ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/29(水) 暑い!!
午後は夕立のような雷と一瞬の大雨だったが
蒸し暑さに変わりない・・・
ただでさえ動くことの少ない私の体でさえ
なんだかじっとり汗ばんでいる

とても個人的だが今月から車が変わった。
エアコンがぶっ壊れて・・・修理の見積もりが30万から50万とのこと。
すでに走行距離95000`いってたし、季節ごとにどこそこがおかしくなっていたし・・・
愛車ベニオに別れを告げざれるを得なかった.
(余談だが私はこれまで乗ってきた車のほとんどに愛称がある
「いちご」に始まり「シビレ」や「ピーゼット」などなど。)
しかーし・・今度の車今度はベニコは・・・(もちろん中古である)
恐ろしく・・・燃費が悪いのだ.
いや、ベニオが結構燃費がよく町走りでも1g8`は走ってたから
(もちろん今時の燃費のいい小型車にはかなわないが。)
ベニコは・・・みるみるメーターが減っていくとは大げさだが
ほんまにそんな感じなのだ.
セコイこという人はそんな車に乗るな!とお叱りを受けそうだが

・・・切実だ…
ケチの私はエアコンをかけなければ多少燃費がよくなることを知り
今日の、このくそ暑い中・・・窓を締め切り、いかにも涼しげなお顔で運転.
・・・しかし、それは10分ともたなかった.

あまりにあぢくて、気が狂いそうになるのだ。

当分この戦いが続きそうである.(苦笑)

2005/06/27(月) 蛍・・・・・って?
昨夜、湯来では蛍の祭りが催されていた。
実際の蛍の乱舞を見たことがなかったので
是非行って、幻想的なムードに浸りたいと思い
夕飯を食べた後、バレーボールを見たいだんなさんを引きずって
母との3人で行った.
母はほたるブクロという花の中に蛍を入れるんだということで
1本持ち、私はデジカメを携え。

・・・・ほうぼうで、蛍が見えるのか、よく見えるスポットなどは
モノすんごい車なのだ.
え??湯来にこんなに車と人がいたぁ?
といいたくなるくらい、交通渋滞を巻き起こしている。
ただでさえそんなに広くない道路にみんなが平気で路駐をしているし、
街灯もほとんどない暗い道によく見ると人がわんさといるのである。

・・・結局、蛍より人を見に行ったようだった.
そして多くの人ははるばる広島市街や山口などから来ているらしかった.
蛍は2匹か3匹。
それもぷーーーーーん   と飛んでいるのを何十人もの人が
口々に「あ!!!ホタル!!」と目で追うような感じ.

ホタルブクロを持っていった母だったが
無念の思いで持ち帰った.デジカメで撮れるわけもない.

今年は少ないんだろうかねー

2005/06/26(日) 選定
今日の午前は生徒が新しい楽器を買ってもらえることになったので
楽器選びに楽器店へ。
某大手楽器メーカーの楽器を買っていたのだが、それよりもクラブの楽器の方が良く鳴るので(同メーカーだがランクは一つ上)
マイ楽器は後輩の子に貸して・・・ってな変な感じだったのだ.

選ぼうとした楽器は某フルートでは有名なメーカー○ラマツのSRかPTPのどちらか。
PTPはまだ楽器が新品なので今から鳴るのが楽しみ・・という感じだったがSRは音も明るいし、新品なのによく鳴る。
親御さんからはぴんときた方を選ぶようにといい含められてきたようで
本人はかなり悩んでいた.
PTPというのは銀の楽器にプラチナメッキを施してあるため硬い音。金とはまた違った固さなのか・・・
対してSRはフルート本来の持ち味を生かした音が出る楽器として非常に愛用者の多い楽器だ.

結局好みの問題なのだが一生のうちでそうそう買える物ではないということもあるし真剣そのもので(笑)

どちらにせよこの子ならしっかり鳴らせるようになるという思いが強かったので
それぞれのメリット・デメリット等を話した上で選択はその中学3年の子に委ねた.(無責任か??)

楽しい楽器選定だった。
・・え?結局どちらになったか??
金額に左右されずに自分の意思でSRになりましたとさ♪

2005/06/25(土) なぜか
土曜日は比較的つまってない曜日だったのに
このところ・・・・詰まっていて1週間の中で…そう考えるとそうでもないか(何が言いたいのか)2番目に忙しい・・・と書こうとしたが
そんなわけでもないことに気がついたのだ(苦笑)

臨月に入った妊婦のレッスンやら(あーこわい)
女子大生やら期待のホープのザ・受験生の子や・・・
色んな人がいる。
今日はレッスン見学の方も間に混ざっていたので
忙しさはことのほか大きかった。

ううー今日の夕飯の支度..しんどいーーー
と思っていたら・・・天の声だんなさんからの電話「今日は飲んで帰るから」
「(ひゃっほー)・・・遅くならないように」の言葉だけ。

ここのところ宮本輝の長編小説を読み返していることもあって
ビバ!一人の時間☆

それにしても暑い日々ですねーセミが鳴かないだけでもう夏やわ(汗)

2005/06/24(金) 演奏会
今日は演奏会掲示板にもお知らせしたフロマンジェの演奏会だった。
レッスンの都合で少し遅れて到着。
チケット精算やら顔見知りとおしゃべりをしたので
演奏を聞けたのは前半プログラムの最後からだったか。
前評判は高かったので楽しみにしていた。
昨夜の公開レッスンは行くこともできなかったし。

・・・・・本当に目が点になった。
思い通りに笛を操っているという印象だった。
思わず耳を澄ますほどのPPの音や、グランドピアノのふたがあんなにも大きく開いている!!それに負けない大きな音。
踊りながらというか表現したいものがカラダでも表現や音になっているという感じだった。
テクニックも抜群☆
すごい♪
あんなに演奏できたらどんなに楽しいだろう

