ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/23(月) ワシントンの話
最近読んで好きだな−と感じた話.

みんなが知っている偉人の中に「ジョージ・ワシントン」がいますね
有名で有名で話にならないくらいです.ワシントンは非常に正直な子供で、小さいときに桜の木を切って「私です」と名乗り出たという話は大変に有名です.
ですから知らない人はないと思います。
ワシントンの家はあまり裕福な家ではなかったようです.そのキッチンには大きな柱があったそうです.
ワシントンは桜の木の話でもわかる通り、いたずらをいっぱいする子だったようです.
悪いことをすると、お父さんは叱らなかったけれど、その大きな柱に大きな釘を1本打ち込むのです.
それで何もいわない.もしいいことをすると、前から刺さっている釘を1本抜きます.
そんな日が幾日か続きました.
ワシントンもすこしはいい子になったのでしょう。
とうとう柱の釘がみんな抜けました.
そうしたらお父さんはワシントンを呼んで
「このごろお前はいい子だから、ごらん、この柱、何も釘がなくなったじゃないか.よかったね」
ワシントンはにこにこしたんですが、その次にお父さんは
「だけど、この釘の穴がある.神様以外に、これを埋めることはできないんだよ」といったそうです。

引用「大村はま96歳の仕事より」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.