おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/01/30(土) 周期12日目
本日、Nクリニックに親子3人で行ってまいりました^^

でも、はな太とおはなの診察時間をずらしたんで

こちびが、Nクリニックの中に入る事は、なかったです。

Nクリニック終了後は
長い時間、つきあってくれたこちびに、ご褒美として
海遊館に夕方からだけど連れてってあげましたーー

さて本日のNクリニック

先に、はな太がクリニックにinして
その間、おはなとこちびは
近くで優雅にお茶してました^^

そんで、はな太が終わって
おはながNクリニックにin

今周期から
チャレンジしたい旨つたえると
先生は、快諾。

スプレキュアを頂いて
2月8日から鼻しゅっしゅが始まります。

ちなみに
今回は、はな太の結果は聞かず(次回診察時に聞く予定)
おはなの検査結果の説明でした。

やはり、どこにも異常なし
卵巣年齢の抗ミュラー管ホルモンの結果も
ごくごく普通の正常値

まだまだ、衰えてないようです

その他のホルモン系は、すべて異常なし

原因不明不妊、特に2人目不妊となるとは
ピックアップ障害が多くを占める原因であろう。。

まあ、高齢になってきてるって事も考えられるけど
2、3年のうちに急激に妊娠力が落ちるというのも
考えにくく、、

。。。というのが
今の不妊専門ドクターの見解だそうです

そんな風に言われたら、そう思えてくるんだよね、、

まあ、何年後かに、また医学が進歩して
別の原因もわかるようになるかもしれないけどね

あ!話それましたが

順調にいけば2月末頃
採卵にいけそうです^^

おはなとはな太
今回、細心の注意を払って
こちびをNクリニックに近づけないようにしたんだけど

Nクリニックの中には
けっこうお子ちゃまいっぱいいました^^;

走り回ってる子や
親子3人でベビーカーも待合に持ち込んでいる夫婦

いろいろ
いました

それぞれのやんごとなき事情があると思うので、
なんとも言いませんけど、あんまり気にする事なかったのかな〜
と思います。

それでもおはなが、1人目不妊で治療中だったら
「・・・・・・;」って思ったかな〜

いまのとこ
予定では、もうこちびがNクリニックにくる事はないと思うけど
もし、やんごとなき事情ができても、びくびくしなくてよさそう
と思ってしまいました。


5年前は、Nクリニックで
あまり子供連れの方を目にする事がなかったんで
2人不妊も、積極的に治療を受ける時代になったのかな〜と
思ってしまいました

5年経てば
いろいろ
変わるものですね

2010/01/27(水) 嘔吐下痢症
別ブログにも書いたんだけど
私、25日の夜に↑を発症しました(涙)

そりゃ〜も〜
すっごいゲロりましたよ
ありえへんぐらい

26日は、身動きできないほど弱りましたが
本日、復活
さすが、体力自慢なおはな♪です

ゲロってた最中トイレの便器を抱えて

「あ〜これが悪阻だったらな〜」なーんて妄想してみたり

「IVF周期でなくてよかった〜 もし採卵前日だったら
私どうする?行く?採卵頑張る?」とか考えたり

私なら、きっと行くでしょう(笑)
(高熱だったんで、採卵してくれなかったと思うけど〜)

「旦那が採卵前日、こんなだったら
どうする?無理やり引っ張って行く?」とか考えたり

きっと、ひっぱっていったでしょう(笑)

トイレの中で、意識朦朧ながら、鬼嫁らしい
事考えてました^^;

結論、なんにしても
採卵周期でなくてよかった〜

高額治療にはいるんで
体調にも気をつけないとね!

2010/01/24(日) 周期6日目
今周期前半は、特になにも予定ないんで
平和にやっております^^

次の土曜日の午後に
旦那の○〜検査予定

こちびも一緒にNクリニックへ行く予定なんですけど

さすがに家族3人で中に入るのは
ためらわれるので

旦那と診察時間ずらしました

まず、旦那の検査
それが終わる頃、、30分後に
おはなの診察予約入れておきました

おはなの診察が、待たされたとしても
3時頃には終わると思うんで

その後、海遊館に行こうかな〜って思ってます♪

このごろ出不精な私

積極的に動いています^^

2010/01/22(金) 周期4日目
おはなの職場には
昨年結婚した女の子と、今年の夏に結婚する女の子がいるの

昨年結婚した女の子は、2年ぐらい前から体重の落としすぎで
排卵障害がおこって、それ以来婦人科に通院してて
結婚後も体重は戻したものの排卵障害が、残ってしまい
今、不妊治療の真っ最中

