Meg's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/08
2008/07/06 暑い
2008/06/21 放置してました
2008/04/13 あのですねえ
2008/03/16 いそがないと!

直接移動: 20088 7 6 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/12/31(水) ご挨拶
ばたばたしているうちに、もう今年もあと数時間になりました。

子供たちは、パーマンを見ています。

のんびりしたいい大晦日です。

2月にこのホームページを開設して、たくさんの皆さんに遊びに来ていただいて、本当にうれしかったです。

来年もHappy Meg's Houseをどうぞ宜しくお願いいたします。

2003/12/28(日) 宣戦布告
ばばあのことで、とってもいらいらしていて、深夜まで鬼のようにちくちくと針を動かしていた。
何も考えず、ただひたすら、ちくちく、ちくちく・・
ちょっと怖い光景。

それでも、なんだかとても落ち込んでいたので、私はついにばばあに手紙を書いた。

出産の時、子供たちのめんどうを見てくれるとの申し出を丁重に断り、頼りないとは思いますが、ちょっと見守っていて欲しい、そちらで勝手にうちのことを決めないでほしい。。。などなど。。

きっとばばあはこれを見たら、激怒するんだろうな。

恐ろしくてポストに出せない・・・

でも次にばばあが何か言ってきたら、私はきっと出す。
もう、何を言われようがかまわないさ!

ばばあってね、
ばばあってね、
私たちが「結婚したい」といった次の日、日取りも場所も時間も勝手に決めてきちゃったんだよ。
「銀座のレストランウエディングにしたわ!デパートの友の会で安くなるのよ。」
それから私の着るドレスも決めてきていた。

旦那と私は激怒。もちろんキャンセルしていただいた。

ここから、始まったのね、ばばあの恐怖。

2003/12/27(土)
朝、起きたら、すっかり雪景色!
子供たちは、「ア〜〜〜、雪だぁ〜〜」と大喜び。
そうだよね〜私も子供のころは、ミニスキーとかそりとかで、夢中になって遊んだもの。
ここ(栃木県)は、めったに雪なんて積もらないので、珍しいんだよね。

雪を触りながら、おにいちゃんのスイミング教室の「お餅つき」に行って、つきたてのお餅をいただいた。
二人とも、杵でお餅をつかせてもらって、大満足。
いろんなことを経験させたいママとしても大満足。
うすと杵なんて、めったに経験できないもんね。

もう、お正月なんだなあ。

ばばあから愛のお荷物が届いた。
「毅、心配しています。柔らかいものや果物を食べて、お肉は少し我慢してね。
メグミ、たけちゃんにジャガイモとシーチキンを炒めたものや、茶碗蒸し、焼きうどんのようなものを作って食べさせてください。シーチキンは大きいままだと、いやでしょうから包丁で細かく刻んで。」

私、幼児のたけちゃんをお預かりしています?

2003/12/26(金) やっぱり・・・・(T_T)
まったく私の予想通り、ばばあは電話でこう言った。

「あら〜毅はそんなに具合が悪いのね?それでもお野菜は食べないの?私が言って毅に言って聞かせるわ、明日でも私が行こうか?」

「それから、年明けには、行くわね。あなたもいろいろ大変でしょうから手伝わないと」

「そうそう、予定日はイツだった?私が行って子供たちの面倒をみなきゃね。」
「え?毅が休んでくれる?ダメよダメダメ、あの子は仕事が大事なの。その上子供の面倒まで見たら、あの子の体がまいっちゃうでしょ」
「え?あなたのオカアサマが来てくれる?ダメ、ダメ、だってお仕事がある方には悪くて頼めないわ」


もう、私は本当にまいった。
子供たちをつれて、離婚しようかと本気で思った。

何で、勝手にどんどんいろんなこと決めてるの?

ここに来て、「毅、ダメよ、お野菜はちゃんと食べなさい」って言えば、食べるようになるとでも??

