ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/16(月) 明日
たくさんの励ましや気遣いのメールありがとうございます!
がんばって歩んでおりますので・・たくさんもっと心配してくださいね(笑)
見守ってくれていてこのHPで私の動向をうかがってくれている人がいるのは常々感じています。
うれしい限りです.

私は父の死を何かの結果にしたくないのです.
こうしてしまったから・・・・とか、ああしなかったから・・・とか考えるのではなく
すべてにおいての自分のいや私たち家族のスタートにしたい.
父の死をきっかけにこうなるとか、ああしていこうとか
すべてプラスに捉えて、Reborn「生まれ変わり」たいと考えています.

これからも何卒よろしくお願いしますです.

2004/02/15(日) いい言葉
人間は自己の運命を創造するのであって、これを迎えるものではない。
byヴィルマン
今のあなたは過去が作ったもの。未来のあなたは今作っていくもの。
今やっておくことで未来は必ず変えていける。
明日が怖いなら、明日なんて作ってしまえばいい。
運命に震えているぐらいなら運命なんて作ってしまえばいいんだ。

私のお気に入りHPにあったドキッとした言葉.
今に満足していないのは過去の自分のせい。
明日満足したかったら今満足しないでどうなるの?
前向いて歩くぞ!

2004/02/13(金) 先生
私の師である西田先生に1月にお目にかかったときに先生が
だされたCDをいただいていた.
先生はCDをだす度にいつも私にくださる。

去年このCDを録音するのにイタリアまで行ってきたと
楽しそうに話されていたのでどんなものか楽しみだったのに
CDをいただいたときには心に余裕がなくて・・今日初めて聞いた.
先生らしい音で温かいものを感じた.
クレメンティというピアノで知られる大家のソナタ集で
・・・とてもマニアックである(笑)
アンサンブルするのに鍵盤楽器はクラヴィオルガンというのを
演奏しているのだが、なんともいえない響きがして溶け込んでいる.
・・にしてもめっちゃ難しそうだ.(ピアニストは相当の腕を持っている・・・)
通常フルートがメインになりがちなのだがそれぞれの音が主張して
アンサンブルになっている.
CDのタイトルバックにも隠れた名作と書いてある(笑)

なんだかキラキラした先生の音を聞いていたら
むしょうに練習したくなってきた.がんばりまっす!

2004/02/12(木) なるほど・・・
自然界は昼と夜・季節の移り変わりなど循環する大きな輪を描きながら存在している.
すべてのことはちょうどいいタイミングで起きている.
あらゆるものに勢いづくときがあり、消えていくときがある.
勢いづくものは何であれ衰退し、
衰退したものは何であれ再び上昇する.
それが循環の原理である.

今日、E.ナイチンゲールの本を読んでいてこの節に目が止まった.
少しだけ大きな流れで今の自分たちのことが目に見えるようになってきた.
時に悲しみがその目を見えなくしてしまうこともあるが
・・・再び上昇するべく立ち上がろうと思っている.

2004/02/11(水) チュウリップ
姉の子ども・甥っ子のゆうしくんの話.

春から1年生になるゆうしくんの保育園ではみんな一人一人
ちゅうりっぷを自分の植木鉢に植えて、名前が一つずつかいてある.
昨日、ふと息子の名前が書いてある鉢を探してみた姉はびっくり。
他のどの子の鉢も芽が出ているのにゆうしのだけ出ていなかったらしい。
「えー、なんでだろう?」と思い球根を深く埋めすぎたのかな?と
土をつついてみたり、先生に聞いたりした.
そこへやってきたゆうしくん本人.
「お母さん、おれのチュウリップを見てるの?」
「うん、そうだよ」
「お母さん、おれのチュウリップはすごいんだよ!」
「・・・ん?なんで?」
「みんなのは(芽が出ている鉢は)(狭い園庭なのでボールが当たったり
誰かがいたずらしたりして)芽が折れたり、とれたり、鉢が
ひっくり返ったりしてるのに、おれのだけ(芽が出ていないから)
守られているんだよ。土の中でね」

すごい考え方!
こんなに小さい子がそんな考え方ができるなんて.
さすが姉の子☆
いや、姉も感動していた.

