おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/28(土) がん検診
今シーズンの人間ドックの山は、今日で終わりました。

ほとんどの健保組合が、2月末までの受診で終わる為です。
(きっと3月は、来年度の契約更新とか準備とかで忙しいのでしょう)
まれに、オールシーズンOKな組合もありますが。

とにかく、3、4、5月は、おはなにとって仕事が少なくて、
休みやすく楽なシーズンなのです。
(でも、夏頃〜2月までは忙しくしてますよ〜)
春休みなんかもあって、待ってました3月♪って感じです。


そうそう、去年の話になるんですが、

おはなのとこの検診センターは、ほとんど会社の健保組合と契約して、健保組合の補助を受けて受診される方が、ほとんどなんだ。

そんな中、去年、一般(全額自費)で24歳くらいの女性が、
人間ドックを受診してくれました。
しかも婦人科検診もオプションでつけての受診。

だいたい、健保組合で補助をもらって受診される方は、中高年なんで、若い女の子の一般での受診は、めずらしかったです。

でも、その方は婦人科で子宮ガンの疑いが高いという結果が出て、大至急連絡して、一般の総合病院で婦人科の精密検査を受けるように連絡したんです。

と、そんな事もあり、そういう方がいたことは、覚えてたんですが、その後の事はわかりませんでした。

そしたら、先日、その女の子の両親であるあご夫婦が受診されたんです。

ある会社の健保組合を通して、毎年受診されているご夫婦が、その女の子のご両親だったのですが、

そのご両親のお話によると、結婚前のブダイラルチェックの意味で、娘さんに人間ドックを勧められたそうです。

で、結局
極早期の子宮頸がんだったので、子宮摘出とか、大きな手術にはならずに、簡単な処置と今のとこ経過観察で、いけそうみたいです。

もし、この女の子が、子宮ガン検診を受けずに、結婚妊娠されていたら、、、、と、思うと、見つかって良かったな〜と思いました。

もちろん、ご両親も本人も、今後の不安は大きいと思うけど

こんなケースは珍しいんだけど、でも誰の身にもある事なので、

これからママになる人も、もうママになった人も、家族の為に

人間ドックとまではいかなくても、

定期的に婦人科検診と胃カメラ検査とエコー検査くらいは
して欲しいなと思いますよ^^

胃カメラはしんどい検査ですが、
胃カメラで早期に見つかる胃がんは、
おはなでも、たびたび目撃してますので、、、、

2009/02/21(土) 不景気
ですね〜
皆様のとこは、大丈夫ですか〜?

はな太は、化学系の製造業なんで、だ〜いピンチっす。

組合が強いので、不当解雇はないものの、仕事もないっすよ(涙)
今年になってから。5日休んで、3日行って、5日休んで、3日行って、10日休んで3日行って、って感じです。。。。おろろ〜ん

賃金保障はあるものの、料理のできない旦那にずっと家にいられて、おはな大苦痛。

おはなは、医療系なんで、今のとこ、変わらずに忙しい。

忙しいのに、毎日毎日、お食事の用意におわれてる(え〜ん)

おはな家は、子供がまだ小さく1人だし、共働きなんで、
生活苦には直結しないんだけど、このまま会社が持ちこたえれるか不安。

まだまだ、この異常事態も続くとみられ、おはなは大苦痛。

でもでも!当のはな太は、これまた釣り&釣りで、けっこう休みを楽しんでるんだなあ〜これが。

もっと、将来心配したら?って言ってみたら、そんなん考えててもしかたないやんって。

こりゃーあかんな。

心配するだけ、損な感じ。

2009/02/14(土) 異常気象
2月だというのに、Tシャツにタオルケットでお昼ねの
おはなとこちび。。。

地球よ!大丈夫なのか!?

2009/02/12(木) マイチョコ
こっちの日記を開いてみて、びっくりしました^^;

あけまして、おめでとう〜から
全然更新してなかったのね(汗)

もう、節分も終わって、おひな祭りに突入かと
いう時期に。。。申し訳ない^^;

もうすぐ、バレンタインですね〜
おはな家では、1年に1回

世の中では、逆チョコとかもあるらしいね^^

はな太〜〜〜逆チョコ〜〜〜〜〜
(って、そんな期待は無理よね。。)

で、おはな家では
この時期に、ネットで京都の伊藤久衛門というお店で
抹茶の生チョコと抹茶大福を買います^^

はな太の分とおはなの分

そして、いつもお世話になってる人達に。
(今年は、前の職場の同僚のイチゴ農家の子にも)

抹茶の生チョコ。お値段手ごろで、美味しいの〜〜〜

また、この幸せな時期が訪れたんだなあ〜
とうれしいっす


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.