あんたが来ることが一番大変でストレスなんだってば。

私が出産入院して不在の時、ここでやりたい放題したいのね?
それは恐ろしすぎる。
これから、引き出しの果てまで片付けなくちゃいけなくなるじゃないの。

このばばあの怖いところは、断っても断っても、はいはい、わかったわとかわしつづけ、聞いていないということにして自分の意見を押し通す、というところ。

「あの・・母が来てくれるって言いましたよね?」なんていっても
「え?ソウだったかしら?聞いてないわ、とにかく、行きます」
って感じ。

まじめに、まいった。
旦那に言ってみても、たぶんダメだろうな・・

もう、どんなに怒り狂ってもいいから、
「本当に迷惑です。どうかそっとして置いてください」
って、手紙を書こうかな・・

なんだか、疲れちゃった・・

2003/12/25(木) メリークリスマス!!!
ばばあが来なくて、ルンルンの私♪
反対に意気消沈気味の旦那・・・(ーー;)ま、いいか。。

毎年のことだけど、子供たちの歓声で朝が始まった。
お兄ちゃんは、ラジコン。
次男君は、トミカにぎやかパーキング。

まずお兄ちゃんが、にんまりしながら「あったよ〜」と起きてきて、次に次男君が両手でやっとかかえながら
「ちゃんたちゃん、ちた〜」と起きてきた。
ウレシそうにプレゼントを開ける子供たち。
うふ、うふ、
クリスマスは、いいね。楽しいね。^m^

夜は、なぜか、テレビのアンビリーバボーの怖い話特集を見ながら、家族水入らず。
お兄ちゃんが「結婚記念日おめでとう」と言ってくれた。
恒例の家族プレゼント交換もして、
心からしみじみ、「家族水入らずよねえ〜」と思った。

ばばあが来なくて本当によかった。


ナイショですが、ネットで本を2冊も頼んでしまいました、自分にクリスマスプレゼント。

2003/12/24(水) ばばあは不死身
昨日「掃除するのが面倒なだけなんじゃないの?」と言われたのが非常に悔しかったので、リビングをきれーーーに掃除した。

そして起きてきた主人に、しつこく
「私ね、やっぱり水入らずでパーティーしたいの」と言うと
「ジャ、今夜やればいいじゃん。」
と言う。今日も明日も二日続きでやんの?・・・(;一_一)
「そうじゃなくて、オカアサンが来ると気を使うし、あなたからお断りして欲しいのよ」
とまた私。
旦那は、「もういい加減してくれよ。わかったよ!!!」
と、千葉に電話。

「あのさぁ、みんな風邪ひいて、熱出したから明日中止だ」
と妙に悲しそうに話している。

私としては
「俺たちは俺たちで、うまくやってるからあんまり入り込んでこないでほしい」とか
「子供が女の子じゃなくて、がっかり、とか言わないで欲しい」
とか、もっといろいろ言って欲しかったけど、
申し訳なさそうに、
「うん、いや、だいじょうぶだから。はいはい。。」
などとしゃべっている。

ま、これでばばあはこなくなったから一安心だけど、これで引き下がるようなお方ではないので、
「クリスマスは残念だったわ!お正月には行くわね!」
などと言ってくるに違いない。ばばあは不死身だ。
いい加減に気づけよ!
お前が来るのがいやなんだよ!

いっそのこと、3号が生まれても連絡しないって言うのはどうかしら。
何か、あとから言われたら
「あ、オカアサマが男の子で気落ちなさっていたので、特別ご連絡差し上げなかったんです」
としらっと言い放つって言うのは・・
できないだろうけど、ぜひやってみたい。

とにかく、ばばあはこないんだ!うれし泣き (T△T)

次は3号が生まれて私が入院している間 、ここに居座り、大事なたけちゃんのお世話をする気でいるのを、どうやめさせるかだ。
私の産後のお世話も、本当に迷惑だからいらない。気を使って母乳が止まるわよ。

ばばあは、少し距離を置いて付き合うべきだと、誰かばばあ友達から教わってください。

2003/12/23(火) マザコンめ
先ほど、「休めないから行く」と旦那が出勤しました。

「お父さん、みんな具合が悪いから、ってオカアサマにお断りしてくれないかしら」と言ったら

「なんで?」


なんでって・・・なんでって・・・こっちこそなんで。。????

