たまにしか書かないけど日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/09 最近
2004/08/06 長崎...黙とう。
2004/08/05 お台場
2004/08/02 7連勝!
2004/07/31 アジアカップ

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/31(金) いい機会...でもちょっとなぁ..。
 まったくもって突然ですが、もしかすると来年あたり引っ越しするかも。(すべて未定なんですが...いっそのこと沖縄あたりに引っ越したいよ。)

っで、部屋の片付けをゆっくり始めたmasaですが..いやーーースゴイ事になっちまった(^^;)。
 もともと気にいったモノは ずーーーーーっと(毎日でも)使い続ける性格なんです。でさ、そんな使ってると愛着がわいて..いや、違うな、だいたいが気に入って買ったモノとかだから時間が経とうと気に入ってるわけだな。結局色褪せたジーンズでも、読んじゃった本でも捨てられないワケさ。(もらったモノとかはなおさら捨てられないなぁ..)
 そんなのがあるわ、あるわ...でも、人間死んじゃったら、持っていけるのは思い出だけじゃん? モノなんて、どんなちっちゃいモノでも持って行けないしね。(実は今回..自分が知らない間に、オモイデが物凄く詰まったあるモノを勝手に捨てられてしまって...達観しましたわ...エーーーン)

 人間、起きて半畳、寝て一畳。っつー事で考えたら...なんか周りのモノ、すべて捨ててもいいかな..とか思っちゃったよ。
 

2003/10/29(水) FW25公開!!
 今日はお天気がよかったね。こんな日に紅葉見に行きたいよー。
 
 そういえば、光沢紙について...
 F-1のペパクラでは光沢紙を使っています。実は手元にあった光沢紙、買ったのは一年以上前なんです。だって使う機会ないもん。
 でも最近よく使うので、一気に無くなってしまいました。しょうがないので買いに行ったのですが...
 光沢紙、高!!!
びっくりした。たぶん一年以上前に買った時も同じ事思ったのだろうが、それはおいといて..。
 この値段は小学生とかにはイタイよね。とりあえず、A4一枚で収めといてほんっっっっとよかったよ。
で、問題はここから...。
 使っていたCANONの光沢紙と同じモノを手にとったのですが、ふと見ると同じ値段で10枚多く入ってるモノを発見。試作も多いし..こっちのがいいなー、とそれを吟味。同じシリーズで
ワンランク上という文字も...
よさげに見えたので速攻買いましたわ。で、今回の試作で早速使ってみたところ...
ノリが付かない...
はじく、はじく、なんだこりゃ!バックラミネート付き? よりによってペパクラには最悪のモノを買ってしまったようです。いやー、こんな光沢紙もあるんだね。でへ。

 FW-25を公開したばかりというのに、もう次の試作に入っています。今回はさらに早いよ。今までのノウハウが活きてイッパツでほぼ微調整を残すのみです。
 TOYOTA、Williamsときたら次は...なーんて一筋縄ではいかないのがmasaです。どぇへへへへ。
 ヒントは...サイドポンツーンのもさっとしたカンジが再現できました。これは..天地がひっくり返ってもタミヤのラインナップに載らないだろうなぁ...(^^;)。

2003/10/27(月) 今!あかされる台の秘密(大げさ)
 さて、ペパクラFW25は現在トラブル中。(^^;)...TOPページに画像を上げてしまった後で気付くとは...早めに修正して公開したいと思います。

 今回[台座]についてなんですが...画像の赤い矢印の部分って、もっと単純な展開図が出来るんじゃないの?と思われた方もいるかもしれません。でも、公開している展開図にしたのには実は理由がありました。
 下から紙を差し込めて、なおかつ動かないようにしたかったのです。という事は...そうです、重ねる事が可能なんです。すごいぞ、オレ!(笑)。
 日本の住宅事情までも考慮に入れた省スペースペパクラの誕生です。ただし震度1程度の地震で崩壊する危険があります...ってダメじゃん。

2003/10/25(土) ギャラリー完成。
FW25のギャラリーが完成しました。
今後、ダウンロード用にA4の紙にパーツをレイアウトします...HOW TO MAKEは..作らないかも(^^;) だってそれだけで1ヶ月はかかりそうだし。
 基本的にTF103と同じだし、わからないトコロは聞いて下さいってカンジでいかがでしょう?? だめ??

