ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/30(日) やっと紅葉
晴れのち曇り・・でかけたら曇っていた。
車で20分ほどの距離の三滝寺に行ってみた。
そのあとの予定は目白押し。
自然をおさえたあとは、楽器屋さんに行きその後、ハンズで
手帳のリフィルを買い、ゆめなに忘れ物を取りにも行かなきゃ。
三滝寺は朝ふとひらめいてしまったのでだんなさんのお尻をたたいて
一緒に。紅葉が結構綺麗だった!
今年は宮島の紅葉谷も寒くならなかったので紅くなる前に
散ってしまっていたらしいので、綺麗な紅葉が見れて
うれしかったよー(笑)
寺に参ったあと、勢いで山に登ろうと(宗箇山?)
渋るだんなさんを引き連れぜーぜーいいながら登った。
観光客も山登りはしないからとても静か。時折ハイカーとすれ違う。
ものすごい急な山道を登り頑張ったが途中鉄塔のところで
引き返すことにした。
理由は山登りなのにそんな格好じゃないこと。
(革靴はいてる)あと山道が900mもあること。
ここまでぜーぜー頑張ったのに700mということ。
思いつきにしては無理がある!とさすがのだんなさんに
抗議されてしまった。
確かにすれ違うハイカーたちはそれなりの格好をしているし
革靴を履いてきたことも紅葉を見るだけといった私が悪かったし
・・非を認めて素直に???笑いながら山を降りた。
こんな格好で登ったの私たちくらいだねー

明日は間違いなく筋肉痛だわ(笑)
その後、広島のど真ん中のにぎやかなところへ。
アノ自然が嘘のよう。

これからも自然に導かれてシャララ〜♪(笑)

2003/11/29(土) 楽!
久しぶりのオフ!
のんびり午前中は寝させてもらって(喜)
ゆっくり日頃たまっていた家事をば・・・
このところ忙しくて何も家のことができて
いなかったので忙しかった(涙)
掃除機かけまくり、片付け、換気扇の掃除・・
愛猫のミュウもずっと私が家にいるので
なんだか甘えていた。
飾り気のなかった玄関もようやく
クリスマスの飾りをすることができたよ。

2003/11/28(金) 仕事
12月に、オペラの仕事が入っている。来週からその合わせが始まる。
ちょっとどきどき♪
ゆえにCDを聞いたりの勉強を始める。
所詮歌の人が主役なんだけど(当たり前)
大学生のときにしたきりオペラでの演奏の機会がなかったので
初めて同然だ−
そんなことこんなこと・・また報告するよん♪

昨日、今日の雨は結構降った。
冬らしくなるかな?
風邪ひきさんが多いのでみんなも注意あそばせ!

2003/11/27(木) 充実!
連日願ったとおり、朝一番から夜遅くまで忙しくてとても充実。
疲れたとは言わない。
忙しくてちょっと体力が減りつつある・・
というと、??大丈夫かしら?
もう寝まーす!
今日・・いや昨日メールをくださった方々
明日ゆっくりメールしますね。
おやすみなさーい!

2003/11/26(水) 昨日は・・
昨日はサーバーの不具合が起きて日記がしたためられなかった。
考えてみれば、この日記があることにより自分自身を客観的に
見つめる時間ができたような気がしている。
ありがとう。
発表会まであと1ヶ月。
即席アンサンブルやら、連弾やら
・・・まだプログラム作ってないなー
密かにあせりながら日が過ぎていく。
去年の自分とも昨日の自分とも違う自分。
自分が日々変わっていくようで、すごく楽しい。
私ってこんなとこがあったんだ−
とか結構新発見がいっぱいある。。(恥ずかしくて具体的にはいえないけど)

2003/11/24(月) ありがとう
今日また新しい出会いがいくつかあった。
初対面でお互いのことを語る。自分の経験や悩みなどを話すのだ。
人の話を聞くよりも、自分が話すことによっていろいろな発見がありまた時には大きな開放が起こったりもするようで。

交代で『個人的なことをお互いに話す』(ダイアードという)の効果は、今まで知らない人に自分のことを話す、ということでまず、知らない人ゆえに、自分のことを素直に話せる、と言うことがある。また、自分のことを話しなさい、と言われても、言いたくないことまで言う必要はなく、自分が話したいことだけでいいのだから、安全。

