ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/29(木) ありがとう
今日は朝から大忙しの一日だった。
昨夜は1時半過ぎに就寝して朝7時ごろ眠い目をこすりながら起床.
朝9時に実家に迎えに行く約束だったので支度を大忙しでこなす.
とてもいい天気.
今日は岡山の倉敷に行こうと決めていた。
美観地区と大原美術館と。
約2時間少々のドライブ.
姪っ子のいろはちゃんのテンションも嫌がおうにも上がる(笑)
何度も行ったことのある美観地区ではあるがその度毎に感想も違うもんである.
大原美術館もあれだけの有名な絵画を保存しているって・・すごすぎる。
モネにピカソにゴーギャンに・・・とにかく有名どころばかり.
何度も来たけどあんまりそんなことに気がつかなかったのか・・・どうなのか
あの沢山の絵の中で1枚だけもって帰っていいって言われたらどれにする?
などとアホな話をしながら時間を過ごす.

夕方からは去年転勤で広島を離れたこめぐが広島に寄ることになって
私とだんなさんとこめぐの3人でデート.
ダイアモンドシティにも連れて行ってあげた.
今夜は悩んだ挙句イタリア‐ン!
美味しかったよ.満足!

こめぐの今夜の宿泊は宮島だったので
宮島の船乗り場まで送っていくと22時発の船がポーッと鳴った。
いま何時?22時ジャスト!
うわっ!といいながら荷物をおろし間に合うかどうか・・という
どたばたでぎりぎり間に合い「じゃーねー、またねーありがとう!」
なんともせわしない別れであった.
船の端が上がってこめぐが見えなくなったとき
涙があふれて止まらなかった.

ありがとう!
これからもがんばるからねー

忙しい一日。
無事終えることができたことに感謝!

2004/04/27(火) ことの葉
「過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる」

誰の言葉かわからないが・・・妙に響いたので引用してみた.
自分のここだけは譲れないものってあるけど
じゃぁ、ほんまにー??って問い掛けたら意外にそうでもないことって
多々あるよね.
ただのプライドだったり、得体のしれん習慣だったり。
そんなものが意外と自分の厄介なものだったりするのかも.

変化できて何ぼのもん?っていまは思うようになった.
変化できることって自分がないことなのかと思っていたけど
実は違うことにも気がついた.
人間としていつも柔軟でありたいと思うようになった.

沢山の枠をとりはらって・・・ネ♪

2004/04/26(月)
レッスンをしていると子供の数生徒さんの数だけパターンが起きてくる.
特定できないのだ.
全然練習していなくても初見でさらさら弾けてしまったり吹ける子。
少し練習はしているのだが上手くできない子.
すごく練習していて弾ける子、吹ける子.
全然練習もしていないけどピアノやフルートが好きで来る子.

千差万別.
その子なりの対処法や薦め方は一概には言えないが
結構面白い.勿論イラつくことも沢山ある.

今日はCちゃんのレッスンだった.
この子は少し要領が悪い.一生懸命でピアノも大好きなのだが
楽譜を適当に見る癖があるのできちんと読んでから弾かない.
さすると・・・いつも同じようには弾けないのだ.
必ず読譜をしてから弾くようにするのだが時間がないとその時間を省いてしまう.
・・・するとてき面・・・弾けない.
ならば回数弾かせてすべてを覚えさせようとするが
あせると(こちらが)必ずうまくはいかない.
したがって・・・負けず嫌いのCちゃんは必ず涙を流す.
「なぜなくの?」意地悪の先生はこう質問する.
泣きながら「弾けなくて悔しいから・・」

とにかくリズムと音と流れを感じた方がいいんだけど
私が子供の頃果たして・・・そうできていたか・・・は疑問だよね.
泣く子ほど可愛い.
帰る頃にはぴかぴかの笑顔に.
「来週は頑張ってくるね」
その笑顔に救われる日々である.
私もイライラしないよう誰と比べることもないように・・・

2004/04/25(日)
28日はだんなさんの誕生日なのでプレゼントに靴を買った.
売り場でその靴を見たときひと目で動けなくなって色は悩んだのだが
ちょっと奮発して買った.ただ靴は履かなきゃわからないよね。
革の柔らかいとか硬いとかでも違うし・・と思いつつしかも日本のものでないから
日本サイズ25.5cmを見るとヨーロッパサイズ81/2とかいてある.
ためし履きもできないから(当たり前)もし合わない時は交換してくれるという念を押し購入した.
そして試し履きをしただんなさん・・・
・・・・・・
ぶかぶかすぎる・・・
紐をぎゅっと縛ってもまだ残る隙間。
悲しいけど交換してもらおう.
そして今日交換に行くと・・・なんと丁度いいサイズはヨーロッパサイズの表記でいくと
7だったのだ。4段階も小さいサイズとは・・・どうなん?
そして結局のところ在庫が全然なくて色違いも聞いてみたし他の妥協できるデザインも聞いたが
まったくなかった.
えー??ありうるぅ?

