ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/30(月) 今日の一言
「未来を見据えねば先へは歩いていけない」

今日テレビを見ていて・・響きました。

2005/05/29(日) どたばた
今日は朝から3時まで来週の演奏会の練習.
今日は練習日を間違えずにいけた.(当たり前)

だんなさんはなにやら講習会に行っていたが
4時10分を目安に待ち合わせ.
待ち合わせ場所まで久しぶりに平和公園を歩いてよこぎり、30分ほど歩いた.
いい天気でたくさんの家族連れでにぎわっていた。
途中、ショップを覗いたり、昼食を食べていなかったので
軽い軽食を採り、だんなさんも食べていないとふんでパンや飲み物を購入.

え???どこへいくの?

4時10分の待ち合わせは映画の上映時間.
「ミリオンダラーベイビー」だったか。
無料の映画チケットを頂いていて、だがしかしそれは5月中でないとという期限付き.
行ける日は今日しかない、しかもこの時間しか.前評判や映画の論評はみていたので、ハッピーエンドではないという評にふーん…あまり期待をせずに見た.
クリントイーストウッドも年をとったなー
そして最後は…本当に考えさせられる終わり方だった.
悲しくて泣いてしまった.(ハンカチを忘れた私にだんなさんがそっと差し出してくれた)
映画後、すっかり目の周りの化粧が取れていた…(笑)

その後、知人の演奏会へお祝い方々伺う.
人が入らないかもしれないので、チケットを配ってまわっています
という話だったので、だんなさんももちろん頭数として一緒に.
なんのことはない。満員御礼の盛況ぶりだった.
休憩をはさんで若干人は減ったものの補助椅子を稼動してのものだから
すごいことだと嬉しかった.

さぁ、今日の予定は終わり.
今日は夕飯を作る気はさらさらなかったので(堕落主婦)焼き鳥を食べてから帰った.
来週の本番が終わったら少し平和になるが今度は他のイベント事も起きてくるから
結局いつもばたばたしてるんだろうねー(苦笑)

なにはともあれ・・がんばりまっす!!

2005/05/28(土) ピーク
今日と明日はハードに忙しいこと目白押し.
気合を入れて朝を迎える.(大げさ)

午前中3人レッスンをした。
その中の一人は6年ぶりのレッスンだったのだ.
すっかりきれいなお姉さんになって…しかも妊婦☆
それも9ヶ月!!
子供を産んだことのない私は妊婦の体調がわからないので
ちょっと腹筋を使ったら、ベビーが生まれてきそうだから心配で(笑)
「無理しないでね、産まれそうになっても私はとりあげる自信がないよ」そう何度もいって責任を回避した。
今日のところは恐れた事態にはならなかったので(当たり前)安心.

さぁ午後も忙しい…
午後は高校へ行き3時間ほどレッスン.
高校の吹奏楽部の行事みたいなもので、夏のコンクールに向けて基礎練習などをきちんとしないと上達しないので、たまーに各楽器の先生を呼び、レッスンをしてもらうというもの。
とても素直でかわいらしい子達だったので笑ったり励ましたり、注意をしたりしながら時間を過ごした.
それにしても時代だな・・と思うのがレッスン日や時間等のやり取りだ.
昔は顧問の先生からいちいち連絡をいただいてというのが普通.
もしくはその先生達を紹介してくれる人が間に入ってすべてやり取りをしてくれていたのだが
今日の帰り際に顧問の先生に挨拶をすると「次回の予定は生徒と直接連絡を取り合ってしていただけますか?」
ということだった。
もちろん初めて?の今日は(いまの顧問の先生とは)きちんとその先生と打ち合わせをしたのだが。
そして生徒とは携帯番号もメルアドも教えたが、ハハ−−そうなのね・・・
時代ですなー
「学校に携帯をもってきちゃいけない」絶対そんな項目もあるだろうに
ある程度黙認で、逆に先生達もそのほうが楽だしって感じ??