まだまだ若いんで、いろんな選択肢があると思う

おはな、今の職場になってまる3年
もうすぐ4年目に入りますが。。

入った時に、みんなにおはな「ずっと不妊治療してたんで
2人目はできにくいと思う」ってカミングアウトしてたんだ

なので、今
不妊治療してる女の子と、よく病院の話をする

和歌山には、不妊治療専門クリニックがなく
高度治療ができるとこは
日赤の1つと個人病院が1つ

和歌山医大さえ、昨年の春から
高度治療をやめてしまい

和歌山では、不妊治療難民がいっぱいいると思われる

そんな事情で、仕事しながらの治療は、至難の業なんです

おはなは、もうIVF一本のためにNクリニックいくので
気分は楽なんだけど

同僚の女の子は、タイミングからになるんで
Nクリニックに仕事しながら通うのは、とても難しい

日赤も午前中の診察しかないから
これまた仕事しながら通うのが難しい

そして、不妊治療中の女の子の選択した道は。。

この春で、退職し
不妊治療に専念する。。。でした

とても残念です

なんともコメントしづらいですが

その女の子、
常々おはなに言ってたんですが
「自分の後から結婚した人のお腹が、どんどん大きくなっていくのを見るのがつらい」と

6月に結婚する子が先に妊娠して、それを見るのがつらいのか

おはなが、不妊治療いけいけどんどんで、再開したんで
その先を見るのがつらいのか

わかりませんけど

職場の環境も、きっと引き金にはなったろうと思います

彼女はまだ27才になったばかり

おはな「その年齢が、不妊治療の最強の武器だよ」って

いつも言ってるんですが、力になってるかどうか。。

その退職する彼女に
ベビーがやってくる事を心より願います。。

皆が笑顔でママになれる
そんな治療があったらな〜

2010/01/19(火) 周期1日目
連日まじめに更新中の日記(笑)

本日、リセットしました〜

ホント憎いほどに正確な私のからだ

こちびの時のようなミラクルもなかったです

本当に、いまさらながら
なにが原因で不妊なのか?
なぜこちびを授かる事ができたのか?
なぞ。。です
やっぱり奇跡だったのかな


さて、今周期後半から鼻シュッシュの点鼻薬をしようと
思っています
まだ、先生と相談してないんで
勝手に考えてるだけだけどね

1月30日に旦那さんの検査もかねて
Nクリニックに行くので
その時に、希望を言おうと思ってます

今周期は、避妊しなければならないので
もうミラクルの期待はないです。。
ちょっと寂しいけど。。

ロング法なので、2月の第2週目くらいから
点鼻薬になるかな〜
2月16日くらいにリセットでそこから誘発

こんな時、正確な生理周期であれば
とっても、計画が立てやすい
憎いけどありがたい体です

次の更新は2月になるかな

しばらくは、のんびり
好きなことして過ごしますわ〜

2010/01/18(月) 周期28日目
不妊治療を始めてから
こまめに更新されてるおはなの日記♪

さて、本日の基礎体温は。。

ドキドキ(ワクワク)

高温期なら妊娠可能性大
低温期ならリセットですね〜

早朝、横ではな太も息を潜めて
おはなの様子うかがってましたよ(笑)

そんで

ピピピーーーっと終了音

結果
36.5℃^^;;;;

一気に低温期まで急降下

おはなの体、どこまでも正確で正直者で憎いやつめ!

本日リセットか?と思ってたけど
今日は出血がなかったので、明日リセットするでしょう
(やっぱり28日周期なんだよね〜)

変に中温期で期待させられるよりは
きっぱり潔くていいけどね

それにしても今周期の体温は、
ホンマに妊娠を期待させてくれる
綺麗でよいグラフでした♪

そして、近医で検査してもらった
黄体ホルモン、まったくいい感じで異常なしでした

やっぱり5年ぶりに
いろいろ検査したけど、どこにも異常がみあたらない
っていうか、ホルモン的にはぴんぴん元気

原因不明不妊の代表格ですね〜

あとは、1月30日に
はな太の検査で

やっぱり2月から誘発始めていきたいと思います^^

なにもかも始めてのIVF
原因究明もかねて
チャレンジだ!

