Meg's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/08
2008/07/06 暑い
2008/06/21 放置してました
2008/04/13 あのですねえ
2008/03/16 いそがないと!

直接移動: 20088 7 6 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/24(土) イブですね
皆様、いかがお過ごしですか?

我が家では、今晩はイツモよりちょっと豪華なお食事、クリスマスイブパーティー。

そして明日は、クリスマス&結婚記念日、イツモより豪華なお食事。

ということになっております。

冬休みに入って、朝から晩までお兄ちゃんは暇をもてあまし、テレビジョンを熟読。

次男君は、サンタさんは??と何度も、聞きにきて私にうるさがられ、3号はそれは見事なアオッパナ。あっぱれ!

私は、大掃除しようかなぁ・・・と思いながら、大量に買い物をしてきて、キッチンを脚の踏み場のない状態にしました。

イツモよりちょっと豪華なお食事は、お兄様の大好きなカニ。
ちょっとっつーか、だいぶ豪華(-_-;)
まあ、やす〜〜〜いパックのカニだけどね・・・

カニ鍋で、最後に雑炊にしました。

カニを食べるときにありがちですが、楽しいクリスマスイブなのに、ひたすらみんな無口。

お兄ちゃんは、どんどんどんどん食いまくる。

なくなりそうなので、次男君も3号もモクモクと食う。

旦那は、それほどカニが好きじゃないのに、お兄ちゃんに負けるのは嫌なので、ひたすら食う。

私は、、遠慮して白菜をひたすら食べました。
何の鍋をやっても、あたしは白菜しか食えないんだ!

3人とも、今寝ました。
深夜に、枕元にプレゼントを置かなきゃなので、今日ばかりは、一緒に熟睡できずに起きている私。

ひっそりと歩く。とか、そっとモノを置く。と言う動作が出来ない旦那には任せられませんから。

明日の朝、子供たちの歓声で目を覚ますんだ、、うふふ楽しみだな。。(*^_^*)

メリーメリークリスマス

2005/12/21(水) うちにいるばか親父
うわ〜〜〜もう21日?!

明日は、お兄ちゃんの終業式ではないですか!!!
ぼーーっとしているうちに、さっさと時は流れてしまった・・・

毎日、毎日、なんだかんだと忙しくて、あっという間にもう夜。

くったくたのへっとへとで、子供たちと共に就寝(-_-)zzz

ああ、でもあさってからは、お兄ちゃんの学校の送り迎えが、ないんだ、、うれしい。。

私は、運転が大嫌いなので、学校の送り迎えと剣道の送り迎えでなれない運転をたくさんしているので、神経が磨り減ってへとへとに疲れてしまうのだ。

ぼろっぼろの日産マーチに乗っているのですが、この車、来月車検。

カセットはとっくの昔に壊れたし、なんだか、走っている間中、ウインカーのカチカチする音がやまないし、ガーとか??な音がするし、子供たち3人の命を乗せているにはあまりにも不安だ。。。車検を通す価値がこの車にあるのか。。。と旦那に訴えたところ、新しい車を買っていただきました\(~o~)/

今度は、ダイハツのムーブ。
いまどきの軽ワゴンは、マーチなんかより広い!!
軽自動車なら、税金も安いし、日ごろまったく運転しない私には充分。
3月でおにいちゃんの学校の送り迎えから解放されるし。

早くこいこい、ムーブチャーン♪


もう少しで、サンタさんが来ますね〜〜

毎年のことなんだけど、うちの旦那子供たちに、何度も何度も
「なあ、なあ今年はサンタに何をもらうんだ??」
「それがなかったら、どうするんだ?」
「高いなあ〜〜もっと安いのはないのか??」

と、まるで、自分が買うのだと言わんばかりの、おばか発言の連発。

「お父さん、毎年、自分が買うんだからって言うような発言やめなよ」と今日、注意を与えた。

のに!

「なあ、健介、寝台車セットはトイザラスで売り切れだってサンタが言ってたから、トミカ山道ドライブならいいよなあ」

と、今トイザラスに行ってきたことがばればれの発言。

サンタはトイザラスで買うのかよっ!!!

次男君は、まだわからないみたいだけど、おにいチャンは、お父さんの毎年のおばか発言で、うすうす気づいちゃったんだからねっ!!

クリスマスまで、あと何回失言をするのでしょう。。。(-"-)

もう1つ言わせていただきますが、年賀状用の写真を撮っているのに、3人がカメラのほうを向くのはとっても大変なのに、
ナイスショットのとき、カメラの前を通るな!!!

お前の腹しか写らなかったじゃんか!!!

2005/12/13(火) 次男君
お引越しも無事に済んだし(家の中はまだ被災地)、ボーナスももらったし、
次男君の幼稚園に願書を出しに行ってきました。
入園金の5万円も払ってきたわ!

