M's Sweet diary
メル家のぐ〜たら日記 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/13 お引越し。
2005/09/12 優しいメル姉さん。
2005/09/11 大変よく遊びました◎
2005/09/10 SARA Come!!
2005/09/09 右利き・左利き。

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/30(木) 獅子舞〜♪♪
昨日の台風、皆様のところはいかがでしたか?

夕べ、サーバーがダウンしてしまい、

巡回出来ませんでした。被害無ければいいけど、、。

被害の有った皆様お見舞い申し上げます。

こちらは特に有りません。

少し稲が倒れたので今朝ぶー太郎君が起こしに行ってくれまし

た。

       ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


さて、

今の時期この辺りには伊勢神宮から獅子舞がやってきます。

普通お正月、、と思うんだけど、多分農家が多いので秋の収穫が

終わる頃に来るのではないかと、、、??


朝、ぴーひゃら♪ぴーひゃら♪聞こえてくると


各家庭は玄関を開けて待ちます。


するとまず、先発隊の二人が入ってきてご祝儀を受け取り


お札やお守りを下さいます。


そして外でご祝儀の中身を確認!!(笑)


その後本隊がやってきてその値段分の舞を玄関先で舞って行

く、、と言う仕組みであります。


今日は少し遅かったのでぶ〜太郎は出勤済み。

アタシ一人で見るのも勿体無いので(?)メルを連れて

見ました。

二匹の獅子がこっちに向かってきた時には

「ワンワン!」って鳴いたけど後は興味深そうに

じーーーっと見てました。

終わってから笛のおっちゃんが「エエ犬やなぁ〜」って撫でてく

れたけど、メルも獅子に頭噛んでもらえば良かったなぁ。

そしたらへんてこな物食べ無くなるかもしれへんのになぁ。

本日の画像
先日通販で注文したメルの服。名前を入れて1980円。
なかなかでしょ?

2004/09/29(水) ぎゃっ!(>_<)
日曜日、晩ご飯を食べながらワインを飲んでいた時

ふと気がつくと

ぶ〜太郎が私の顔をまじまじと見ていた。


    (いや〜ん☆何?)
 


カレはじーーーっと私の顔を眺めて一言。   
     。
     。
     。



「オバハン、肌、カサカサやで。」(ーー;)



うっそ〜。、、と思いながら洗面所の鏡の前へ。


一瞬見ただけでは分からないが、よおぉーーーく見ると


小じわが増えて、シミも点々と、、、。


そりゃそうだ。

夏の初めに乳液が無くなり、すぐ後に日焼け止めも空っぽ。


「ま、いいか、、」と化粧水だけで過ごした猛暑の夏。


しかし肌は正直でした。


月曜日秋用化粧水、乳液、美白美容液を買いに走って早速つけ始

めましたが

ココまでほったらかして果たして効果はあるのか????


効果があれば報告します。無ければ、、、(T_T)



頼みますよ、資○堂さん♪♪

2004/09/28(火) 仲秋の名月。
今日の大阪は曇り。

午前中はピーカンに晴れていたけど

予報通り昼から雲が出てきて今はすっかり曇天です。

今夜「名月」は無理みたいだけど、一応お月見してみ

ました。

ここらはお芋名月、、とやらで里芋の煮っ転がしを

お供えします。


メル家はおむすびを作って一緒にお供えしてたらしいけど

今夜はどうしても口が親子丼仕様なので(笑)

それは割愛させていただこう。


お月様、どうかメルが元気で長生き出来ますように。

そして一日も早くフレッシュが生まれますように(爆)


画像のススキは既にこてつにやられ、
本当はポッキリ折れています(T_T)
小芋、ホクホクで今すぐ食べたい〜〜。はふはふはふ。

2004/09/27(月) 芸術の秋。
、、、ま、我が家に芸術は似合いませぬが

たまにはクラシックでも、、という訳で


先日「めざましクラシック」を聴きに行きました^^;


