プーちゃんと私。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/18 ジャケット製作中!!
2004/12/14 ついでに。
2004/11/26 エンジニア。
2004/11/12 帰ってきた。
2004/11/06 博物館

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/29(水) STAND BY ME
今日、ジョンレノンのROCK'N ROLLのリミックス&リマスター盤と、アコースティックと言う編集版が発売されました。早速買いに行ったら、今時珍しいポスターがおまけで付いて来たので部屋の一番よく見える所に貼りました。これはダブルファンタジーをレコーディングしている時の写真かな?80年頃のジョンはすごくかっこ良いですね。ROCK'N ROLLには、僕がジョンやビートルズを本格的に聴き出すきっかけになった思い出の歌、STAND BY MEが入っています。それまでは、ビートルズ?中学の時教科書に載ってたぞ。なんか地味だな、なんて思っていたのに、17歳のある日、FMのいつも聴いていた夕方の番組でその歌を聴いた時、なんだか直感的に、あぁ、もうこの人を無視する事は出来ないな、と思いました。それはその頃ちょうど話題になっていた映画のSTAND BY MEのおかげで元歌を知っていたからかもしれません、知らず知らずの内にあの声に魅せられたのかも知れません。はた又ジェシ エド デイビスのスライドギターにやられたのかも知れません。今となっては自分でも真意は分かりませんが、とにかくあれから17年、それから何千と言う歌を聴き、その都度この歌が好きになったり嫌いになったりしましたが、何の縁だか、また今日もスピーカーの前で、ニューヴァージョンのその歌をまるで新曲を聴くかの様な新鮮な気持ちで聴いている自分が居ます。この17年間がすべて夢で、あの日が昨日の事だったとしても何も不思議ではない、と言う気持ちがしています。今繰り返し聴いているSTAND BY MEや他のジョンの歌は、やはりあの時エアチェック(死語?笑)したカセットの色と同じ、白色をしています。

2004/09/19(日) 五本組
遂に買ってしまいました。ジョンとヨ−コの70年代にアメリカの有名なTV番組マイクダグラスショ−に5日間連続でホストとして出演した時の映像をまとめたDVD5本組BOXSET。いや−高かった!二万円もしました。でもね、めずらしい映像が沢山あるのですよ。ジョンがチャックベリ−と共演した映像や、イマジン、イッツソ−ハ−ドのスタジオライブ、ジョンの当時のインタビューや中には料理をする映像なんてのもあります。二人が当時交流のあった人や興味のある人をゲストに呼んでいろいろト−クをするのですが、もう30年も前の番組なのに、不思議と今と議題が被るのだよな−。環境問題とかね。そう言われてみれば30年前の歌イマジンがいまだに同じメッセージを持ち、同じ影響力があると言う事は、世界はたいして変わっていないと言う事か−、それともまだたった30年、まだまだこれからかな。まぁ、かなりマニアックな内容なのでディープなファン向けですが、興味のある方がいましたらぜひどうぞ。ちょっと高いですけれども。

2004/09/14(火) 6万人
先週の土曜日、横浜総合国際競技場にミスチルのコンサートを見に行ってきました。正直今まであまり聴いた事もなかったのですが、ある日ふと耳にした、タガタメと言う歌に非常に感銘を受け、ちょうど気になっていた所に偶然友達に誘われたので、行く事にしました。野外のスタジアムに6万人!!とにかくすごい人でした。ときどき吹く風が気持ちよかったなぁ。そんな場所で聴いたタガタメは本当に心に響きました。子供らを犠牲者に加害者にもせずに、この街で暮らす為、まず何をすべきだろう?......今日、幼児連続殺人犯の宅間死刑囚の刑が執行されました。ニュースを読みながら非常に空しい気持ちになりました。確かにもうあいつはこの世にいない。でもいったいそれで何が解決されたのだろう?結局最後まで子供たちへの謝罪の言葉はなかったと言う。それで刑を執行して本当に極刑なのだろうか?逆に死なせる事で、罪を償うと言う事から逃げさせてしまったのではないだろうか?最後の最後でも良い、口には出さなくても良い、でも心のどこかで本当に子供たちに悪かったと思い死んで行った事を、罪もなく亡くなった子供たちの為にもただただ願うばかりです。

2004/09/11(土) ライブ終了。
深夜のアコースティックライブ、無事終了しました。いやー、楽しかったなぁ。同じ弾き語りでもいろんなスタイルがあって、とても勉強になりました。一人になって二度目のライブ、んー、まだまだ先は長いです。前回と今回とリズムマシーンを使ってみたのですが、やっぱり要らないなぁ。なんだかメリハリがつかなくなってしまう感じがして。10月のライブの時はギターだけで演奏してみよー!!と思います。

2004/09/10(金) 明日は!
さて、明日は深夜のアコースティックライブです。深夜3:00からの出演!!lって今が2:00、という事はもっと深夜なのかー!!眠くなりそうな気もしますが、しっかり歌いますので、みなさん、遊びに来て下さい。終電で来て、始発で帰りましょー!!

2004/09/04(土) 1年
早いもので今日はねこちんの一周忌です。もう一年経ったのかー、早いなー。ねこちん、天国で元気に暮らしているかい?僕は君が巡り会わせてくれたプーちゃんと、元気に仲良く暮らしているよ。これからも見守っていてね。今夜はお線香を立てて、地味ですが法要をしています。そして明日はプーちゃんが我が家に来て一周年。豪華な食事でお祝いをしようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.