ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 試験
中学生たちは学期末試験がそろそろ始まる
試験前にレッスンをお休みする子ときちんと来る子と
まっぷたつに分かれる.
例えレッスンをお休みしたとしてもその時間分勉強するわけでも
ないのだろうが・・・こういう場合は100%親御さんの意見であることが多い.
休まない子はそういう選択肢を持っていないから来るだけだったりする.

でも大人になったときにそんなペース配分はとても大事になると思う.
何かあるからといって仕事を休めるわけでもなく重要懸案事項がいくつも出てきても
一つのことしかできなくなるようになると思う.
小さいころからの積み重ねで大事なことってほんと、たくさんあるよね.
私もレッスンを休んだことはない(特にフルートのレッスンは)
休みたかったけどね(笑)
でもそんなことがあったから、レッスンしながら自分の練習したり
演奏会の練習できたり、合間に主婦したり(ちょっと違うか)

自分で自分に限界をつくるなということってよくいわれるけど
日常の小さな積み重ねにもあるもんだねー

さて、明日から関西在住の友達と岡山で落ち合って遊んできます
また報告しますです☆

2005/02/27(日) アレクサンダー講座
今日も寒い一日でした.
今日は希望者が少なかったので個人ワークのみ。

今日はたくさんのものが得られて大満足.
もちろんそれを実践するのはもう少し噛み砕いた後だけど.
自分で少しずつこれまで学んだことを外にというか自分自身に
使えるようになった気がしてきた.
うれしい☆
アレクサンダーを受けた後に自分のフルートの音が明らかに変わっていて
うまーくこれからその効果を操作したいと思う日々です。
嬉々!!

2005/02/26(土) はー
土曜日は午後からレッスン
そうだ!大好きな「天国の階段」が見られないから
ビデオで予約しなくっちゃ・・・
ついでにテレビ欄を見てめぼしい番組全部で3つ予約する.

めったにビデオ予約なんかしないし
それでうまくいったためしがないので(恥)
取扱説明書を読みながら苦戦すること1時間.
よし!!
意気揚揚と出かけた.

レッスンを終え8時前に帰宅。
帰ってすぐビデオをチェック
….撮れていなかった・・・悲劇でした

何でだろう・・・・涙

めちゃめちゃこういう機械音痴なのだ・・・ぐぐ

2005/02/24(木) 寒い
いつも教室にこもっているので移動のときだけ温度を感じる。
今日レッスンの合間に雨はどうかねーそういいつつ窓を開けて
びっくり!!
雪?!
それもかなり大粒の。絶句☆

三寒四温とはまさに・・・。
春がそこまできているのかしらねー

日曜はアレクサンダー講座
今回は希望者が少なかったので個人ワークだけです.

2005/02/23(水) ねむっ
連日夕飯は23時過ぎという状況から変わらず。
毎日胃薬とともに過ごしている.
今日が最終日らしいだんなさん.
・・・ということは今日も遅いの?・・ん、多分
そんな返事ともどうともとれない言葉で出かけられた.

私は今日は21時前に帰宅。
遅いという晩御飯どうするか・・という課題を残したまま
とりあえずビールを開け、少し時間が経過.
22時ごろまでテレビを見てその後お風呂へ.
23時過ぎて・・・やはりだんなさんは帰らない。
仕方なく夕飯の準備に取り掛かる.
昨日の残り物のすき焼きと、サラダ、ほうれん草の和え物、
今日新たに追加のさつま揚げと、イカの明太子和え・・・
それを食べ・・今夜は一人で食す。
食べ終えた時間・・・24時40分なり・・・

っていうか・・・だんなさんが遅いと知った時点で
早く用意して食べればいいのに私ってば・・・ものぐさなのか
お尻に火がつかないとできないタイプなのか・・・

そして今日も胃薬は欠かせない(汗)

2005/02/22(火) ばたばた
3月。春を目前に生徒さんたちの身辺も慌しい.
入学準備、合否、引越し、職場移動、・・etc。
レッスンのときにそんな話を親御さんに聞いたり
生徒さんから聞きながら・・なんだか自分が落ち着かない気分になってくる(笑)
勉強のためレッスンをやめる子や新たにはじめる子や出会いと別れも
一緒くただわ.

