ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/30(土) GW前夜
いやいや…世の中はもうすでにGWか…
私も今日レッスンがあるだけで明日からは休み.
だんなさんの仕事は暦どおりなのだが(笑)

明日から妹がいろはと一紀(かずき)を連れて埼玉から帰ってくるので
またまた賑やかになりそうだ.

皆さんも楽しいお休みをお過ごしくださいね
体に気をつけて遊ぶのにも体力は必要です!!
自分自身もあまり飲み過ぎないようにと・・いい聞かせてはいるが・・??
ではでは

写真は湯来に咲いているサクラです。

2005/04/29(金) ドライブ
今日は昨夜家族で話し合って(私の一方的な意思?)
島根県の松江までドライブへ!
目的はティファニー美術館と堀川めぐりという遊覧船。
美術館は昨年も行ったのだが、そこのすべてがとても素敵で
絶対また行きたいと切望していたのであーる。
5月も6月も日曜日はすべてつぶれているので今日しかなかった。

松江までは高速道・中国道で三次まで行きそこから国道をひたすら.
3時間強かかるかなー結構遠い。
バラはまだ咲いていなかったが色とりどりの花々が咲いてとても満足した.
しばらくは湯来に咲いた花々やこの美術館で撮った花々を
ダイアリーに載せていけそうなくらいたくさん撮ったので
お楽しみください☆

ちなみに堀川めぐりは強風のためかどうか…運休だったので残念!
松江は素敵な街です。
立派な県立美術館等も行ってみたかったが何せ時間がない.
またゆっくり来ようと思ったよ♪

2005/04/28(木) バースディ
今日はだんなさんの誕生日でした。
かねてから行きたくても予約が取れなくて
行けなかったレストランを予約することができたので
☆美味しい食事☆を堪能してきました。
ソコヘ着いてから今日は主人の誕生日だと母が告げると
写真を撮ってくれるサービスつき。
ハッピーバースディの音楽もかけていただき、私は結構感動しました.
言ってみるもんですねー(笑)
コース料理の最後にはデザートまでついていましたが
ケーキを食べるなんて…(食事の後に)久しぶりで


食事はフレンチ・・?だと思う.
彩りがきれいで絵を見ているようでした。
コースの最後にはケーキなどのデザートが2皿もついていて
甘いものを食事のときに食べるなんて・・・ものすごい久しぶりで。
(いつもずっと飲みつづけるので)
美味しい食事を頂いたけどカロリーも気になったりしたので
レストランを出た後は繁華街まで10分少々歩きました。
きっとそれだけでは何の解消にもならないだろうけどね
気は心さ☆

だんなさんには今年また一年一緒に頑張りましょうと。

2005/04/25(月) ニュース
朝はテレビをつける習慣がないので、事故を知ったのは午後だった。
お昼ご飯のラーメンでも食べようとすすりながらテレビをつけてしばし。
呆然としてしまった.
JR福知山線は乗ったことも見たこともないが、尼崎には友人が住んでいるし
何にせよ・・なんて事故が起こったの?

家族の安否を少しでも早く知りたい人、傷だらけの人、そして無遠慮な報道陣.
あの報道陣だけは許せない。
それもすべての局で同じようなことを繰り返し報道していてそれぞれがそれぞれの場所で
無遠慮に傷ついた人や茫然自失の人たちに「どちらにいましたか?」
「車内の様子はどうでしたか?」「どなたが行方不明ですか?」

聞くに堪えられなくてテレビを切った.
報道は義務だとする考えもあるがすべてがそれには当てはまるまい。
もしあなたの家族がその列車に乗っていたとしたら答えられるのか?
生きているかどうかそれさえわかれば・・と必死の思いで探している人に向かって
質問をする無神経さに腹が立ち、事故の恐ろしさと人間の自分勝手さを歯痒く思った.

事故に遭われて亡くなられた方のご冥福と怪我をなさった方の一日も早い回復を心よりお祈りします
こんなひどい事故が2度と起きないよう祈るしかありません。

2005/04/23(土) パーティー
今日は湯来でお客さん総勢12名呼んでのパーティーだった。
父の生前からの友人たちそんな方々(どんな方々?)を招いて
湯来の家で花見酒という機会を設けたのだ.
私はヘルプで参加.

