たまにしか書かないけど日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/09 最近
2004/08/06 長崎...黙とう。
2004/08/05 お台場
2004/08/02 7連勝!
2004/07/31 アジアカップ

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/29(土) か、かっちょいい!!
 F1も来年に向けてのテストが始まっていますね。
バルセロナだかどこかのテストでBARのジェンスがドライブした真っ黒いマシンに...ときめいてしまいました(^^;)。

 おそらく今年のマシンの改良型なんだろうね。フォルムはサイドポンツーンの形が違うかな?って程度であとは違いがわからなかった...と、いう事は( ̄ー ̄)ニヤリ....

現在製作中のBARのバリエーションが増えるじゃないですか!。
うひょひょひょひょ。

2003/11/26(水) 寒くなると..なんかさみし。
むー....ほんとに1、2時間でできると思ってたのですが、不可能でした。実車写真を見つめて、ここどうしようか?って考えてたら2時間過ぎてた...(^^;)。
 ま、この考えるのが楽しいのでいいんだけどね。しかし、部屋の片づけも進まない現状ではシャレにならん。

 前回のPS03では、ほんとに早く完成までこぎ着けたと思ってるんだけど、でも余計な試作もいくつかしています。それらをはぶければさらに時間短縮だ!
 今回は第一発目の試作にいきなり色も乗せる予定。今日はステアリングを書き込みました。
 液晶の下..丸いダイヤル部分はどうしてもフレンドパークを連想しちゃうんだよなぁ...。とりあえず「たわし」と「パジェロ」って書いとこうかな、読めないけど。

2003/11/25(火) 寒くなってきたね。
えっと、F1ペパクラはもう少し続きそうです..。ヘルメットを期待してる方がいましたらゴメンなさい。

 masaのペパクラ製作はものすごくアナログです。
一番最初に目の前の紙を...ハサミで適当に切って、貼って、クルマの形にして...そこから、いろんな部分を煮詰めてF1にしました(^^;)。
 TF103はそれをベースに試行錯誤しながら完成しました。
で、さらにTF103をベースにFW25が完成し...さらにFW25をベースにPS03が完成。
 基本的に一番最初に適当に作った無骨なF1...そのいろんな部分の角度や面積を変えてるだけなのですが、どんどん叩き台(ベースになる前回のF1ペパクラ)がよくなってると思うので、ここで止めてしまうのもちょっともったいないかな...と。

 赤いクルマは..作りたいのはやまやまなのですが、作るのなら半端なモノは作りたくないって思いもあるし...まだまだ手を出せません。

 で、(で?)今回はあの....クルマダ!!

 ついにたばこロゴの入ったクルマ...ノンたばこもついでに作っちゃおうかな。
 あ、でもノンたばこはドライバーでロゴが違っちゃうから..ちょっと辛いかなぁ...(データの置き場が..)。
 でも、鈴鹿バージョンにすればあの!!!

って車種です。
 まぁ...PS03がほんとによく出来たと思ってるので...それをベースにすれば1〜2時間で試作は完成すると...思ってるのですが...(B型)


 そう...実はまだナニも作ってません(笑)。

2003/11/21(金) 進まない片づけ...
 今回、「必要なモノ以外捨てる。」を前提に暇をみては、部屋の片づけをしているのですが、なかなか進みません....。

 特にビデオテープ。映画をダビングしたものと、レース等を録画した物が多いのですが..たぶん500本以上あるかも(^^;)
 まぁ、映画はレンタルでいつでも借りられると思って、ほとんど捨てるつもりなんだけど...ついつい「おお!これは!!」と言って見ちゃうんだな。

 今日見ちゃったのは大好きな「クロスロード」
全編ブルースが流れるロードムービー。ブルースの神様ロバートジョンソンの伝説をモチーフにウォルターヒル(!)が監督。最後のスティーブバイ(確か..)とのギターバトルなんてしびれまくり。(ここは当時も賛否両論あったっけなぁ..)
 再生を始めて、間もなくブルースハーブが鳴り始め...すぐに学生時代にタイムスリップしちゃったよ。今見てもものすげぇいい!! 見た事無い人にはぜひ見てもらいたいなぁ。
 これは捨てない。

 って、いちいち見てるから片づけが進まないんだね。でへ。

2003/11/20(木) あの...
PS03って...作ってくれた人いるのでしょうか?....