それにしても風邪が流行っているようで
皆さん気をつけてねー

2005/02/21(月) フルートレッスン
フルート暦5ヶ月のまーやちゃん。小学6年生。
春から中学生になるのだがこの子の成長が著しい.
はじめはおしゃべりすることも少なかったのだが少し慣れてきたようで
私に馴染むとともにフルートの吹き方も自分なりに工夫をするようになってきた.
もとよりピアノが結構弾けているようなので譜読み自体は安心していたのだが
それにしてもリズム感にしても、息の使い方にしても素直で順応性が高く
レッスンをしていてとても楽しい.
10年位前はフルートのレッスンも中高生が多くてそれが普通だったのだが
最近はめっきり大人が増えてしまった.
もちろん大人の人も楽しいのだが、まったく内容が違うだけに
楽しさがまったく違う。

もっともっとたくさんの方に音楽を楽しんでもらいたいと切に思う。
なんか今日は真面目でしたね・・・(笑)

2005/02/17(木) ふう
昨夜は薬が効いて眠れるはずだったが
まったく効かなくて痛みのため何度も目が覚め
違う薬を飲むもやっぱり効かず・・・
うとっとしては目が覚め痛みに苦しむ・・という恐ろしい夜でした

今日は何とかあまり痛みもなく乗り越えました
安心☆
でも今日も23時夕食。
しんどくて外食・・・といいたいところでしたが
そんな時間に外食できるところもないので
頑張って主婦しました
・・とはいえお好み焼きで(笑)

胃薬がなくなったので病院にも行かねば・・・
いつ行けるのだろう・・・

・・ともあれご心配掛けました
ひとまず元気になりました
もう・・眠くて死にそうですわ  ZZZ

2005/02/16(水) Too Bad
今日はボロボロ・・・

ここしばらくだんなさんの帰りが遅いこともあって
連日夕食は23時過ぎから。

今日は朝から調子が悪かったので朝はバファリンを飲んで.
バファリンを飲んだら必ず胃薬を飲まないと痛くなるのに
今日はしんどくてそれどころでなかった。
幸い今日は夕方からのレッスン(4名)だけだったので
それまで練習しようと思っていた時間を横になっていた。
家を出るころにはすっかり治っていたのだが
レッスン先でだして頂いたコーヒーとチョコレートケーキが
どうもこたえたみたいで・・その後胃が痛くなり始めた。

家に帰るまでは何とか我慢して夕飯の支度をする.
今日も23時の夕飯
食べるころには胃が痛くてもんどりうつほどに.
痛みがひどいので体は九の字に.
痛くて食事も喉を通らないので合間に薬を飲むも・・・効かず.

明日はとても忙しい一日なので・・・回復しますように☆
今夜も眠れますように・・・(祈)

2005/02/15(火) 継続
私は父が亡くなってから毎日継続していること
・・・飲酒ですね(苦笑)
父は私が結婚してから実家に帰るといつも
「酒は?」とか「飲みよるか?」と聞いたもんです。
おかげさまで父に聞かれるまでもなく
実家に帰るなり冷蔵庫を開けビール缶をぷしゅ!というのは
割とよくある光景だったので
かなり日常です。

父はニコチンとアルコールをこよなく愛した人でした
タバコとお酒を止めるくらいなら死んだ方がましだとまでいっていました。
ニコチンはともかくお酒に何の力があるのでしょうね
なぜ飲むのがすきなのか自分に問い掛けることがよくあります。
酔って自分の枠を取り除きたいときと、意味もなく飲みたいときと
ただビールが美味しいときと
結構ケースバイケースのようです。(他人事のようですが)
お酒がなくても死にはしませんが少しだけアルコールの力を借りたいときがあるのだろうと自分自身で解釈しています

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.