M's Sweet diary
メル家のぐ〜たら日記 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/13 お引越し。
2005/09/12 優しいメル姉さん。
2005/09/11 大変よく遊びました◎
2005/09/10 SARA Come!!
2005/09/09 右利き・左利き。

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/06(火) 暑ぅおまんなぁ〜。
あぢー!あぢー!
言いたくないけど、、あぢー!!

朝、畑に行って帰り道に近所のおっちゃんに会った。
「オハヨウございます、朝から暑いですね〜」
「ああ、そうだんなぁ〜、暑ぅおまんなぁ〜」(笑)

イイでしょ♪なんかイイでしょ♪

大阪に来て6年。
関西弁にもだいぶ慣れてきた私ですが未だに分からない言葉もあるのです。
まず、「湯ヌキ」又は「湯ムキ」
これ、なんだと思います?
「ゆで卵」の事なんです。使い方は「湯ヌキ(又はムキ)食べるか〜」
そう、「湯ヌキ」=「ゆで卵」
だから「湯ヌキ卵食べるか〜」とは使いません。
これ、ヌキなのかムキなのか不明。ぶー太郎に聞いても
「どっちでもええやん」だそうです。。

もう一つ分からない言葉は「おいど」
使い方は「○○さん、おいどは自分で洗おうね〜」って感じ。
ヘルパーをしていた頃、先輩ヘルパーさんが利用者さんに言ってた言葉。ま「下半身」の事なんですけどぉ、
これが「お尻」一部を示す物なのか、、それとも別の場所を示すのかはっきり知らないのです(^^ゞ

まだまだ分からない言葉沢山あります。それはまた後日に。
あーあ、「正しい関西弁講座」ってどこかにないかなぁ。

画像は先日のバーゲンでぶー太郎に買ってきてやったもの。
ブリキの猫!!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.