だって、誰も何も言ってくれないんだモン..。ミナルディって..日本ではやはり...(ToT)。

2003/11/19(水) 伝わるかわかりませんが...(^^;)
 今日は自家製七味唐辛子製作の手伝いで..1人でもくもくと、10kg近くのふくれミカンを洗って皮剥きしてた。手がものすごくみかんくせー。あなたが今想像した5割り増しでみかんくせー。いいけど。

 で、ペパクラです。
実は...HOW TO MAKE で描いても伝わりにくい..つーか、今回のは英語でもフォローしたかったので、英訳がめんどく..違った、英訳が困難だったのでシンプルにしてしまった箇所があるんです。

 どっちの作り方でも、さほど違いはないと..思っての事でした。

 でもね、紙の厚みによっては...今回図解する方がキレイに作れるかもしれないので、発表します。(自分がキレイに作れたので。)

 場所はノーズの接着部分。

通常のHOW TO MAKEでは、ウイングステーを一番最初に折って接着していますが、後回しにします。
 ノーズを接着した後、先端ののりしろ...三角と四角いの、左右4つありますよね?その四角いのりしろを反対に折るんです。
 で、ウイングステー裏側を折り返して、挟み込むんです。

伝わったかなー??? のりしろの折り方だけなんだけど..
久々登場のジョッシュの言葉はムシして下さい。あいついつかコロス...。

2003/11/18(火) ミナ、作ってね。
PS03 公開しました。ほんとにかっちょいいマシンだと思います。そのかっちょよさを100%再現できてはいませんが...ぜひ、作ってね。

 連日のバレーボールTV観戦が日課のようになってます。女子も男子もむちゃくちゃおもしろいよね!。何度泣いてしまった事か....。その事を書こうかと思いましたが...今日は凄いニュースが...。

モン吉、2005年はマクラーレン??
.......
来年の話をすると鬼が笑うって日本では言うんだよ。
再来年の話ししちゃ...状況にもよるかもしれないけど..来年の現場が辛い事にならないように...別に祈りません。なったらなったでおもしろいし。でへ。

2003/11/17(月) おぉっと!2
 たった3段なのに...
 積み上げて2倍くらいの高さになったジェンガ以上にぐらぐらする...。

 だめじゃん。

という事でやめます。2段が限界です。今回も一応ポールはつけるけど...。えへ。

2003/11/16(日) 熱いぜ!ミナルディ!!
 あいーん。
先日、ミナ前期バージョンお蔵入り。と書いたところ...すぐに英文メールが3通も来た。ヨーロッパ2人、アジア1人...。
 げっつ。
どうやらこの日記を翻訳ページを通して...なーんとなく理解されてるらしい。
 もみじまんじゅー
メールを読むと、100%伝わっていないようだが、ミナ前期はぜひ公開して!!っと...微妙にお蔵入りを心配されている...。まじでびびった。外国の方々にまで御心配をかけているとは....。
なので(なので?)絶対わかんないだろうニッポンのギャグをちりばめて書いています。
 がちょーん。
 これは公開しないワケにいかない...と勝手に思い始めたのですが...とりあえず、完成させます。で、公開は前向きに考えています。
いやー...ミナルディは熱いね。うれしいよ。コマネチ。
 ......
(いかん、ギャグに昭和のニオイがまるっとスリっとぷんぷんしてる...)

2003/11/14(金) おぉっと!1
 PS03前半戦バージョン...お蔵入り濃厚でございます(^^;)。
この後PS03(後半戦バージョン)をアップするのにも、いくつかヘルメット展開図のデータを削除しなきゃならない程、すでにホームページスペースいっぱいいっぱいなんです。

 その、後半戦バージョン。
先日、Fサス穴が前過ぎるのが発覚したので穴を後退...って程簡単な事態じゃないんです(ToT)。サスの幅も直さねばならないのでめんどくさかったよ。
 ここは重要な部分なので、再び試作。どうせならっと、前半戦バージョンで試作してみました。
 黒ってキレイに作るのかなり大変だね...。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.