ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/13(月) 週末
昨日の日曜日少し前に書いたお琴の方との「春の海」本番!がありました。
少し力は入ったものの楽しくできました.
本番での緊張ってマインドコントロールなのか前世の影響なのか
はたまたただのあがり症なのか・・・
まぁ理解に苦しむところではあります。
アレクサンダーをならっているからといってすぐに克服できるようなものではなく
その問題に自分が焦点を当てて心を解放していくことなのだ・・・と
ここ数日にわかにクリアになってきました.

その本番が終わり母のいる湯来まで.
台風で桜の木が2本も根こそぎ倒れてしまいました.
家自体はまだ新しいし被害もなかったようなのですが.
私は昼ご飯を食べていなかったので(食べそびれて)
お腹がペコペコで母の手料理に満足!
本番がある日って何もしてなくても精神的に結構疲れていて
その後夕飯の準備なんて・・・考えられない・・・(ごめんなさい)
すっかりご機嫌でビールも随分はいり、お風呂まで入った後で
カラオケをはじめたが最後・・・
歌終了後に出る点数に我慢ができず結局11過ぎ・・・12時過ぎ・・・
結局湯来にお泊りとなりました。

朝本当に寒くて・・ココが広島なのか?と疑うほど・・・。
朝8時過ぎに帰ってきた自宅は蒸し暑くて熱くて・・・。

体調管理に気をつけねば風邪などひきかねない今日この頃です.
12月の生徒さんの発表会の前10月末にリサイタルをすることにしました.
詳しくは近日中にアップします.

・・・ということで
毎日がむしゃらに生きています.
自分が今生きている証を求めるかのように・・・(笑)

2004/09/10(金) 節約の・・・
テレビ番組で1ヶ月1万円生活というのがあり興味深く見ている.
節約にはひとかたならぬ興味を抱いているのだが・・・
節約本も購入したりしたが
・・・そうはなかなか出来ない事も多いね.
買い物もできるときにするしかないし、光熱費などは多少はできるかもしれないが
フルートやピアノの練習って集中力が大事だから
エアコン等がなしの環境では集中力も生まれないと思う.
車も必需品だし、・・かといって無駄なものをそう買うわけでもない.

時々堰を切ったようにまとめて化粧品を購入したり、衣類を購入したりするが
おおよそ私の生活の中に節約という文字が根付きにくいようで・・(苦)
冷蔵庫に貼るビニールカーテンなんか夜帰って急いで食事の支度をするときにはこれ以上邪魔なものはないし
安いときに多めに食材を購入して小分けにして冷凍庫へというけれど
その小分けがなかなかできない.

できる範囲でエコロジーや節約を心がければいいと思ってもいるのだが
どうも根が悲しいかな生真面目なので
やるからには完璧を・・と思ってしまうこともあだになっている(悲)

2004/09/09(木) ビストロ
台風騒ぎでだんなさんや母はにわかに仕事が忙しい。
建築業をしているだんなさんは取れた看板の付け替えや
修復業の依頼や見積もりに追われ、母は管理している不動産物件の
被害状況を調べてまわっているので。
かたや私は・・・何も影響はなく(笑).

・・ということで母はここところまともな食事を採っていなかったので
(停電で冷蔵庫のものが全滅したという理由もあるが)
あったときにはフラフラのようだった.
精のつくものを食べたいということで
よく行く洋食屋さんへ。
ここは(まぁよく行くということもあるが)何も頼まなくても
野菜や肉や魚などバランスよく1皿ずつだしてくれる。
どの皿も美味しく、彩りもきれいなのが特徴.
その武ちゃんのお店で母はお肉を熱望。

2時間後すっかり満足して3人でお店を出た.
きちんと採るもの採らないと何も力が出ない.
生きる意欲も働く原動力も.

2004/09/08(水) 台風一過
すがすがしい朝だった.
・・・それにしても眠たい…なぜ??
昨夜我が家から見た夜景はところどころクラーい住宅街.
停電しているのだ.(我が家は大丈夫だった)
実家も停電だとのこと。夜の生徒も停電だったとのことで
一人は休んだ.
うちはテレビの調子が悪くNHKしか映らなくてしかも映りが悪い.
コレも台風の影響か.
なんだ。。バイパスも停電で電気がついてなくて暗いから余計暗く感じる.

ベランダ掃除・・・おおかたは昨夜だんなさんがしてくれていた.
今日は細かな部分.
それにしても明らかにうちのではないごみが沢山だー
ビニールやら葉っぱやら発泡スチロールなど・・・
窓掃除はする時間がないので今度・・・ってことで??いつ?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

街中に出て台風の爪あとを感じる.
無数の折れた木々。たくさんのごみ。とれた看板。ぶら下がるテント。
壊れたシャッター。ゆがんだ信号機。開いていない店たち。

今日のレッスンは台風の話題ばかり。
停電したところが意外に多かったらしい.
そして・・・みんな予期せぬ天災にとても疲れていた.
コレだけは共通していたなー(苦笑)