仕方なく返品してもらって帰った.(涙)
靴ってやっぱり・・難しいよねー
でも一緒に買いにいけなかったら仕方ないじゃんねー(怒)
トホホ

2004/04/24(土) 来客
今日はだんなさんと妹&姪っ子のいろはどんが帰ってくるので空港まで迎えに行った.
待合で待っているとだんなさんといろはちゃんが手をつないで降りてきた.
大きなお腹の妹は後からきている.
あ!と私に気付いた様子のいろはちゃんはつないでいた手を離しタッタカタッタカ・・・と走ってきて
胸の中に飛び込んできた。
ワオー
可愛すぎる・・・と感激ひとしお.
母が1泊2日でプチ旅行に行っているので、今日は我が家にお泊りとなる.
いつもは実家に泊まる妹だったので(当たり前?)初めての泊りであった.
客来襲にミュウは納得がいかない様子で?いつものようにびくびくして
いろはちゃんが触れようと手を出した瞬間ギャ‐!引っ掻いた・・・

大人気ないよなー
ミュウってば。(笑)
血が出ていたゾよ
(まぁミュウにしては危険を察知して身を守ったんだろうけどサ)

2004/04/23(金) 友達
今日は神戸に引越しした友達のゆみちゃんが1ヶ月ぶりに帰ってきたので
夕飯を食べにいった.
ゆみちゃんとは大学時代からの友人で卒業してからも演奏の仕事を一緒にしたり
飲みにいったり、叱咤激励しあってきた.
ゆみちゃんは新しく行った神戸での生活にとまどいながら、でも・・・きっと頑張ってなじんでいくはず。
いまはしんどくてもね.
お互いの近況を報告しあってお互い描いていくこれからの理想図を話しながら帰路についた.
これからも仲良しでいようね.

明日はだんなさんと妹&いろは(姪っ子)が帰ってくるので楽しみ!

2004/04/21(水) フルート習いたて
今月からフルートのレッスンに来られた方のお話.
子供達3人を育て上げ老後の楽しみに・・と
フルートを習いに来られた.
通常1ヶ月・・・3回or4回はマウスピースだけのレッスンが続く.
だけどこの方はどうしても早く楽器そのものを吹いてひいては音階を一日でも早く吹きたいのだ.
「急いてはことを・・」とかいうでしょ?
といっても一生懸命でうれしくなるくらい努力をしてきている.
ただ初心者に限ってはそれがいいようには進まない.
変な癖がついてきてしまうからだ.

・・・というわけで
本人は今週こそは!(2週目)という意気込みだったのだが
一瞬本人を満足させるために本体もつけさせたが
それも一瞬.
シュン・・としておられるその姿に励ましの言葉をかける.
継続は力なり
いわなかった一言。

2004/04/20(火) その後
このダイアリーを読んでだんなさんのことを心配してくれる人がいたので報告です.
その後、彼は月曜日の夜中に東京を発ち(車で)何度も睡魔に襲われ
通常は10時間位の道のりを16時間くらいかけて帰ってきたそうです.
帰ると連絡があったので私の勝手な予想で朝の9時過ぎかには帰るだろうと思っていたのに
帰ってこなくてあせりましたが、寝ているのを起こしてもいけないと思い・・・
結局、そのまま会社に彼は行き仕事をして夜中に帰ってきました.

広島に帰ればかえるで仕事が沢山あるので毎日夜中です.
帰って一緒に食事をとり、私が片付けをしていると
もううとうとしてそのままリビングで就寝!
朝方起きてお風呂に入り・・・出勤
という日々の繰り返しです.
明日から今度は2泊3日の予定で東京(長野出張)らしいです。

私には何もできないからただ見守るだけなんだけどね.
1月18日からずっとノンストップで休みなしだった彼も
18日の日曜だけは少しゆっくりしたみたい。(奥さんは不在だったからサ♪)
ちょびっと安心です.

大丈夫!すべてうまくいっている!

2004/04/18(日) 講座
今日アレクサンダーの講座があった.
今日のグループレッスンの参加者はレギュラーメンバーだったので
かなり濃い内容のレッスンを受けることができてとても贅沢でしたわ(笑)
すごく自分の中に新しい発見があっておー!って感動を新たにした.
受けるたびごとに感情も体調も違うから・・・毎回新たにリセットされるという感じでしょうか・・・
何事も自然の流れのままに・・・
まさによろこびも哀しみも・・・そうできるよう自然体で流れに乗って・・・

今日片桐先生に伺った話で印象的だったのが
人間には喜怒哀楽があるというけれど、喜び、怒り、悲しみ・・それに楽しみではなく恐怖・・怖れという表現で喜怒哀恐という言葉のほうがぴったりなのだそうです.
その言葉でもわかるようによろこび以外はマイナスの感情ですよね.
感情の4分の1しかいいことがないって意味でそれでは自分の中でせめてその喜びを少しでも大きくしよう!って思いはじめた方がいるとかいないとか・・・
(ちょっとまとめ方が下手でしたね・・・)

2004/04/14(水) くるしい・・・
一時期、嫁入り前の実家にねこが最大で3匹いたことがあった。
それを期に猫アレルギーデビューとなったのだが・・・
対策方法は一にも二にも猫を飼わないことなのだが(苦)
それ以外の対策方法をとるということで、ミュウと過ごすことの許可が出ている.
身体に出るアレルギーの症状は皮膚湿疹、結膜炎、気管支喘息、くしゃみ・・などもろもろだ。
3,4日前に5,6年前母がアレルギーを心配して買ってくれた空気清浄機が
どうやら壊れてしまったようだ。
そもそもこの空気清浄機って、ちゃんと効果があったのかしら?
などと思っていたのだが、図らずもその効果を思い知る.

昨日あたりからセキがではじめ、湿疹も出てきた.
目は当然痒いし・・・くしゃみが・・・
ということで、当然鼻水はひどく出るし・・・
朝などは気が狂いそうである.

やっぱ・・空気清浄機の力は絶大だったのだ.
はぁ、やっぱり一日も早く空気清浄機を購入せねば・・・
ネットでいろいろ見たが値段もピンからきりまであって
・・・一体何を選べばいいんだろう?
もう電気屋さんに行かねばならないくらいしんどさが限界に。
お薦めってなーい?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.