ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/14(月) 第一歩
 十里の旅の第一歩
 百里の旅の第一歩
 同じ一歩でも覚悟が違う

 三笠山に登る第一歩
 富士山に登る第一歩
 同じ一歩でも覚悟が違う

 どこまで行く積もりか?
 どこまで登る積もりか?

 目標がその日その日を支配する。
                       (後藤静香)

2005/02/13(日) 無題
 暖かさがうれしいのは、
 寒い思いをしたことがあるから。
 光がありがたいのは、
 暗闇のなかにいたことがあるから。
 同様に、喜びを味わうことができるのは、
 すでに悲しみを知っているから。

 デイビッド・L・ウェザーフォード

2005/02/11(金)
私のお墓の前に立って、泣かないでね。
私はそこにはいないのだから。
私はそこには眠ってはいない。
私は吹きぬけて行く風です。
私は雪の上でキラキラ光るダイヤモンドの輝きです。
私は豊かに実った小麦畑を照らす陽の光です。
私はやさしい秋の雨です。
私のお墓の前に立って、泣かないでね。
私はそこにはいないのだから。
私は死んでなんかいないのだから。

(ママチアの歌。ダン・ミルマンの聖なる旅より)
随分前にも引用したこの詩。
今日は父の誕生日だった
もう父は年をとることはない。
昨年ブレイクしたという新井 満という人の「千の風になって」
この詩を引用したのだと思われる歌にMelodyがつき
本とともに売れているようだ

売れたということはこの詩に共感した人が多いということだろう

お墓参りにいくたびに、
泣いても父はそこにいない・・と
思っても・・やはり涙は存在する

できることなら父に触れたい、そばにいたい、ねぇ笑って

・・・今日は感傷的です

2005/02/08(火) おつかれさま
東京出張に行っていただんなさま
先月末にも車で行っていたのだけど、東京で車が故障してしまい
(幸いコンビニのそれも比較的大きな駐車場のあるコンビニで)
そのまま、修理工場送りとなり、新幹線で帰ってきました。
今回はその車が直ったのと仕事と兼ねていきました.
だから行きは当然新幹線で帰りは車。

昨夜の9時の時点で今から愛知だと。
帰宅は休まず帰れば深夜2時.
無理しないでゆっくり帰ってね。とはいいつつ
気になるから起きて待っていたのだけど3時になっても帰らないので
あきらめて寝ることにした.
疲れて帰るだろうから真っ暗だったらいやだろうし・・と思い
間接照明と、玄関の電気だけつけて私はベッドで寝た.
・・・しかーし、それはよくあることなのだが
結構私は神経質らしく?明るいと眠れないのだ.
それが暗めの明かりでも何度も目が覚めて
その度にまだ帰ってないのか・・・ 
それで結局熟睡できず終い。

眠くなってどこかで仮眠をとっているのだと思いつつ
気になったりもする
結局帰ってきたのは5時過ぎだったか・・・
私はそのとき目が覚めたが眠すぎて起きられなかった.(おかえりーだけいって)
そのままだんなさんはお風呂を沸かして、テレビを見て、お風呂に入り
そのまま仕事に出る支度.
「アレー眠くないの?」
「言ってる場合じゃないから。車で仮眠もしたし」(えらいっ!)
トーストを焼いて軽い朝食を採って仕事に行った.

私にはとても耐えられないハードさである.
前日も深夜に東京についたはずだし、1ヶ月以上休みもない.
「でも今日は早く帰る」そういってでかけた。

そして今夜7時ごろ帰宅.
「ほんとにはやかったねー」
・・・と普通なら早く夕食の支度をして少しでも早く寝かせてあげればいいのだが
あいにく、私は9時までレッスンが詰まっている.

そして9時過ぎレッスンを終えると彼はリビングで毛布に包まっていびきをかいていた。
よほどでないとこんな時間に寝ることもないのに疲れてるんだなー・・としみじみ。
このまま寝かせてあげた方がいいんだろうなーと思いつつも
夕食の支度に取り掛かる.今日はとんかつ定食.スパサラ付.
出来上がりは22時少し前.
かわいそうだけど起こして一緒に夕食.

夕食の片づけを終え、先に私がお風呂に入った。
出てみると再び彼はリビングで毛布に包まれて・・・昇天☆
もう起こしても絶対起きない.

ゆっくりベッドで寝て欲しかったのになー

・・・・そうだ・・・私も眠いんだった
昨夜あまり寝られなかったんだ・・・
只今24時.
・・・・・・寝ます!!

2005/02/07(月) 友達の
おばあちゃんが亡くなりました
もちろん面識はありません.
その知らせもネットを通じて知っただけです.
だけど涙があふれました。
少ない言葉のなかに彼女の思いの深さとどこかそこから逸脱した
第三者的な何かが読めて.