2004/09/07(火) 台風!!
午前のレッスンを終え、フルートの調子が悪かったので楽器屋さんへ
この台風の中見てもらいに行った.
どうしても今日しか時間がなかった.
行きは全然大したことなかった.小雨がぱらつく程度で少し風か・・。
印刷やさんへ行った後、楽器屋へ行きしばらく待ってみてもらい
元通り音が鳴るようになった(喜)
家路に着く前に車の中でしばし考える.(そのとき12時)
今から家に帰って次の出張レッスンが2時半からと4時からとで合計3人。
その後6時〜自宅レッスンが3人.
んー少し風が強くなってきたかもしれない.
2時半には・・いや4時には外に出られないかも・・・
学校は休校になりましたと、早朝メールをいただいていたので
すぐ電話をかけて「今から行きます!」2人何とかレッスンを終える.
だんだんひどくなる風と雨。「停電になったらレッスン途中でも止めるね.」
そう宣言していたのだが2件目の方にキャンセルの電話をかけた直後停電となった.
落ち着くまでゆっくりしていって・・といわれたが
停電でもあるし、我が家も気になるし・・・みゅうもおびえてるかも・・
と思い、果敢にもひどい風雨の中、帰路につく.
いつもなら車で10分ほどなのだが信号は停電状態だし、風がとにかくすごくて
ビビりながらとろとろ帰った.長い道のりだった(汗)

果たして帰った我が家は・・・停電ではないようだった.(安心)
停電に備えて湯船に水を張った.
ベランダはひどいことになっていた.しっちゃかめっちゃか。
そして・・・みゅうは・・・ベッドの下に隠れておびえていて
最後にはベッドの布団の中に潜って台風が過ぎるまででてこなかった(苦笑)

そんなこんな台風でしたわ.
それにしても怖かった・・・
明日はベランダ掃除・・・

2004/09/06(月) 休みボケ
夏休み明けの今日のレッスン。
相変わらず首は痛むが・・・結局クイックマッサージもたいしたことはなかったようで(苦)
夏休み中に時間を変更したりしていたため
もともとの時間をすっかり忘れていた。
生徒たちもみんな忘れていて・・・思い込んだ時間と違ったり
思い違いで電話して・・・なんて失態を演じてしまった…

「先生ってどじ子さん♪」いわれてしまったで・・・・・(笑)

2004/09/04(土) レスキュー
朝起きてびっくりした.首が痛くて起き上がれないのだ.
どうやらそれは右には少し痛むが曲がる。左は痛すぎて無理.
のけぞることなどまったく無理な状態.
・・・??なんだ?寝違えたのか・・・ココの所忙しかったので
疲労がたまったか?

なんにせよ・・・何とか起き上がった。
しかし何も手につかないのである.
それでも家の中で片付けをしたり練習をしたり・・というのは
さして問題がなかった.

レッスンで家を出て外を歩き始めて首がずきずきすることに気がついた.
これまでもある程度定期的に首を寝違えたようなことがあったが、
今日のは一番痛いかも・・・。
接骨院などに行く時間はないので(しかも土曜だし)
少しでも・・・と思いクイックマッサージへ駆け込んだ.
レッスンの時間もあったので30分のコースにした.

はてさて・・・「ひどくこっていますね」
そのたまった肩こりが首にきたのかもしれないと・・いわれた。
しかし個人的にはやはり昨日の合わせのときに首に力が入ったからかもしれない・・と反省.
まだまだですねー
アレクサンダーって奥が深いやー(涙)

2004/09/03(金) ♪♪♪
来週の日曜日にお琴の方と「春の海」を演奏することになった.
これまでにも何度か吹いたことはあるこの曲.
お正月だとか、大晦日だとか・・・妹の結婚式でも吹いたなー

原曲は尺八とお琴のためにかかれたもの.
それをフルートとピアノで演奏する機会しかなかったのだ.
不思議だよねー
いつだったか尺八と琴の演奏を聞いたことがあるが
それはそれは趣深くて「おぉーフルートとはやっぱ違うよなー」
そんな感想を持ったことがあったことも忘れていない.

そんなこんなでお琴とのチャンス!
その合わせが今日だった.
冒頭の♪つんーつくつくつくつーん♪(わかる?)
を聞いただけで「うわっピアノと違うー(当たりまえだけど)」
そんな思いで鳥肌立ったよ.
楽しかった!
もうちょっと煮詰めなきゃ・・・フフ♪

2004/09/02(木) 今日の時事
北京の日本人学校に脱北者とみられる29人が駆け込み.
男性11人女性16人子供3人(あれ?数字が合わない・・・)
どういう事情があったかは語られないが
何らかの理由で追い詰められ生まれ育った国を捨てるしかなかった
彼らにはこの先本当の幸せがあるのだろうか.

現実的に物質に恵まれ、表面的には幸せになっても
自分だけでは幸せになれない。
伴侶がいて、親がいて、子どもがいて・・・
家族や仲間がそばにいないで自分だけの幸せが成り立つのだろうか.

・・・最もそんなことをも忘れさせるくらいのひどい状況が
北の世界ではまかり通っているとも言えるのかもしれない.

あらためて今の日本の状態
・・・やはりそんななかでも平和な国かもしれないね.

2004/09/01(水) 秋近し・・・?
涼しい朝だった・・ってか・・・寒い。
部屋がむっとしていたので朝方ベランダを開けた。
・・・すると・・・いやー久しぶりに外のほうが涼しいではないか。
びっくりしてしまった。
すわ秋か??

とはいえ昼間はエアコンなしで練習もできないのだが
この夏は特に暑かったから、涼しく感じるのかも??

ところで話は変わるが
なんと言っても今日ショックだったのは・・・
太っていたこと。
そりゃあれだけ毎日ビール飲めば・・・ってだんなさんに告げ口されそうだけどさ♪
なんか着るもの着るもの・・・ぱちぱちなの・・・(悲)
明らかに運動不足・・・
はぁーいっきに疲れの出てしまった今日この頃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.