あとは願わくば・・卒園式までにチュウリップの芽がでたらいいねー

2004/02/10(火) お好み焼き
広島に3日間里帰りしていた妹と、姪っ子のいろはちゃんと
久しぶりにお好み焼きを食べようと出かけた.
私は小学5,6年生の頃塾通いをしていたので
毎日塾へ行く前にはお好み焼きを(毎日だよ)食べるほどの
「お好み焼きらー」なの.(こんな言葉?)
だから自宅でも広島風のお好み焼きはよく作る.
ただ、ここ数週間食べる気にもならなかったし、食べられなかったし
・・・で、ようやく時期が到来したわけだ.
Aルパークの中に入ってる「Tの久」という店に行ったが20分くらいは
待った.
待っている間、いろちゃんと下にあるメリーゴーランドを見たり
大きなアンパンマンのぬいぐるみにあいさつしたり
探検したりした.妹は7月に第2子出産予定なので、無理は禁物.
そして順番が来た.
そこは焼けたお好み焼きを目の前の鉄板まで持ってきてくれるのだ.
久しぶりにお好み焼きを食べた妹は「おいしー!」と大感動.
食べきれなかった私の分もぺろり!
よかったよかった(笑)
その後3日間結局妹は色んな店でお好み焼きを最後は空港で
堪能して帰った.

ちびっちょのいろはちゃんにとてもとても癒された.

2004/02/08(日) お酒
体調も食欲も何とか復活してきた.
食べなきゃ元気になれないからねー

・・・ただ・・飲まずにはおられなくなってきている。
勿論アル中とかそんなのじゃないよー
一瞬でも忘れたい時間が存在するという言い方のほうが的確か・・
こと週末ともなると・・・
でも、飲んでも忘れられるわけもなく
かえって悲しくなるのに。

2004/02/06(金) バーゲン・・・
あまりにローテンションな自分を持て余して
今日から始まるバーゲンへと足を運ぶことにした.
気持ちが揺らがないようにそこにターゲットを絞って・・・
しかーし・・・ワゴンの中に入ったたくさんの洋服.
所狭しとかけられた洋服.・・・「そうだ!試着でもしてみよう」私は試着をほとんどせずに服を買うので.
(試着したら最後絶対買わなきゃいけないようなきがして・・・)
そう思い、いいな・・と思ったジャケットを持っていざ試着室へ.
・・・・入った試着室で愕然.
ひっどーい顔してるんだわ.これが。昨夜泣いたから目がはれぼったくて、目が赤くて、顔には血の気がなくてあお−い.
すぐ試着室を出てしまった.
一応服は試着したけど、問題はここにはなかった.
だめだ!不幸そうな顔をしてるもん.幸せがやってきやしないわ、こんな顔じゃ・・・

ということでほしい服はなかった.多分靴でもバックでもそう.
今は・・・ほしいものはない.

でもせっかく来たんだから・・・と思い直し、いいフライパンを購入して帰った.これで美味しい料理でも作りましょ♪
どうだ!転んでもただでは起きない?たくましいだろ?

2004/02/05(木) 雪だよ
寒さがぶり返してきました.
巷では風邪が流行っているそうです.
インフルエンザの注射を受けていてもかかってしまうらしいので
気をつけてくださいね.
だんなさんはとてもハードに仕事をこなしています.
体が4つほしいといっていますが
弱っている私のことを気遣ってか、しんどいも辛いも言いません.
私はそんな責任感の強いだんなさんのことを誇りに思っています.
少しでも早く涙を見せない日を作らなきゃ・・と思っているけど
なかなか・・・難しいよ.

2004/02/04(水) ドイツ公演へ向けて
3月のドイツ公演の2日前に広島で特別演奏会がある。
それやこれやに向けて・・・練習が始まった.
まずはパート練習だ.
本当はドイツに行くべきか否か迷った.
気持ちは喪中だ.49日明けてすぐだし・・・.
そんな私に母や姉妹がいってくれた
「行っておいで。パパもそんな結論望んでないよ」
コンコードのメンバーもみんな見守ってくれる.
がんばれと励ましてくれる.

練習も大変だけど・・・
忙しさは悲しみを紛らせてくれるかもしれない.
行ってこよう!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.