ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/31(月) あいたた
愛車の車検だった・・・
我が家の車は走行距離が8万キロを越え
あちこちにがたがきていた。ワイパーが変になったり
エンジン音が変だったり、バッテリーが交換になったり
そのたびに勿論補修をしてきたのだが
先日GSに行ったときに後ろタイヤがやばいということを指摘された.
それ以外は別段なかったのだが
先日車検から帰ってきた愛車は結局タイヤ3本交換.
(1本は1月にパンクして直したばかりだったの)
あと、ブレーキパッドだか何かを交換したとのこと.

タイヤだけで1本2万ちょいだったから・・・・
わーおー
安全のためとはいえ諸費用とは別に10万近くの出費か・・・
いたいいたい・・・
請求書が来るのが怖い日々でアール(汗)

2004/05/29(土) 今夜は
師匠の西田先生が広島に来られたので
今日は一緒に晩餐(だんなさんも一緒なので3名で)!
先生とは音楽を越えた人間関係。
あるときは師弟でありまたあるときは友達のように、そして親子のように(笑)
そんな人間関係って本当に大事でこれからもずっと大切にしたいと思っています。

来週の日曜が本番なので練習やらなにやらここのところ気ぜわしい.
広島のプロ・アマのフルーティストを集めて約100名の演奏会♪
練習は面倒・・・(ごめんなさい)だけど。。。がんばるわん♪
明日も練習・・・今日は飲み過ぎないようにしなきゃ・・・
はてさて、冬のソナタに間に合うようには・・・帰れるかな?

2004/05/28(金)
人を見て何かを感じたら
自分の意識の状態が反映されていることに気がつきました。
自分の中にあるものを相手に見ているのですね.

2004/05/27(木) トラブル・・・
私のレッスン・・・いかんなーと思い知らされてしまった.
もともときっちりしていなかったからなんだけど
お金(お月謝)の管理のこと.
ルール的にはその月の初めの週に・・というのが世の中の暗黙のルールらしく
一応教室の規約にもそれをうたってはいるがそこまで徹底していなかった.
また1レッスン制の人などはその月謝袋を忘れたり別の封筒で
いただいたりするのでそのままになっていたり.
今日反省したのは2,3,4月分のお月謝を滞納している方.
その生徒は受験期に入ったので長期休みに入ったので滞納分は
すぐにでも振り込みますということだったのだがその後1ヶ月
入金はない.・・・これは督促状を送るしかない・・・
もう一つは3,4,5月と1回ずつレッスンにきたのだが
そのとき持ち合わせがないとか、次回まとめてとか、
今日は月謝袋を忘れたので・・・とかであやふやになっていた。
私の手帳には3か月分(3回分いただくべし!)と書いてあるのだが
3月分は払った!・・・そういわれるのだー(冷や汗)
そもそも月謝袋なしで何の認印もなしにいただいた経緯もあったりしたので
そこは私の非.
「レッスン料もらってないよ!」そう思うけど、じゃあ絶対か?
ときかれると・・・ちょっとは不安になったりする.
「帰って自分の手帳見たら払ったって書いてあるんですけど」
・・・・どうなん??
ちょっとイラついて自分のルーズさに反省.
これからは1回1回受け取り印をしよう!

どうでもいい話でした.
どうしても胸の中がごそごそして吐き出したくなっちゃった.
ちゃんとしとかないといけない問題なんだもんねー
はー

2004/05/24(月) ノン涙
毎週のように上手く弾けなくて悔しくて涙の出るちほちゃん。
頑張っているのだけど、少しだけ要領が悪い.
コツは自分でつかむしかないからあの手この手で誘導してはいるのだが.
今日は、1回目でパーフェクト!
おおっ!どうしたん??
ピカピカの笑顔のちほちゃん。
すごいでしょー??
毎日2回ずつ練習してそれをきっちりメモして花丸がついてある.
自分で考えて弾いてきたの?
そう聞くとうん!と元気よくお返事.

やるねーオッケー花◎をつけてあげます.シールも2枚どうぞ−☆

やったー頑張ったらちゃんと先生に誉めてもらえるし
レッスンもすぐ進むし、シールも貼れるし、すっごい楽しいなー
来週もがんばろうっと.

・・・ってかそれに今気がついたのか?
と、思わないでもなかったがそれに気がつけたちほちゃんを
みていると私まで嬉しくなったよ.
いつまで続くかなー

ある程度まで弾くようになるとお父さんやお母さんも
気にしてくれなくなるから
行き詰まったりするんだよね.
このまま楽しんでくれると嬉しいんだけどなー

2004/05/22(土) バスツアー
本日快晴!
朝4時半起きで行ってきました.バスツアー!
初体験.
この日は貸切りバス3台総勢・・・140名近くだったようで。
当たり前かどうか・・・?知った顔は一人もいなかった.
乗って初めて知ったことだけど今日行く温泉は
熊本県と大分県の県境にあるところで片道4時間強の道のり・・・
ふーっ(冷汗)
私と母の席は一番前の特等席☆
前日に用意しておいた朝食セット(サンドウイッチ・コーヒー・ヨーグルト)をバス出発後食べながらうだうだと会話.
トイレ休憩のSAでは何かめぼしいものがないかとチェック。
さくらんぼや、プリンや、外郎を買ってご機嫌でまた出発.
団体行動って時間厳守やからそれだけがめんどくさいね.
その後、佐賀県で降りてなんだか毛皮屋の問屋さんに連れて行かれた.
なんだか作りかたや、品質などの話を聞いた後ショッピングタイム!!
・・・って、誰が毛皮やムートンを買うの??
(勿論商談をしている人もいたが)
私達はあまりいいデザインもなかったし欲しい物もなかったので
隣近所の店に行ってショッピング.
大した物はないがディオールやコーチやグッチなどの偽物の
バッグや帽子や財布が・・・・何百円の値段で出ていたり・・・
とにかく安いようで.
580円の半そでタートルをゲットして(笑)(ノーブランドです)
とにかくここは出発までの時間が1時間半で無理やり時間をつぶした.

