ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/31(火) 気がつけば
八月ももう終わり
ダイアリーもあまり書かないまま・・・失礼しました.
残暑厳しいですね.
今日は起きたら台風一過♪の、ぴーかんを予想していたのに
じめじめして曇っていて・・・バッドコンディションでしたなー
昼からかろうじて晴れましたが。

天気に気分が左右されるのは私だけでしょうか?

さぁ、夏休みも終わり!
規則正しい元の生活が帰ってくる!(喜)

2004/08/28(土) なんとか
私はさっと見渡したときの整理整頓は几帳面なのだが収納などはまったくもって苦手で
押入れや靴箱など・・・開けられたら困るところが多い.(恥)
数ある靴がマンションの小さな靴箱に入るわけでもなく結婚当初から私のクローゼットの
下のほうに乱雑に積み重ねられていた.
靴を買うときに昔から母を見ていて「ア、箱は要りません」
そういうのを聞いて育ったのでなぜだか今私自身が靴を買うときにも箱拒否をしてしまう。
なんとなくその方がいいのだと思ってしまうのだ.
だが・・・実はそれだから整理ができていないことに気がついた.
箱があったらきれいに積み重ねられるしいちいち中身を確認しなくても
箱に書いておいたらすぐわかるじゃーン♪
・・・と、まぁ、たったそれだけの整理ができていなかったのである.(苦)

昨日靴を購入したので思い切って靴たちの整理に着手した.
高かったけどデザインも違うから履かない靴.明らかに流行で買った靴.
今は流行でない靴.
雨の日用にぬれてもいい靴.ステージ用の靴に到っては結構あるなー銀靴やラメ靴など・・・
それらを吟味して考えて・・5足ほど廃棄処分することに決めた.
ほとんど汚れていなかったりするけどフリマで売るほどのものでもないし
ぜったーい履かない自信だけはあるので思い切った.

こうしてみると洋服なぞはもっとたくさんあるよなー
いつの日にかそこも着手してきちんと整理整頓したいものだ。
自称ケチだからいらないものは買っていないつもりでも長い年月の中で
思わぬ衝動買いはあるものだ・・・ふむふむ

とりあえずにわかにすっきりしました.
しばらくは増えないように自制心を持って・・・(笑)

2004/08/25(水) ハリポタ
9月1日にハリーポッターの5巻が出るため
話を忘れていてはいけないので・・・?
読み直しに忙しい日々でアール☆

それにしてもよくできた本.
わくわくしながら読めるってすごいことだよね.
今ひとつ想像力が欠如しているのが難点だが
映画を見るとがっかりしてしまうので
あながち自分の中に映像イメージが無いわけではないらしい.

友達でやはりハリーポッターにはまった子がいたけど
映画でホグワーツ行きの列車を見たとき感動して泣きそうになった
・・・なんていってたよなー

とにもかくにも
本を読むのに忙しいためダイアリーさぼり気味です.
お許しください.
何せ8月中に読み直さねばなりません!!(笑)

2004/08/23(月) 24時間テレビ
土曜日にやっていた24時間テレビ
もとより余りテレビを見ないので24時間テレビの類も好きではない.
ただ時折見る番組の断片に杉田かおるが走っていた.
最後は知らなかった。

そして今日スーパーテレビという私の好きなドキュメンタリー番組で
その詳細をやっていた.
幼少の頃から天才子役といわれいい子を演じていた.
どこまで行っても女優であり弱みを見せようとしないというコメントなどに
随所随所に引っかかる.
自分と戦う.
それって生きていて自分をまっとうしようとしたら絶対ついてくること.
それに対して彼女がどういう風に向き合うのか・・・。

人は何かと他を批判するもの.
「じゃ自分はどうなのよ」そういわれることは考えないのかもしれない.
だから私は人も批判しない.自分を評価できないような気がしていたから.
今日テレビを見ていて自分のその物事をまっすぐ見ようとしない、
自分自身から目をそらしている癖が結構あるのだなということに気がついた.
自分が人から見られるときその自分は完璧でありたいといつも思っていたから
弱みは誰にも見せたくない.
親兄弟にも、だんなさんにでも。

でもそんな自分の態度が壁を作っていたのだとしたら
・・・とても不本意だと思った.

・・・そんなこんなに気付かされた杉田かおるのマラソンだった.
ありがとう

また新しい私がココで気付いた時点から生まれます!

2004/08/22(日) 避暑
ココのとこの週末の過ごし方はいたって湯来ですごしています。
我が家から車で20分ほどなのにとても涼しくて・・・
今朝なんて寒くて・・もう半そではおしまいのようです.
我が家も山の上なので幾分過ごしやすいはずなのだけど
湯来から帰ると「うわっ・・・暑いねー」そうつぶやかずにはいられません.

