ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/14(月) 祝!第?弾
相変わらず寒いですねー
もうセーターは着ないと思ってクリーニングに出すようにしてたけど
やっぱり寒くて出してきちゃった★

受験生もあとは公立高校を受けた3名を残すのみ.
・・・その発表が今日でした.

結果は全員合格!!・・・一人は連絡がないので不安なのだが
きっと大丈夫だろう
実際レッスンは辞めてしまっているので、メールでのやり取りだけだったし。(つぶやく)
私の母校観音高校にも一人行くことになり、感激もひとしお。

受験って過ぎてみれば大したことないんだけど
やっぱり自分の人生の中でもういやだ!っていうくらい勉強したり
ペース配分をしたり、自分で何か考えてするはじめのことのような気がする.
だから合否に変わりなく(でも受かった方がいいもんね)
やっぱりその費やした時間がとても大事だ・・・とつくづく思う.

その昔
私が大学の合格発表を見に行ったときのこと.
友人と4人で行ったのだが
貼りだされた掲示板をみて一番に目に入ったのは
友人の受験番号だった
がーん・・・と思いつつ目を走らせるとその2つ前に自分の番号もあったのだが
友人はその逆で私の番号が先に目に入って、やはりがーんとなったらしいから
そんなもんだろう.笑える話だ、
結局4人みんな合格していて感涙★わーいわーい騒いだあと
今のように携帯はないころだから公衆電話待ち。
電話をした会社には家族が誰もいなくて
この感激を伝えたいのに「・・じゃ伝えてね」といささかトーンダウン.

さ、必要な書類ももらったしそろそろ帰るか・・
とふと掲示板を見ると見慣れた後ろ姿・・・
「あれ?ママー!!」
「どうしても気になって来たの.でも受験番号が分からなくて・・・」と。
私は「受かったよ」そっけなく言った気がする。感激が一段落していたからだろうが
今思い出してももっと母と喜べばよかったのに・・・

ママりんは感激して涙を流していた
その横で「うん、でももう帰るしー」とか言ったような気もする.
感動している親を横にしてそれはないだろう
・・・今思い出しても私は不器用だったよね
ごめんね.ママ。

その夜がご馳走だったかどうかは忘れてしまった
ただ父が帰ってこない.
なんだよー娘の合格発表の日だというのに・・・
内心思っていたのだが
実はその日母から合格の報せを聞いた父は
行きつけのお店でその日来ていたお客さんみんなに振舞い酒をしたという。
父なりに私の合格を祝っていてくれたのだと思うと
…今考えると泣けてくる.

親の心 子知らず
子の心 親知らず
・・・・なんというかもっともっとコミュニケーションしよう!!
一番身近な家族ともなんとなくは分かってもいわなきゃ伝わらないことは
やっぱりあるよね。
これが家族でもそうなんだから、ましてや赤の他人に通じるもんか

言わなくても分かってくれるはず
これは私の悪い癖。
気付いた日から直します。はい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.