遅れ気味でまとめ書きが多いけど、読んでやってくださいませ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/30 寒い
2004/12/29 移動中
2004/12/27 検診
2004/12/23 お出かけ
2004/12/20 悪夢

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/08(水) 寒いね〜。
パソコンするにもつらい季節になってきた。
冷え性のママは首と肩がこり、手足が冷たくなって感覚が無くなくなる。
空気は乾燥し、鼻の調子も(過敏症アレルギー)悪くなる。
寒くなるのいやだぁぁぁぁぁぁ〜〜!!

そうそう、まどかが学校から何やら持ってきた。
家庭科でエプロンを作るんだけど、そのキッドの注文書だ。
そう言えば今の学校、何でもかんでもキッドで作るものが多い。
例えば工作。
ステンドグラスセットというもので、台紙に粘着テープがついており、切ったカラーセロハンを貼るだけって感じなのです。
それもすべての材料がキッドの中に入っているから、子供たちはハサミとカッターを準備するだけ。
これが工作かい!?と言いたくなる。

今回のエプロンも、台形の型紙と布地とヒモが入っているキッド。
何種類も生地がある中で選べるんだけど、これじゃ〜何だか作らされているって感じがしてならん。
(他にも布地が既に裁断してあり、それも端ミシンまでかかっているものもある。)
布地屋さんへ行って、自分の好きな布地を買うのも勉強だと思う。
(布地屋さんに行く機会なんて無いだろうし)
それに台形の型紙なら、小学生でもおこせると思うんだけどなぁ。
こんなんだから「切り身の魚が、海に泳いでいる」って勘違いする子供が出てくるんだろう。
便利な世の中になってありがたいけど、何か大事な事を教わる機会を逃しているような気がしてならないのは、ママだけかな!?

*今日の写真*
小鳥さんも寒くて巣の中でダンゴになっております!
(みあの幼稚園より)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.