ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/17(月) 読書
ここ数日はパウロ・コエ−リョ著「アルケミスト」を読んでいる.
羊飼いの少年が少しずつ何かに目覚めていく話なのだが
実にシンプルでわかりやすい.
心に留まった文章
「羊飼いは旅が好きになってもいいが、決して羊のことは忘れてはならないのだ」

・・・ここだけ読んでもわからないとは思うけれど(苦笑)
もう少しで読み終わるがこれまでに読み貯めてきた本を少しづつ紹介していくこともアリかなー
と思い始めてきた.

でもどうなるかは・・・神のみぞ知る.
何しろ私は言葉で表現するのがあまり得意でないから.

2004/05/16(日) 今日は
ここ最近の週末はずっと雨ですね
いやになります。
でも演奏会の練習でつぶれてるからいいんだけど
(晴れてたら悔しいじゃん、心が狭いワー私って)

そんなこんな日々.
ベランダのアマリリスのスーザンは今年も咲いてくれました.
たいした手入れもしていないのに
毎年1本だけすっくと花芽が伸びてきて
楽しませてくれます.
ふと芽をだした花芽の一輪一輪に心が和む日々.
人知れずつぶやく言葉.

ありがとう

2004/05/15(土) 冬のソナタ
NHKの放送で韓国ドラマ「冬のソナタ」
生徒が「冬のソナタ」の楽譜を買ってきてドラマのあらすじを説明して
いかにこのドラマが面白かったか.曲が良かったか・・・だから弾きたいということをアピールしてきた.
私はあまりテレビ自体をみないのでそのときは話を聞いていただけだったが
先々月から(多分)このドラマが始まった第1回目をたまたまみてしまった.
それから・・・はまってしまったんだよね。

ワイドショー番組ではヨンさま人気ばかりを取りざたしているけど
このドラマは結構いける。
時間が長いしまどろっこしいのだが.

昨日は母にこの本の下巻を借りて今日最後までのあらすじを知ってしまった.
やっぱりまどろっこしい。
でもチュンサンはかっこいい・・・
ミーハーだと言われてもいい.(苦笑)ニハハ

2004/05/13(木) 誕生日
本日めでたく誕生日を迎えました.
あいにくの大雨で・・・
こんな誕生日は記憶にないです.

でも自分の誕生日って小さい頃からの蓄積なのか
5月13日・・・という数字は特別ですね.
レッスンの時にも無意識にあ!この日は私の誕生日なんですー
なんていっていて今日のレッスンには気を遣ってお花をいただいたり・・。
ごめんなさい!
いや・・・ありがとう!

今日は大好きなポタージュにいって3人でお食事して帰りました.
大満足!
父がいてくれたらもっと最高の誕生日だったけど。
そんなこといっても仕方ないよね.
そう思いつつ心があっちに行きこっちに行き.
お許しください.

でも今日の日に感謝してやみませんでした.(涙)

2004/05/12(水) 免許
免許の書き換えの時期がきたので行かねばならなかった.
今朝・・寝坊したのだがぎりぎり何とか受付時間に間に合ったので
・・・セーフ!
いつも思うことだがこの沢山の人の中には
私と同じ誕生日の人もいるンやろーなー

5年前にした信号無視(正確にいえば矢印が消えた後に走った)で
とっつかまったきり・・・思えばあの時レッスンに遅刻しそうで
慌ててたんだよなー
違反はしていないので今日のとこは一般講習だった.

いつも書き換えのときに思うことだが
この免許センターの先生達って毎日、毎日同じことを繰り返しているわけでしょ?
人が違いこそすれ・・・よう飽きないよなー・・・って思う.
語り口調も妙に親しげな話の進め方も毎日の積み重ねですか?
そもそもここの先生達って・・・定年退職した警察官達の仕事場?
公務員だっけか?
いや・・・それも仕事だからしかたないか.(妙に納得)

次回の更新は5年後のH21年だとか。
毎度ながら思うことだ.
次回の更新時の自分の状況は?

今回の自分の状況は・・・・想像だにしない未来図だったよ・・・。
未来の自分は今の自分が創っている。
それとこれはがっちしないけど・・・
5年後の自分はどうして居たいだろうか.
はっきりしたビジョンを描くことにしよう・・・

写真の蘭はデンドロビュームの名前はカルメン!
今年は咲いたんだよーすごいっしょ?

2004/05/11(火) 幻のツチノコ・・・
幻のツチノコを発見しました.
それも我が家で・・・。
凶悪なやんちゃ娘です.
・・・っていうか・・・(冷や汗)

2004/05/10(月) なつかし・・・
本日ホームレッスン中の話.
この春から中学1年になったまゆちゃん。
担任の先生の話をしていた.理科の先生でぼさぼさで服もだらしなくて。
フーン・・とはじめは何とはなしに聞いていたのだが
先生の名前を聞いて??あれ?聞き覚えがあるなぁ・・と引っかかる.
前にも私の中学時代の3年続けて担任だった恩師が共通項で
教え子ということもあったので下の名前は?と聞く.
でも担任の先生でもなかったし授業を持ってもらった記憶も無いから
あまり記憶も無いので
しかたなく・・中学時代の卒業アルバムを引っ張り出してきた。