小型マイクロバスのタクシーで呑み助サンたちが登場.
すでにビール片手にやる気満々.
簡単に打ち合わせをしていたがみんなが思い思いに準備に取り掛かる.
男の人たちは重い机を運んで宴会卓の準備、炭火をオコス人、庭の色とりどりの花に興じる人、
母は場所提供者でもあり、料理長でもあるので次から次へそつなくてきぱきと動いている.
私はみんなの動きを見て必要そうな場所へヘルプに。家具を動かすので
動かしたあとの意外な汚れをみて掃除機をかけたり、ゴミを捨てやすいように整理したり、・・。

昔は忘年会や新年会などは我が家でやっていたので、母はとても慣れている.
妹が作った大皿にお煮しめがどーんと。お刺身も鯛やはまちやら。
牛の刺身に、行者にんにくなど珍しい煮しめもある.外で火を起こして
炭で焼いた海老やホタテやあわびやら。
季節の野菜の天ぷらの盛り合わせに、手羽先の餃子包み、
テーブルの上は瞬く間にご馳走でいっぱいになった。

そして上手い上手いとご馳走に舌鼓をうちながらのんべえたちは
父の思い出話や自分の身の上話などが始まる.
カラオケも始まり…大宴会だった.

私はどうしてもレッスンを休めなかったので途中で退場したのだが
母はその後泊り客もあったから・・さぞ疲れただろう.

それにしてもあんな大人数の食べ物をさささと作れる母を本当に尊敬する.
私が帰ったあともチラシ寿司を作り、お味噌汁に自家製漬物に、デザートの牛乳羹に…

私が母の年になってもそんなことできそうにないわな−
とりあえず、その後のレッスンを終えて帰ったがとても疲れた…

母のすごさを改めて実感する今日。
女の人は料理上手じゃないといかんねー(痛感)

2005/04/22(金) しかし
今日は19時でレッスンが終わった.
毎週不定期なレッスンではあるのだが、今の時期は19時といっても
まだ明るい.
よってひどく得したような気分になり、イヤーいまから帰って何をしよう?
そんな気分になるのだ☆
今日は19時以降に入っていたレッスンが急遽キャンセルになったので
特にその思いは強い.
よし!今日は飲むぞ☆(なぜかそうなる)
だんなさんに電話するとそう遅くはならないというので、DVDを3本借りて買い物もして帰ろう!
今日は美味しいもんでも食べるか!・・・というようになんだか元気モードなのだ.

とはいえそれらの用事をクリアして家に帰ると時間は20時過ぎ.
そこからすぐ作り始めて…としていると別段早いわけでもなく
勢いだけ残ったまま、DVDも結局見はじめるのが夕飯を食べながらだから21時くらいからでしょ
せいぜい見れて2本.
下手すると眠くて途中で寝ちゃったりしてる.(爆)

何だか得したようなそれでいてまったくあっけない夜の時間は
瞬く間に過ぎていく・・

2005/04/21(木) なんだか
いいお天気が続きます☆
気持ちのいい季節です
慌しい演奏会を終え暇になるはずが…なかなか落ち着かなくて
HPもいろいろ考えているのですが
まだ先送り.

日常色んな出来事の中で自分を見さされているような気がします。
あんな自分こんな自分.

目下の注目&トライしていることは…視点を変えるということです.
とても難しい気がしています。
慣れればなんて事はないのかもしれないけど。

なんだか話がとても抽象的でごめんなさい★

2005/04/17(日) 終了!
演奏会無事終了いたしました☆
指揮者の先生とのやり取りなど面白いことや、勉強になることは
多々あったのですが
個人名になったりするのでHP上ではあえてやめておきます。

本番っつーのは色んな出来事がありますね
事件というか、事故というか、ミスというか不注意というか…

打ち上げでは私よりも年の若い(かなり?)世代との話で
盛り上がりました!
これからももっと交流していきたいですわ♪

とにもかくにも反省もこれからも展望もすべて…前向きに。
新しいスタートです!

2005/04/15(金) ねむい
すっかり季節は春です.
なんだか身辺慌しい今日この頃でありますが
・・・あぁあぁ私はもしや…酔っ払っているやもしれませぬ。
お許しください.

今日は21時に練習が終わりました.
帰って頑張って夕飯を作りました.
明日は無理なので外食と決まっているから今日は頑張ったまでのことなのですが(苦笑)
今夜はイタリア−−ンのパスタだったので
ワインを開け・・・ 気がつくと3分の一しか残っていない・・・


というかいい気分です。
明日は・・
あんまり考えないようにしよう!!
今日のことは今日頑張る
明日のことは明日頑張る!!

酔ってるの??・・誰に聞いてるの??

2005/04/14(木) あと3日
演奏会までの日数。
タイトな日が続く.
今日をいれて木・金・土はレッスンの合間にコンコードの
練習が入る超過密スケジュールなので(大げさやなー)
結構ぴりぴりしている.
その合間に自分自身の練習もせねば万全の体制にならないので
…がんばんべー!!

体調はすっかり元気でいつもの私です.
お近くで、お暇な方はぜひお立ち寄りください(笑)
クラシックの演奏会です。念のため。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.