ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/31(月) さむー
天気予報が大げさに言ってるだけと思っていた寒波は
やっぱり寒いですねー
雪はまだのようですが・・・ちょっと楽しみなような嫌なような・・(笑)

只今受験のシーズン
昨日志望校が決まったと嬉しい報せが入りました.
中学受験ですが7月からの準備で当初の予想をまったく裏切る進歩で
某有名女子高に決まりました!!
何をしても賢い子ってわかるもんね.
後は高校受験の子が2名と大学受験が1名.
みんな受かりますように・・・(祈)

私も中学受験をしました.
専願すれば入りやすかっただろうに、あえてそれを選ばず
みごとに落ちて。
週5日夜の6時〜9時過ぎまで塾通い.
夜型か朝型かの勉強体勢もいまいち怪しいその頃.
今考えれば勉強の仕方がわかってなかったと思うのですが
その頃は過去問をひたすら解くくらいしか能がなかったなー
ま、あれで有名女子高に受かれば私の将来も変わっていたろうから
今は、すべてそれが必然とも思いますが。
絶対フルートを始めていたとは思えないからね(笑)

人生なんてどうとでも変化するもんさ.
自分の心のもちようさえ変わらなければ、そのとき例え、世にいう正しい選択をしなかったとしても
レールが変わっただけでその人の行き方の根本は何も変わらない.
逆に「あ、そっちを選んだんだね、ならばこういうのはどう?」って新しく提案してくれるものが増えるような
・・と私は勝手に思っています.
絶対なんて存在しないからね.

いかようにでも変化していける自分でいたいものです.

2005/01/30(日) アレクサンダー講座
今日は久々のアレクサンダー講座でした。
いつも新しい発見がいっぱい.
まだまだフルートを吹くときに活かしきれてはいませんが
日頃の積み重ね.
内に目を向けて。

先日緊張して足ががくがくしたので
先生に見ていただきました
結構・・・埋没していて足が長くなり安心。
今日のワークでえらく右腕も伸びたし。。。
不思議なこといっぱいですね.

次回は2月27日に決まりました.
興味のある方はぜひどうぞ!!

2005/01/29(土) 韓国ドラマ
たまたま見たのは去年の暮れだったように思う.
ダイジェスト版だったのかストーリーもよく知らないが
何話か続けてみるうちにはまってしまった。
冬ソナ第2弾・・と思いつつ引き込まれたのが「天国の階段」?合ってる?

なんとも胸がきゅーんとする話なのだ.
冬ソナがあたったのは日本人女性が純粋な恋に飢えているからだ
と、テレビでえらそうに話しているコメンテーターをみてアホか?
と思ったが・・・やはりそうなのか??
ものすごく紆余曲折する日本のドラマにもありがちなストーリーなので
説明は省くが、
男女間に友情が成り立つか・・・と考える話でもある.
学生時代に何人か異性の友人がいて、みんなでそんな話題に花咲いた。
しかし私の経験から言えば・・・成りたたんやろーなー(笑)
もしくは、どちらかが恋心を抱いているときにのみ、その友情は継続するように見えるのだと思う.
でも本物ではない・・・と思う.
自分が客観的に考えたときパートナーが自分以外の異性と何でも相談する人がいて
その人を「自分の親友だから」とか言われたら・・・絶対嫌だから、そう思うようにしているかもしれない.
(あくまでも自分中心だからね)

そんなこんな昔の恋愛ストーリをちょっと思い出しながら(恥)ドラマをまた見てしまった.

2005/01/28(金) 感動
今日は夜、演奏会を聞きに行きました.
レッスンをしている朝鮮高校の生徒の吹奏楽部の定期演奏会でした.
無理をいって金曜日のレッスンの人にはお休みをもらって(感謝)
そうでもしなければなかなか夜の時間は動けないのです.

日本の学校とは違うし、私は自分の高校の吹奏楽部の定演は出たことがあるけど
どんなものか楽しみでした.
その生徒は高校3年生で今年で卒業.
開演5分前につき席を見つけました。
心なしか騒々しくて始まっても舞台に出ている学生達に同じ学校と見られる学生達が
大きな声で話し掛けたり手を振ったり.

私が高校生の頃から朝鮮高校の演奏は迫力があるといわれていました.
時間を経た今でも(笑)迫力はありました.
イやしかし何より企画力というか演出というか・・・
エンターテイメントに仕上げていて感動しました.
色んな世代の人が楽しめるようにクイズ形式もあったり
懐かしのレコード大賞の曲メドレー、その合間の踊りや出し物?
笑いが一体化していてよくできていました.
なかでもこの3月に卒業する子達5,6人がそれぞれ韓国の伝統の曲を
ちょっとずつソロで吹いたり、花束贈呈があったり
卒業するこの中には感極まって泣いている子も。
最後には伝染してみんな泣いていました.
そしてそれをみていた私も・・・。

その生徒と過ごした時間の端々や、話した会話、そんなことまで回想してしまいました.
ハングル語と日本語を上手く使い分けての司会も巧みで
笑いあり、感動あり、涙あり・・で十分堪能しました.

