ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/13(火) 三流か一流か
今日読んだコラムに心が引っかかった。

演奏家からいわせると「いかに人よりうまく歌うか?」
そんな質問をされると「変な癖をつけず基本どおり歌いなさい」とか
「人と違う歌い方でないと個性を表せない。基本通りではつまらない」
・・そんな相反する答えが返ってくる。
では、例えばアナウンサーにしてみれば「おっ!○○さん頑張っているなー」と感じさせる人と
しゃべり手に注意をとられないほど自然な人.
ふと気付いたときに「あれ?今日誰がアナウンサーだったっけ?」と忘れてしまうほど淡々とした仕事ぶりの人.
前者と後者ではどちらが本当にうまいアナウンサーでしょうか?
また、これといった特徴もなく聞こえるアナウンサーのしゃべり方.
一方デパートの館内放送やバスガイドの独特のイントネーションのあるしゃべり方.
どちらが鍛え抜かれたしゃべり方でしょうか?
さらに一生懸命走り回って注文をさばくウエイトレスと存在を感じさせないほど要領よく働くウエイトレスとでは?

以上の話から「頑張っている」というアピール度と仕事ができるのは別の次元の話であるということ.
そして「慣れているのか上手いのか」「三流か一流か」という違いが見えてきます.
一流の共通点は基本に忠実であるということ.
しっかりとした基礎があってこそ、その上に個性という花が咲きます.
基礎力なしの個性はただの癖に過ぎません.
ビジネスの世界では、本当に実力があれば臨機応変に対応できどんなに条件が変わろうとも
結果を出すことができます.
それをひとは「一流」と呼び、「プロ」といいます。
結果を出して利益を得るのがビジネスでありプロの仕事です.
例え「コピー取り」でもプロの領域はあります.「慣れ」だけでこなすのは仕事ではなく作業です.
プロを目指し仕事として高めていくことができなければ今の時代、組織にいすわることは難しいでしょう.
一流を目指すのか三流で終わるのか、今厳しい時代が見つめています.

私は個性があればいいのかと思っていた.
師匠にも「ア、あれは○○さんのフルートの音だ」そういわれれば本望だ・・なんて話を聞いていたし.
でもそれは個性という前にきちんとした土台があってのことなんだよね.
世の中には私みたいにそれを個性だと履き違えている人って・・・沢山いるんじゃないかなー
早く気がつけてよかった・・・(苦笑)

2004/04/12(月) 出張
私のだんなさんは先週の水曜から東京に行っています.
日曜日に帰る予定で.
土曜日に電話をしたら(とりあえず毎日は連絡をとってはいますが)
日曜日までに納めなくてはいけない現場がやばいので
今日は徹夜になりそうだとのことでした.
日曜日の夜に電話がかかってきて2時間しか寝ていないとのことでした.
今夜も眠れないとのことでした.
月曜には帰る・・といっていましたが・・・
先ほど電話をしたら(夜10時過ぎ)まだ東京の現場で。
広島に帰るといっても・・・車なので
心配で心配で。
その割に奥さんはビールを飲んでいるのですから・・・
ごめんなさい!

何もできず祈るしかできない自分が不甲斐ないやら・・・(苦笑)

2004/04/11(日) サル騒動
何週間か前に実家に、父が亡くなる前に植えたネギが何者かに引っこ抜かれるということが起こった.
一体誰が?ひどい!
そんな話をしていた折にふと実家に寄った姉が塀に座っているサルを目撃したというのだ.
サル?猿?さる?
嘘ばっかり‐何度そういっても絶対そうだってー!と言い張る.

今日新聞を読んでいてぶったまげた.
2週間前から目撃情報の相次いでいた猿が捕獲されたと.まさに実家の近所で。
大笑いで姉に電話した.

凶暴でもないから飼っていた猿だろうということが書いてあったが
・・・なんとも人騒がせだ(笑).