私も1年が経ち父の死からすっかり立ち直ったような・・・いや
正確にいえば立ち直らねばならないような気がしていて
何かに攻め立てられるような内部の力がありました.
その閉じ込められた悲しさというか・・・本当に心の叫びが
伝わってきて胸が締めつけられました
えっちゃん・・・がんばれ!

2005/02/06(日) あぁ・・・ダイアリー
ちょっとうかうかするとどうしてもダイアリーの更新ができなくなる
いつもバランスよく自分を保てればいいのだが
疲れて帰って急いでご飯の支度をして、片付けて・・
身支度を整えるころにはすっかりゆとりがない.
今日起こったことは今日中に記してしまいたいが
・・・その辺のジレンマも拭えない(汗)

ま、ぼちぼち頑張ります
楽しみにしてくれている人もいるので・・・(感謝)

ところで・・今日は講習会があった.
1時間前に家を出て会場に40分以上前についたけど
駐車場に入れるのに並んでいた車がその時点で7台.
「一体いつ入れることやら・・」と思いつつも並ぶことにした.
まだ40分はあるし。と自分に言い聞かせた.

しかし車はぴたりと動かない.
「うわっどうしよう・・最寄のコインパ-キングにいれようかな」
ほんとにそう思った瞬間映像が飛び込んできた.
目の前の車がどんどんその区民センターの駐車場に入って
私は先頭になるのだ.
しかし、私はもう少し待たなければならない.
時間は12:38だ。

ん??今の映像は何?
そう問い掛けることしばし。

しばらくすると本当にそれらの車が(前に並んでいた車が)
あっという間に駐車場に入れた.
そして私の車が先頭になった.
それまでするする入っていたのが嘘のようにぴたっと流れが止まってしまった.
その時間12:28。

13時から講習会だから・・・さっきの時間が正しいとすれば
もう10分待つとしよか・・
まったく何の根拠もないのだが自分のインスピレーションに頼ることにした。

・・・さぁ、果たして12:37にゲートが開いた.
見えた時間よりは1分ずれたが、ちょっとした驚きだった.

どうでもいい話でした.
今日を新たなる始まりにして私のスピリチュアルライフは、よりもぐりこみそうです(笑)

2005/02/02(水) 視点を変えて
昨日とはうって変わって雪も減りました。
おかげで今日は遠い出張レッスンにも無事行って帰って来れました。
そんでもって・・・今日のレッスン最後の方はフルート暦何年でしょうか・・
私の前にも習っておられたのでさしずめ10年位かな?
大人の方は年数の割には・・というと語弊がありますが子供とは違って
成長の度合いは異なります。念のため.

その方は年明け早々九死に一生を得たそうです.
あまり細かくは語られませんが意識を失って正面から倒れられたのです.
普通ならそのまま窒息死をするかもしれなかったのだけど
幸いその倒れた場所が公的な場所であったために何人かの人々に
救われて、唇の中から外にかけて何針か縫うだけで助かったそうです.

今日レッスンに来られたときに顔面蒼白で「先生・・もう止めようかと思います」
へ??
要するにそのときに唇を縫ったために唇の形が変形してきっぽになったのです.
そしてバランスが狂った唇と今までの吹き方がまったく変わり音が出なくなってしまったのです.
今日は今までの吹き方をリセットしましょうということで新しく変わった唇の形で
いい音が出る位置を探し、どこかしらはいる力を抜くようにして・・・
そしたら以前の音がよみがえりました.
もちろんこれは習慣付けなので当分前の癖との戦いにはなります.
ものすごく意識しないとしんどいですが、これからは唇のきっぽも治らないし
それよりも命が助かったことに感謝して、新しく習得してください!と説得してその方も安心して頑張ります!そう宣言して帰られました.

今までの習慣を変えるのはどういう場合であれ苦しいものです.
でも変化できるものだけが生き残れる・・・ダ―ウィンの進化論でしたか?
マイナスばかりにとらわれず☆
自分にとっても変化は苦しいことだとよーくわかっています!!

昨日の雪模様の写真です.
寒波は去ったようで・・・よかった♪

2005/02/01(火) 雪・雪・雪
今朝はすごい雪でした
予期していたもののやはりすごい!!
坂道は少し凍っている・・・

私は朝からメールが度々入り今日のレッスンは結局1件だけになり
(同じマンションの子です)
のーんびりHPを更新したり本を読んで・・・束の間のオフ気分で。
それにしてもすごい雪
明日の朝はどうなることやら
幸い、明日は夕方からしか入っていないので
きっと溶けるだろうと・・・希望的観測

自分に差し迫った急用がないときの雪は
少しだけウレシイ・・(ごめんなさい)

とはいえ・・我が家の車はスタッドレスでもないので
明日の夕方は気をつけなきゃ・・・(怖)

写真は今日何度もベランダにでて我が家の前の坂道をスタッグしている車を見ていて・・・激写!!
なんとも不謹慎ですが立ち往生しているのを息を詰めてずっと解決するまで見ていました.
大雪のときはいつもそうです・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.