2010/01/17(日) 周期27日目
2日前に妊娠検査薬でマイナス判定をいただいたんで
期待はしてないんですけど、今周期の高温期は
いまだかつてないな〜ってほどいい感じで移行中でした

本日の基礎体温は??ドキドキしながら計りました。

結果。。37.2  ^^;;;;

私の高温期では、ありえません!

こちび妊娠時も最高36.8ですから

昨夜、期待しすぎでドキドキしたのか?
はたまた露天風呂で風邪引いたのか?

一晩中、頭ガンガン、寒気してあまり寝れませんでした

間違いなく、風邪ですよね

今日の基礎体温さえちゃんと測れていれば。。。
期待大or期待薄し
かわかったのに〜〜〜

今になって昨日の妊娠検査
しなければよかった〜とめずらしく後悔

そしたら、期待しながら過ごせたのになあ〜
ドキドキ感味わえたのにな〜

って、ドキドキが耐えられなくて、妊娠検査薬
使ったんですけどね(笑)

相変わらず、腰の痛みはあります

日中の体温は36.2℃とかで
すっかり元気
(元気すぎて、失望する体温に)

妊娠からは、ほど遠いねえ。。。

明日の基礎体温できっぱりあきらめがつくかな

それとも血を見るまで、あがこうかな〜

私の体。。。以前も書いたように
ほとんどぴったり周期28日なんだよね〜
(プラマイ1日程度)

28日目に体温降下で翌日リセット

教科書的すぎて、素敵なんだけどね

今晩もドキドキしながら眠りにつきます〜

2010/01/16(土) 周期26日目
今日は、少し寒さも緩みましたね〜
そんな本日、こちびとはな太と3人で
近所の海の見える温泉につかってきました^^

しめて1200円の贅沢♪

体はぽっかぽ、幸せな私。

でも腰と下腹部がめっちゃ痛いのです(涙)

もう生理告知を受けているようなもの

そろそろ
やつがくるのか?

やっぱり
くるのか?

もうどきどきです(涙)

それでも今周期の基礎体温は
こちび妊娠周期よりめっちゃ優秀なんですが。。

次の治療の事とかも考えつつ
あんまりもんもんしたんで
妊娠検査薬使っちゃいました^^;

