M's Sweet diary
メル家のぐ〜たら日記 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/13 お引越し。
2005/09/12 優しいメル姉さん。
2005/09/11 大変よく遊びました◎
2005/09/10 SARA Come!!
2005/09/09 右利き・左利き。

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/06(金) 原爆の日。
59年前の今日、

広島市に落とされた一つの核兵器が

20万人以上の尊い命を奪った。




正直、広島で暮らすまで、あまり身近な話では無かった。

遠い昔、そんな悲惨な事があったと授業で習っていたし

テレビで見てもいたけど、それは私が生まれるずっと前の話、も

う終わった事。

、、、、そう思っていた。




でも広島に暮らしてそれが間違った認識だと思い知らされた。


職場の食堂のオバチャンの腕にはその時のガラスの破片が

刺さったままだったし、

仕事でお世話になったおばあちゃんは

毎年この日に息子さんの亡骸を見つけた河原まで

お線香を上げに行かれていた。


未だにあの日の苦しみを背負った人々が居る。





大阪に来て、

八月六日の八時十五分に広島の街に響いていた

鐘の音は聞こえなくなったけど

決して忘れてはいけない今日。



八月六日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.