ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/18(火) 八方美人
私って八方美人らしい。
誰からも嫌われたくないし、よく思われたいから
あっちでいい顔こっちでいい顔。
でもそうしようと思っているわけでは決してないんだけど。
だから無意識の癖なんだろうねー
それも子供のころから。
きっと大人の顔色をうかがいながら育ったのかもしれない?
姉妹の中で生き抜くために必要な術だったかもしれない。
最近になってそれが少し重たくなってきた。
自分で自分の作った枠がきつくて苦しくて
なのに枠から抜け出せない。
女性とはこうあるべき。人とはこうあるべき。
奥さんとしてこうあるべき。先生とはこうあるべき。
娘とはこうあるべき。友とはこうあるべき。
・・なんだがんじがらめジャン(汗)
そしてその最大の欠点は
その枠を人にもはめたがること。
自分をはめてるんだからそうなるのも当然だろうね。

これを・・やめるぞー
って・・どうしたらいいんだろう。
とりあえず窮屈でそれを私の本質の部分が嫌がってるのも
わかってきたんだ−
さぁさぁ・・前向いていくぞ!自分に優しく♪

2003/11/16(日) 紅葉・・いやしかし
なかなか休みが合わなかったので(だんなさんと)
今日は少し前から決めていた。紅葉を見に行こうと。
インターネットで紅葉情報をチェックしてから出かけた。
車で1時間弱ほどのだんなさんにしてみればブラックバス釣りに
よく行く場所の近くの弥栄峡というところ。
車を降りてどれくらい歩いただろう。遊歩道になっていて
山も近いし、空気もきれいだし、何より静かだ。
しかし湖水は悲しいかな・・とても低くて・・雨があまり降っていないからか。
さて、とても自然できれいだったが・・もみじはまだだった。(涙)
結構よく歩いた。ついでに持っていった竿で釣りをしただんなさんは
鯉をヒット!にゃっは
でも自然からのパワーを十分受けてパワーアップした気がする。
写真はお弁当を食べた場所です♪

2003/11/14(金) 脱ネガティブ!
週に2日ほど練習室として借りられている方と今日はおしゃべりをする時間が持てた。
教室の本棚に入っているバシャールの本についてだった。
最近バシャ−ルつながりの方が増えてきた(喜)
そんな話をするうち、今読んでいる本の話題になった。
そしてここ最近のテーマでもあるマイナスの発言はそれだけで脳にインプットされるので
避けるようにし始めた話をするとその方は、10年以上前に読んだ本でそういう内容があり
それから実践されているという。えー!驚きとともに尊敬のまなざしになってしまった。
それを実践するのは思うよりも大変だったという。
しかしそれに慣れるとまったくネガティブな発想自体がなくなるらしい。
それを実践することによりご自身にどんな変化があったか聞いてみたかったが
プライベートなことでもあると思ったのでそこは我慢した。
だけど、その方の生きてこられた来し方を断片的に聞いただけでも・・お人柄が現れている。
私も脱ネガティブ!なかなか思うように否定的発言から脱却できないでいる。恐るべし口癖。(涙)

2003/11/13(木) ドライブ♪
今日はお友達とドライブ!
広島空港の近くにあるフォレストヒルズという素敵なコテージを見に行った。
使っている家具や調度品も素敵なもの。豪華すぎるくらい(汗)
久しく自然と親しんでいなかったので束の間の近い空や、空気はいいものだった。
行きは雨がちらついていたがホンと帰るころになって
きれいな青い空が出て・・もっと自然と親しみたかった。
そんな思いを残して帰路についた。(涙)
この季節にもかかわらずバラがきれいに咲いていた。しかもたくさんの蕾をつけて。
今度は大勢で来よう♪
道中の楽しい話はここ数日の疲れを癒してくれた。

2003/11/11(火) マミーWITH
だんな様も父も一緒に出張に行っているので、母と久しぶりの食事。
実家は車で20分だが、私の仕事は夜遅いし休みの日は家から出ないので
たまのこんな日にデートをする。
私は自分自身のことはよくわからないが、母のことはとても前向きで強い人だと思っていた。
しかし、実は私も母も非常にネガティブだということが判明したのだ。
それはあるセッションを受けることで判明したのだが・・・。
そのネガティブさゆえに周りに引き起こしている弊害、自分に起こってくること
すべて・・・外の他の人(あるいはもの)せいだと思っていた。
じゃそのネガティブさって?例えば口癖、思う癖・・普段何気なく使う言葉の数々
よーく思い出してみると・・まさにネガティブオンパレード!
「だって、しょうがないじゃない」「私が悪いんじゃないもん」
「辛いねー」「あきらめよう」「お金がない」「時間がない」・・・
これからはこれらの表現をすべて肯定的な言葉に置き換えるのだ。
例えば「お金がない」は「今必要でないから持っていない」
「あきらめよう」は「我慢してみよう」・・などなど。
そういう言葉を意識して使うことにより、ポジティブな発想が頭にインプットされるという。
夢は叶うんだ!でも願わなきゃ叶わないんだ!(笑)

