おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/30(日) 捨てられっ子
本日は晴れなり。
やっとこさ春が来たって感じだ。

本日はタイトルがやや???だよね^^

↑これ おはなの事。

今日は母から初めて聞いた。

おはなは一度捨てられたらしい。

↑えええ〜〜!!?

いやいや本気で捨てられた訳ではないよ^^

おはなの住む町の風習に
「厄年に生まれた子は一度厄と一緒に捨てないといけない」
というのがあるらしい

おはなは、母が32才の時生まれた子で、厄年っ子^^v

そんで生まれてしばらくして、近所のどぶ川の橋の上に
1回捨てられたんだとさ。
そんで近所の人に回収してもらったのだとか。

↑こんな事、今日初めて聞いたわ^^;

そんな捨てられっ子のおはなは
本日めでたく、母がおはなを捨てた年と同じ年齢になりました^^v

2006/04/29(土) タコ
本日は曇りなり

タコ3匹。

↑これは、半年ぶりに海釣りに行ったはな太の本日の釣果です。

はな太は、朝早くから「イカ釣りに行く」と出かけて

おはなが起き出す頃に携帯に「タコ釣れた〜」とメールしてきた。

前回タコを釣ってきた時に「たこ天丼」をしてあげたら、大絶賛してくれたので、今回もそーするかあ〜と思ってたんだけど
冗談で「タコ焼き器」あったらたこ焼きにするのにね〜て
返信したら、釣りの帰りに「タコ焼き器」を買って帰ってきてくれた^^

なので、朝釣りたてのタコをお昼ご飯に、たこ焼きにして食べたよ^^vん〜♪贅沢♪

今夜、はな太はお隣のご主人と呑みに行く予定なので
おはなは、残りのタコでタコサラダにして食べてしまおう〜っと♪

それにしても、新鮮なタコ。。。。とてもおいしいが
調理する前は不気味で気持ち悪い。

写真撮ってアップしようかと思ったけど、気持ち悪いのでやめた^^;

2006/04/25(火) ゴールデンウイーク
本日は晴れなり〜
世の中は、もうすぐGW〜♪

でも、カレンダーとは関係ない3交代勤務の旦那に
育児休業中の妻のいる我が家は、ぜんぜん関係ない^^;

そういや去年は、こちびがお腹の中にいても、GW前は深夜残業しまくりなハードな生活だったなあ。。。

今年はGW期間中に、お出かけの予定はまったくないのだけれど、おはなのイベントがある^^

あと5日でハッピバースデイ。

ひょひょひょ〜 
年はとりたくないが、誕生日に祝ってもらえるというのは
いくつになってもうれしいもんだ。

さて、今年は
どんな思い出できるかな〜

2006/04/19(水) 宅地化
本日は晴れなり
風がびゅーびゅー吹いていて、
外に出ると口の中がじゃりじゃりする。

おはなの住んでいるとこは、昔からある大きな農家が多くて
おはなの母方も先祖代々この土地で育っているんだ。

でも、高齢化が進んで、農家を続けられなくなり、おはな家のまわりも田畑がどんどん宅地化されていってる。

おはなも近所の農家が、実家が見えるぐらい近い田んぼを宅地化する最初の時に、土地を購入して家を建てた。

3年前の事。

最初はお隣さんの2軒だけ、360℃見渡す限りの田んぼの中に建っている状態だったのに、それが今やニュータウンに変身しちまった。

1年前には、道をはさんで前に、2階建ての賃貸マンションと3階建てのワンルームマンション約40戸分が一気に建ち、独身さん、新婚さん夫婦が続々と入居。

昨年は隣の田んぼが宅地化され分譲され即完売、この春には20軒近い新築の住宅街になった。

この夏は、ななめ前の田んぼが、2階建ての賃貸マンションにするみたい。

土地を売るのに抵抗のある農家は、借地という形で、いろんな店に土地を貸す。

するとにわかに大型チェーン店や大型の店も増えてきた。

あれよあれよという間に、田んぼに囲まれた集落だっ土地に
街ができた。

田舎にはかわりないけど、人の往来も多くなり、知らない人もたくさん増えてきた。

話が横道にそれるけど、新築の住宅街に
おはなが独身時代スノボやテニスを一緒にしてた男友達が、
偶然家を建て引っ越してきた^^;

そんでこちびと同じ年の女の子もいるので、
これから幼馴染になるんだよね。なんだか不思議。

お店ができて、便利になり
家が建って、こちびの友達が増えるので、
それは、とてもうれしい事なんだけども

おはな子供時代は、車なんて走る音は全然なくて、
蛍が飛んだり、庭をいたちが走ったり、カエルがゲコゲコ鳴く音で眠りについたりしてたんだ。

そんな田んぼと一緒に育ったおはなは、馴染みの風景が変わっていくのがとても寂しい。。。。

2006/04/08(土) 法事
本日は晴れなり。
こちらは桜がやっと満開になりました〜
久々の日記^^;

穏やかな日が続いていたので、あっちへ花見、こっちへ花見をしてました。

さて、そんな穏やかな暮らしをしていたおはなですが
明日は嫁の務めが。。。。

明日は、はな太じいの17回忌だそうで。。。法事です。
法事の場所は、おはな住むとこから車で1〜2時間のお寺。

はな太にも、はな太妹にも、仕事を休みなさいと、はな太ばあちゃんから指令が。。。
2人とも有給休暇を取得(ご苦労様です)

おはなは、こちびがいるから行かなくていいだろう〜と思っていたら。。。例外なく来なさいとの指令。。。^^;

↑さすがにこれは、はな太が、ばあちゃんに直接「おはな&こちびは無理」と言ってくれて、しぶしぶOK。

ほっ

しかーし。法事の後のお食事会はぜひぜひ出席して欲しいと
直接指令があったので・・・・
食事くらいならいいか〜ってな具合で、中途半端に行くことになっちゃった。

疲れるだろうなあ。。。

今回は、はな太父側の法事なんだけども

はな太が以前笑いながら言ってたんだけど、
はな太母の実家の母屋では
江戸時代に亡くなった、なんちゃら権兵衛さんの250回忌までしていたそうな。。。

すっげー世界だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.