そして杖立温泉.
1時半に昼食だったのでみんなお腹ペコペコだよー
お食事のときにビールを頼み人は何人かいたが2本目を頼む人はいなくて
苦労したよねー(怒)(仲居さんがどこにもいないの)
お風呂に入るかどうか最後まで悩み、
結局母が背中を流してほしいということで集合時間40分前に急いで入浴.
あんなにたくさんいたツアーのメンバーもさすがに上がる時間で
お風呂はガラガラ.
昼間の日差しさんさんと降り注ぐ中で入浴.
露天風呂は気持ちよかったよー
その後急いで上がりぎりぎり何とか集合時間に間に合った。
そして、豆田の町散策。
とはいえ5時に店がばたばたと閉まっていく中で
急ぎ足.
自由時間も一時間の内説明に10分はとられたし.
駆け足で母と急ぎ足で廻っていく.

アノ毛皮屋の1時間半は無駄だよねーと文句をいいつつ.
広島着は21時50分とのことで夕食を採る時間はないと告げられていたため
急ぎ足のなか、ビールとお惣菜と軽い食事はゲットしておいた。
うーん!完璧.
豆田の町は小さいながら観光地として頑張っている街だったよ.
古い街並みに決して新しいものはないけどレトロが上手く共存していたかな.
もっとゆっくりしていたかった.
ここの自由時間1時間は絶対短いよなー
・・・とはいえ大抵はざっと見渡せるくらいの規模だったけどね.

とにもかくにも無事21時45分広島駅着.
恐ろしく腰が痛くなりへとへとでした.
でも楽しいバスツアーだったよ。たまには・・・いいかもしれない.(苦笑)

2004/05/21(金) ごめんね
ごめんね・・・ってそう悪い言葉ではないよね.
今日、「ひとりごとに登場した彼」のレッスンだったの.
開口一番「ごめんなさい.僕が悪かったです」
私としてはごめんねを強要したためにひどくさせてしまったと思っていたので
謝れた彼に「きちんと言えてえらかったねーだけど先生も悪かったんだ−ごめんね」
そういえました。
対子供ではなく1つの魂と向き合っているのできちんと対処したかった.

これからもいろんなことがあるだろうけど
色んな情報を元に(お母さんにも本を貸していただいたし!)
より経験豊かな先生になるべく頑張りまっす!(笑)

明日は母が某デパート(F屋)のくじに当たって
当たりなのか外れなのか・・・杖立温泉というところまで
バスツアーで行ってきます.(同伴者は別料金なんだけどね)
ゆえに4時半起きです!6時に広島駅集合なの−ぎゃー
まさに当たりか外れかでしょ???

ではではおやすみなさい!
早く寝ようと思ったのに・・・もう午前様です.(ぐすん)

2004/05/20(木) 偉そうに・・・
誰しもそうなのだと思うが、人のことはよくわかる.
多分客観的にみることができるからだ.
これまでにも多くの本を読んできて頭でっかちになっているところもあると思う.
大抵の文章を読んでもそうそう・・・って思ってしまうんだけど
こと自分のことになると・・・多分そうはいかないっていうことに最近気がつき始めた.
(おそっ)
自分で体験して体得して初めてその人の言葉に含蓄がもてるって言うもんよね.
頭の中だけの、知識だけの言葉には深みがないさっ

ンで、私はこれからどうしていきたいか考えたわけさ♪
これから少しづつ形にしていくからね.
長いスパンで見て自分のできること.やりたいこと.

楽しみ、ドキドキ、ワクワク・・・不安がないというと嘘になりますか.
何卒見守っていてください.

2004/05/19(水) お気に入り
うまくいくかなー
とても好きなサイトの中の言葉

2004/05/18(火) ラジオ
平日の深夜・・・何時だろう?
思い立ったときにラジオをつけると大抵出会えるので
深く感じたことはなかったんだけど
ジェットストリーム・・・
少し前からナレーターが伊武雅刀に変わったのだが
私は昔からこの番組が好きだった.

飛行機の音がたまらなく郷愁を感じさせるというか
今から旅立つ思いにさせてくれるというか・・・
・・・とにかくたまらないのだ.

あいだのナレーションはともかく
BGMもなかなかいい選曲だし
物思いにふけったり、本を読んだり・・・
色々なシーンに活躍なのだ.

毎日色んなことが起こる.
過去のことは人は忘れてしまう.
忙しくて他人事の未来なんて案じてくれない.
勿論それでいいのだけど。だけど・・・。

私は何がしたいのだろうか.
とりあえず前にあるのはフルートの練習と日々のピアノの練習と.
自己鍛錬だけだ.
もっともっと自分のこと考えてみようと思う.
自分がどうしたいのか.
このままでいいのか?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.