ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/29(水) 台風
本日のレッスン・・・結局昼間に来た勇気ある子は一人だけ.
あとはお休み.
夕方からは出張レッスンだったのだが
・・私は行く気マンマンだったのに、みんなそれぞれ電話をいただき
「先生今日は危ないのでお休みにしましょう」
風は確かに少し在るが、それ程でもないのになー
と思いつつ・・・なにがあるかはわからないのでお言葉に甘えてお休みにした.
前回と比べるとまったく大したことなかったじゃーン
いや・・・でもそれは過ぎたから言えることか.
皆さんお気遣いありがとうございました。

おかげさまで少し練習できて欲求不満解消.
リサイタルのことアップしました.
明日はきちんとします。(まだ暫定写真なので)

2004/09/28(火) 細木和子
今日の夜たまたまつけたTV番組。
時の人・細木和子さんが出ていた.素人さん親子を相手に占いをするのではなく
それぞれの悩みに答えているらしかった.
子供の年や親の感じからいっても私たちと同世代らしい親子ばかり.
それぞれに檄を飛ばしているのだが・・・

私たちの世代っていわゆる好景気の時代で親に激しく叱られたり
暴力をふるわれたことはなかった.(私だけ?)
むしろ親はいつも忙しく・・・子供がたくましく育った・・ってか?

だから何がいいたいかって言うと
あんなふうに怒られた事がないからみんな怒られたいのかなーって思ったの.
だけど自分の子供の目の前で細木先生に怒られている親ってどうなのよ?・・なんて考えないのかな?
小さな子供の心に正義感とか信頼感とか・・そんなさまざまなものが芽生える時期に
親が子供の前で細木和子を目の前にしてへいこらしているって・・・
なんだかなーって思っちゃった.
勿論細木和子さんは色んな実績があるからきっと偉大な人なんでしょうよ.
だけど子供にとって尊敬すべきはとりあえず物心つくまでは
親以外の何者でもないはずなのに
親より偉い人がいるっていっているみたいで我慢できなかった.
あんな番組は子供の心に余計な影響をもたらすよー!!
って腹が立ってしまったので・・・ここで失礼いたしました.

なんだか変な世の中.
家庭の中ってやはりお父さんが一番でお母さんが一番。
だけどやっぱりお母さんが一番っていうのが一番理想的☆だと私は思う.
お父さんは力に物を言わせるわけではないけど
やっぱりお母さんよりも誰よりもみんながお父さんの言うことを良く聞いて
だけどその裏ではやっぱりお母さんが一番だよね☆って.
我が家は(私の育った家庭は)そうだったよなー
というか女ばかりだから男だった父は大切にされたというか
敬うべきは・・・って自然にそうなっていた気はする.
とにかくやさしい父でした.
なんだか・・・悲しいモードにはいりそうなので今日はこの辺で・・・.

明日は台風らしいです.
レッスンどうしようかなー
新しい人との体験レッスン楽しみだったのになー(悲)

2004/09/27(月) 気付き
昨日アレクサンダー講座があった。
個人のワークを受講した。
たくさんの気付き.受けるたびに自分の中の感覚が鋭敏になっている気がする.
フルートを持ってのワークや吹きながらのワーク・・・テーブルワークなどを受けて
ようやく得た気付き.
・・・というか..薄々わかってはいたのだが・・・・
私ってば・・・超緊張人間.
いつも緊張していてリラックスしている筈の寝転んでいるときでさえ
いつも絶えずどこかが緊張しているのだ。

それは体のすべての部分がどこも緊張していなくて
緩んだ状態を体験させてもらえるからこそ気がつく状態なのだが.

情けなくて(そんな自分に)嘆いていると片桐先生が「みんなそうなんですよ」
とフォローをいれてくださった。
だからどこかしら体に変調がくるものなんだと。
まだ、今気がつけてよかったと思ったほうが楽ですよ・・・とも。


もっともっと自分を見つめよう.
自分の中にたくさんの答えが埋もれている気がする.