すごく刺激を受けた。

2005/06/22(水) その後
ひどい象足も抗生物質のおかげですっかり腫れも、熱も引いた。
しかーし、薬が切れると(およそ10時間ぐらいか)ひどく痒くなる。
それを我慢すればいいのだが・・・ひたすら戦いだ。
いまのところ負けている。
母やだんなさんがよほどだめだといわない限りかきむしっている自分に気がつく(とほほ)

ま、これまでの人生で「ぶよ」?「ぶと」ナル虫にさされて何度かひどい目に遭ってきた私だが
今回は比較的病院に行くのが早かったので
無事に完治しそうだ・・・(ほっ)

早いものでもう週末
いや・・・木曜はもう週末だよね?(誰かに確認したりして・・・)
もっとまとまった雨が降らないと湯来の花々への水遣りは過酷さを極めているようだ。
野菜や花を育てるって大変なのねーーー

いいことも悪いことも??同時進行で起きてくる。
その場面から逃げることなくきちんと一つ一つ対処できればいい・・・のだが。
(抽象的でごめんなさい)
根拠のない確信・・・私の中に常にあるのです。
具体的な未来像が・・・

2005/06/21(火) 免疫力
今日以前のダイアリーは時間があればかきますが…(予定は未定)

今日はいよいよ昨夜何度も睡眠を妨げられるくらいのかゆみにおそわれたので
病院に行くことにした。
10日以上前に湯来で草むしりをしていたときに足の甲を(それも両足)ちくっと4箇所かまれた。
元来、皮膚が弱いので人の倍腫れあがるのだが…腫れが引かないどころか
猛烈なかゆみのためかきむしり…ひどい象足となっている。
今朝も我慢できず刺されたところは水疱になっているのでその回りを
気が狂ったように掻き毟る・・・

病院に行くとひどく混んでいてとても待たされた。
靴下を脱ぐなり先生が「うわーこりゃひどい」「それも両足なんです・・(と両足靴下を脱ぐ)」
靴下を脱ぐという行為で再び患部が痒くなり、先生と話しながら掻こうとすると
「だめだめ・・」と子どもに接するような教え諭すような口ぶりで制止された。
「体質なんじゃろーのー(めちゃめちゃ広島弁)・・・ばい菌が入ったらもっと大変になるけー掻いちゃだめよ」

その後、腫れとかゆみを押さえなければ治らないとのことで
嫌だったが抗生物質も飲むこととなる。
薬のおかげで少し患部の熱も治まったか??
はーー
免疫力の低下ですねー

2005/06/18(土) 目からうろこ
今日も多忙な一日だった
午前中レッスン、午後は中高一貫教育をしている学校の吹奏楽部のフルート指導へ。
2度目にもかかわらず時間が読めなくて、10分ほど遅刻しちゃった(汗)
その流れで少し欲張りなレッスンをしたので、次の予定に・・・遅れそう!!
17時からアレクサンダーのワークを受けに。
今日はorganizerではないので、むしろ楽しみ期待感でいっぱい。

今日のアレクサンダーの収穫をおすそ分け。
「自分にとってクリアになっていないことで緊張感が生まれる」
「アレクサンダーに関わらず不必要な緊張を生まないためには気持ちと体のバランスを一致させることから始まる。」
「何事もあきらめると不必要に緊張しない。あきらめとは、自分の考えが明らかになって目がでることを言う」
「正しい呼吸とは呼気と吸気を分けて考えないことから始まる」

たくさんの生きるためのヒント。
すべてに通じていること。
この日、ワーク終了後親睦会が開かれて、色んな話をした。
この会の時の印象深い話は
「愛の反対語は憎しみではなく無関心だ」
・・・・確かにその通りかも。深い・・・

2005/06/15(水) ひさしー
すっかりのご無沙汰☆ごめんなさい
仕事はそこまで忙しくはなかったのだが
色んなことがあったり、色んなことがあったので…

今日は高校に教えに行ってきました。
その高校は合唱祭前らしく、力強い男子の歌声にもいちいち感動!!
(耳にしただけだが)懐かしすぎる。
大学時代の男子の歌い方は…やはり専門家なのでそれとは違う普通の歌い方だった。
高校時代の素人っぽい歌い方に感動したりして。(変だ)
それにしても最近の合唱祭の選曲って…沖縄の歌だったりゴスペラーズだったり…なんか・…
時代を感じるワー

私のころは・・・やめとこ。古すぎる…

あまりにも真面目な高校生を相手にすっかり発奮して楽しんで帰りました。
写真は湯来に咲いた睡蓮1号!!

2005/06/14(火) α波
ここ数日はまっていること…
α波を自分自身でコントロールする能力☆

さて、右記の機械はリラクゼーションをコントロールできるようになる機械なのだ。
人間は本当にリラックスしているときのみ脳からα波という脳波が出る。
寝ているときはシーター波。イライラしているときはベーター波。(だった?)
自分のカラダが一番自然でリラックスした体の状態を覚えさせる機械なのだ。
端的に言えば、α波が出始めるとずっとなっていたピーという音が消える。
少しでも心に雑念がわいたり、不愉快な感情になったり、ほかのことを考えたりするととたんにピーという音が鳴り始める。

それを習慣付けすると、アレクサンダーにもつながりそうで。

ただ・・条件は心に雑念がない状態でっていう事。
不安材料や懸案事項を抱えていたらちょっとそこに集中できなかったりする。

それにしても変な機械。
いまを遡ること10年以上前…ウン十万という金額をはたいて購入したは
我が母なり・。

毎日の積み重ねが大事らしいが…

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.