Meg's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/08
2008/07/06 暑い
2008/06/21 放置してました
2008/04/13 あのですねえ
2008/03/16 いそがないと!

直接移動: 20088 7 6 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) よいお年を
あと1時間で今年も終わり。
ああ、なんて早い1年だったのかしら。

今日は、お買い物をして早めに夕飯の支度でも。。。とおそばを買っていたら、突然携帯に母から電話。
「今から、いきまーす」
\(◎o◎)/!
い、いまから?
今からって、あんたこんな大雪なのに。。。
近所に住んでるんじゃないんだから・・・

旦那の母親をお断りして、自分の母親を平気で呼んでいる。と旦那に思われるじゃないの・・・

というわけで、母が来ました。

来るなり、「キナリのマフラーがほしいんだぁ〜〜」と、編んで編んで攻撃。
はいはい(-_-;)
そのかわり、うちのお掃除、お願いね(^_-)-☆

今年も、にぎやかに終わりそうです。

皆様、仲良くしてくださって本当にありがとうございました。
どうぞ、来年も仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

2004/12/30(木) 編み編み
いやぁ、寒い、寒い。
やっと冬らしくなったねえ。

今日は家にこもって、編み物をしていました。

私、実は編み物大好きなのです。
パッチワークよりも、はるか昔から編み物しています。

冬は、やっぱり編み物ね♪

2004/12/29(水) お父さんお休み
旦那の今年最後のお休みでした。

さあ、何をしましょうと、張り切って起きたら雪〜〜!

子供たちは、大はしゃぎ。

昼間、ちょっと買い物に行きました。

うちの旦那、名古屋生まれの千葉育ち。
とっても雪道の運転下手です。
歩くのも、かなり下手。
車に乗ってるの、どっきどき・・・

私が運転すればよかった・・

夜は、お父さんミートソースを作ってもらって、ラッキー(^_^)v
すごくおいしいのよ。
ほほほ。

年賀状も半分できました。
お父さん、お疲れ様〜〜

2004/12/28(火) のーんびり
ゆったり、のんびり冬休み〜。

だけど大掃除はまだ終わってないし、実は年賀状もまだ。

年賀状は,旦那が自分の係りだと思っているようなので、お任せしましょう。
いろいろこだわりがあるらしいので・・・

今日は、お兄ちゃんと次男君のインフルエンザ予防接種2回目を済ませました。

いろいろ気になることが終わっていきます。

いよいよ今年も終わりですね〜〜

2004/12/27(月) 怪しいお父さん
旦那がお兄ちゃんに言った。

「おい、サンタには何をもらったんだ?」

お兄ちゃんが、もらったおもちゃを見せた。

「ふーんコレか〜〜で?気に入ってくれたのかな?

「・・うん・・」

そうかぁ、、それはよかった」←大変満足げ



(-_-;)・・・・・お父さん・・・(-_-;)
お兄ちゃんは、サンタさんのこともう信じてないかも・・・

2004/12/26(日) やっとホッとしました
剣道場の大掃除でした。

3号をおんぶしたまま雑巾がけなんて家でもしたことがないわ・・・ちょっと、というかかなり辛かったです。

ああ、でも終わった。やっと終わった。

なんとなく、ずっとこれが気になっていて、気が抜けなかったので、やっと冬休みがきたぁ〜〜と今脱力中。
気が抜けて、風邪引いたりしないように気をつけなくちゃ。

今年もあと残り5日なんだぁ。
お疲れ様でした。

今年は2月に3号チャンが生まれて、ほんとにほんとにあわただしくて忙しい毎日だったなあ。
その3号も、今日で満10ヶ月。
あっと言う間だね〜〜〜

来年は、もう少し余裕ができるでしょうか・・

子育てでだんなのことが二の次になってしまっていました。
来年は、初心に返って、きちんと旦那の健康管理に気を配らなければ・・・

また入院、なんてことにならないように。

退院してきた時は、一生懸命食事に気をつけていたけれど、最近は忙しさを理由に、本当にいい加減な食事ばかり。

買ってきたコロッケを並べたり、焼きそばだけ、だったり。
ひどいでしょ〜

いろいろ文句もあるけれど、なんと言っても、旦那が元気に働いてきてくれるので、こんなにのんびり子育てを楽しんでいられるのだから、もっとダイジにしなければ・・・

前は、ノートに夕飯のメニューを記録していました。
肉料理のときは赤のペンで。
魚の時は、青のペンで。
外食の時は、緑のペンで。

一目でその月、お肉が多い、とかがわかってとってもよかったので、また晩御飯の記録をつけることにしました。
それが、晩御飯日記です。

こーんなにいい加減な手抜き料理なんだ〜〜〜とあきれてやってくださいませ。
恥ずかしいのですが、自分を戒めるために、あえて公開させていただきました。

2004/12/25(土) クリスマス
子供たち、、、ちびっ子二人は、早朝3時半にサンタさんからのプレゼント発見!
次男君が、ジャンプして大喜び。
3号も箱をバンバンたたいて、大喜び。
そして大騒ぎ。
その騒ぎで、お兄ちゃんまで起きてきて、みんなで大騒ぎ。

というクリスマスの朝でした。

眠くて意識がもうろうとしていたけど、ウレシそうな笑顔がとってもうれしかった。
よかったね〜〜♪

夜は、みんなでパーティー。
私たちの結婚記念日も兼ねているので、ちょっとふんぱつしてご馳走を用意しました。
買ったものばかりでごめんね、、なんだけど。

晩御飯日記と同じ写真ですが、こちらにもアップ。

2004/12/24(金) イブ
12月24日は25日より好き。
なんとなく、ウキウキ・・・

そんな楽しいくりすますいぶ〜〜に「愛のお荷物」ε-(_- ヾ)ハァ

そうかい、そうかい
「じいさんが毅に渡してくれと言った物」ね。

私が「送ってはいただけないのでしょうか」といったから送ってきたんだね、はいはい。

石鹸、洗剤、トイレの消臭剤、エコナ油、きなこ。。。(-"-)どこがじじいのたのまれもの?
また口からでまかせシリーズだったんだな。

じじいの会社のお名前入りの手帳。。。。。これか?これがじじいが毅に渡したかったものなのか?