2004/09/25(土) 明日は・・・
アレクサンダー広島講座だ.
京都に受けに行き、それから随分頭の中で色んなことを考えた.
物事はすべて流れている。
その流れを止めてはいけない.
・・・そんなことを考えれば考えるほど・・流れを止めたくなってしまう爆)

リサイタルを控えどうしても時間ができれば根をつめて練習し
・・・その代わりのギフトが非常な肩こり・・・筋肉痛・・・。
首を少し動かせばひどいことにはならないと気がついたのが最近だ.
それもアレクサンダー講座で知り合った方に自分の痛みをもっともっとよーく観てごらん・・といわれ気がついたこと.

日常の思わぬ癖って・・・恐ろしい・・
アレクサンダー意外にも厄介なのが自分の心の嫌な癖.
気がついたら直し、気がついたら直し。
それを繰り返すしかない。
この30年以上この思考パターンを繰り返していたからこその癖だ.

2004/09/24(金) 先週の話
アップするのを忘れていた話。・・・とはいえどうでもいい話なのだが.

ピアニストの友達からの情報でなにやらその子の近所の某大手家電メーカー支店
「デ○デ○」が閉店セールをしていたからキーボードをゲットしたとの情報.
その跡地には・・・噂の域をでないらしいが「ドン・キ○ーテ」がはいるらしい。
いやいやその情報より閉店セール情報・が気になるじゃん・・・

話を聞き、我が家で会談後「じゃ、日曜に行ってみよう」ということになった。
とりあえず我が家で今欲しい家電製品は「髭剃りと体重計」この結論に到ったからだ.

結局その日曜を待たずして前の日の土曜に仕事の都合で近くを通りかかった彼は
迷わずその店に行って髭剃りをゲット!!(そんなに欲しかったんやー)
そして約束した日曜日.
一応・・予定通り偵察に.
・・・髭剃りはもう忽然と姿を消していた・・・.(嬉しそうなだんなさん)
すごい人で・・だけどほとんど選ぶだけの品数も残ってはいなかった。

そんな中で
我が家は・・・体重計は結局特価18800円の物を購入する気になれず
そこでは空気清浄機5000円(2台目)と浄水器3000円を購入.
体重計はヤ○ダ電気を結局はしごして7000円のものをゲット.

安かったのか・・・高かったのか・・・
いやーお得だったに違いない(と言い聞かせる)・・・

2004/09/23(木) 続・・・
前回に引き続きハリーポッターの話題で申し訳ないです.
ココのところとても没頭しているので・・・毎晩のように魔法をつかう夢を見る・・・(笑)
これがホンとなんだってー
あー上手く使えない・・とか・・・魔法学校の勉強が追いつかないとか・・・
まさに本の影響ばっかりなのです.
なんて感化されやすい私・・・

今日は母の思いつきでいきなりハリポタの映画「アズカバンの囚人」を見に行ったのだが、
ほんとに思いつきだったので上映時間も知らぬまま行き本日最終の始まり5:30〜
だったのに到着したのは6時前.
しかも映画館の入り口がわからず迷ったので上映開始後1時間も経過しての入場となった.
でもあらすじは知っているし私は先日読み直した後だったのであそこが違う、
ココは同じ、このイメージは素敵・・・とイメージも新たに.
1作目はかなりの衝撃でイメージダウンしていただけに今回は意外に
ホグワーツの自然や、人物キャラの感じ、学校の様子など楽しめた.

ほんとにお金のかかった映画だと思った.
本を読んでみる人も読まないで見る人にもわからせないといけないから
難しいだろうねー
とは・・母との感想だった.
次回の映画も観たいと思わせられた結果で.大満足!

2004/09/21(火) ハリーポッター
遅ればせであるがハリーポッターの5巻を読み始め上巻を読み終えた.
明日中に下巻を見たいが・・・寝不足になることもあるし・・・
迷うところである.
本の中に広がるアドベンチャーや映像が実体験できるようになったら
すごいだろうなー
・・でもそしたら何が現実で何が虚像かの区別もつかなくなるってことか・・・
それもこわい。
ジェットコースターや遊園地の遊具施設はおちない壊れないって信じているから
楽しいのであって・・それがもし・・なんてことになったら
アンビリーバブル!!

