ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/15(日) 報告
今日は早起き☆忙しい一日だった.

アレクサンダー講座だったのだが前回は3月20日。すこし時間が開いてしまうと、自分をスキャンするのを忘れた時間があることにも気がつく.
もっともっと自己分析しようといい聞かせる.
来週は西田先生のレッスンもあることだし!!

夕方、片桐先生のたっての希望でひろしま美術館を訪れる.
個人ワークは早々に切り上げた(笑)
先生の望みは「りんごの秘密」…
りんごというのはいろいろな物語にも登場し、旧約聖書やアダムとイブにも登場してくる.
ギリシャ神話でもそうだし、ありとあらゆる画家や芸術家達が
りんごをモチーフにした作品を作っている。
それらを集めた展覧会だった.

タイトルを読んだり、作品の補足を読んだり、合間に片桐先生に
いくつか質問をする.
そのたびに的確な答えが返ってくる.
例えばギリシャ神話にでてくるという「パリスの審判」という話であったり、
運動と狩が得意な娘・アタランテの話であったり。
さすがの先生の博学ぶりに脱帽(当たり前)

先生が歩みを寄せられる絵や作品の傾向は、比較的明るい色使いで、
無機質なものではなく、温かみのあるもの。
小さな小さな作品は、悲鳴をあげながら虫眼鏡でご覧になっていました(笑)
「この絵のどこにりんごがありますか?」
そう尋ねられる先生に「ココに歪んだりんごがありますよ」
私が指差す。…そんな感じでした.
入場したのが16時10分くらいだったのだが閉館時間は17時。
ゆとりがあるだろうと思っていたが、なんのなんの。
追い立てられるようにして駆け足だった.
結局すべてはみられなかったし.

先生は想像されていた感じとは違うものだったらしく
いささか不満げで最後らへんはもう、「りんごばっかり・・・もういいですね」
なんて子供のようなことを言っておられたのだが
美術館の出口にあるショップでりんごのモチーフのオブジェなどを目にした途端
「私はこのりんご(模造)が欲しかったんですよ!!」目をキラキラと輝かせて
やや興奮気味だったので本当におかしかった.

ショップの人が早くお店を閉めたがっているのに
私と先生と他におられたお客さんと、それらのりんごたちの話で盛り上がったり。
楽しい一日でした.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.