ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/08(木) 貯金
我が家は2年前から100円貯金をしている.
1月1日から12月31日まで毎日100円ずつ貯金するのだ.
これって・・ちりも積もれば・・なんだよー
簡単そうで意外に大変なんだ−
お財布に余裕のない月がほとんどなんで・・・(苦笑)
最初の1年こそ毎日100円入れていたが慣れてくると
貯めてしまうのだ.だからうっかりすると「わー1000円入れなきゃ」
とかになっているのだ.
とか、財政難の折には1ヶ月入れられないで翌月まとめて・・
なんて悪循環になったりもする.
2年前はその夫婦で貯めた100円貯金総額36500円×2の73000円で
CDRW(パソコン機械)と、コンポを購入.
去年はだんなさんは半年めあたりで戦線離脱。
なので、私の貯めた分はドイツ行きのお小遣い!
そして今年の分はだんなさんもちゃんと貯めると宣言をしていたわ.

僅か36500円だけど
使い道を考えるのがすごく楽しみなんだよねー
小市民・・というのでしょうか?
にゃはは

2004/01/07(水) ・・・だよねー
昨年の12月23日に発表会を終え、今年初めてのレッスンに望んだ生徒さんの感想.
「もうフルート止めようと思っていました.あんなに思うとおりに吹けないなんて・・・」
その方は毎年発表会の直後、自己嫌悪に陥られもうだめだと口にされる癖が?ある。
誰だって自分の思う中で最高にいい演奏をしたいと思うものだ.
小さな子供だって間違えたくないと思うンだから、大人になればなるほど見栄やプライドはついてくる.
私も緊張しいだからよくわかる。

だからこそこういいたい.
いつも自分にも言い聞かせているんだけど.
誰のために奏して(やって)いるの?
これは音楽に関わらず絵を書くことであったり、踊りを踊ることであったり、
自分の好きなことをやっている時間であるのだが.
自分が楽しむためであって、誰かを喜ばせるわけでもなく
誰かに誉めてもらいたいわけでもなくて・・・
こんなに楽しいよーこんな気持ちなんだよー
ほんとにシンプルなはずなのに.

私ももっともっと自分を表現したい.
だけどそれには自分のことがまだわかってなかったりするよなー
内なる自分の声に耳を傾けましょう.
今年の私のテーマです.
メッセージはたくさん出てるみたいなんだ−
ほんのちょっとエゴがじゃましてたりして・・・ね.(笑)

2004/01/06(火) 初レッスン
今日の初レッスン・・・やはりまだ学校も始まらないため
どの子も集中しにくいようだった.
ま、仕方ないかなー
合い間にお正月の過ごし方を聞く.
少しだけ家族が見える.(悪い意味ではない)

3月のドイツ公演の詳細も少しずつ明らかになってくる.
新幹線やはるかの時刻が決まっていると
旅行気分も盛り上がってくるわ.
う・うー・・・その前にある演奏会や練習は仕事の合間をぬってだから
大変だけど・・・初めてのドイツ!
ワクワクしないはずがないワオン。
ホームステイも予定されている話も聞き・・・
ド・ドイツ語かしら?・・少々不安を抱きつつ
ドイツ語会話の本を買おうと決めた.(笑)
きっと英語も伝わるけど・・・だよね。
一昨年切れたパスポートも申請しとかなきゃ・・・・

2004/01/05(月) いよいよ
明日から仕事始め.
まだ冬休みなので9時〜レッスンだー
正月気分から抜け出して楽しくがんばるぞ!

この暮れから正月にかけて懐かしいことの連続だった.
中学時代のクラス会や友人たちとのやり取り、高校のクラス会は
旅行のためキャンセルしたが
たまに過去を振り返るのもいいもんだ.
今が汚れているわけでもないとは思うが
昔はもっともっと純粋でピュアだったもんなー

今年は今までにもない躍動の年となるはずなので
体調管理に気をつけて家族も友人も大切にして、
これからめぐり逢う予定の人たちに期待の思いをはせつつ
大変欲張りだが、今年1年を満喫する予定でアール.(笑)

2004/01/04(日) のんびり
旅を終え、みんなで実家で食事後
昨夜はトランプで株をする.
私はほんとにばくちの才はない.
どん!と賭けもせずちびちびとせこく稼いでいく.
ドンと賭けないから父やだんなさんのように大金は入ってこない.
人生とオーバーラップしそうになった.(笑)
人生堅実で真面目が一番。
たまにはそうも思うし実際の私のはそうなのだが
生きていて面白いのは失敗も大きいが成功も大きいほうかもしれないなー
・・・とそうは簡単になれないくせにしみじみそう思った.
写真は愛しい姪っ子・いろはちゃんと♪

2004/01/03(土) 室戸岬
今回の旅行では噂の?パワースポットへはいけなかった.
行程に無理があったので.
足摺岬に本来は行きたかったのだが、
今回は室戸岬をほんの少しかじった.
高知県ってめちゃめちゃ横に長い県で
数日でまわれるようなものではない.
判ってはいたけど細かい予定はあまり決めないように
してきたんだから予定通り・・とはいかないよなー
それにしてもここ高知県から見る海は雄大そのものだった.
どこまでも続く水平線で海は広いな大きいな♪
きらきらしてちっぽけな自分を感じたよ.

2004/01/02(金) 桂浜
第1日目は桂浜に行った.
義弟が大の坂本竜馬好きで、それゆえ今回の行き先も決まった.
2台に分乗のため少々身動きは取りにくいが
文明の利器携帯を活用して連絡を取り合う.
行きは私たちの車に妹家族が乗った.
ちびっちょ・姪っ子のいろはちゃんのため童謡をかけながらのドライブ.
果てさて口ずさむは♪こーとーりーはとっても歌がっ好きぃー♪
♪迷子の迷子の子猫ちゃん♪
♪さーいーたーさーいーたー♪
平和すぎてみんな顔には笑顔しか浮かびようがない。
素敵な優しいドライブだった.
写真は噂の桂浜!観光客で結構の人だったよ.

2004/01/01(木) 明けましておめでとうございます
おめでとうございます.
我が家のすぐ上は神社がありまして(三輪明神という神様です)
元旦前後はすぐ前の坂道が車で大渋滞になるのです.
何せ坂道なので歩いて上がっている人たちもいますが大半は車です.
今夜、だんなさんの実家に行って帰った11時40分過ぎ・・・
すでに渋滞は始まっていました.3方の道路それぞれに並んでいてそれを交通整理のお兄さんたちが
要領悪く・・(今日の人は)こなしていました.
付近の住人はそれを伝えると降りてくる車をとめて優先的に上れるのですがそれも交通整理のお兄さんをすぐに捕まえられれば・・の話.
捕まえるまでは並んでいなくてはならないので、
いつもは穏やかなだんなさんがこんなときは超!イラついてしまうようで.
ま、そんなことどうでもいいや・・・
ってなわけで渋滞をかいくぐって我が家にたどり着きました.

明日から、高知県へ旅行です.
借りる予定をしていたレンタカーが・・・手違いで予約が入っていないというひどいショックからもようやく立ち直り(ひどいでしょー)
車2台で行ってきます.
足摺岬の辺の噂に聞いたパワースポット石群とやらにも行きたいけど・・うほほー
今から荷造りしまっす!
ではでは


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.