ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/29 暑い!!
2005/06/27 蛍・・・・・って?
2005/06/26 選定
2005/06/25 なぜか
2005/06/24 演奏会

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) ほっ
とてもめまぐるしい2日間を終えた。
鉄人さんの来広♪
たくさんの笑顔と感動の涙とに出逢えて
自分の中から愛があふれてくるのを感じた。
みんなどうもありがとう。
私に会いに来てくれて・・・(なんて)
たくさんのパワーと、鉄人さんの尋常ではないパワー?を
いただいて、もっともっと自分を信じてワクワクしていこうと思います。

2003/10/28(火) 先生
今日レッスンに行った先で帰って来る生徒を待ちながらその生徒のお母さんと話をする。
学校での生活態度や先生の評価や・・意外にレッスンのときの参考となるので
時間があるときはリサーチするようにしている。
友達関係はどう?とか聞いていたら昨日のこと。
そのSちゃんの靴の中にガラスが入っていたと。
靴は下駄箱の中にあったのでやっぱり誰かが入れたらしいのだが、たまたまいつも靴の中には砂が入っている事が多く
砂を出してから履く癖がついているので、昨日もそうしたところ・・・ガラスの欠けらがぼろぼろと出てきたらしい。
びっくりしたSちゃんはたまたま傍にいた担任の先生に報告したらしい。
そのときの先生の言葉が素敵だったのだ。
普通なら「うわ!誰が入れたの?」とか「誰かにいじめられてる?」とかなのだが・・
その先生は瞬時に色々なことを判断されたのであろう。「わーきれいなガラス。きっとあんまりきれいだったからSちゃんに見せてあげたいと思って誰かが入れてくれたんだねー」
そういってそのガラスの欠けらたちをきれいな包装紙に包んで持ち帰らせたというのだ。
Sちゃんはまるで宝物のように持って帰ったという。
靴の中にガラスを入れた子はどんな気持ちで入れたのかもちろん知る由もない。
だが、Sちゃんの気持ちを考えると小さな心にどれだけの許容量があろうことか。いじめにあった子達の心がどれほど傷つくものか・・・それらのことをすべて配慮した言葉としか思えなくてなんだかあったかい気持ちになった。

2003/10/27(月) 実るほど・・・
私の師匠はいつも言っている「人間にとって一番大切なものは謙虚さだよ」
どんなにお金持ちになろうが、どんなに腕力が強くなろうが、社会的に高い地位につこうが
謙虚さのない人には人としての価値がない。
私の父もよくおごる事なかれといっていたよなー
私の好きな言葉は「実るほど首を垂れる稲穂かな」・・だったかな?あってる?
いつも謙虚でいたい。たとえ人に物を教える立場にあったとしてもありがとうといえる自分でいたい。
そしてごめんなさいも素直に言える自分で。
いつもレッスン終わりに見送る際「ありがとう」と意識して言うように心がけている。
ずっとそうありたいと思っている。

2003/10/26(日) オフ!
本日オフ!だんなさんも仕事でいなかったので
とてもゆったりとした時間が流れる。昼間からビールを飲み
ほろ酔いで(昼間に飲むと1缶で気持ちよくなるのはなぜかなー)
そのままミュウと一緒に昼寝。
夕方5時ごろだんなさんが帰ってきたのでいろいろ話した後夕食の準備。
久しぶりのごぼうハンバーグ!
片付け終えたら8時。ひやー!今夜は何するって感じでしたわ。
普段こんな早くに何もかも終了することないもんナー

2003/10/25(土) カラオケ
今日はCD付きの楽譜を奮発して3冊も購入した。(いわゆるカラオケCD)
久しぶりに楽しいフルートが吹きたい欲求に駆られた。
ジャズバージョン、クラシック、ポピュラーなんでもござれ。
吹き始めて2時間・・・あっという間の時間だった。
2冊目までしか初見試奏できなかったが
(だんなさんが仕事から帰ってきたので)
また明日遊ぼうっと。
発表会の講師演奏でも使えるかなー
ピアニストに頼める予算なさそうだし・・・(苦笑)
それにしてもやはりすっごい肩こりなんだわ−
息の使い方は随分アレクサンダーで習得したことが役立っている気がする。
早く肩こりを取る段までいきたいものだ。
それにはもっと自分に返らなきゃ−ねー

2003/10/24(金) 空が青い
空気が凛として気持ちのいい天気が続く。
来週キネシオロジ−の個人セッションがあるため来広される鉄人さんとの再会、
それを受けに来られる方々との出会いにとてもワクワクしている。
いろんな事をしていて最近気がついたけれど私自身が人前に出るのではなく、
影で支えたり段取りをしたりすることが好きなのだと。
発表会も少しずつ近づいてきた。これも段取り次第だし。
日々新しい自分今まで気がつかなかった自分自身に気づくことが多くなってきた。
もっともっと自分のことが知りたい今日この頃。

2003/10/23(木) 寒いねー
レッスン室に1日閉じこもっていたので寒いなんて思わなかったけど(だって冷房かけてるくらいだし)
来る生徒さんそれぞれがさむーい!を連発していたので1時間空いたのでちょっとお買い物に。風がビュービュー吹いていてジャケットなしでは歩けなーい!ひょー冬到来だなーとなぜか感慨深く思ってしまった。
今晩はだんなさんも午前様を過ぎての帰りだったので・・私もつくる気力がなかったし・・と甘えて
じゃじゃーん♪キムチラーメン!
・・って・・・めっちゃ手抜き・・

2003/10/22(水) ぐぐぐ
連日帰り着くもしくはレッスンが遅かったのでねむねむモードです。
夜の11時にご飯って言うのも辛いわ。
作る気なんか・・・
でも昨夜も今日も頑張って作った!
昨夜は中華丼。今日はカルボナーラ。明日も10時くらいになるので・・・
また考えよう。毎日新しい出会いが少しづつ。楽しいぞー

2003/10/20(月)
身の回りにいろいろなことが日々起きる。いいこともあるけれど、そればかりではない。人への不信感、離婚問題(我が家ではないけれど)・・そして結局お金の絡んでくることばかり。
そして先日気が付いた。鏡の中の私はちっとも笑っていない。それどころか眉間にしわが寄るのが癖になったようだ。・・げげ?いつから?
しんどいことを周りのせいにしていたかもしれない。誰かを責めていたかもしれない。違う違う・・自分が変われば周りや流れも変わるかもしれない。自分が変わるには・・・もっと自分を信じよう。自分を好きになろう。そして・・鏡の中の自分がいつも笑顔でいられるよう・・スマイル!

2003/10/19(日) 衣替え
しばらく不自由にしていた。いったん長袖になると半そではもう着ないものである。
クローゼットの中の限られた服をとっかえ引返していたがそれも限界。
扇風機も収めなくちゃ・・・夏のサンダルももう履かないよねーようやく重い腰をあげる。
我が家は収納が極端に少ない。今に始まったことではない。入居したときにすでにわかっていたこと。
なのに・・収納ってうまくできないよねーテレビや雑誌やなんか参考にしようと思うけど・・・?
うまく収納すればきれいに入るんだろうけど一度閉めた押入れはもう空けないほうがいい・・って感じ。
とにもかくにも、衣替え終了。明らかに着ていない服は数々あれど・・捨てることはできない。私ってばせこい・・・。
かといってフリマで売るほどのものでもないと思うし・・かくして再び来年も再登場となり、
またしてもたんすの肥やしやろーなーと思いつつ・・

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.