私はこの楽しさを忘れていたのかも・・・と反省しました.
ずっと演奏する側になれていてそんな努力忘れていたなー

とにかく新しい気付きとともに張り切る私がいました.
ありがとう!今日の時間にありがとう☆

2005/01/25(火) 人間関係
みんな大なり小なり心に病を抱えているものです.
私がレッスンをすることで関わっている方々にも
多いです.
現代病でもあるんだろうね。
私に話すことで少しでも軽くなってくれたら・・・と話しながら
願う日々です.
仕事関係、対人関係、現実問題・・・そんなことから鬱になってしまうようです.

何がいいかなんて私はお医者さんでないからわかりませんが
自分の居心地のいい場所を見つけて、話を聞いてくれる人を見つけて
ストレスの原因となることから離れて・・・ありきたりですね.
無力さを感じつつ、そんな方々との話の一つ一つが全部自分に返ってくるような気がしています.

どんなに言葉を捜しても、笑顔の優しさにはかなわない。
だからいつでも笑っていてね

2005/01/23(日) 立方体
現在・過去・未来すべて3次元で同時進行に起こっている
そんな書き物を目にしたのはいつだったろうか・・・
昨日も明日もそして今日もすべて同時進行?
不思議な言葉だがシンクロを感じたり、デジャブを感じたり、
そうなることを知っていた・・そんな想いの回数が増えるたびに
常識としてインプットせざるを得ない.

昨日の私も今日の私も明日の私も同時に生きている.
例え明日肉体がなくなったとしても、私の思いは生き続ける。

そして確実にいえるのは例え同時進行だとしても今日から未来の自分を
変えるのは今の私しかいないということ.
過去に起こったことをくよくよしても始まらないし、明日のことを不安に思いびくびくしても始まらない.

2005/01/22(土) 本番
今日はアンサンブルの本番で、めまぐるしい一日だった.
午前中は余裕をかましてショッピングをちょびっとしたので(何も買わなかったが)
練習する時間がほとんどなくそのまま本番会場へ。

ここ数日色々あってブルーになっていたので
せめてみんなといるときくらいは明るくしていようと
本当に自分に言い聞かせた時間でもあった.
リハーサルを賑やかなうちに終えて、昼食を食べるということが考えられないまま
本番に突入!
ほとんど事前の告知をしていなかったのでお客さんは??と思っていたが
ムシカの常連さんやメンバーの知り合い等で20名弱入る思ったより
・・・の盛況だった.
お客さんも温かくて久しぶりに楽しんでフルートが吹けた.
もちろん、足は震えたしどこそこにも力が入ってはいたが(悲)

何で音楽をやっているのか
音楽の楽しさや心地よさや・・そんなものを伝えられたら・・と思っているはずなのに
本番には色んなことが起こるもので
それは意外にもメンバー同士でしかわからないのだが
やはり瞬間の集中力は大事だと痛感するときでもある.

その後お茶を飲んでいったん別れ、私は2名ほどレッスンをしてから
フルート友の会の新年会に顔を出した.

フルートが共通の仲間・・・
やはりそれは私が生きてきた証なのだと改めて思った.
人生何が起こるかわからない.
今、目の前にある人間関係を大切にできる自分でいようと痛切に思った.

2005/01/21(金) 発表会
明日はフルートアンサンブルの発表会です
(詳細は演奏会掲示板にてどうぞ!)
日常がとても慌しく何が一番大事かを見過ごしてしまいそうなので
そこの点だけ気をつけて・・・

ダイアリーさボリ気味ですね
今年は脱ネガティブなのですが・・・
色んなものが積み重なってくると・・・まだまだ修行が足りませぬ.

2005/01/16(日) 今日は
父の一周忌法要を終えました.
あれから一年
早いのか遅いのか・・・わかりませんが
18日の父の命日を機にまたより一層前を見て・・・
と思っています

でもまだまだ悲しくて切ないです。

2005/01/13(木) お疲れ
今日も朝から忙しい一日でした.
それにしてもやっぱし寒いねー・・・
嫌になります

お正月はフルートをサボっていたのでまったく音がでなくて
死ぬほどあせりましたがリハビリも功を奏して・・・
何とか元に・・・(恥)
22日はアンサンブルの発表会を催すので
今回は公的な場所でする予定なので・・・
もっとリハビリ頑張らねば・・
自分自身に申し訳がたたぬのじゃ・・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.