ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/16(水) 悲しみ
ここ数日父の訃報を知らなかった人から遅ればせですが・・・という言葉を重ねていただき恐縮している.
そしてそれを機に悲しみがぶり返しているのを感じる.
もちろん後ろ向きの悲しさではないよ.
前を向いている人がたまに時々後ろを振り返るというようなものだと自分では認識しているのだけどね.

時は悲しみと口論の傷を癒す。
人はみな変わる。
過去の自分はもはや現在の自分ではない。
悩む者も悩ます者も、時が経てば別人になる。
パスカル

パスカルっていいこと言うよなー・・・

2004/06/15(火) ・・・
首は相変わらず痛むが少しだけ楽になってきている。
おかげでイライラして生徒さんにあたっていた昨日とはうって変わって
少し笑えている・・・(ごめーん)
私とて人間。そのような不完全な部分があることはお許しくださいな.

物事がスムーズに流れていかない時、ほとんどの人が笑うことを忘れているのですね。
ユーモアを忘れると真面目になりすぎて、ちょっとしたことでも怒ってみたり、
悩んでみたり、エネルギーが低下してしまいます
そんなこんなで悪循環・・・
何かが根本から違うってことに少しでも早く気がついて
自分から変わらなくっちゃ!!

何かのせいにしないで
自分のタイミングのためにまわりが動かされているのだと。

2004/06/14(月) バッドコンディション
先週の水曜日にもあったのだが・・・寝違えたのか
首がとても痛い。
ある一定方向には痛くてまげることができない.
うんうんとうなずこうとしてぎくっとなること数回。
病院に行きたかったが、行こうとした病院はその日予約制だったので
ムリだった.
次の日状態がよくなったので放っておいた。

なのに今日はまた・・・痛い.
明日まだ痛ければ病院に行こう・・・いや・・行きたいなー
整体なのかな?いろいろ考えるのだが。

それとは別にだんなさんも一昨日くらいから首が痛いといっている.
??
夕べは私は待ったく身に覚えがないのだがお腹が下った.大変だった.
とても嫌な体調だ.
その上今日は首がまわらないときている.
どうなん??

2004/06/13(日) 豊かさ
本当の豊かさとはなんなのかよく考える
お金がどれくらいあれば満足?地位や名誉は?
そんなこと考え始めたらきりはないが私が思うにお金は
ないよりあったほうがいい.(当然)
じゃそのお金をどういう風に使うかが大切なんだよね.
際限なんてないような気がするの.1億あれば満足とかそういうことではない
・・・ような気がするが持ったことないからわからない(苦笑)

私は結構ケチである.
でも完璧なスーパー主婦ではない.買い物する時間は限られているから
いつも安い店に行ける訳ではないし、欲しい物があっても必ず
「今それが自分にとって本当に必要かどうか」
結論が出てからでないと買えない.
節約だって心がけているけれど本屋に売っている節約術の本を読むとまだまだだなって思うし
テレビの節約の達人を見ても到底私にはできそうもない.
例えばだんなさんが水を出しっぱなしで歯磨きをしていたらむしょうに腹立たしくなって
注意するくせに、自分は案外とPCの電源もつけっぱなしで・・なんてことはしょっちゅうだし.

節約だって心が豊かになる節約とせせこましくて毎日それをして何になるの?
といいたくなる節約と分かれるとも思うし.
本当にほしいものはどうやりくりしたって買うし、
少々贅沢でもその満足感を得るために仕事をしているんだと思っている.
自分が学びたいもの、欲しいもの、着たいもの、食べたいもの・・
それらは必ず必要なときそのタイミングでやってくるのだから
そのときにゲットできるだけのお財布状態でありたいと思っている.

ブランド品もキラキラしたアクセサリーもたまにはいいけど
それらが常に自分を豊かにしてくれるわけではないから
内面が充実してそれらを補うくらいになりたいと日々思っている.

2004/06/12(土) 外郎
今日・明日とオフのため、お産で帰ってきた妹と姪っ子のいろはどんと母の4人でお出かけ.
どこへ行くのかとりあえず何も聞いていなかったのだが
いざシュッパーツ!と発進して「ンで、どこいく?」そういうと「山口の湯田温泉へ」「へ??」
や、やまぐち?・・・湯田温泉ってどの辺だったっけ?・・・調べると小郡の近くで結構下関寄りだよー
「何で早く言わないの?今、何時だと思っているの?12時過ぎだよー??」

。。しばらくあまりに計画性がないことで母を責めたがそれも意味のないことだと気付く.
片道2時間。湯田温泉に着いて別に温泉が目的ではなく
外郎を買うためだということで・・・目当ての店へ.
外郎は美味しかったのでま。よしとしよう。
それにしても外郎って当たり外れがあるもんだねー
知らなかったわ・・・
それから母の思い出の蕎麦屋さんへ行き、おそばを食す.
その店に置いてあるオブジェともいうか・・・甲冑のよろいに
いろはちゃんがただならぬ恐怖を感じたらしく早々に店を出る.
野菜を買ったりお土産を買ったりして実動2時間弱・・
またしても2時間かけて広島に帰る.

