ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/18(木) 過去の自分
自分がこんなに日々変化しているのを感じることはなかった.
でもここ最近自分の内面が変化してるのを感じる.
勿論すべて前向きにだよ♪
今日はそんな少し前の自分を髣髴とさせるような、昔の自分を思わせるような人の話を立て続けに聞いた.
話をしているとすべて否定形なのだ.言葉のくくり方が。
それを感じたときあ、私は一歩前進したんやナーと思えた.
自分の生きる道。前を向こうが後ろ向きであろうが誰にとやかく言われる必要もないし、文句なぞ言われたくない.
だけどそういう人って、自分自身でもなんかおかしいって気がついていて
見てみない振りしてるんだよね.
自分が変わろうとしない限り変われないんだよ.
早く気がついて!
そんな思いに駆られる一日でしたわ.

2003/12/17(水) うっほ
今日、オペラ・ガラコンサートの初オケあわせだった。
参考にしたCDの声に全然負けず劣らず歌い手さんは
めちゃめちゃうまかった.
踊ったりしながら歌っておられる様子だが・・・
残念なことに舞台を背にしているし、指揮を見なければ
わからなくなるので背後の空気でしか感じられない.(悲)
それより何より小節数を数えるのが大変なのだ.
うっかり歌に聞きほれようものなら、のり損なう.怖い怖い(笑)
とても楽しかった!
10時前に帰宅後おでんを作り始める.(すじ肉は止めてとり骨付き肉にした)
ただいま煮込むこと1時間.だんなさんもまだ帰らない.
明日から一人暮らしなのでしばしこれでしのぐつもり(笑)
もうしばらく煮ないと・・卵も大根も白いだよー(涙)

2003/12/14(日) きらきら
今日は発表会のプログラムとなっているフルートのアンサンブルの合わせをした。
年に一度フルートの生徒さんたちが同じ時間に集まって何曲かアンサンブルをする.
普段は個人レッスンのため人の音を聞いたり自分の音と比べることがないので
毎年発表会のたびに即興のアンサンブルを組んでもらう.
みんなぎゃ−ぎゃ−いいながら音合わせをし、それぞれが合わせていく。うまくできたときは本当にうれしくて踊りたくなるほど.(笑)
しかしなかなかそうはうまくいかない.何せ普段は自分の音か私の音しか聞いていないのだから.
でも一生懸命頑張っている生徒さんたちがキラキラしている瞬間でもある.私はこの時間が大好きなのだ.本番でもみんなの演奏している姿を見るのはこの上ない喜び♪
まだまだ怪しいアンサンブルだけど来週はきっともっと形になるよね.
発表会まで後9日.自分の中を見つめつつ楽しく成長しよー

帰りに見た駅ビルのイルミネーション♪

2003/12/13(土) シンクロニシティ(共時性)
年頃の子供を持つ親御さんの話を聞くことが続く.
今日は慟哭の電話だった.
(このダイアリーでは書ききれないので後日アップすることにする)
私の青年期はどうだったのだろうか?
いろいろ思い出す.学校に行くのはあまり好きではなかった.
友達も彼氏もいたが(特に高校は)それとは別に行きたくない日がたくさんあった.理由はない.朝になると調子が悪いのだ.結局今となってみると胃が痛かったのだが(まさに精神の病)そのころ胃が痛いってことがわかるわけもなく、お腹が痛くて学校を休む.親も、1年のころの担任の先生もそのことを知っていたらしく強制はされなかった.
ではなぜ行きたくなかったのか?考えてもわからない.いじめられてもないし、いじめてもないし・・。よくわからない.
ま、今でもフルタイムの仕事ではないことからしてフルタイムの学校がしんどかったからかなーと思うことにしているが.(苦笑)だからどうってわけでもない.周りが理解してくれていてラッキーだったと思う.あと私にはほかに打ち込むこと(フルートやピアノ)があったから分散されたのかもしれない.とりあえず普通の学生生活は送ったし思い出もある.
アノころから変わっていたのかなー???
(笑)これは誰にもわからない−
枠にはまりたくなかったんかナー?これは詭弁ですなー

2003/12/12(金) 立ち話
我が家(マンション)の駐車場で去年くらいまでの生協の一緒の班だった友達と会う.
友達とはいえ少し年上で、・・なのだけど生協に入っていたころからなんとなく色んな話を私にしてくれていた.

何気なく息子さんはどう?と促すと(ちょうど中学受験の時期で)とたんに表情が曇る。
息子さんが受験のストレスを感じていて、学校で暴れたりして問題児になっているという.
塾の成績も下がり気味でこのごろでは塾の先生に滑り止めを増やせといわれたらしい。
それゆえ、勉強しなさ−い!とぎゃンぎゃン言うも効果は今ひとつ.
息子と向き合うのが怖くてできるだけパートの仕事を入れるようにしたりして
気を紛らわすようにしているがどうしてもしんどいと.

