おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/27(土) 面接の結果
どきどきしながら、11年ぶりに履歴書を持って、面接に行ってきました。

面接先は、内科、消火器内科のみの小さなクリニック。

でも、検診センターを経営しているので、検査技師はそこで働くらしい。

で、面接。
クリニックの事務長と先に面接。
いろいろな質問に答えたよ。
おはなのできる仕事や子供の事など。

1歳の子持ちの再就職。
面接していただけるだけでも有難い事なので、良い事ばかり言ってもしかたないので、正直に答えてきた。
「保育所に預けているとはいえ、小さな子供がいるので、迷惑かけることもあるかと思います。」などなど。

感じのいい事務長は黙って聞いてくれてた。

しばらくして、院長。
すごくはっきりされた方で、こちらも好印象。

おはな、面接できっとされるであろう
「なぜ10年も働いたとこを辞めたのか?」の質問に、どう答えようか、それだけは考えてたんだ。

でも、そこの院長は、おはなの職場のある医師と面識があって、
おはなが面接に行く前におはなの事をその医師に聞いていたらしい。

で、なぜおはながそこを辞めたのかも、すでにある程度知ってた。

院長が「おはなの職場の医師に、先に君の事を聞いたので事情もわかっている。その医師は君の事をすごく褒めていたよ。僕は女の人は子供を生んでもどんどん社会にでるべきであると思っているよ。小さな子供がいるので、突然の休みも考えられるが、その分は他のスタッフでカバーするから、君の経験を生かして欲しいと思ってる。ぜひこちらに来て欲しい」と言ってくれた。

さらに、経験も考慮した給料も提示してくれた。
(クリニックなので、今の収入よりは下になるんだけど)

あくまで、おはなの希望はパートなんだけど、そこは正社員希望。

でも、はな太と相談した結果、今の時代で独身でない君にそこまで言ってくれてるんだから再就職すべきだ。。。。という事になり。

なんだか、時間が欲しくて辞めたのに、また一から仕事を覚え直す事になってしまった。

面接でとても心に残る言葉をかけてもらったので、感謝しながら再就職に踏み切りました。

早く仕事を覚えて、パートでもいいから辞めないでくれ、と言ってもらえるような職員目指してまた最初から頑張ってみます。

本当に前の職場は、同僚は皆すばらしい人達だったけど、
経営者の独裁的な考えには泣かされてきたので、今回はまだ面接だけの言葉だけど、給料安くても、時間なくても、必要としてくれているのだから、頑張れるかなあ。。と思ってます。

おはなは、悩むととことん悩むんだけど、こうしようと決めたら、いけいけどんどんで進んで行ってしまうので、今回もそんな感じです。

仕事復帰した後は、時間が欲しくて、家庭にいる事を望み。
家庭でいると、やはり仕事がしたくなり、社会進出を望み。
おはなってば、ないものねだりの小さい子供のようです。

でも、仕事を持って子育てする利点や欠点
専業主婦で子育てする利点や欠点
育児休暇取得に理解のない職場を選らんで悲観し、退職に追い込まれたんだけど、どちらも実体験できたので、もしかしたらおはなは本当の意味では恵まれているのかもしれませんね。

2月15日に今の職場を退職(こちらはすでに有給休暇中)
2月16日から、新しいとこへ出てみます。

1月7日には、お知らせ出したのに、いろいろ励ましてくれたお友達もいたのに、ころっと方向転換してしまって申し訳ないです。

しばらくは、壁紙等の変更ぐらいの更新しかできないかと思いますが、おはなのHPを見捨てないで、よろしくお願いします。デス

2007/01/07(日) あけましておめでとう〜
あけましておめでとうございます^^

あけまして、おめでとう〜なのに、まだTOPの壁紙が秋っぽい。。。。。あははは^^;;;です。

さてさて、おはなから重要(?)なお知らせが!
っや、あんまし重要ではないんだけども・・・

おはな2月で今の職場を退職することにしました^^
なんと!2月から生まれて初めての専業主婦です♪

いろいろ理由はあるんだけど、頑張り足りなかった。。。
もうちょっと頑張れたかも。。。と言えばそれまでなんだけど、すんごく悩んで、一度引退する事にしました。

今後の予定は、こちびが幼稚園に行く年頃に、社会復帰を目指します。
(簡単ではないが、時間を手に入れたので、頭脳を駆使し、いろんな勉強しとこう〜って、思ってます^^)
2年後、なんらかの形で、社会復帰は絶対にしますぜ!!
(宣言もしとこう〜)

と、そんなこんなで、また2月からこのHPもリニューアルし
BBSも復活させていただきます^^

今年も おはな、はな太&こちびを今後ともよろしくお願いします^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.