「そんなにオカアサンに来て欲しいの?」ときくと

「そうじゃないけど」
「掃除するのが面倒なだけなんじゃないの?!」

「は??」
「だって、あなたのオカアサマ、いろいろ面倒なんだもの」

「どこが?」

「は???」

「気にしなきゃいいだろ」

「は???」

なんだこの親父。やっぱりママが大好きなんだ。。超がっかり。

「いやなら、呼ばなきゃいいじゃんか」

「は???」私がお呼びしたことなどただの一度もありませんが・・

ウレシそうに楽しそうに必死に我慢して演技していた何年間を、全然気づいてなかったってわけかい?
なんだか非常に彼に失望した。

そして、こんなことで、波風を立てなくちゃいけないのは、全部ばばあのせいかと思うと、腹が立って、腹が立って何に当たっていいのかわからない・・・・

2003/12/22(月) 冬至
柚子湯に入って、家族が健康で過ごせるようにかぼちゃを食べる。

夜中に、お父さんとお兄ちゃん吐き気、下痢、発熱・・・・(ーー;)
どうした、冬至かぼちゃ〜〜
パワーがなさ過ぎるじゃないの〜〜〜

次男君も「ぽんぽんいたいの」と言っているし。。。

ばばさま、みんな具合が悪いので、こないでください。

2003/12/21(日) スタミナオフ
今日は、ネットの某サイトで知り合った、よっぱちゃんとあゆゆちゃんと「子連れ焼肉食べ放題オフ会」

よっぱちゃんとは、何度もあっているけど、あゆゆちゃんとはお初〜〜
とっても楽しかった。
デザートのケーキもてんこ盛り食べたし。
お兄ちゃんも、満足そうだった。
よっぱちゃんは、この前二人目を産んだのだけど、すっきりやせてて、とってもきれい、、、うらやましいぞ。。。
私も、産んだら少しは見られるように頑張らないと・・・うん。。

帰ってきて、もうおなかいっぱいだったけど、仕方ないので、夕飯を作った、
お兄ちゃんは夕方すでに
「おなかがすいた」と言い出したし(-_-;)

疲れて帰ってくる旦那に、こんな夕飯では申し訳ないなぁと思いつつ、自分ばっかり焼肉食べ放題してきて罪悪感を感じつつ、焼き魚のみ。。(;一_一)

帰ってきて次男君に「今日は楽しかったのか?」なんていってる旦那にばばあが来ないようにして・・・・などとモチロン言えず、かる〜〜〜く
「あなた・・私最近調子悪いからとても25日までにお掃除できないわ・・」
「調子がいいときでも、オカアサマのお相手すると3日くらい疲れが取れないから、今回は弱ってるから、お相手はあなたおねがいね」
と、さわってみる・・

旦那、「ああ?掃除なんて別にいいよ」
そういうわけにはいかないのよ、あなたのオカアサマは・・・・はぁ・・・

2003/12/20(土) 憂鬱
今日は、朝から突風で雪まで降り出した。
降れ降れ〜もっと降れ〜〜〜〜!!
雪で新幹線が止まってしまえばいいんだ〜〜〜〜〜
ばばあが転んで、これなくなればいいんだ〜〜〜

旦那に断ってもらおうかな〜〜と母にぐちったら
「お母さんはお正月に行きたいから、今回千葉のおかあさんを断ったら、行きづらいから我慢しなさいよ。自分のお母さんを悪く言われたらいやなものよ、毅さんかわいそうよ」
と説得された。

「でも、何も25日に来ることないのにね」といってくれたけど。

しかも、しかも、あのばばあ!
「めぐちゃん、きいていい?きいていい?」
「女の子かしら?」
と、また聞くので
「あ、男の子だとお伝えしたはずですが」
とまた答えると
声を1オクターブ下げて
「あら〜〜〜〜そう〜〜〜〜うまくいかないわね〜〜〜〜〜〜」
「ま、いいわ」
とぬかしおった。
お前のために産むんじゃないっつーの!!!!!!


ああああああ、ばばあ、お前のせいで
クリスマスなんて来なきゃいいとまで思ってるんだ!

どうにか、ばばあが来なくなる方法はないかしら。。
ないかしら。。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.