結果。。。まっしろけっけ

まあ、生理予定日より2日早いんで
正確性には欠けますが、こちびを妊娠した時は
周期28日でくっきりはっきりライン出てましたんで

やっぱ、この腰痛は、やつがくる前兆なんだなと
思う事にします。

そんで、次は○〜を検査しないといけないんで
とりあえず1月30日に予約いれました
周期14日目ぐらいですね

で、もう2月から誘発始めようかと。。

あせった訳では、ないのですが
3月に誘発し始めると
採卵、移植が3月末〜4月上旬

ばっちりこちびの春休みと重なってしまう

遠い遠いNクリニックに夫婦で行くんで

こちびをおはなの実家orだんなの実家に
預けるとなると、説明からしないといけないし

できたら、最初は黙っておきたいんで

2月誘発、3月上旬移植を目指したいな〜

と、カレンダー見ながら考えたんです^^
まあ、どうなるかわかりませんが、1月30日の診察で
申し出てみようかな〜と思っています。

まだまだ不確定ですけどね

2010/01/13(水) 周期23日目
ここ南国和歌山でも
お昼から雪が降る。。。そんな極寒

今日は、近医にてP4の採血
高温期の真ん中で、測定してもらって
次もってきてね〜
と言われてたのです

雪の降る中、お昼休憩前、仕事着にダウンを着て
原付でブーンと走り、職場の近くのいつもの婦人科で
採血してもらってきました^^

たまたま
人がいなくて

診察1分
採血1分
お会計1分

職場から仕事抜けて、クリニックに行って
また職場に帰ってくるまで所要時間10分程度。

あ〜Nクリニックもこんなに近かったらな〜よいのにな〜

と、無理な事を思いつつ、今周期のおつとめは終了です。

あと1週間で生理

ちょっとの基礎体温の降下で、計りなおしてみたり
腰や下腹部が痛いとドキドキ。

この時期の心境は、昔とちっとも変わりませんな。

次、生理きたら
旦那の○〜の検査をする為、再度Nクリニックへ〜

もう2月から誘発したい気持ちいっぱいだけど

雪で電車とか走らなくなったら、アウトなんで
3月まで辛抱します〜

2010/01/07(木) 周期17日目
今回、ばっちりなタイミングで
タイミングをとれたみたいです^^

周期15日目でがくっと体温が下がって
周期16日目から高温期に突入です♪

まあ、タイミングばっちりな周期で妊娠できてたら
おはなんち大家族でテレビ出演間違いなしなんで、
あまり期待はしてないけど

5年ぶりに
あの願掛けをしてみました

高温期でパイナップル♪

旦那が覚えてたみたいで、珍しく
「パイナップル買わないの?買ったほうがいいんでないかい?」
って言うので

今、ちょびちょび
毎日食後に
パパイン酵素摂取中です♪

次は、高温期の中ごろで
P4の採血をしたいみたいなんだけど
採血だけなんで、地元の病院でOKとのこと

2月に旦那の○〜検査を受けるのに1回
Nクリニックに行ったら
あとは3月上旬です

通う回数が少なければ
それだけ、精神的体力的に受けるストレスが減るので
考慮してくれるNクリニックに感謝感謝

2010/01/04(月) 周期14日目
あけまして おめでとうございます

昨年は大変お世話になり
ありがとうございました

今年も、昨年同様
引き続き、このまったり更新のHPを
よろしくお願いします^^

ここ数年は、思いつくまま足の向くまま
のんびりと治療してきましたが

今年は、久々の本格的な不妊治療再開の年です

子宝に恵まれるかどうかは、神のみぞ知るですが

おはなとしては、後の人生を後悔のないように
できる時にできる事を頑張りたいと思います^^

さて、周期14日目は、卵胞ちぇっくと
卵胞ホルモンの採血、そしてIVFに向けて
細かい説明を受けてきました
(金額とかスケジュールとか)

Nクリニックでは、担当ナースがその患者さんを
受け持つらしく指名しないといけないらしい

おはなNクリニックには
そんなに長く通ってないんで
「誰でもいい」と言ったら
今日採血してくれたTナースが
快くおはなの担当になってくれました^^

そのTナースからいろいろ
体外の説明を聞いてきました

今後、不安になったり、聞きたい事があったりしたら
電話ででも呼び出してくださいって言ってました^^
(もちろん担当以外でも答えてくれますが^^)


さて、卵胞チェックは左20mmで、
そろそろ排卵しそうな子が一つ。

5年前と同じで、周期28日で排卵14日目あたり、、
というのは、まったく教科書的ですよね

なぜに妊娠しないのか????な体です

今までの採血結果(特にホルモン)では、
まったく異常がなく、やはり以前と同じ原因不明の不妊です

まあ、あえていうなら
子宮内膜増殖症&子宮内膜症(血液データにて)の疑い
あたりかな

体外をしてみたら原因わかるかな?
卵の質や受精障害がなければ
着床障害ってとこだもんなあ〜

着床障害だったら、治療も厳しいものになるしね
ある程度は、自分の中で納得できる結果になるのかな
と思っています

そうそうこの間採血したなかに
AMH抗ミュラー管ホルモン検査というのがあって

これは、ここ2、3年に検査できるようになった検査らしく
卵巣年齢がわかるらしいんです!

これから、卵に育って行く前段階の卵から
放出されるホルモンらしく
残りの数は、わからないけど、あとどのくらい排卵してくれるのか、卵巣の機能が前もってわかる検査なんですって

だから、これを測定して低ければ
なるべく早く、次のステップに移るとか
あんまり刺激しすぎると、閉経するまでが短くなってしまう
とか、不妊治療の方法を考える上で、重要なポイントになってくる検査らしいんです

まだ自費ですけど
5年前には、なかった採血


やはり医療は日進月歩なんですね

さて、今回の1月と2月に
自然妊娠しなかった場合

3月上旬にいよいよ
刺激周期の薬もらいに行く予定です
(それまでに1回、旦那の精液検査がありますが)

とりあえず
私の年とホルモン値を考えて
今回はロング法でいくらしいです

1、2月は
病院通いはお休みして
3月に頑張ります^^v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.