Meg's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/08
2008/07/06 暑い
2008/06/21 放置してました
2008/04/13 あのですねえ
2008/03/16 いそがないと!

直接移動: 20088 7 6 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/01/16(金) 私の母
私には、実家の郡山で、一人暮らしをしている母がいます。

父は、10年前に亡くなったし、弟は山形にいるので、母は気ままな一人暮らし。

まあ、ものすごい「美」に執着を持ったお方で、朝起きてくると、ものすごいメイク道具をどーーんとテーブルに置き、美顔機でマッサージしてから化粧。

その時間は計り知れず。

そして、ブロー。

そして、衣装選び。

出かけるまでの所要時間、、、子供たちが庭でひと遊びできるくらい。

昔、私の部屋だった部屋を、衣裳部屋にしていて、アイテム別にきちんとブティックハンガーにかけてある。

それなのに、「服がない」「バックがない」「コートがない」としじゅう言っている。

買い物に行くと、いつの間にか試着室の中から
「おねえちゃ〜〜ん(私のことね)、これ、どうかな〜〜?」
などと叫んでいる。

ついでに言うと、彼女はブティックを経営していて、よそで服を買わなくても、毎日服に囲まれているのだ・・・

昨日、「毎月どんなに我慢しても化粧品代は2万5000円より安くならないのよ」・・と言っていた。

そして、私に「お母さんは子育て中でも、イツモ綺麗にしていたよ!」とイツモお小言。

突然、ブラシで私の髪をとかしたりする。

「あんた、いつ顔洗ったの?」なんて、言ったりする。失礼な!

私は、ほとんど化粧もしないし、おしゃれに興味がないから。

私は針さえ持っていれば、満足なのに対し、母はスカートのすそもホチキスであげるくらいの、針嫌い。

ついでに言えば、料理も嫌い。

立って生卵ご飯をかっ込んで、食事はおしまい。

出来るだけ、外食かお惣菜。

私が行くと、「ご飯作って、お姉ちゃんのご飯おいしいんだもーン〜〜」とねだる。

そんな母が、何年か前に癌になり、子宮と卵巣を全摘した。

弟と私、そして母が医師の前に呼ばれ、これからの治療方針についての話をされていたときに、先生は
「体の中にがん細胞が少しでも残っていたら、いやでしょう。抗がん剤の治療をお勧めします。」
私と弟は、母に
「ちょっとつらいけど、やれば安心だから先生にお任せしようよ」
と言った。

母は、母は・・・

すっくと立ち上がってピンクのフリフリパジャマをひるがえし、
こう言い放ったのだ。

「何言ってるの??髪の毛が抜けるのなんて、お母さんは絶対いやよ。トリートメントして、こんなにツヤツヤだし、カツラなんてかっこ悪いじゃないの!!」

あっぱれ、うちの母(゜o゜)

弟は「命のほうが大事だろうよ!!」と怒鳴っていたが、誰も母を止められません。

美しさの追求は、どこまでも続く・・・

ちなみに、今では癌のがの字もなく、ゴルフやフラワーアレンジメントにお忙しいようで・・・

癌も、うちの母には、負けるよなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.