毎日色んなことがあって
新しい出会いが来週は3人もあるし・・・
たのしみです。
元気にしとかなきゃどうするノー??

日々心新たにおニューな気持ちで歩みます.

2004/08/19(木) 台風が・・・
今朝起きての風はひどかったです
テレビを一切つけていなかったから台風の情報も知らない
・・・にしても台風かも・・って思うくらいの風だった.
ベランダはすごいことになっていて
愛猫のミュウはベランダに出してあげると風に飛んでいる葉っぱなどを
無心に追いかけていたり・・・(馬鹿)
ごみだしに出た後、髪の毛があまりの風でぐちゃぐちゃだったので
午前10時からのレッスンは無理だなーと思い、生徒さん宅へ電話.
「えー先生大丈夫ですよー」とはいわれたものの・・・
私のほうが心配なので延期してもらった.
午後のこの様子では今日のレッスンはまったく無理やなーと思っていたが
生徒さんからの連絡は無いので教室に向かった・・・

なんてことはない・・・
少し降った雨もやんで・・・晴れ間も覗いていて・・・
台風一過☆

心配が気宇に終わったことはいいことなんだけどねー

・・・ということで
私が心配したようには誰も心配してなかったようで
みんなきちんとレッスンに来られました(笑)

京都旅行のお土産睡蓮を撮りました☆

2004/08/18(水) 夜更かし
だんなさんが東京出張です。
ほんの一日ですが・・・夜かかってきた電話で「今何をしているの?」
そのときすでに時間は23時過ぎ・・・
丁度PCを開いて「あ!HPそろそろ何か変身させよう!」と思い立ったばかりだったので
「HPを・・・」というと「夜更かしせんようにな」
「え??(見破られている)・・・はーい」
といいつつ・・・時間が過ぎ、ただ今深夜2時過ぎでございまする・・・
誰が「はーい」ってぇ???!!!

しかし明日は初めてのレッスンの子が午前10時にお母さんと一緒に来るので
8時過ぎには起きねば・・・

はは・・・やっぱだんなさんがいないと夜更かしですわなー
写真は昨日に続いて京都の金閣寺の涼しい木立のあいまで撮りました.

2004/08/17(火) 熱いオリンピック!
連日オリンピックで盛り上がっています.
柔ちゃんにしても野村さんにしても体操の人たちもよく頑張りましたね.
水泳にしても何にしても勝っても負けても人が一つのことに向かって
ひたむきに努力する姿というのは心を打ちます.
あまりテレビをみない私でもさすがにオリンピックは目に入ります.
どの種目にしても独特であろう一種奇異にも感じる
それぞれの種目独特の体型.
なりたくてなるわけではなく、必然的に無駄を省いて
その体ができるって・・・どれだけの努力でしょうか.
頭が下がります.

勝ち負けなんていってしまったら罰が当たりそうです・・・

さてさて、写真は今月初めに行った京都の金閣寺です.
広島の平和公園にもいえる事ですが・・・外人だらけです(笑)
いや、平和公園は日本人観光客も多いけれど金閣寺は見事に
外人だらけでしたよー
びっくり☆
初めての金閣寺でしたが塗り替えられた後とのことで
まさに輝いていました.
まぶしく暑い日でしたよー

2004/08/16(月) 明日から仕事!
お盆休みも終わり!
ゆっくり、のんびり?自然も満喫。
笑ったし泣いたし・・・ビールもたくさん飲みました.

明日からはレッスン再開☆
またうだうだいいながら楽しみますです。

昨日久しぶりにフルートを吹きました.
毎日フルートを吹かねば・・という強迫観念から解放されて何年か経ちますが
やはりある程度のブランクは避けたいということにも気がつき始めました.(おそっ)

一日も早く自分の中の心にとらわれず癒しをテーマに吹けるようになりたい日々です.
癒しをテーマにしたお仕事をしている方々は自分自身も癒されているのでしょうか?
自分自身が満たされているからそんなことができるのでしょうか?
それとも人に癒しを与えることによって自分自身も満たされるのでしょうか?
いや、人を癒してあげられるということとは無縁に素直に自分自身に向き合って
素で向き合ってはじめて癒しということができるのでしょうか?
ココしばらくの疑問です・・・

2004/08/15(日) お久しぶりぶり
ご無沙汰です★
アットホームな日々を過ごしていて自宅は留守でした・・ので
ダイアリーもご無沙汰です.
ただ一人(1匹)猫のミュウがストレスのたまった様子で
家の中は少し乱れた様子.吐いたあともある・・・
ひたすらごめんねー(どんなにいってもわからないけど)

体の疲れはすっかり癒えました.
贅沢だねー
家族と過ごせて本当に楽しい夏休みでした。
今のこの時間は二度と帰ってこない
一瞬一瞬をキラキラ光る宝物のように・・・
ますます思った4日間でした.

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.