私は子供を育てたことはないから一般論・・というか私がレッスンをしていて
思うことだけで言うね・・と前置きしてから話をした.
まず子供と話すときは対等な大人と話すつもりできちんと目を見て話すこと.
それだけでも違うと思うよ.親が逃げているのは彼がよくわかっているかもしれないよ.
それから、息子中心に回っていたらみんなのバランスが変わってしまうからまずは自分を見ること.
たまには自分をいたわってあげなきゃ−・・というと、ぽろぽろと涙を流していた。
自分のストレスをも彼への言葉としてかかってしまっていて彼はがんじがらめになっているような気がしたのだ。

愚痴でよかったら聞くからいつでも電話してね
とは言ったが、私に何が言えようか.
偉そうなことを言ってしまった自分に反省.
でも言葉が勝手に口をついて出てしまった.・・おしゃべり?

親って大変.だけど偉大だね.
親も成長途中だっていうことに気付いたのはいつだろう?
私も中学受験したけれど、そんな親や周りにあたったりしたのだろうか・・・
ストレスを感じていたのだろうか?
今となっては記憶にもない.

2003/12/11(木) てぬき
朝から晩まで暇な時間ができれば発表会の記念品を買ったり
用意をしたり、段取りを考えたり、合間に練習もしなきゃ!
家事もしなきゃ・・って感じで
家事が一番おろそかになっています.(反省)
夕食は一番の犠牲だねー
うどんか鍋か、チャーハンかオムライスか・・・スパゲッティか
そのサイクルのようで.
うまく自分をコントロールして手抜きできるようになってきたので
だんなさんには悪いが、すべて手伝ってもらっている.
そのほうが効率もよく嫁さんも機嫌よく・・と感じたのか
だんなさんもいたって高感度アップするくらい楽しそうに
手伝ってくれていて・・ともすればあまりに私が自分のことばかり
にかまけて・・と怒りそうなものの
愚痴やそんなこんなの出来事までゆっくり聞いてくれている.

おかげでこの忙しい師走の時期も夫婦はギスギスすることなく
いたって平和です.(笑)
だれにとでもなくありがとう♪です。

2003/12/09(火) おっ
昼間に急に頭痛がし始め、汚い話だが鼻水が水のように
流れ落ち始める。くしゃみが止まらなくて
今日は100回くらいしただろうか?
やばい・・この死ぬほど忙しい時期に風邪なんてひいてはいられないよー
あーいやだ!なんかしんどい?
次のレッスンまであと30分ある.
!寝よう!
そして30分。寝た.目が覚めたら風邪の症状が
嘘のように治ると言い聞かせながら.
そして30分.急いで身支度を整えレッスンへ.
あれ?諸症状がほんの僅か残ってはいるが
・・・頭痛も嘘のように.鼻水もぴたりとやんで.
あれ??はなんだったんだ?

久しぶりにソファの間に顔を出した変なやつの写真をあっぷ。

2003/12/07(日) 期せずして
24日まで休みのない予定だったが
今日は合わせの予定がはいらなかったので
オフになった!
実際は発表会の準備やらなにやらであっという間の1日だったが。
身体も休めたし.
さぁさらにパワーアップ♪
楽しんで頑張るぞー

2003/12/06(土)
今日レッスンをしていた。彼は(見ていたらごめんね。名前は出さないからね)
小4からピアノを見ている子で、いまは高校生です。
話す時間はとても楽しい。もうこんなこと考えるようになったんだとか、へーそんなこと思うんだとか、
いろいろ気付くことも多い。大人がなのか、私がなのか・・頭が硬いもんね。
「絶対誰にも言わないでね」という約束で夢について語ってくれた。
昔から漫画を書くのが好きだった彼。その道に行ったら?と、何度か
言ったこともある。
何人かの友達とゲームを作る手筈になっていて、自分は絵を書く担当だと。
その先をいろいろ聞いていると広島でのコンクールにも出すし、
希望としては来年夏には東京に出展して・・・ってな野望らしい。

そんな話を聞いてものすごくうれしかった。
ワクワクするジャン♪何をするにも仲間は大事だよ。と。
あまりいうこともないがこの年頃の子が何かに向けて努力しているのを
見るのはほんとにすがすがしい。
夢の中身はなんだっていいんだよ。
具体的に思うことが大事なんだよ。
・・・思わず言いそうになった(苦笑)
もっともっと先生をワクワクさせておくれ♪

2003/12/05(金) なるほど
私の大好きなエッセーで今日はこの言葉が響いてきた。
「人生は、今、目の前にあるものに満足して、生かされている幸福に
心から感謝してこそ、より大吉へと向いていきます。なにも遠くまで
欲しい物を探しに出かけて、アタフタと忙しく動き回らなくても、
必要なものは必ずやってくるということを確信して、
心穏やかに待つだけで、全てはぴったりのタイミングの時に
効率良く起きてきます。」

私は日々何かを探しに出ているような気がして。
待っているのもある意味勇気ですねー

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.