プーちゃんと私。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/18 ジャケット製作中!!
2004/12/14 ついでに。
2004/11/26 エンジニア。
2004/11/12 帰ってきた。
2004/11/06 博物館

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/27(日) 身の丈
8月30日にライブを行うかもしれません。まだ形態は分かりませんが、この間も少し触れた、自分の歌の静かな部分を本格的に表現した第一回目のライブです。今日は今から10年くらい前に作った6月のチャップリンと言う歌の新しいアレンジをしました。もちろん昔のままただアコギに持ち替えて歌っても良いのですが、10年前とはリズムの感覚もコードの感覚も違うので、今の自分が良いと思えるコードとリズムに変えてみました。僕は今まで、デジタルもやったし7弦ギターも弾いてみました。もちろんそれらは無駄な事ではなかったと思っていますが、振り返ってみれば、自分自信より少し大きなものだったのかもしれません。だから今は、アコギを持って音量も控えめで、自分の身の丈ほどのライブが出来れば良いのではないかな、とそう思っています。

2004/06/23(水) ポール
ポールマッカートニーのツアーが開始されましたねー!前回のツアーが終わってまだ1年もたってないのに!!確かに今のバンドはすばらしいから、休んでなんていられなかったのかな?まずはアルバムを作るのかな?と思ったけれど、ツアーで来ましたね。来年の2月にはまた日本に来てくれるらしく、とても楽しみです。そして毎回楽しみのライブでの初演奏ですが、なんとアイブ ガッタ フィーリング!へルタースケルター!!いやー参った!!やるね、ポール!!

2004/06/20(日) 録音中
ただ今新しい機材を使って初めてのレコーディングをしています。とは言え新曲と言う訳ではなく、TRUE COLORSと言う歌を、今度始めたユニット用に新しいアレンジで再録音しているのです。このユニットでは、エレクトリックギターは一切使わず、アコギと小さなアナログシンセと、歌によってリズムボックス、ベース、オルガンなどを加えた編成で、今までなかなかライブで演奏する機会のなかった、僕の静かな部分に焦点を当てようと思っているので、アレンジも自然にシンプルな感じになって行きます。ここ数日で機材の使い方を把握しながらアコギを録音してみたのですが、これがすばらしく音が良い!今までとは比べ物になりません。これまた新しく買ったマーチンD35がほんとに良い音で録音出来ました。完成したらHPで公開しますので、その時はまた聴いてみて下さい。と言う訳で今日はプーちゃんの空撮をどうぞ!!

2004/06/17(木)
花と言う映画を見ました。柄本明と大沢たかおが主演で、車で東京から九州の先まで旅をするロードムービーです。あまり見た事のないタイプの映画でした。 聞けば、西谷真一 と言う人の第一回監督作品なのだそうです。いや、そんな事より、感動しました。久しぶりにグッと来ました。生きて行くとは?愛するとは?本当の優しさとは?旅先で出会う、平凡に生きる登場人物の中に、そんなテーマがたくさん描かれていました。上っ面の恋愛映画にうんざりしてる方、ぜひ見てください。生きると言う、すごく大きなテーマがそこにありますから。

2004/06/14(月) LOVERS LIVE
ずーっと欲しかったのに、機会を逃したり熱が冷めたりして今まで買わずにいた、SADEのLOVERS LIVEのDVDを遂に買いました。カッコ良いですねー!!しびれます。最近ロックのビートとディストーションギターに埋め尽くされた歌にはほとんど興味がなくなっていたので、そんな僕にこのサウンドはまさに待ってた音ですね。皆様、オススメですよ!!

2004/06/10(木) 完済
今日新しいスタジオの為の機材の支払いが全部終わりまして、晴れてNEW SILVER FLY STUDIOが完成!となりました。古い機材の売却が思いの外順調に進み、予想よりもかなり早く完成する事が出来ました。今まで約2畳分使っていた機材が小さなMACの中に全部入り、部屋がすごーく広くなりました。プーちゃんが急な環境の変化に驚き、まだおどおどしていますが、とにかく居心地が良いです。今は新しいソフトの、500ページ以上もある取り説と格闘しています。

2004/06/07(月) 一人の時間
プーちゃんは猫らしくありません。不真面目な猫だと言うべきかもしれません。普通猫と言えば早
寝早起きで飼い主を起こす感じなのに、プーちゃんは夜は僕と一緒に寝て、朝も僕が起きるまで寝ています。ときどき気が付くと仰向けに万歳して寝ていることもあります。そんなプーちゃんですが、最近少し大人になったのか、一人の時間を持つようになりました。夕飯を食べた後、僕がパソコンに向かっている時間、プーちゃんも一人出窓に座り、眠るでもなくオモチャで遊ぶでもなく、窓の外をぼんやりと眺めています。遠い故郷を思い出しているのか?僕が聴いている音楽を一緒に聴いているのか?僕には分かりませんが、出来るだけ邪魔をしないようにと心がけています。

2004/06/04(金) 録音
昨日、新しい機材で初めて軽く録音してみました。まずちゃんと音が鳴ってくれるだろうか?ハードディスクレコーダーの様に気軽に録音出来るだろうか?などいろいろな不安がありましたが、いざ録音してみると、これがとても簡単。今までの環境よりも作業が倍の早さで進みます。MAC一台で全て完結できると言うのが本当に便利ですね。さて、今日も何か録音してみよー!!と言うわけでお昼寝中のプーちゃんです。

2004/06/01(火) 星男
昨夜は久しぶりにアコギを持って歌ったからか、とっても楽しく演奏出来ました。こんなにBOWIEが好きなのに、気がつけば人前でBOWIEの歌を歌うのは初めて。なんだかすごーく新鮮でした。呼んでいただいたわたるくんに感謝感謝。帰りに店長さんに紹介してもらい、近いうちに出演させていただくことになりました。という訳で今日は、本番前にわたるくんとしまちゃんとで食べた、タイ料理屋さんの2階窓からの風景をどうぞ。窓から見える景色までタイ風??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.