ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/02(水) 視点を変えて
昨日とはうって変わって雪も減りました。
おかげで今日は遠い出張レッスンにも無事行って帰って来れました。
そんでもって・・・今日のレッスン最後の方はフルート暦何年でしょうか・・
私の前にも習っておられたのでさしずめ10年位かな?
大人の方は年数の割には・・というと語弊がありますが子供とは違って
成長の度合いは異なります。念のため.

その方は年明け早々九死に一生を得たそうです.
あまり細かくは語られませんが意識を失って正面から倒れられたのです.
普通ならそのまま窒息死をするかもしれなかったのだけど
幸いその倒れた場所が公的な場所であったために何人かの人々に
救われて、唇の中から外にかけて何針か縫うだけで助かったそうです.

今日レッスンに来られたときに顔面蒼白で「先生・・もう止めようかと思います」
へ??
要するにそのときに唇を縫ったために唇の形が変形してきっぽになったのです.
そしてバランスが狂った唇と今までの吹き方がまったく変わり音が出なくなってしまったのです.
今日は今までの吹き方をリセットしましょうということで新しく変わった唇の形で
いい音が出る位置を探し、どこかしらはいる力を抜くようにして・・・
そしたら以前の音がよみがえりました.
もちろんこれは習慣付けなので当分前の癖との戦いにはなります.
ものすごく意識しないとしんどいですが、これからは唇のきっぽも治らないし
それよりも命が助かったことに感謝して、新しく習得してください!と説得してその方も安心して頑張ります!そう宣言して帰られました.

今までの習慣を変えるのはどういう場合であれ苦しいものです.
でも変化できるものだけが生き残れる・・・ダ―ウィンの進化論でしたか?
マイナスばかりにとらわれず☆
自分にとっても変化は苦しいことだとよーくわかっています!!

昨日の雪模様の写真です.
寒波は去ったようで・・・よかった♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.