに病気と闘っています。
目が見えないけど、お姉ちゃんから聞く学校の話からひらがなを書く練習をしてみたりと将来(来年は1年生)を信じて・・・

そのうちにAくんは喉にガンが転移してしまい、しゃべれなくなってしまいました。
Bくんはに絵本を読んであげたり、一生懸命話し掛けたり。
また「僕は夜寝ないんだ。Aくんが吐いたら早く看護婦さんを呼んであげないといけないから。」
5歳という年齢なのに、Bくんのやさしさがひしひしと伝わってきました。

Aくんの全身に転移したガンはもうどうすることも出来ず、神様に召されました。
Aくんの死にBくんは酷く悲しみますが、星になったBくんのことをいつまでも忘れないでしょう。

・・・子供モノに弱いママは号泣しておりました。
するとみあがとことこやってきて、ママの膝にちょこんと座って、ぎゅ〜〜〜うと抱きしめてくれる。
???何のこと?
「だいすき♪」と言って、またまたぎゅ〜〜〜う。
(ちょっと苦しいぞっ)
そうか!ママが泣いていたから心配して慰めてくれたんだ。
ああ、愛しい我が子。
みあにもやさしさがちゃんと培っていたのね。
再び涙涙涙。。。

少しぐらい障害があっても健康でいてくれたらそれでいい。
命の尊さを痛感しました。
虐待、殺人、他の数々のの事件が相次ぐ世の中、多くの人にこの番組を見てもらいたいと思いました。

*今日の写真*
久しぶりにまどかのカメをどうぞ。
このごろ寒いので石の中に入って全然出てこない。
冬眠かぁ〜!?

2003/11/03(月) お絵描き教室
今日こそカービィが完成するか〜!?
と思いきや・・・前回失敗した頭を塗りなおす。
チョークでもう一度下書きの線を描き、色を作って塗り塗り。
みあ、今日はノリノリ〜♪
積極的に色を出して混ぜたて色を作ったり。
今回は成功しそうな予感。
が、、、お顔の色にうす〜〜〜い黄色を作りたいのに、パレットに出してある黄色を全部白と混ぜてしまった。
追加で白を出しても出しても出しても思う色が出来ない。
出来た頃には大量の薄黄色が出来てしまった。
ああ、油絵の具って高いのに。(ToT)

あと、先生の指導で★をオレンジの線で囲みました。
総合的にもなかなか良い感じで出来ました。
次回こそカービィは完成しそうです。

*今日の写真*
カメラマン:みあなので、ちょっとズレていますが良い感じに仕上がってきました。

2003/11/02(日) ラーメン
無性にラーメンが食べたい・・・
それも味噌ラーメンが・・・

・・・我慢出来なくなり、夕方、ラーメンを食べに行くことに。
でもみあは、あまりラーメンは好きではないのよね。
困った、非常に困った。
あっ、そうだ!バー○ヤンへ行けば、みあにも食べれるものがあるかもしれない。
しかし・・・味噌ラーメンはないよなぁ。。。
この際、贅沢は言えないので行って来ました。

やはり味噌ラーメンはなかったけど、妥協して普通の醤油ラーメンを注文。
みあは、お子様ラーメンセットにからあげをつけてあげました。
もしかしたらラーメンが食べられないと困るので、ご飯と餃子も追加。
パパは余ることを心配して「天津飯」のみ、まどかは「海鮮担麺」を注文しました。
案の定、みあはからあげしか食べない。
お子様セットに付いてきたポテトも皮付きで少々大きく、そしていつもは喜んで食べる餃子も「これ、たべらべな〜い」と全然手をつけてくれない。
結局、ご飯とラーメンの焼き豚とご飯とジュースでお腹をいっぱいにした。

ママは念願のラーメンをずぅずぅず〜っとなぁ〜♪
でも、求めていた味には程遠く・・・
「しょうがないよ」と自分を慰めていた。
ぐるるるる〜美味いラーメンが食べたーい!!

しかし、せっかくファミレスもどきで食事したというのに、いつも家で食べているメニューばかり。
もっとここでしか食べれないものを注文すれば良かったと後悔したのであった。。。

*今日の写真*
猫は箱が好き〜♪
その辺に箱を置いておくと、すぐに猫が入ってくる。
クール宅急便にして送っちゃうぞぉ〜!!

2003/11/01(土) 風邪!?
みあ、風邪なのかアレルギーなのか鼻が大変なことになっている。
ヘックション〜、ダー〜〜〜、ぼたり。。(--;)
(ダー・・・鼻水が垂れる。ぼたり・・・床に鼻水が落ちる。)
それも頻繁だからすごい。
まだ鼻をチーンする(かむ)のがヘタなので、鼻水がぐずぐずしていて見ていて辛い。
アレルギーだったら明日には鼻水が治まるはずなんだけど・・・
今日は鼻炎の薬を飲ませて早めにおやすみしました。
治っているといいなぁ・・・

*今日の写真*
ホットケーキの粉で作った「ココア入りケーキ」を焼いた。
みあはホットケーキが食べられないのに、ココアやチョコレート入りだと食べれるのよね。
・・・何が違うっていうんだー!(--メ)
さてこのケーキ、ナント炊飯ジャーで作ったのだ。
材料をまぜまぜして、お釜に入れて炊飯器のスイッチを押すだけ。
チョー簡単。
でも、底が抜けなくて苦労したぜい。
トッピングはハチミツをかけたけど、練乳の方が美味しい。
ハチミツをかけすぎるとハチの味がするから、あまり好きではないのよね。
ちなみにうずらの卵もうずらの味がするから、これまた好きになれない。
・・・気のせいか!?でも確かに味がするよっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.