お兄ちゃんのときは、制服が可愛い幼稚園がいいなぁ・・・なんて、制服も選ぶ基準に入っていたのだけど、次男君の場合は「家から1番近いところ」。

ものすごく、昔からある幼稚園らしくて、園服もふるーーーーい感じのデザインでした。(~_~;)

いいの、いいの。

次男君、幼稚園に行く気になってくれて本当によかった。
でもちょっと、淋しい・・(T_T)

あまりにも、拒否するようなら、幼稚園には入れず、ずっと一緒にいようかとも思ったが。。。

「牛乳が、毎日飲める」という理由で、次男君、入園を快諾。
そんなもんかい・・(-_-;)

通園バックセット7点作らなければいけません。
ミシンちゃん、機嫌悪いのよねぇ・・・
ちょっとずつ、やるしかないか・・・

園長先生に
「お母さんは、すばらしい笑顔をなさるのね。ご両親からいただいた、すてきな贈り物ね」
とおほめいただいた、わたくし。く(^0^* )お〜ほっほっ

マックでバイトして身についた「作り笑顔」か?

バレリーナ時代のの舞台の「作り笑顔」か?

幼稚園教諭時代に、培った「作り笑顔」か?

園長先生に、ほめられちゃった〜〜〜、いい気分、と旦那に行ったらそう言われました、はいはい・・(-_-;)

2005/12/09(金) 淋しくなっちゃう
お兄ちゃんの、中学の新入生オリエンテーションでした。

引っ越してきたので、モチロン知らない人たちばかり。
お兄ちゃんは、今までの学区で、今までのお友達と中学に行きたいらしいが、仕方ないねえ〜〜(/_;)

体育館で2時間ばかり、次男君と3号には、苦痛の時間。
お絵かき帖やミニカーを持ってきたけど、すぐに飽き飽き・・・

ああ、失敗だ、、山のようにお菓子を持って来れば良かった。
チビさんたちは、食べているときは静かなんだから・・・

大人の私でも、飽き飽きしたのだから、次男君と3号は良く我慢したと思う。

中学生は、若々しくて、大人と子供の中間、と言う感じで、なんだかさわやかだ・・・
高校生のような、メイクバリバリギャルがいないのは、大変よろしい。

4月から、お兄ちゃんは中学生。
そして、いよいよ我が家の鉄砲玉「がっく」も幼稚園入園です。
火の消えたようになるんだろうな。。。(T_T)
さびしい・・・(T_T)
こうやって、ひとりひとり、ママの元から、飛び立っていくのね・・(T_T)(T_T)
その後、2年後には3号まで、入園してしまう・・(TT▽TT)ダァー

淋しい・・・

淋しすぎる・・・

やっぱり、もう一人産もうか・・・・ 

おーい!私を一人にしないで〜〜〜(;_______;) グスングスン

2005/12/08(木) ばかばばあ
久しぶりに、ばばあから愛のお荷物が、届いた。

次男君が、喜んで段ボールを開けたけど、出てきたのは
「毅のパンツ5枚」
「毅のシャツ5枚」

「年賀状」
’毅の子供たちの年賀状を名古屋では楽しみにしています。
よろしくね。
住所録送ります。’


・・・・(-_-;)
毎年毎年、住所のリストを書き送ってくれなくても、パソコンに入ってますから・・・

しかも、自分の兄弟姉妹ばかり・・・

実は、私、去年、じいさんの兄弟姉妹には、仕方ないので年賀状を出しましたが、ばばあのほうにまで???と疑問を持ち(しかもばばあのほうが多い。しかも会ったこともない)

ばばあの旧姓、鈴木一族は、年賀状リストから削除したのです。

今年は、送ってくれよ!という意味なのでしょう。
太字で書いてありました。

けっ!!!

モチロン、送りません。


一応、お電話
「お荷物ありがとうございました」

「あ、めぐちゃん、今、マンションのことで世間は大騒ぎねえ〜〜少し遅かったらあなたたちのマンション、絶対売れなかったわね」

ときたので、当然
この騒ぎの前に、売れてしまってよかったわねえ〜〜
と言うのかと思ってましたが・・・

「こちらで私たちね、毅のマンション売れてよかったわね〜なんて、絶対言わないの。
買った人に、青柳さんだっけ?申し訳なくてね〜〜〜、こんな大騒ぎになって・・・今なら絶対買わないでしょうね〜〜〜」

o(゜◇゜o)ハッ?

