M's Sweet diary
メル家のぐ〜たら日記 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/13 お引越し。
2005/09/12 優しいメル姉さん。
2005/09/11 大変よく遊びました◎
2005/09/10 SARA Come!!
2005/09/09 右利き・左利き。

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) うっほほーーい♪♪

ボーナスが出ましたっ!!!!



ボーナスが出ました!!



ボーナスが 、、、







あらやだ。





去年より減ってるし、、(ーー;)




アハハ、本日のアタクシの棒茄子は既にコレに消えましたの〜。
大好きなL.L. Beanのワン用BET。
メルたんとっても気に入ってくれました!(^^)!

2005/06/29(水) 久々の雨!!
ああ、やっと降りました。

何日ぶりでしょ。

降れば降った、、で鬱陶しいけど

でも庭はカラカラ、畑も毎朝夕の水遣りは当然。

恵みの雨となりました。


夕方、雨の止み間を縫って畑までメルとお散歩しました。


畑で少し野菜を採って、さぁ帰ろうか、、ってところで


突然ポツポツと大粒の雨が降り出し、それがあっと言う間に


ザーザー降りに、、。


仕方なく畑近くの倉庫で雨宿りしていると、、、。


うひひ。



ちょっと素敵な男性が走って来て〜一緒に雨宿り〜〜♪


これが若い頃ならこの雨宿りがご縁で、、、

なーーーんて事も無いとも限らないよね。うんうん。


若い頃ならね。




しかし、既に大阪のオバチャンと化したアタシは


双方無言でじっーーとしている空間に耐え切れなかった(ーー;)




雨の勢いが弱まった頃メルを連れて走り出して、


そのまま一気に家まで帰りました。



オバチャンにはさだまさしの世界は似合わないようですな。



お料理が続きます。
今夜は畑で採ってきた茄子、ピーマン等を入れた
タイ風グリーンカレー♪
ナンプラーがたっぷり入って美味しいよ!
これはキットで売ってます。
レシピは裏箱に書いてあります(笑)

2005/06/28(火) まいう〜〜♪
関西組で密かなブームとなりつつある

○○ママ直伝の「焼き豚」に初挑戦したの〜。


某ポン○ママ「でも」美味しく出来たらしいので

んならアタシにも出来るはずっ!!!


高温多湿もなんのそのコトコトコトコト40分。

めっちゃ美味しく出来ました〜。

我が家風にアレンジしてショウガとにんにくのすりおろしを

たっぷり入れてみました。



明朝はヘタ丼ね。


にひひ。楽しみじゃわい(^_^)v

2005/06/27(月) 海辺にて。
昨日は朝7時に家を出て阪和道を南下し、

八時前に関空の対岸にある二色浜に到着〜。


この浜には何度か来ているけどこんなに早くココに来たのは初め

てですわよ〜。


駐車場はまだ開いてないよねぇ〜って思ったらなんとまあ


結構入っておりますの。



ここは海水浴が出来る砂浜と、向こう岸にジェットスキー専用の


砂利の浜がありますのよ。


んで、メルはジェットスキーはしないけど


いつも砂利浜〜。


なんで?って砂浜にはチビッコが多いし、メルは海から上がると


地面にスリスリするからシャンプー係としてはこっちの方が

有り難いのよね(^_-)-☆



メルは何度も海に入り、スリスリし、休憩し、スリスリし、、。



私は爽やかな風が吹き渡るウッドデッキの休憩所から


ぶ〜とメルの二人をカメラの望遠で追っていましたの。



なんだかほのぼのと幸せでしたわ。


ファインダーを覗くと無声映画を観ているような不思議な感じ。



声は聞こえなくてもぶ〜の笑い声や、メルのウヒョウヒョの

声が聞こえてきそう。




なんて事無い、極々普通の幸せを噛み締めたワタクシでございま

したの〜。


あら奥様、ごめんあそばせ〜〜〜(^v^)