そうそう、アノ朝の番組がやってるクラシックに親しむ為の

コンサートです。

軽部アナとバイオリンの高嶋ちさ子が軽妙なトークで

会場を沸かせ、

彼女の数億円もするストラディバリウスが

会場に響き渡る、、。


二部からは平原綾香が出てきて新曲や例の木星を、、、。

でも、まぁこれは、、、????って感じかな。



クラシックの殿堂フェスティバルホールで

クラシックの入り口を覗いて上機嫌のアタシ。


せっかくイイ気分なのに、、ぶ〜太郎は「クラシックばっかしで

つまらん、、」だって\(◎o◎)/!

一体この人は何を聴きに行ったのだろうか??



帰りは、S席、しかも前から二番目の席にいらした

P夫婦と合流し最寄り駅で遅い晩ご飯を食べて解散。

Pママ誘ってくれてありがとね、又よろしく〜♪♪♪



本日は芸術、、と言う事で芸術的に傷ついたMy携帯を。

  

2004/09/26(日) づ、が、れ、だ〜〜、、。
今日は体力勝負の一日だった。


午前中は畑。


イチゴを移植して、菊の手入れをし、草むしりをして

にんにくの植え付け、大根の間引き、、、。

三時間を畑で過ごし全身汗だくだ。

ぶ〜太郎君はトラクターで耕し、畝を立てた。

こちらも汗だく。

二人して昼前まで頑張りシャワー浴びてさっぱりした。


しかし、昼からは本日二回目の汗だく、メルの訓練が待ってい

た。

メルさん、全然出来マセン(>_<)

「待て!」、、、待てない。

「来い!」、、、来ない。



糸井センセイ、佳奈美センセイごめんなさい。

メル家、一から出直します(T_T)


二時間の訓練でまたまた全身汗だく。

でもいい汗かきました。

夕ご飯のビ−ル。
最高に美味しかった!!

画像は訓練中の風景。
糸井マジック(右端)にかかるとみんな秀才犬に変身する。
ワンは良く知っているもんね。

2004/09/25(土) 授賞式!
詳しくはアルバムにアップしましたが、

奈つこ家がカウプレの受賞式にわざわざ来て下さいました。


近いようで遠い「北摂」だと思っていました。

(実は40分で来れたとの事。)


奈つこ様は「嫌いなものは嫌いなのよっ!!」と

はっきりおっしゃるお嬢様なので


さて、わがボロ家にお入り頂けるのか、、

と心配しておりましたが、アンずるより生むが安し。

なんの事は無い、メル家の隅々までチェックしまくられ、

食うもんは食う。

もらうもんは貰う。




「なんだキャラ的にはメルとあまり変わらないじゃん」と言う

思わぬ展開となったのであります。
 
     ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

色々取り留めの無い話をしているうちに

楽しい時間はあっという間に過ぎました。


奈つこ家の皆様、お越し頂きありがとう。

Tシャツは仲良く着てね。

今度はメルが行くからご用心くださいまし。



父さん。こてつはもう寝ました。


本日の画像
早速着てくださった心優しい奈っちゃんの母さん。

2004/09/24(金) 大騒動!!
昨日の夕方、我が家の庭で大撮影会(笑)をした。

お客様は、ダックスのはな’sBaby様御一行〜〜。

いやぁ〜イイ運動になりました!!

はなパパなんて来た時から汗だく、、、^^;

なんせ、大人4人で

「捕まえる→籠に入れる→→押さえる→→→撮影。」


この繰り返しが約一時間でしたもの。



Baby達は見るたびに大きくなっていて

前回会った時、まだよちよちだったのに昨日会った時は

もう走ってた〜〜\(◎o◎)/!