「名古屋に年賀状宜しくね、みんな孫たちの写真を楽しみにしています」と書いてあるメモつきで「インクジェット紙」じゃない年賀ハガキ。
「インクジェットじゃなかったので・・・」と迎春スタンプでも押して出してやろうか・・・

クリスマスプレゼント。と思われるもの。

お兄ちゃんに図書券。
次男君に絵本2冊。
3号に絵本1冊。

毅にものすごく高そうな黒いセーター。

。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・
、、、、、、、、、、

「ノエビアノベルティ」と書いてあるピンクの化粧ポーチ。


私にでしょうか??

ま、クリスマスにお呼びしなかったからご立腹なのでしょう。

お礼の電話は、旦那にさせた。
「次男君にかわって〜〜」と、ひとりひとり子供たちに話させている。
いいから、早く切れよ、くそばばあ。
3号に受話器を持たせたって、無理なんだよ。
受話器、食ってるよ。

だんなも「どうだった?セーターは気に入った?」ときかれ←リビングまで声が聞こえる
「ああ、いいんじゃない。まだきてないけど」
なんて、ウレシそうに話している。

マザコンめ!

2004/12/23(木) クリスマスイブイブ。
( ̄[] ̄;)おお〜っ!!
そうこうしているうちに、もうクリスマスだ〜〜

そしておにいちゃんは、明日、終業式だ〜〜

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
あさってからは、寝坊していいのね。
うれしい〜〜〜♪
思う存分、夜更かしちくちくして、思いっきり寝坊するわよ〜〜

最近、お風呂に入って体が温かいまま寝たいので、ものすごく早寝。
まったく針持ってません。

旦那のへそ曲がりは、少し直ってきました。

具合が悪いんだそうで、とにかく布団にいます。
ちょっとでも少しでも、布団にいたいみたい。

去年も、クリスマスのころ「具合が悪かった」旦那。
偏食さん、体ほんとによわいです。

見なさい、雑食性の次男と私。
丈夫だわ〜〜〜

今年の我が家のクリスマス会は、25日です。
旦那が7時すぎには帰れるそうなので、それから。

ケーキは、プリキュアを予約したんだけど・・・
お料理が、、、まだ決まってなくて・・・
ケンタッ○ーのチキンは、油っぽくてあまり好きではない私。
でもチキンがないと、クリスマスっぽくないよねぇ

ターキーでも焼きましょうか。く(^0^* )お〜ほっほっ

次男君の大好きなホワイトソースの何か。。
フルーツポンチ。
あとは?あとは?
いやぁ、、うきうきしちゃうねぇ

2004/12/22(水) ばばあ!
最近、ばばあの攻撃がなくて平和だなぁ。。と和んでいたら、きた。

電話。

お兄ちゃんがとる。
でも私のところまで、キンキン声がもれて聞こえてくるのですぐわかる。

ばばあだ!

「あ、めぐちゃん。こんばんは」
「あのね、お父さんから毅に渡してくれと頼まれたものがあるから」

「明日、行くわね」


ぬわにぃ〜〜〜〜〜!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「ア、明日ですか・・!?」

「あら、都合が悪い?ジャ、あさって?その次?」

この早口に巻き込まれちゃいかん・・
「え、えっと。。。ちょっと。。」「送っていただくわけにはいかないでしょうか」

「あら!わたしが行っちゃ何か問題でもあるの!!??」


「ア、あ、、ノ。。エッと、散らかっていてお掃除が」←かなりしどろもどろ

「あら、まあ、何を言っているの!!他人じゃあるまいし」←いいえ、他人。

「あ、あの、でも、、」と私がイツまでも「(* ̄∇ ̄*)ノ♪ハーイ」と言わなかったら

「あ、、そうっ!!もうわかりました!!ようござんす!!!」

と電話をたたききられた(-"-)


思い返せば去年も、
「クリスマスパーティーってどんなことするの?一度見てみたいのよ〜〜」
と無理やりまざろうとして、お断りしたら大激怒。

今年は「お父さんから毅に頼まれ物」と小技を使ってきた。

クリスマスは、じじいの仕事が忙しい。
そばに住んでいる、旦那の弟夫婦も忙しい。かきいれどきだ。

イツモ遊んでいる、ざーますばばあ友達もクリスマスは家族で過ごす。

なので、ばばあは誰もかまってくれなくて暇なのだ。

何が何でも、私たち家族の中にまざりたいらしい。


ま、自分で電話をたたききると、次に
「あなたにぴったりのパジャマを買ったのよ〜〜〜」
と猫なで声で電話をよこすんだ。

しかも、そのパジャマは、もらったことがない。ときたもんだ。

イツモ、その早口と迫力に負けて
「いくわ」
と言われると
「は、はい」
と答えてしまう私。

今回は、何とかしどろもどろながら、攻撃をかわした。

電話を切ってから
「クリスマスは、家族水入らずで過ごしたいので、お客様はお呼びしないことにしてるんです」
という決め台詞が、浮かんできた。

自分を「家族」と言い張るばばあに、「お客様」と距離を置いて私たちの関係を位置付けたかった・・・

来年、使おう、このセリフ。

ばばあは不死身だから、毎年クリスマスに襲ってくるんだ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.