高校を後にして、再び教室でレッスン。
とても疲れたので今日の夕食は関西風お好み焼き。
材料を切って、山芋おろして、ガチャガチャと混ぜて・・・
ふんわりお好みの完成!!
めんどうだったがふんわりトロッとして、めちゃウマ☆だった。

明日は来週の演奏会の練習のみならずいろいろあるのだ.
しっかりビールを飲んで英気を養う.(笑)

2005/05/27(金) 冒険
小学1年生のSちゃんの話.
普通の子よりも体が随分小さいSちゃん。
ピアノのレッスンに通ってきている。
自宅は高陽町という広島の郊外で車で1時間くらいあるところ.
だが、教室の近くでママがお勤めをしているのでココを選ばれたとのこと.

はじめのうちは、仕事の合間をぬってママが学校から帰ったSちゃんをピックアップ.
レッスンをしている間少し仕事に戻り、終わるころ迎えに来られる.
しかし、それだと仕事がとてもおろそかになるので・…
今日からSちゃんはじめてのバス体験!
学校から帰って、ランドセルを置いて、ピアノの本を持って
一人でバスに乗る・・ということをするのだ。

その大冒険をするにあたって、何度もママは一緒にバスに乗り色んなことを教えたそうだ。
子供の成長は著しいし、Sにそうやって自立することを促しながら
自分も成長しているのを感じます.は、ママの弁.
脱帽☆そしてSちゃんの頑張りを祈るばかりだ.

2005/05/26(木) ひさしぶり
誕生日が来て、美容院から20%オフのはがきが届いてたのだが
なかなか行ける時間が見つからなくて
今日ようやく予約していくことができた.
私の担当の方はたかおさんという名前なのだが
(勝手に名前を出しました ごめんちゃい…ネットはしないらしいし…)
そのはがきに「そろそろイメチェンしてみませんか?」
その言葉が気になりつつ、その勇気はまったくなかったので
今日は普通どおりカットの予約だけを取っていた.

ほんで、今日はどうする?
そんな話になって私の行った時間はだーれもひとが居なくて
みーんな暇そうで.
結局たかおさんの言葉というか説得というか…私はまったく
ドライヤーとかをしない人なので、パーマかけたらめっちゃ楽ですよ
そんな言葉に…10年以上ぶりくらいにパーマをかけた.

すごく柔らかなふんわりパーマなのでずぇんずぇんかけたとわからない。(笑)
前にかけたパーマはどんなパーマ?と聞かれ「ソバージュ」
といいつつあまりの古さと死語で自爆しそうになった.
たかおさん以外にもお店の女の子がいろいろ気遣ってくれる.
久しぶりのパーマなら尚の事ドキドキですねーとか。お茶を出してくれたりとか(それは普通か…)
最終的にブローしてもらって仕上がってお支払いのところへ行くわけだが
そこにいた女の子達がなんともいえないまぶしいものでも見るかのような目で(爆)
「西川さん!!素敵!きれいなお姉さんは好きですか?…ってCMにでも出れそうな感じ」
その言葉で私は残りの半日をとても穏やかで充実した温かな気持ちで過ごすことができたのに
帰ってだんなさんに「どう?」と聞くと「うー−−ん、なんか見慣れん」以上.
そりゃないでしょ??
美容院でこういわれたんだというと
「そんなんお世辞にきまっとるジャン」ピリオド.

かくして私の半日もった上機嫌はもろくも崩れる.
もろいのね…(涙)

そんでついでに言えば
今日、せっかくのバースデイ割引のはがきを持っていくのを忘れたので
割引はできませんでした…(悲劇)

2005/05/23(月) ワシントンの話
最近読んで好きだな−と感じた話.

みんなが知っている偉人の中に「ジョージ・ワシントン」がいますね
有名で有名で話にならないくらいです.ワシントンは非常に正直な子供で、小さいときに桜の木を切って「私です」と名乗り出たという話は大変に有名です.
ですから知らない人はないと思います。
ワシントンの家はあまり裕福な家ではなかったようです.そのキッチンには大きな柱があったそうです.
ワシントンは桜の木の話でもわかる通り、いたずらをいっぱいする子だったようです.
悪いことをすると、お父さんは叱らなかったけれど、その大きな柱に大きな釘を1本打ち込むのです.
それで何もいわない.もしいいことをすると、前から刺さっている釘を1本抜きます.
そんな日が幾日か続きました.
ワシントンもすこしはいい子になったのでしょう。
とうとう柱の釘がみんな抜けました.
そうしたらお父さんはワシントンを呼んで
「このごろお前はいい子だから、ごらん、この柱、何も釘がなくなったじゃないか.よかったね」
ワシントンはにこにこしたんですが、その次にお父さんは
「だけど、この釘の穴がある.神様以外に、これを埋めることはできないんだよ」といったそうです。