2004/04/10(土) うおー
ようやく完結
ドイツ旅行記が完結いたしました!
今日はめちゃめちゃ頑張りました.
そして・・・まだ旅行から帰って少ししか経たないのに
たくさん受けたご恩を忘れていることも思い出しました.
セツコさん!ごめんなさい。

旅行記のおかげで少し気持ち的にはせかされたけど
本当に大切なことやしんどかったことなども
全部総まとめできてよかった・・・
忘れちゃいけないこともたくさんあったしさ・・・

まずは目先のこぶがなくなったので一安心。
まだまだやらねばならないことはたくさんあるんだよねー

生徒のしおり作りに、レッスン時間の変更表、
教材も考えなきゃなんないし、本業のフルートのこともあるし
役員の総会のこともあるし・・・うれしい悲鳴なのに
立てこんでくるとホンとの悲鳴になってくるからねー
要注意!
明日は中国フルート友の会の総会。
うわっ・・・もう夜中の3時です・・・(涙)

2004/04/09(金) 春と桜
今日はお友達とお惣菜を買ってきて川土手で桜を見ながらお花見しました.
少し風が寒かったけど、本当にきれいな桜の下で花びらとともに食べるご飯は美味しかったよ.
お友達はすごく勢いがあって、元気もあって、いつも会えばパワーがもらえる.そんな素敵な友達です.
私ももっと人に色んなものを無条件に与えることの出来る人になりたいけれど
それって・・・エゴなのかなー?

本日の夕方のピアノレッスン.
お兄ちゃんと妹という組み合わせです.
お兄ちゃんは今日は集中してきちんとお話ができた.
彼はとても独創性があるから自由にのびのびさせてあげたいので
これからしていく曲を選ぶのがすごく楽しみでもあるんだー
妹の姫さんは今日はちょっと集中力に欠けていたかな.
新1年生ということもあるし、まだそんなに集中力ってないんだよね.
読譜力はちょっと・・・弱いけど何にせよ指がくるくる廻る.
お母さんの限りない努力があるからなんだけど、うまくこのバランスが
とれるようになるには・・・と
心地よい刺激の日々であります.

子供たちは本当にかわいいです.
お母さんって大変だろうけどねー(笑)

2004/04/07(水) あっぷ!
ドイツ旅行記あせらないで少しずつ出来た分だけアップしました。
こそこそ手は加えたいけどとりあえず全部書き上げるのが先!と思い直しました。
めちゃめちゃ長いけど
お暇な方はゆっくり読んでくださいませ.
途中でお気付きになるでしょうが・・・毎日疲れた疲れたといっております。
あかんねー
マイナス発言ずっとしてるわ・・・(苦笑)
ようやく半分までは達しているので・・・がんばるぞ!

ご意見・ご感想お待ちしていますです!

2004/04/06(火) フリマ
超・超久しぶりにインターネットショッピングをした.
当分お買い物をする気になれないのもあったし、何しろゆとりがなかったのねー
いつも何かをしなきゃーってあせっていて
ドイツ旅行記だって自分がいい出して自分ひとりであせって
気持ちだけが忙しくしていたみたい.
私の母はネット好きなので、悲しみの中でも忙しくても
何とかその時間を捻出して楽しんで遊んでいるのよね.
せっせと色んな小物を購入しては(例えば化粧品や洋服や・・野菜など)
実家に居候している間に代引き配達されてくるものを見ては
一喜一憂.
とにかく楽しそうなんだ‐
心の中から・・っていうのでは勿論ないけど
そんな時間の使い方もありだねーって。
忘れていたものを思い出させてもらったというか・・
たかがお買い物なんだけど、女の人はそれで元気になるのかもしれない.
だから超久しぶりにジャケットを購入しちゃったわ.
実際に触ったりできないし試着もできないから少々の不安はあるけど
それも楽しみなことでしょう.
ね!

2004/04/05(月) 快晴
温度こそ少し肌寒いですが、すっきりとした青空がきれい。
なかなかPCに向かう時間がないので
少し欲求不満ではあります.
春休みも今日で終わり。
子供の生徒たちが休みの間は、朝に昼に夜にそれぞれの都合でレッスンが変則的に入るので
実はその方が忙しいです.
忘れないといけないようにしないといけないしね(笑)

頑張ってドイツ旅行記書き上げます.
まだまだですが・・・うへっ(涙)

2004/04/01(木) すんません
ずっと、ドイツ旅行記にかかりきりのため
ダイアリーすら更新していません.
ごめんなさい。
すべて書けてからどっと公開しますのでまだ1週間以上かかりそう・・・
楽しみながら書いてはいますが・・・何せ時間がないゆえ許してね!
週末はまた実家に愛猫と帰省しますのでレス遅れます.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.