あとから考えたら無理もなくて笑ってしまったのだが
その写真に載っている三野先生のところを指差して「この先生じゃない?」

まゆちゃんは、しばらく沈黙.・・・・・
そして一言.
「今と違うからわからん」
・・・・・
だよねー20年も前ジャン。
三野先生の風貌だって変わってるよ(爆笑)

とにもかくにもその後、やっぱりその先生だということが判明.
それにしてもアノ頃(私が中学生の頃)先生が30そこそこだったでしょうから
その三野先生も50そこらになっているんでしょうねー
しかも教師を続けておられる.
うーん・・・すごいことだね。
一つの職業をまっとうするなんざー

そのアルバムついでに先生はどこ-??と餌食になってしまった。
写真を発見して生徒の言葉・・・「おとなしそうな感じ-??」
今はどうやねん?(苦)

2004/05/09(日) 日曜日
今日は朝から6月6日にある演奏会の練習で15時まで.
その後だんなさんと待ち合わせをしてデート.
昼ご飯を食べていなかっただんなさんとアンデルセンに行き
クラブハウスサンドと、私はワインの小瓶.
少しいい気分でお財布をメインに探したのだが
これ!というものが無かった.
仕方がなく半端な財布で妥協したくなかったので財布はまたの機会に.
かわりに・・?サングラスを購入.

今日は母の日だったのでブーブクリコのシャンパンを購入。
美味しそうなバゲットとケーキも買って母のところへ.
パスタを作って3人で楽しい晩餐を過ごした.


普段あまり歩かないのですぐ足が痛くなってしまうのだが
今日も帰りのバスでは二人で足が痛いとつぶやいたのはいうまでも無い(苦笑)

2004/05/08(土)
7月に出産を控えた埼玉に住む妹がGW少し前から帰ってきていた.
もう小玉すいかがお腹に入っているような状態で、
しんどくていろはちゃん(姪っ子)との生活がストレスになってきていたようなので・・・
出産も広島ですることだし、病院へ検診に行くと・・・
なんと逆子になっているということで、これではよくないと。
そんな理由でGWが終わってもだんなさん一人を送り、
しばらく長めにこちらにいた.
逆子も無事元に戻り、お医者さんからもう飛行機に乗ってもいいと
許可が下りたので今日、空港へ見送りにいった.

何をするにもスローリーでないとだめだから・・・大変.

飛行機の時間は夕方だったので
お昼は広島の繁華街を目的を絞って散策(2店覗いただけ).
妹がゆっくり見やすいようにいろはちゃんは私が拉致して(笑)
チビはすぐに走り出したりするから車にも気をつけなきゃいけないし
誘惑をそそられるものにまっしぐらに突進していったりするので
おちおち自分のものを見る暇など無い.
チビがほしいというものを吟味して選ぶのはなかなか至難の業だ.
どうやったって甘やかしてしまうことになりそうだし(苦笑)

その後少し時間をかけてウインドウショッピングをした妹は
十分満足してランチは食欲が無いといっていたが
私がよく行く彦星というグリルレストランにいって
オムライスとハンバーグ(ごぼう入り)を頼むと
おいしーい!ということで満足してもらえた.

時間の余裕もあったのでのんびり高速をドライブして空港まで.
丁度いいことに車に乗るとすぐにいろはちゃんは眠りについたので
色んな話をしながらゆっくり完璧なタイミングの搭乗30分前に着いた.
10分かけて駐車場から搭乗口まで歩き、
いろはどんも着くと同時にパチっと目を覚ましたので楽チン.
バイバイをするときにもいろはどんが愚図ることもなく♪
羽田にはだんなさんが迎えに来てくれているだろうから
妹の負担も少ないだろう・・・

早産の危険性もあるため5月末には広島に帰ることを約束して
送り出した.
楽しい時間で大満足.

毎日当たり前のように過ごす時間だが
そんな時間が送れることは本当に幸運なことなのだ.
自分が健康で家族も健康でいられること。
悲しいことや辛いことがあっても一緒に分けあえる家族がいること.
楽しいことを一緒に笑える家族がいること.

父を亡くして本当に大切な時間があったことを
あまりに安易に見過ごしていたことに気がついた.
これからは一瞬一瞬を本当にもっと大切に生きていこうと思っている.

2004/05/06(木) 今日は
フルートの公開レッスンでした.
私は記事を書かなくてはならなかったので写真を撮ったり
メモしたり・・・と忙しかったです.

先生はベルナルドさんというフランス人の方で、とても気さくで
エネルギッシュな方でした.
打ち上げのときに聞くとそれもそのはず?9月にはBabyが生まれるというではないですか・・・
そのエネルギッシュと音楽のエネルギッシュが必ずしも同じとはいいませんが・・・(苦笑)

少し気がつきました.
自分について。
ものすごく自分を抑えることが癖になっていて・・・(無意識になるくらい)
それが自分自身の表現へのマイナスにもなっているんだろうなー・・・と。
人の演奏を聞いていて自分を表現している人を目の当たりにすると
すごく鳥肌が立つくらい感動するけどなかなか自分はそれができない.
それって・・・何か超えてないからだね.
きっと。

これからそれをクリアーしたいと強く思いました.
沢山の気付きをもらえた一日で今日に感謝!です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.