2005/06/25(土) 鱧の皮。
関西以外にお住みの方には「鱧(はも)」はあまりなじみの無い

魚だろう。

中でも「皮」となればなおさら。




実際私も鱧の湯引きは食べた事があっても皮なんて


こちらに来るまで口にしたことは無かった。


鱧の皮には思い出がある。


ボランティアで通っていた特養に週二回通うオジイチャンが居

た。kさん。


私はkさんとのおしゃべりが大好きでディサービスのお手伝いが

一段落すると車椅子を押して二人で喫茶室に行った。


そこでkさんから、日本人が読んでおくべき本の話や哲学の話。

美味しい大阪の味を色々伝授してもらった。



そして「鱧の皮」、、である。

kさんは今の時期絶対に食べておくべきだと仰った。


そしてどこの店の皮が美味しいか教えてもらって買いに走った。


キュウリを薄く切って二杯酢に漬け込んだ皮と混ぜ合わせる。



シャリシャリ、ザクザク。食欲の落ちる今の時期ならではの

一品である。



今日の夕刊に鱧の皮が載っていて、懐かしいkさんの顔が

浮かんだ。



長い白髪が似合う、素敵なオジイチャンだった。





kさんはあちらでも鱧の皮のザクザクを食べているだろうか。




画像は京都かふうさんより。
これは「皮」じゃないんだけど。

2005/06/24(金) 研修会にて。
昨日職場内の研修があった。


お題は「セクハラは何故起きるか」




例題


A さんは同僚に「キミは痩せたらもっと制服が似合うようになる

よ」と言われ、Aさんは傷ついた。


アナタならAさんに対してどー対処しますか。




メマの答え。


「色々言うと、どんどん傷付くのでそ〜っとしておきます」



講師の考え。



「それが一番いけない!!見て見ぬ振りをするとセクハラのはび


こる職場になってしまう!


不快な思いをする人が居なくなるような職場でなければ!!」






う〜〜〜ん。


人それぞれだと思うけど、ちょっとした冗談も言えなくなるよう


な職場ってどーなん? 


(勿論あからさまなセクハラは論外だけど。)


グループ討議で


「これってセクハラ?」


「違うんじゃない?」


「じゃあこれは?」


「????」




セクハラの定義は結構あいまいで受け手によっても全然違うし、

言う人によっても違うのだ。



課長に言われると「オッチャン、ナニイッテンダヨ」でも


副課長に言われると「マタ、ソンナジョウダンイッテ〜」とな

る。


うちの会社は「ジェンダーフリー」だの


「コンプライアンス」だのと言った研修が度々ある。





社員の権利、法令遵守、、高らかに謳われるのはいい事だけ


ど、、、。




嗚呼、住みにくい職場になったものだ。

2005/06/23(木) 夕暮れに。
夕方の散歩で新しく出来た道を歩いていました。


夕日を背に受け、メルと二人でのんびりのんびり、、。



長い歩道の向こうから中年のご夫婦が歩いてくるのが見えまし


た。



だんだん近づくとお二人は手をつないでおられます。




仲良しなんだなぁ、、と思いながらすれ違おうとした時



ご主人が奥さんに



「ワンちゃん、かわいいねぇ。お散歩だねぇ」


と、優しく語り掛けられるのが聞こえました。



ふと見た瞬間、奥さんは認知症だとわかりました。





角刈りでアロハ姿のいかついご主人は



とても優しい目をしておられました。





未来のぶ〜太郎と私の姿を重ねてしまってちょっと胸が熱くなり


ました。

2005/06/22(水) 虫嫌いは見ちゃダメダメ!U
その後のカブッちについてお伝えいたしましょう。





広島2日目の早朝、後輩のカヨちゃんちでグースカ寝ていた


アタシの携帯にぶ〜太郎からのメール着信。




「かぶとさなぎになりました(はあと)




(↑今まで一度も「はあと」なんて使ったこと無いのにサ!)



と言う訳で例の「イモムシ」君は無事脱皮しました〜☆





んがっ!!!!



その後パタリと動かない(ーー゛)



ん〜〜〜どーすべ、、。

2005/06/21(火) だ〜ず〜げ〜で〜(T_T)
先週までは畑に行っても一本づつ収穫していました。



今朝、三日ぶりに行きました。






出来過ぎや、、、、(ーー゛)





速攻で糠床を作りました。




でも全部漬けられないので


一部は皮をむいて海老と中華炒めに。


二本はメルさんのおやつとなりました。





これから当分キューリジゴクが続きます。

うう、、、、、(T_T)

2005/06/20(月) ああ。
現実に戻っております。(笑)


昨日は新大阪まで二人がお迎えに来てくれました。


メルは私を見るなり大喜びで暴れまくり〜〜

(そんなに私に会いたかったの〜??!(^^)!)


助手席を開けた途端飛びついてきた!!

(そんなに慌てなくていいんだよ。もうどこにも行かないからね)


、、、、、でもメルの☆熱烈歓迎☆



一分で終わり、


あとは極々ふつーーーのメルに。

????う〜〜ん。よーわからん、、、。



     ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


昨日、広島を発つ時、新幹線口まで姪っ子のアヤが送ってくれた

のでランチをご馳走してあげました。


光町のイタリアンレストラン「ジョバンニ」


20年以上前から変わらない佇まいで嬉しくなりました。


美味しいお料理と極上のおもてなし。

昼間からめちゃ美味タンシチューを頂いて

ゴキゲンで帰って来ました。


広島堪能三日間のたびは終わり。


快く送り出してくれたぶ〜太郎に感謝しつつ

現実に戻りましょうか。


ずっと変わらないお店ジョバンニ。
良い物は支持されるのですね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.