そして、ダイアードとは、自分のことを相手に話す、と言うよりは、
知らない人を聞き手にして、自分のことを客観的に語ろうとすることによって、実は自分に自分のことを話し聞かせている、と言うことではないかと思われる。自分に話しているのだから、言いたくないことを言わないでいる自分もわかる。話しているうちに、今まで思ってもいなかったことを話していることもある。本当のことを話していない自分にも気がつく。自分を美化していたり、逆に卑下したり、または自己憐憫や人のせいにしている自分にも、気がつくかも知れないと。

ちょっと自分を客観的に見て、人にわかるように話してみるだけで、
今まで見ようとしなかった自分や、自分の行動や性格の原因などが突然わかってくるのだ。もちろん、短い時間にそのすべては無理だけど。
自分について書く、自分のことを人に話す、そんなことが自分について知る良いきっかけになるとのこと。
本を読む、人の話を聞く、と言うのも大切だが、結局は自分自身とどのように向き合うか、それが一番の私達の課題なのかもしれない。

2003/11/23(日) 演奏会
今日は普段あまり聴くことのない邦楽の音楽会に行ってきた。
いつも行く演奏会は(クラシックの)行くだけで顔見知りに
たくさん会うけれど・・さすがにジャンルが違うとそうはない・・。
琴の音や尺八の音。
やはり生の音は癒される気がした。
聞きながら私自身のフルートの音とリンクしてきた。
何が人を癒すのだろう?何によって癒されるのだろう?
もっともっと楽しんで吹いてそれを伝えたいと強く思った。

2003/11/22(土) ほよよ
今日は朝からいい天気。
紅葉が見れていないので、リベンジとでもいうか
今度は宮島にでも行きたいと思っていた。
昨日深夜2時まで仕事だっただんなさん。
私も夜更かしして起きていたのだが(眠)
今朝はなんだか調子が変だぞ?
あれれ?風邪をひいているようだ。
仕事のとき後輩の子がひどい症状だったのをそっくりもらってきたようで。
・・・というわけで、本日1歩家から出なかった・・・
明日も明後日も、私は予定がはいっているので
この連休、だんなさんは風邪を治すことに専念してもらって。
でも仕事があったらゆっくり寝ていられないから、よかったね(笑)

2003/11/21(金) ごめんね
今日はレッスンをしていてまた一人泣かせてしまった。
年長さんのはなちゃん。
ピアノ弾くのは大好きさん。でも楽譜を読んだり音の勉強になると
拒否反応が出て聞きたくなくなっちゃう。
しばらくは我慢をしていたが今日は、我慢できなくなってしまった。
こうしよう!あーしよう!といっても自分勝手に好きなことばかり
するはなちゃんに・・・「いやならもうピアノやめて帰ろう!」
当分いやいやしていた花ちゃんだったが
ある意味大人の態度を見ているんだろうな−とも思ったので
本気で「もうーいやだ!こんなピアノしたくない!」っていった。
はなちゃんに背を向けてみた。
ふと振り返ると、はなちゃんは泣いていた。
「どうして泣くの?」我ながらむごい質問やナーと思いつつ聞く。
ぽろぽろと涙がこぼれているはなちゃん。
何をどういったか私自身も覚えていない。
だけど一生懸命言葉を選んで、伝わる言葉で大事な言葉を選んだ。
いつの間にやらはなちゃんには笑顔が戻っていた。
お母さんとの連絡帳にそのことをきちんと報告した。
いつもは気にしないはなちゃんがしきりにその連絡帳の
メッセージを読みたがる。自分でも泣いてしまったこと、
先生に怒られた事・・・多分・・いやきっとすごくわかっているのだ
と思う。いいのか悪いのか・・はなちゃんが読めない漢字で書いて
いたのでひらがなしか理解できなかったらしい。
ごめんね。
ピアノが弾けるようになることってもしかしたら大人のエゴかなー
楽しく自分の弾きたい曲いっぱい弾けるだけでいいのにね。
でも先生はもっともっとはなちゃんが楽しく色んな曲に挑戦して
もらいたいと思っているから
音符が読めるようになってほしいんだ−
ちょっとずつ先生と一緒に音符読んでいこうね。

2003/11/20(木) 天使
今日は天使がいっぱいいるお店に連れて行ってもらった。
噂には聞いていたけどほんとに天使グッズでいっぱいで
ひゃーと声をあげてしまった。
よーく自分の身の回りを見渡すと
無意識に買ったものや頂いたものにも天使のものが
意外とある。
これからクリスマスシーズンだし小物も可愛いし。
何度か行っていろいろちまちま買おうっと。
その後一緒に行った友達とたーくさん色んな話をした。
すごくワクワクして楽しかった。
彼女の心遣いや共に過ごした時間にとても癒されてしまった(笑)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.