ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/14(木) 喜び
今日メールが届いていた.
それはカナダからで・・・8月に半年留学したはーちゃんだった.
彼女は高校2年生・・・だったかな?
とても素直でかわいい子だった.
旅立ってから1ヶ月あまり元気にしているかしらとメールを送っていたのだ.
その返事の一部を抜粋しましょう・・・

Anyways...my life is sooooo good. My host family is really kind to me and my friends are nice. I live in Richmond BC Canada. There're so many Asian in RIchmond. So...almost my friends are that people. They're giid people. I play the Flute in Band class. But I don't like that class...Because there're many flute players and students who take that class are yonger than me. So... too noisy and still infantile... BTW, now I'm grade 11th.

久しく英字にご無沙汰でした。
一時期その昔(かれこれ10年以上前)は、英会話を習っていて
外人の友達も数人いて…英語の夢をみるまでになっていたが・・・
月日は百代の過客にして…行き交う年も…
そんな言葉がありましたなー(しみじみ)

来年はアレクサンダーで素晴らしい先生を招きたいので
…英語もしっかり…やりたいなー・・と予定は未定.(笑)

2004/10/13(水) お騒がせ
今日はまったく再生して・・・がんばれました(ほっ)
お騒がせしまして・・・ご心配ありがとサンでした.
レッスンで話をするにつけ私のような風邪の諸症状は結構あるようです.
皆さんお体には気をつけてくださいね.

それは4日くらい前の話。
まだ風邪の絶好調中だったと記憶する日でした.
鼻水が・・・ひどかったので始終かんでいたら・・・鼻の下がガビガビ.
鼻の皮が脱皮するのでは?と思うくらいひどくて。
よく聞くじゃないですか、鼻水のひどいときはカシミヤティッシュだと。
しかし事態を軽くみていた私は・・・普通のティッシュでした.
ふと気がつくと…笑えないぐらいですよ!!
興味半分に毛抜きでひたすら夢中になって皮をむきました.
時々肉を挟んで悲鳴をあげたり・・・
(そう、私は夏の焼けた肌の後に出るお釣の皮むきがたまらなく好きで
人の背中をめくっちゃー毛抜きをじゃん♪とだし・・という経歴あり!)
しかしその毛抜きでも勿論皮が剥けきれるわけもなく
ひどいまだら.ガビガビ変わらず.

夕刻にもう外に出ないことを確認しておもむろに鼻にクリームをたっぷり.
勿論栄養クリームです.
このクリームは結構魔法のクリームで化粧品のいいクリームなのですが
余分に取った分手につけると朝、小さな傷などは気にならないくらい再生しているのです.
興味のある方はお知らせください.
このHPで宣伝するのもどうかと思い、あえて会社名もクリーム名も内緒.
ココのところお気に入りでつかっています.
かさかさだったお肌がこのクリームをつけると次の朝にはプックりしていたりして.
すっかりお鼻は元通り!すごいでしょ?!

どうでもいい話でした.
元気が一番です☆
今日は母の誕生日でした。
レッスンが遅くてお祝いできなかったので後日!
でもでも…おめでとう☆
ママさん.生まれてくれてありがとう。
おかげで私が産んでもらえたのです.命のリンクに感謝♪

2004/10/12(火) あれ???
すっかり元気になり、咳もたまにごほごほでるくらい。
ホッとしていたのも束の間.
夕方のレッスン時にあれ?貧血気味だー
目の前がちかちかしている.目の焦点が定まらないというか
生徒を前にしゃべっていてもその子がちかちかして目が開けていられないのだ.
そしてそういう時は・・・少ししたら必ずひどい頭痛が起きてどうもならなくなる・・・経験値。
それから1時間後.過去の症例の通り・・・ひどい頭痛が私を襲う.
げげ??
なにこれ??
8時レッスン終了後しっかり練習するつもりだったのにまったく練習にならず
そのままバタンQ★

だんなさんの出張は1日伸びて帰宅が明日となったので夕食の支度をすることもなく
なぜしんどい?と自分に自己嫌悪.
これって現実逃避?いや・・・私はこんなに弱くないはず!
そんなこんな問答を繰り返す(苦笑)

なんだかなー
明日はピアノ合わせで朝から晩まで出ずっぱり・・・
早く寝ようっと・・・おやすみなさい

皆さん・・・ご心配ないように(涙)

2004/10/11(月) そして
挙動不審の猫はあいかわらずうろうろで昨夜も寝が浅かったようだが
ま、朝方には私の足元で丸くなっていたので安心.

咳もだいぶおさまってきた.
この風邪も後少しで終息だ・・・
まだ笛を吹くときの呼吸はしんどくて雑音がする.

母といろいろ街中にお出かけに行く話もしていたが
結局今日は湯来でゆっくり.
母は庭のガーデニングに悪戦苦闘。
私は練習と掃除、片付け.

そうこうするうちに連休も終わりだ.
私にとっては風邪が治りかけたのが幸い.
合わせやらレッスンやら色々明日から始まる.
ガンバらなくっちゃー(笑)

皆さんご心配いただきありがとさんでした☆
すっかり復活!
失速しないよう邁進しまっす!

2004/10/10(日) また移動
たっぷり10時間は寝ただろう.
湯来には眠りを妨げるもの(ミュウという名の)がいないので
熟睡した.
咳はまだ寝ていてもけっこうでるのだが、喉の腫れが引いた.
母も湯来だとよく眠れるらしく二人でのんびりとした朝.
母といるときあまり私が料理をすることはないのだが
今日は母が朝風呂に入っている間に朝食の準備。
ご飯と味噌汁と目玉焼きとサラダと・・・そんなもんだけどね。

午後はそれぞれ予定が入っていたので別行動.
夕方湯来に集合の約束をして出かけた.