もうすぐ巣立ちをする子がいるとの事なので

ぶ〜太郎が「じゃあちょっと撮らせてもらおう」と偉そうに

言ったのだけど

果たしてはなパパ&はなママは気に入ってくれるだろうか。

ま、70枚も撮っていたら一つや二つ良いのがあるよね。


パパさんママさんはどの子も家に置いておきたい心境らしい。

そうだろうねぇ〜二ヶ月間苦労して育てたんだもんねぇ〜。



これから巣立ちを迎えて大丈夫かな?

特にパパさん!!!泣くなよ〜〜〜(笑)

2004/09/23(木) お彼岸。
今日はお彼岸の中日。

お墓参りは先日済ませてあるので、天王寺の四天王寺さんへ

お参りに行きました。(ややこしい〜)


この近所の人は、春と秋のお彼岸は四天王寺へ。

お盆はその近くにある一心寺へ行かれるお家が多いのです。


今日も朝7時半の電車に乗り八時前到着。

朝一番のお勤めを聞いて8時過ぎから御供養が始まりました。


経木と呼ばれる薄っぺらい板にそれぞれご先祖様の戒名を書いて

受付に渡し、順番に名前を読んでもらうのを待つ。


順番が来ると8家族くらい一度に呼ばれる。

待合所から本堂に移り、経木を読み上げてもらい、

同時にお経を上げてもらう。その間約5分^^;、、、。

    これで五千円、、、、、。


ま、いいのよ気持ちの問題ですから、、気持ちの、ね、。


メル家のご先祖様。

どうぞメルが健康で長生きしてくれますように見守っていてくだ

さい。それ以外は何も要りません。(本当かよ〜〜?)

本当です!!



画像は朝8時前の四天王寺入り口。
これから凄い人が押し寄せます。

そう言えばお経を上げてもらってる間、
正座で足つってたな。ぶ〜太郎め、、、(ーー;)

2004/09/22(水) ごーはーん♪
メルは去年避妊手術をしてからフードを変えました。

それまではニュートロのラム&ライス。

手術前も太っていた訳じゃないけど、まあ太りやすい体質ではあ

りました。

でも手術をした子は絶対に太るよと聞いてこのメーカーにしたの

です。



今現在25,4キロ。

なんと以前より痩せました。

そして嬉しいおまけが、、、。


フードを変えてから、一度も下痢をしていないのです。

以前は数ヶ月に一度ひどい下痢をし病院に連れて行く事が

ありました。

いつも「急性腸炎」

季節の変わり目や、食べ過ぎたり、水を飲みすぎたりすると

よく下痢っていたと思います。


でも、本当にこのフードい変えてからピタリと無いのです。

きっとメルのお腹に合っているのだと思いますが

毎日の食事がどんなに大切か思い知らされます。 




この二袋をミックスして与えます。
時々野菜やささみをトッピング。
通販で買っているのでメルは黒猫のお兄さんが大好きです。

我が家のエンゲル係数は確実に上がりました、、^^;

2004/09/21(火) ちょっと変わった、、。
メルの散歩コースは10通り以上ある。

今は暑いから行けないが、冬になったら緑地公園付近

も入ってくるからコースのバラエティーはかなりの数だ。



中でも今メルのお気に入りが一駅向こうの新しいJR駅舎である。

散歩コースとしてはちょっと変わっているが

駅舎も又楽しい場所のひとつだ。



我が家から地下道を通って、線路沿いにブラブラ歩くと20分程

で到着する。


階段を上り、二階の改札口が見える所で暫しの休憩をする。


Kioskのお姉ちゃんも、掃除のおっちゃんもちらっとメルを見て

後は黙々とお仕事してる。


電車が数本到着する間、静かな駅舎で色んな人たちを見て

今度は反対の道を帰ってゆく。


アノ電車にメルも乗れたらいいのにな、、。


いつかこの国も欧米と同じようにワンと一緒に旅が出来る日が来

るといいな。

改札前のメル。
小さな駅だけど快速も止まるエライ駅です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.