引用「大村はま96歳の仕事より」

2005/05/21(土) 晩餐
今日は私の師匠が神戸から来広。
2ヶ月ぶりのレッスンだ.
ほとんどさらう時間がなかったので、付け焼刃でここ数日ひどい肩こり
にもめげずすこし・・またすこし・・と時間ができる隙間で超集中練習.
こんなことじゃいけない.
そう思いつつレッスンが終わるとすこしサボってしまう.
みんなと(生徒さんたち)と変わらないンだよねー(苦笑)

とはいえ、また刺激的な時間を過ごし、冷や汗をたっぷりかいた後は
今日はだんなさんも一緒に3人で晩餐.
すこし充実感があったので、ビールをしこたま飲んだ.

明日はフルートフェスティバルの練習で朝から。
ふぁー

2005/05/20(金) あわわ
のんびり時間ができたら色んな事をしようと思うのだが
なかなかそん時間が来ない.
いつも色んなものを抱えている気がする.
いまはフルート友の会の原稿たち。それらを校正して
友の会の会報にするのだ.年に3回発行。
結構大変だ.時間がなかなかできないしその合間に原稿かいたりもする.
印刷やさんにも通う.
そして6月5日のフルートフェスティバルの練習。明日は西田先生のレッスンだし.
レッスンのカリキュラムも臨機応変にできるよう考えようと思っていたり
HPも何か新しくしたいとか…考えることは山ほどあるのだが
なんだか忙しくて自分の時間というものが・・ないないなーーーい(涙)
時間は作るもの.
しかし睡眠が削られるのは私にとって致命的なのだ…むぐぐ

2005/05/18(水) そして
昨日の今日だ.
私の今日のためらいは昨夜からひきもきらない.


今日は朝から雨.
なにかをしよう!という意気込みにはちと合わない.
約束していた時間直前に電話が鳴った。

お母さんからだった。
昨夜嬉しそうな顔を見せる彼女が嬉々として
明日着る服を準備するまではよかったのだが
今朝起きると…またもとの無表情に戻っていて
とても電車に乗って出かけられそうな姿ではないので・・・

カウンセリングの先生からとりあえず彼女から目を離さないように・・
とだけは念を押されているので
今日の約束はごめんなさいということだった。

そんなことはどうでもいいことなのだが
私は自分で反省してしまった。
私は無意識に、か、有意識(という言葉があればだが)に
彼女との再会をこわいと思ってしまったのだ.
絶対テレパシーでつながってしまったのだと.
確信してしまった.(涙)

すこし心の鍛錬をしなおします.
弱すぎる自分が嫌になった・・・

2005/05/17(火) ためらい
中学生のときにレッスンをしていた子が明日おかあさんと一緒に
遊びにくることになった。
その子は高校受験をし、私立の高校に入ったのだが
・・・中学からすでに遭ったらしいイジメにまたも追われることになり
不登校となり、結局通信制の学校と予備校に行くことで
大検も通り、春から看護学校生として学校に通っていたのだ。
私は中学以来会っていなかったのだが、話に聞く彼女は本当にまじめで
純粋でけなげで。
超ハードな生活をこなしている彼女に安堵の目を向けていたのだが。
今日お母さんから電話をもらい、今度は完璧に引きこもってしまったらしい。
まったく部屋から出てこないと。
そして久しぶりに部屋から出た彼女は手首にためらい傷を作っていたと。
まったくしゃべらないし、無表情な彼女がたった一つ見せた反応は「西川先生に会いにいってみようか」
「うん」だったらしい。

それはとてもとても光栄なこと。
でも・・私に何ができる?いえるのだろう・・
これまでにないくらいの緊張が私の中にはしっている。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.