用事を終え、今日は愛猫みゅうを連れ一緒にお泊りへ.
挙動不審の猫1匹は家中をくまなくパトロール・・・
主のいない家に2,3日閉じ込められるのがいいのか
新しい環境に人間のエゴで連れまわされるのがいいのか
猫の気持ちがわからぬが・・・とりあえず人間優先ということで.

私にとってはこれで不安がなくなるので・・よしと(笑)

2004/10/09(土) 移動
だんなさんも出張でいないし、母も夕方まで用事があるし
のんびりを決め込む.
とはいえ・・・約1名いやーー1匹が私をゆっくり寝かせてはくれない.
忙しい日々が続くと逆に寝過ぎの彼女は早朝5時ごろより色んなあの手この手で
私を起こそうとするのだ。
鏡台の上のアクセサリーを一つづつ落としていったり、化粧品を落としたり、
壁紙をはいだり、走り回ったり・・・
なので、いつもベッドで寝るのはもうその時点であきらめてリビングで寝る.
それなら別にオッケーらしいんだからよくわからない猫の気もち???

家の中の片付けをして、練習も咳のためできないのであきらめてランチとビールを採り(笑)
風邪でもビールは飲める★
昼寝1時間少々.昨日より随分よくなった気がする.
目覚めて少し楽だったので気休めの練習を30分ほどして
その後母と合流.
湯来でお泊りをした.
母の手料理を食べすっかり満足。随分早くに眠りについた.

2004/10/08(金) ようやく
なんとなく長い1週間でした.
土日月と世の慣習にのっとり休みを確保しました.
まずは何よりこの風邪を何とかせねば・・・
喉が引きつってすぐセキもゴホゴホ出るし、息が吸えないし
体も熱っぽい.今日は汚い話水っ洟まで出始めましたわ(悲)
東京へ向かう車の中から電話をしてきただんなさんは
私とは違い風邪の順序は鼻声→水っ洟ときていたのですが
今日はセキが出始めたそうで・・・
帰るころにはお互い治しておこうね♪と・・・???

今日も朝から出たままだったので
朝のラッシュとやらに思いっきり巻き込まれました.
めったにないことだけど今日は朝から雨でひどい渋滞.
おまけにJRもダイヤが乱れていたらしくあせっているのは私だけだったみたい.
みんな慣れてるのかなー??
なんやー朝から待ち合わせに遅れるわ、渋滞に巻き込まれるわ・・散々やなー
とは思いつつ・・・あまりいいこともなかったけど
一つ発見!
鼻がむずむずして始終くしゃみとセキのオンパレード。
喉も痛いし…なにより爽快感がない★めちゃめちゃイライラしてる私.
だから人間的にも余裕がない(苦笑)
生徒さんたちに当り散らす.
「今日は悪いけどはっきり言わせてもらうよ!」「一体何を考えているの?」
普段言わない勢いのある言葉がぽんぽん出る.

・・・結果として結構効果があった.
いつもは反発したり口答えをするのに従順に聞いてくれる。

何でだろう・・・検証の結果
私はやっぱりいつもとろいみたい.言葉の発し方ものろいし。結果的になめられているとみた・・・
その私の勢いのある言葉で結構効果があったらしい.

よし!
この新発見を元にびしびし行くぞー!!(ほんまか???)

2004/10/07(木) 今日も
喉の腫れはひかない・・・というか昨夜ひどくなったようだった.
週末に休んでゆっくりしようと心に決め、今日も乗り越えた.
だんなさんは明日から連休明けまで東京出張.
彼も私とは症状は違うが風邪をひいている.
夫婦揃って・・なんとまぁ(笑)

今もリビングで寝てしまったようで・・・ひどくならなきゃいいが(笑)
しかし私は片付けが残っているのでもう一仕事をして・・・寝ます.
明日はアンサンブルの合わせと5人レッスン.
1日1日が加速度を増していてとても恐ろしい今日この頃です.

2004/10/06(水) あーあ
ここのところの冷え込みでレッスンにくる生徒さんたちは
軒並み鼻声でせきをするひどい子もいた(*_*)

そうそううつる事はない。
私は風邪をほとんどひかないのだ。虚弱体質なくせに^^;
し・しかし・・・
どうやら・・・???
喉が腫れている事に気がついた今日の午後
・・・
ん?ん?

このままでは笛が吹けなくなるので早急に直したいと思います。
風邪はひき始めが肝心!(>_<)

2004/10/05(火) 欲求不満
急に寒くなり秋の到来をひしひしと感じます.
今日は火曜日。1週間始まって何もかもできなくなりそうなのは
水曜か木曜.このあたりがピークに忙しくてしかも朝から晩まで家にいないので
まったく何もできなくなるという恐ろしい悪循環がはじまってどれくらいになるだろうか.
仕事で疲れているだんなさんのためにも早く食事をしてあげて
ゆっくりさせてあげたいがいかんせん私がフリーになるのはほとんど21時以降.
そんなこんなのあいまに練習時間を捻出しようというのはなかなか至難の業です.
ともあれ・・・決めたことにはまっすぐ取り組む.
ぐずぐずいわない。
誰に言い訳してるんだ?と私の中の私が言っているので愚痴はこの辺で.

毎日とても充実している!
すべてうまくいっている!
愚痴を言っても頑張れる自分が大好き!

       ・・・おやすみなさい♪

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.