とりあえず完成品を見て感想聞かせてね。
http://metmania.fc2web.com/fw25/fw25.html

2003/10/22(水) もうすぐ完成?
 イッコ目のF-1よりはるかに短い時間でここまで来ました...とは言え、毎日作業できるはずもない(今は週に1、2回かな)ので、時間はかかっていないけど、日数はかかる状態です。

 今回はほとんど最終試作。ロゴと小パーツもOK。ただ、エントツが作りにくいんだよね...。
 そして今回もコクピット周りに不満が...。紙が3枚、重なる部分があって美しくない。でもこれを直すにはパーツ分割から再検討しなきゃならないのでやらないけどね(^^;)。

2003/10/19(日) The Rose
Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love it is a hunger
An endless aching need
I say love it is a flower
And you its only seed

It's the heart afraid of breakin'
That never learns to dance
It's the dream afraid of wakin'
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul afraid of dyin'
That never learns to live

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose...


 最近、堅ちゃんがコーヒーのコマーシャルで歌ってるらしいって情報をゲッツしました。この曲はめっちゃ大好きなんです!!
(で、なんでオレに歌詞聞くんだ??書いちゃったよ。いいけどサ。)
 大昔ですが、この一曲聞きたくてアルバム買ったくらい..この曲は大好きだなぁ、辞書片手に自分で訳して泣けて来たもんなぁ..。
 難しくない英語なんで、Webの翻訳ページなんて使わず..訳してみて下さい。歌詞に感動するよ。

 話は変わりますが今日は地元で産業祭という催しが..この日になると毎年思い出す事件があります(^^;)...。MAさん、元気ですか?

2003/10/16(木) 火曜、水曜はいきなり進みます。
 あいかわらずJ-WAVE(FMラジオ)深夜のTR2は聞き逃さないmasaです。安斉さん三浦さんの火曜日と、リリーフランキーさんの水曜日だけ聞いてるんですが..聞きながらだと作業が進みます。

 今回の試作は、TF-103でも一度試作してもらった人に作ってもらいました。なにげに上手くなってやがる...。が..
前のペパクラの色違いでしょ?とかいいやがった...。(;>_<;)エーン。カゼぎみの体にいいカウンターパンチだったよ。

2003/10/14(火) 衝動買い...
 ちょっと前にレンタルビデオ屋さんでの事..マトリックスリローデッドDVDの予約受け付け中!とでかでかと書いてありました。前作のDVDも買って何十回も見てるし..買っちゃお、と店員さんに聞いたトコロ、「予約は終了しました」とつれない答え。
 とか言われるとよけい欲しくなるのが人のサガ..。で、他店で聞いたら定価ですと言われた。(一件目は10%OFFでした)たかだか200円ちょっとだけど、なんか悔しいので却下。
 そこへ知人からうれしいニュースが..AMAZON.COMで現在新規登録すれば500円クーポン券もらえるらしい!。しかもマトリックスの予約は15%OFF!!
 勝った...と思ったね(^^;)。一件目で聞いた値段より600円位安いわけだから速攻で注文しました。送料タダだし。.....が.....

 クレジットのいかんトコロだね。ついでに[ロードオブザリング2つの塔]も衝動的に買っちゃったよ。得したんだかなんかよくわかんないよ...(^^;)

2003/10/12(日) おもしろかったー!!
 ハムナプトラ...ばーいテレ朝(*o*)

違います、もちろん F-1。
刻々と変わる順位、その一瞬一瞬でもいろんな結果が想像できて..(キミの逆転チャンプの可能性が...って現実味をおびた時は震えたよ..ま、でも、開発が進んでるとは言え去年のクルマで一番になったらやってらんねぇって話しかもね...)
 そしてシューはついにファンジオを抜いたんですね..
つーか、時代がまるで違うから単純に比較するのもどうかと思うけど..すごいなぁ..。リアルタイムで見る事ができるのは幸運な事なんだろうね。

 それにしても琢磨はやはり..やってくれる男だね。まわりにこれだけ期待されて..オレだったら空回りする自信500%はあるな。(実はそれ以上にジェンスの上位入賞がうれしい...)

 来シーズンも楽しみ。MP4-18とかね(Σ(゜д゜)オイオイ)。

ペパクラはハンドルを描きました。これの...各チームのハンドルの実物大ペパクラっておもろいかもね(^^)。

2003/10/11(土) 明日はついにF1最終戦。
 HONDAとBAR...琢磨参戦で力関係の変化が見えたような気がするのですが..来シーズンはどんな関係になってるのでしょう?ちょっぴり期待を胸に楽しみにしてよっと。

 今日の予選が伏線だとしたら、明日のレースは荒れるね(なんつって)..でも不思議と鈴鹿ってドラマが生まれるからね。いろんなイミで目が離せない。楽しみー!!(^^)

 で、調子に乗ってペパクラも進んでしまった..。
ほぼすべてのパーツがだいたい完成!。時間的にTF-103作った..十分の1位でできたんじゃないかな?
 ただし...リアサス回り等、細かい部分の情報や画像が少ないので..それらを探してから、展開図に描き込み...ってカンジです。
 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.