別に私たち、欠陥マンションを内緒にして売ったわけじゃないんですが・・・

なんか、ずれてる・・・

隣のおじさんに白菜をいただいた話をすると
「ほらね〜〜一戸建ては近所づきあいが大変なのよ〜〜マンションのほうが気楽でしょ?」

子供たちは?ときかれたので、毎日お庭で泥んこになって駆け回っています、と言うと
「風邪なんか引かせないでね。お外になんかもうだしちゃだめよ〜〜これだから、お庭なんてあると・・・」

「毎日、玄関のたたきは、水拭してね〜〜だめよ〜〜ほうきで掃いたくらいじゃ」

毅は?と聞くので、ちょっとお金のトラブルでお店に呼ばれていきました、と言うと
「え!?お金がなくなったの??!!!そんなこと初めてよね!!!あの子のせいじゃないわよ、
ずっと同じ人にレジを打たせればいいのよ、犯人がすぐわかるじゃない?
誰かがとっちゃったのね〜〜でも毅のせいじゃないのよね〜〜!!!!」

仕事のことは口を出すと、しかられるんで。。というと
「あら、あなたには、安心して何も話せないということね」

うちの旦那、何でこんな母親から産まれたんだろ・・・(-"-)

私たちが、おうちに住めたことが、ことごとく気に入らないらしいし。。。


ばばあ、あんこ、たんねーんだよ!!!!
あったま、わりーな〜〜〜!!!!!!!!

2005/12/07(水) 神棚
突然ですが、皆様のおうちには神棚はありますか??

私の実家には、あります。

母が、毎日お米や水をあげたり、
榊をあげたり、
暮れには神棚のすす払いをして、新年に新しいお札をいただいてきてはったりするのを、子供のころから見てきました。

私の受験のときも、母が神棚の前で手を合わせていたし、
初任給をもらったときも、母が神棚にあげて拝んでから使いました。

小さな時から普通に、そういうことを見ていたので、
今朝、ホームセンターの広告を見ながら
「新年に新しい神棚だって〜〜、うちもマンションじゃなくなったし、神棚買わなきゃね〜〜」
と旦那に言うと、

「はあ?!」

「いまどき、何言ってんの?!宗教??」

といわれて、びっくり!

私は、神棚って、普通にどこの家にもあるものだと思っていた・・・

しかも、うちの旦那、生まれて1度もお墓参りにも行ったことがないらしい・・・お墓がどこにあるか知らないよ。。といってた・・
宗教行事だろ?なんていっていた
信じられない・・・

子供ころから、母に連れられて、訳もわからずお盆とお彼岸にはお墓参りをしていた私。
そういうもんだと思っていた・・・

「じゃあ、あんたの親が死んだら、あんたが喪主なのに墓の場所もわからなくてどうすんの??」
と聞いたら、
「一気に全員死ぬわけじゃないから、誰かに聞くさ。。」とのお答え。

なんつーか。。
なんというのか。。。

そういえば、千葉のばばあの家には、神棚がない。
お墓参りとか行ってんのか??
そういう習慣のない一族なのか???

なんと言うか、驚きました。

でも私は、子供たちに、そんな大人になって欲しくないので、伝えるべきことは伝えていきたいな。。とおもうのですが。。。

私のほうが、おかしいのか???

カルチャーショックな出来事でした。

2005/12/06(火) ツリー
子供達みんなで、きゃーきゃー騒ぎながら、ツリーを出しました。クリスマスは楽しい〜と次男君、大はしゃぎ(^-^)

下のほうが、チビちゃんずの飾りつけなので、よれよれ。だわ・・ちょっと・・・

3号も、スーパー張り切りブリで、自分のおもちゃで紐のついているもの全てぶら下げていました。
ドコモダケ、ぶら下がってます。

クリスマス、楽しいね♪

子供のころは、楽しかったなぁ〜〜〜と思い出に残るように、うーーんと大騒ぎして、楽しもうね。

2005/12/05(月) 寒いなあ
起きてきて、旦那とおにいちゃんの第一声は
「寒いなぁ〜〜〜」

なんかこの二人、やたら寒がり・・

まあ、脂肪の少ないもやしのお兄ちゃんは、わかるけど、脂肪の着ぐるみのような旦那まで、寒いの?ほんと?

あたし、まだ寒くないわよ・・・
(あたしも、肉じゅばんを着ているから)

次男君は、「寒い」と言うことばを知らないのではないか?という生活ぶり。
朝から、何もはおらずに庭を掘り起こし、二階で遊ぶといっては、「貨物(電車)が通るから」という理由で、ベランダ全開。

夕方、外灯がともるまで、トレーナー1枚で、庭を掘り続けていた。(履物は長靴)

もれなく3号も次男君に、くっついていっているのだけど、ありえないほどの「あおっぱな」

なんて田舎くさくて、小汚い子供たち・・

風邪引かないでね。

インフルエンザの予防接種、してこなくちゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.