2003/11/10(月) 中古
高校生の生徒が、学校のフルートは古いので自分の楽器を買いたいという。
寮にすんでいるので親に迷惑はかけられないから小遣いを少しづつ貯めて買いたいので
いくら貯めたらいいか・・との問いに迷った。
新品でも7万くらいはする。では中古は?
某有名フルートメーカーでは中古を販売すると宣伝すると
朝一番から行列ができるほど・・
少しでも安く・・とほしい人はいるらしい。(ただそれは東京情報)
今まで調べたことも聞いたこともなかったのだが、
教室の近所にたまたま中古専門の楽器屋があり初めて足を踏み入れた。

せまーい店内に所狭しと並べられた楽器の数々。
ものすごくたくさんのフルート♪無造作に積み重ねてある。20本以上あるだろうか。
多分いいものも悪いものも知らないメーカーのものも。
きちんとメンテナンスはされているんですか?
と尋ねると悪びれもせずに
フルートは吹けないけれど専門の技術を持った人がチェックしています。
とまったく意味の通らない説明を。なんじゃそりゃ?
そういうともなしに言うと、吹いてみてもいいですよ(吹けるもんならって感じの言い方だったの)
それでは・・といって何本か出してもらい吹いてみた。
すぐにお店の人の対応が変わったようだった。
何本か吹いた。日本のメーカーを吹いただけで終わったのだが
当たりはずれはあるが、お得なものはあった。スカスカの物ももちろんある。
だが、30万近い定価の笛が10万切るんだからやっぱ買いでしょう?
貴重な経験をした。生徒が言い出さなければ行くこともなかったから
楽しい経験はできてハッピーだ。
お店の人は私が帰る際、ホンと、もみ手をしながら(すりすり)
「何卒よろしくお願いしまーす」・・だって。(笑)

2003/11/09(日) アレクサンダー講座
今日のアレクサンダーの個人レッスン。
うっひょーすごい感動した。
今日はフルートを持ってのワークだった。
なんてことはない立って吹いている私の横で、片桐先生が足を触ったり
意識を足の方へ導いてくれている。
ふっと、下からエネルギーが上がってくるのを感じて
自然のままにフルートを吹き始めた。あら???
全然音が違うよーすごくない??
片桐先生からも感嘆の声が上がった。
しかしその後考えすぎて、その流れに乗り切れないまま終えた。
たった一度の体験だったが、その体感はすごかった!
流れ、何の流れ?
下から湧き上がってくるもの。
何とか自分のものにしなきゃ♪絶対得する(笑)

2003/11/07(金) 正月は
めちゃ気が早いが、(でもないか)正月の予定が決まりそう♪
妹夫婦が埼玉から帰ってくるので、私の両親と、私たちと合計6名+チビ1名で、旅立つ。
行き先は高知県。桂が浜やら土佐の闘犬も見るんかな?
私は前行ったことがあるけど、闘犬はいただけなかったナー−−
その他の行程は今回は妹担当。私はレンタカーの手配をしただけ。
しかし!レンタカーって高いね。3日間も借りるからだけど・・・
恐ろしい金額になるわ。
でも、道中の会話や出来事大事にしたかったら2台の車となると、ちとさみしいので致し方ない出費。
楽しい正月が待っていると思えば年末のあわただしさも大変さも
乗り切れるというもの。
まさに飴と鞭やねー

2003/11/06(木)
連日帰宅が10時前だったので、いささか疲れ気味。
今週も楽しいことばかりだが土日がつぶれるので、充電が問題となっている。
とはいえ、主婦でもあるので夕食の用意は必須である。
今夜はラジオで聞いた必殺ギョーザ鍋。
内容物も餃子と白菜だけでいいという。
しかしそれだけでは満足できなかったので、きのこ類やらねぎやら多少は足した。ポン酢味だけでも物足りなかったのでちょっとキムチと鶏がらスープのだしを足して・・・んいい感じ。
ほんまにお手軽。
最後にうどんをプラスして。
いつも鍋のときは酢の物とかちょっとした揚げ物とか添えるが
今日は鍋のみ。でも野菜沢山とるし、バランス悪くないよね・・と思いつつ。
寒くなるこの季節。我が家ではこの鍋が頻繁に登場しそうである。。。予感とも確信ともいえないが・・・(笑)

2003/11/04(火) ノニ茶
先日身体に良いというノニ茶を購入した。ノニジュースは巷でブームである。偽物もあるという。
じゃ、お茶は・・・?と思ったのだ。気になる効用は整腸作用・・・多分他にもあったけど
それしか見てなかったから忘れた。(笑)
ノニジュースの原液って、めちゃめちゃ匂います!
良くいえば身体によさそうな匂いなのだが・・・引いちゃうよなー
それが飲みやすいお茶になったというので飲んでみた。
確かに少々香りはあるが・・ま、ゴーヤ茶と同じくらいで飲める。
(ゴーヤ茶も同時に購入・・・乗りやすい性質なもので・・・)
ほんとに整腸作用・・・あったよー
あれって飲みすぎたら多分次の日大変かもカモ・・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.