冒険物やSFチックなことはないにしても
現実は小説よりも奇なりっていうし。

ま、どうでもいいこと書きました.
とりあえずハリポタ読みますわ(笑)

2004/09/20(月) ひさしぶり
日記の更新・・・ひさしぶりです。
レッスンの合間の合わせや、今週は自身のレッスンがあったり、
自分の練習、発表会の草案、友の会の会報製作、印刷屋さんとの打ち合わせ、生協、家事・・・
あたりまえですが、全部パーフェクトにしようと思っていたら
・・・とてもプレッシャーになって無理なので少しだけ力を抜いてはいるのだけど
どうしてもしわ寄せは家事にきやすいでしょ。
少し時間ができたら掃除機ブーンとかけたり、アイロンかけたり・・・
でも疲れがたまっているのは歴然としていて・・・少しばて気味。
全速力も力を抜いているつもりでも、やっぱり無駄な動きも大いに違いない。


でも、この2日間はオフだったので湯来にでかけのんびりとビール三昧(^^)
夕べなんか10時に昇天してしまいました。
人間毎日3時間の睡眠で十分なんていうけど・・私には無理やなー
だって昼寝までしたらすごく楽になったもんねー

2004/09/16(木)
いつも本屋で決まって行くコーナーは・・・
精神世界の棚と、自己啓発本の類。
雑誌はほとんど買わないし、漫画も生徒がいいよといえば借りるけど
自分で買うことも立ち読みすることもない.
今日立ち読みした本に(いつも目にする本全部を買える訳ではないからね)
「たいていの経営者は、その時間の大半を、
「きのう」の諸問題に費やしている」
            ドラッガ『創造する経営者
という言葉が目に入ってきた.
これってどんな本にもいわれている.
できる経営者とは・・・今日できることを今日する人の事だと。
明日でもできることは今日はしない。昨日できたことを今日するのは無知の極みということであろうか。

時間が限られていたらおのずとそういうことは見えてくるものだろうね。
私も今日できることは今日します。
今日できないということは今日しないでいいことなのか・・・
・・・なんだか怪しくなってきた・・・(苦)

2004/09/14(火) 前向き
フルートを始めて2年強経つであろうか・・・K子さんのレッスン.
娘達もそれぞれ嫁がれ、だんな様との二人暮し。
何か生きがいを見つけたかったということでフルートを始められたが
当初は不定期のレッスンで月に2回か1回か、持病のこともあってコンスタントには来られない。
忙しくなるとしばらくご無沙汰というペースだったのだがそのK子さんが思い立つ。
「母のいる老人ホームの敬老会でフルートを吹きたい!」
運指も半分も覚えていないが、しっかり練習するならばとの条件付で
月3回のレッスンにして猛特訓を始めたのが6月からだった・・と記憶する.

曲目は「ふるさと」と「荒城の月」
なるべく吹きやすい音域で.
始めはまったく歯が立たなかったのだが
本当に目の前に目標があると人は成長するものである.
低音域から中音域途中までしか覚えていないし、スラーだって出てきていないし・・・
なのに、K子さんは本当によく練習をされた.(驚)
スラーだって吹きにくい中音域だってブレスだって長く続くようになった.
「よく頑張りましたね.本番の出来如何にとらわれないで今のこの時間を楽しみましょう」
そういうとK子さんは「先生、本番が終わったら少しゆっくり休んでからまたフルート再開します.」
「そうですね。このところフルートの練習が気になって他のことがおろそかになっていた
といわれればそうかもしれません.それがK子さんのペースならそれもいいでしょう.
でも休めばその分取り戻すのには時間がかかりますからね」

そして待望の本番がこの日曜だった.
そして報告の電話が今朝あった.(昨日は私がつかまらなかったらしい)
「先生、私思い上がっておりました.今回の発表でものすごく緊張してガクガクになった自分を
客観的に見ていい勉強になりました.休むなんていわずにここで区切ってしまったら
これまでの練習が無駄になると痛感したので来週からレッスンを再開してください.」
☆☆☆☆     ☆☆☆☆     ☆☆☆☆      ☆☆☆


その人々の出す結論に間違いなどないし、それを指摘をする気もさらさらない.
K子さんの話だって、少し休養をとってからだって全然構わない.
休養なんかとらないでいつものできたペースで続けるならそれでも構わない.
大切なのは自分でこうしよう!と決めること.
そして私の役目はどんな答えでも受け止めること.
どんな結論であろうと前向きでないはずがない.

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.