なんと!!今夜は蛍狩りに行きたいから湯来温泉に泊まろう
そういう母の一言に・・・私のだんなさんも増えて5人でお泊りした.
しかーし!何の事はない.まだ蛍はちらほらだとは聞いていたのだが
夜は妹の体調が優れないこともあったのだが疲れて・・・蛍も見に行かず就寝.
なんと不思議な蛍狩り・・・
幻の蛍狩り・・・

2004/06/10(木) どうしても一言
毎日続くちょっと一言・・・
もうやめようと思っていたけど今日もどうしても我慢できなくなった。

あんまり人に言うようなことではないけれど
一応我が家のマンションは分譲であるのだが
築9年も経てば住む人も代わるし持ち主も変わるし・・・
当然売りに出す人もいるのだが
今日ポストに入っていたチラシ。
我マンションの売り出し広告だった・・・
2000万台で購入し、あと20年以上の借金を抱えているというのに
そのチラシに踊り出た金額は・・・810万・・・

何度もえ??と見直してしまった.

そりゃないでしょ?
切ないなんていってる場合じゃないでしょー??
腹が立ってきたよーまったくぅ・・・

2004/06/09(水) またまた一言
市中に出回るお金の動きが9ヶ月ぶりに上昇ということで
景気は上向きだとは日銀の弁.

ほんまにそうなんですかー?

だとしたらこちらにはいつ頃廻ってきますか?
思わず聞きたくなるよね.

2004/06/08(火) ちょっと一言
同級生刺殺の小6児童の暴力サイトを見た.
テレビの報道を見てきっと他にも見た人はいるでしょう?

・・・・だけど
どうしても???
結局のところ大人は自分が納得のいく答えを見つけたがっているのだろうね

そしてそれは何の答えにも解決にもならないんだよね

2004/06/07(月) 主婦
勿論日々色んな事情があるのだが
金曜外食居酒屋、土曜外食ビアガーデン、日曜外食イタリア−ン
続いてしまうと・・・さすがに主婦として心が痛い.(苦笑)
外食もどう食べても飽きてしまうから不思議だねー
朝は昨夜の飲み会が遅かったのでどうしても起きられなくて
お弁当もできなかったので
今夜は頑張って主婦をした.(威張るほどでもないけどね)
忙しくて買い物にもいけていなかったので
冷蔵庫をチェックすることから始まる.
8時半にレッスンが終わり(自宅レッスン)それからコトコトと・・・

今日はだんなさんが珍しく7時台に帰宅したせいもあったが
すぐに料理のしたく!!
さして言うほどのメニューでもないが
今夜の献立はにらの天ぷら、ごぼう天とジャガイモと糸コンを炊いたのと、
アスパラとベーコンと卵の炒め物、にゅうメンのお味噌汁。

私自身が自分を主婦として自覚しているかということはさておき
とにもかくにもばたばたと毎日が過ぎていく.
忙しいにかまけて自分自身のことは自然とおろそかになってくる.
先週暇だったのであなたのお肌無料チェックというのをしてもらったら
なんと・・・ひどいことになってしまい
普段肌のお手入れをしていないことなどばればれだった.
超乾燥肌のためこれを放っておくと恐ろしい顔になるらしく・・・
勿論それは営業のテクニックでもあるとはわかっているが
少し自分のこともきちんとしようと思い始めた今日この頃でアール。

高価な化粧品がいいとはいえない
中学生のときに社会の先生が言っていたが
この年になってしまうと500円の化粧水と10000円の化粧水は
やはり10000円の方がきれいになりそうな気がするから悲しいねー(苦笑)

2004/06/06(日) 本番!
演奏会本番!
無事終了しました。
妹夫婦とだんなさんが来てくれたのだけど
姪っ子のいろはちゃんはステージに出た私を見つけた瞬間に
「(私の元へ)いきたーい!」と泣きはじめてしまいました.
それはそれはとても大きな声だったので(苦笑)
演奏終了後「姪っ子が泣き出しちゃって・・・」というと
みんな異口同音に「あー!アレ?まーまー」と同情・・・

妹のお腹にいる9ヶ月のちびっちょも演奏が始まった途端
お腹の中でめまぐるしく動いていたというから
胎教に音楽は本当にいいんでしょうね.
勿論それ以前にお母さんが安心できる環境が一番だろうけども.

打ち上げも無事終わり例によって2次会3次会とはしごして
帰り着いたのは・・・2時ごろでしたか.
へとへとで最後ラーメンか何かを食べようというお誘いは
お断りしてタクシーの中で眠りそうになるのを我慢したので辛かった・・・
今回の打ち上げは酔うのではなく・・・眠かったにゃ−(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.